元演劇劇場客席スタッフのお団子頭とかに関しての呟き

とある演劇劇場と映画館で働いてた人間が、自分の経験から「お団子頭やこんなクレームが多かったよ」って呟いたことまとめ。 あくまでも個人的に働いていた時に思ったことをまとめたものです。 演劇や映画(あとコンサートやライブなど)はそれなりにお金もかかる非日常的な場所なので、足を運んだ人がみんな楽しめるといいなぁ・・・。
ログ コンサート マナー 観劇
86
オモシロツイート @unique_robot
ライブ中に邪魔だという理由でバンギャに嫌われまくってる頭上高い位置でのお団子、同じ理由でジャニヲタにも嫌われてるのは知ってたけど、パレード目当てのディズニーヲタにも演劇好きにも嫌われてるらしい上に男ウケも別によくないとか、此処まで何処行っても嫌われる髪型は初めてな気がするすげぇ。
まりねぇ。 @citrus84
元劇場と映画館スタッフ経験者なんですけども、頭のてっぺんでのお団子ホントにクレーム多いんでやめてください。マジで。スタッフ側からは何も言えないから文句いって来たお客様に謝るしか出来ないんで。出来ないんで。マジで!!>RT
まりねぇ。 @citrus84
ヒッ…なんかすごいRTされてる…!でもお願いです…ご観劇の際、ご鑑賞の際には本当にお団子や頭の一番高い位置でのポニテなどはご遠慮頂けると劇場スタッフ的にはとても有難いです…。そのシアターの傾斜や構造にもよりますが、毎日のようにクレームがくるネタのひとつなので…
まりねぇ。 @citrus84
この機会だから呟いとくか…
まりねぇ。 @citrus84
劇場の場合、結構高いお金を払って来られる方が多いのと(勿論その劇場による)、演目によってはリピーターやそれはもう日参くらいの勢いで通って来られる方も多い場合があるので、お客様からお客様へのクレームもやっぱそこそこあるわけで、例えばさっきのお団子や帽子、所謂盛り髪などの髪型や→
まりねぇ。 @citrus84
着物を来ていらっしゃったお客様への「腰掛けが浅くて(前屈み気味で)舞台が見え辛い」などのお言葉や、傾斜が少なかったり2階席だったりすると前のめりそのものへのクレームとかもあったりするし、あと公演中のご飲食とか、団体のお客様が舞台をカメラで撮ってしまったりとかそういうクレームまで→
まりねぇ。 @citrus84
勿論劇場側としても放送入れたり、お客様同士で罵り合いのトラブルになったりしないようにとか対策対応はさせて頂いてるんですけども、服装とか体格とか髪型とか、お願いしたところでどうにもならない物事もあるわけで(´・_・`)
まりねぇ。 @citrus84
あとお子様連れへのクレームとかもそこそこあったりして、静かに見てる子相手でも子供がいるだけで気が散るとかいってくるお客様も中にはいらっしゃったりして、そういうのはどうしようもないのでこちらとしては謝罪するしか出来ないんですけれども、まぁとにかく大きい劇場であれば→
まりねぇ。 @citrus84
大きい劇場であるほど色々な方がお客様としていらっしゃるので、トラブルの種になりそうなことは可能な限り避けて頂けたらなーというのがスタッフ視点から思うことです(苦笑) 私が働いてた時も何度かお客様同士が大喧嘩して大変だったことがあったので…→
まりねぇ。 @citrus84
せっかく高いお金払って観劇に来てるのに、些細なことで台無しな思い出にして欲しくはないじゃないですか。楽しく観劇してお帰り頂きたいじゃないですか。本人たち同士だけじゃなくて、周りのお客様にご迷惑がかかる場合もあるので。
まりねぇ。 @citrus84
髪型と前のめり観劇は特にクレーム多いので、そこを気を付けて頂くだけでも楽しい思い出にできる可能性がグッとあがる事柄かな、と個人的には思います…。自分だけじゃなくてね。自分の周りの観劇に来てる人にもね。以上、元演劇劇場の案内スタッフのちょっとした呟きでした!
まりねぇ。 @citrus84
あとひとつ忘れてた、あれ。観劇中のビニールガサゴソもクレーム多い事だった。これは年配の方に多い…。どうしても色々我慢ならなかったら、劇場スタッフにお声掛けください…。対応できる事と出来ない事がありますが(´・_・`)
まりねぇ。 @citrus84
お客様の服装・体型・髪型に関しては私が勤めていた劇場では注意っつか、お願いすることはありませんでしたね…。帽子だけは観劇中直前まで被っていらっしゃる方には脱いで頂けるようにお願いしてましたが。他の劇場はどうなのかしらない…。
まりねぇ。 @citrus84
つか前の人の背が高いとか姿勢が良すぎるとか言われてもこちらとしては「申し訳ございません」以外に言いようがないというか…(´・_・`)全席指定だとそこが難しいよね…(´・_・`)
まりねぇ。 @citrus84
映画館の時は携帯とお喋り、あとこれは観劇と一緒だけどビニールガサゴソのクレームが多かったかな…。お団子はそこまで多くはなかった…。
まりねぇ。 @citrus84
私の発言だけRTしてもその前の「お団子が嫌われてる」っていうのがRTされてないと流れがわかんなくなんないかな…大丈夫か…。
まりねぇ。 @citrus84
劇場では一度お客様同士が喧嘩して、お客様がお客様を階段から突き飛ばして救急車沙汰になったこともあるので(その時は確か観劇中の前のめりが原因だった)、みんなが気持ちよく見られるように一人一人が気を付けてくれたらなと願わずにはいられない…。
まりねぇ。 @citrus84
映画館では上映中の携帯電話の使用が原因でお客様同士が殴り合いになって警察呼んだことあるからね…まぁ極端な例だけどね…。
まりねぇ。 @citrus84
その極端な例に自分が巻き込まれないようにしたいよね…なるべくね…なるべく…。働いてたらそういうわけにいかなかったけど…。
まりねぇ。 @citrus84
映画の場合は携帯と飲食観劇はお団子(帽子)、前のめり飲食が主なトピックスだと思う(両方経験した身的には(勿論その劇場や映画館の客層にもよる

コメント

Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2013年8月18日
昨日パシフィック・リムを2回観たけど、どちらにも飲食物を持ち込んでるやつがいたなぁ。コンビニで買ってきたポテチと炭酸飲料を持ち込んでて、ペットボトルの蓋を開けるたびに「プシュ」、ポテチを袋から出すとき「ガサガサ」、食べる時「パリパリ」。あの賑やかな映画でも隣でやられたら気になったよ。
ハル(療養中) @Haru_Alf 2013年8月18日
団子ヘアで揉めるのは見たことないけど、辮髪ヘアのパンクロッカーみたいなニイちゃんが後ろの席のこどもに辮髪ひっぱられてこどもの両親が慌てふためくっていう嘘みたいな光景なら見たことあるから、身嗜みって大事よね。辮髪のニイちゃんもペコペコし過ぎて辮髪がビッタンビッタン両親に当たってて腹痛くなった
言葉使い @tennteke 2013年8月18日
主催側と館側が同一じゃないから客筋が読めない悲劇なんじゃないかしら。昔からそうかもしんないけど、劇場とか映画館とか音楽館など館側って、チケット売りからもぎりから、全部流れ作業でしょう。
言葉使い @tennteke 2013年8月18日
クラブなんてトラブルが廃業に繋がりやすいから、入り口でドレスコードチェックやってるもんじゃないの?いちいちそんなことやってらんねーってのは館側の事情であって、お客にツケを廻してる時点でいつ終了してもおかしくない。
ZKKKKZ @zkkkkz 2013年8月18日
お団子頭ってそんなに嫌われてるんだ。その髪型、誰得?
鳥先生 @Mr_Butcher_Bird 2013年8月19日
髪型やら観覧姿勢はともかく、体型とか大人しくしてる子供とかに文句つけるってのはもう、言ったそいつを追い出してもいいレベルなんじゃないか。
FFR-774MR @b503yukikaze 2013年8月19日
お団子頭は嫌われる… ロー○ンクルーのあきこちゃんには辛い現実だな。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2013年8月19日
静かにしてる子どもまで目の敵にするってのは分かる気がするがな。口は静かでもちょこまかと視線の隅で妙に動いたりされると気が散るわww
匣河豚工房 @hakofuguf 2013年8月19日
お団子へアは結構V系界隈ではよくマナー論争になってたっけなあ…しかしそのいらつきを係員にぶつけたってしょうがないだろうに。お団子は個人的にはあんま気にならないがホールででかい頭の着ぐるみはさすがに「オイ!」と思った(自分が言う前に係員が飛んできて外させてたけど)
reesia @reesia_T 2013年8月19日
舞台の照明が反射して眩しい禿頭はどうしましょうか?
isaたんショぽ@動物公園よき! @bycake 2013年8月21日
身長体格はどうしようもないけど、お団子頭や服装に香水なんかは周りに配慮できるもんだし、それが出来ないのは公共心が薄いとか気遣いや思いやりが足りない人なんだと思ってる。言わない限り気付かない無神経さというか。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする