9月10日の江戸川区議会文教委員会の傍聴に関するツイート

2013年9月10日の江戸川区議会文教委員会の傍聴に関するツイートです。
東京 幼稚園 区議会 江戸川区 区立 閉園
1
橋本 至 @kid75
明日10日(火)江戸川区議会総務・生活振興環境・福祉健康・文教・建設の各委員会が午前10時から開催される。福祉健康委は9本の陳情審査が行われる予定。どの委員会を傍聴するかな?  11日(水)13時半〜議会運営委員会。陳情審査が行われる予定なので、審査の間だけ傍聴可。#江戸川区議会
よち@とりあえずこのままでいいや @Yochi290216
【お知らせ】9/10江戸川区議会文教委員会で、各陳情についての意見開陳が行われました。 そして、今までに出されていた鹿本幼稚園関連の5つの陳情について結論が出されました。 自民公明の賛成過半数により、全陳情不採択になりました。 この中には署名約29000の陳情も含まれます。→
よち@とりあえずこのままでいいや @Yochi290216
→これまで約2年の間陳情採択を応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。 皆様のお気持ちにお答えできなかったこと、ごめんなさい。 現状を見れば結果はうっすら見えていたとはいえ、正直ガクッときています。 気持ちが落ち着いたら、ブログに今回のことについて書くつもりです。
よち@とりあえずこのままでいいや @Yochi290216
昨日の文教委員会で不採択になった陳情には「江戸川区の今後の幼児教育のあり方を検討する場を求める陳情」(本文http://t.co/NVSpcHgSwj)も含まれています。 この陳情には賛同の署名が約29000筆集まりましたが、その重さは無視されたかたちです。
橋本 至 @kid75
9月10日(火)江戸川区議会常任委員会の傍聴に出向く。9時35分頃議会事務局に行くと、この時点で福祉健康委は満席(+キャンセル待ち1名)とのこと。9本の陳情審査があるからだろうか。建設委はスーパー堤防関連の陳情があり、こちらも傍聴希望の方が多かったのではないか?僕は文教委へ。
橋本 至 @kid75
続)◯文教委員会 陳情審査 ・120号(教育委員会会議規則見直しを)http://t.co/aiyEXGnscX 生活者ネット・新村委員:明記されていないことを変えてほしい、というのが願意。規則で言及することも考えられるのでは?
橋本 至 @kid75
続】共産党・大橋委員:議会・行政は説明責任が常に求められる。教委で話し合ってもらうことが必要。慣例でなく規則化することが大事。 ・・・継続
橋本 至 @kid75
続)・135号(給食費補助廃止の中止)http://t.co/xiCMUhgeYY 自民・早川委員:他区に比べてサービス水準高い216事業を見直した。のちの世代に負担を残さないことが必要。不採択で。 公明・田中委員:予算に賛成した立場、不採択
橋本 至 @kid75
続)民主・みんな・維新 江副委員:不採択。低所得者の声に耳を傾け、子育てに手厚い補助を願う 大橋委員:採択。憲法26条に義務教育は無償とある。23区内でも先進的な取り組み。子育て支援をどうするのかを考えると、補助は当然。就学援助引き続き拡充を。
橋本 至 @kid75
続)新村:すでに決定しているが、子供の成長に寄与してきた。予算に反対しなかったが、現場の声を聴かずに通達を出すというやり方には疑問を感じる。 ・・・不採択
橋本 至 @kid75
続)・56、61、70、88、106号(鹿本幼稚園廃園に関連するもの) 早川委員:第1回定例会で条例が可決されている。私立区立とも園児減っている。私立は就園補助がある。区内園児の内96%が私立に通っている。中央育成室ができることも決まっている。不採択。 田中委員:不採択。
橋本 至 @kid75
続)江副委員:56・61…廃園反対だが状況が進んでいる。中央育成室は待望の施設。趣旨採択。70・88・106…幼児教育考える場が必要。採択。
橋本 至 @kid75
続)大橋委員:すべて採択。幼児教育に対する公的責任を果たせない。教育を経済効率だけでみることはしたくない。区立幼稚園で培ってきた実績は公的な財産。セーフティネットでもある。中央育成室は併設すべき。ぜひ検討委員会を設置し閉園凍結を。
橋本 至 @kid75
続)新村委員:56・61・88…廃園中止は難しい。話が唐突だったというのは各会派共通の認識。趣旨採択。 70は採択。106…インクルージョンは大事。専門性も必要。採択。
橋本 至 @kid75
続)委員長(自民・田島進):では次回に採択を(場内ざわつく) 田中委員:意見出そろっている。ここで結論を。 委員長:ではここで結論を。これ(複数ある陳情)一つずつ(採決)やるの?(と副委員長に尋ねる。場内ざわつく、傍聴席に「当たり前だろ」の声) ・・・全て不採択
橋本 至 @kid75
続)・104号(江戸川区立日光林間学校放射能測定)http://t.co/nSc9FHHxnY 早川委員:(いきなり挙手なしで「ないない」と発言)継続 田中・江副委員:継続 大橋委員:採択。今も子供たちが日光に行っている。願意妥当。昨年測ったからいいというが、数値は変化する。
橋本 至 @kid75
続)新村委員:教委は日光の状況をどう把握しているのか? 区:日光市のホームページで 新村委員:(林間学校近くの)所野は除染対象地域。安全と言い切れないのでは? 区:昨年5月に計測した 新村委員:日光には今年も児童が言っている。区民への安全表明についてどう考えているのか?
橋本 至 @kid75
続)区:昨年測ったところ問題はなかった 新村委員:昨年測ったから安全だというその教委の姿勢は何故なのか? 区:区内に大きな数値の変化はない以上、計測はしないのが区の方針 新村委員:区内はいいが、日光はどうなのか?区の方針だからやらない、ではなく区民に安心感を与えること必要。
橋本 至 @kid75
続)・141号の3(給食食材の放射能測定)http://t.co/Ll987Xsohz 早川、田中委員:継続 江副委員:区内に流通している食品は安全であるということ。保護者の思い理解するが、測定が現実的かどうか。趣旨採択
橋本 至 @kid75
続)大橋委員:採択。保健所の測定を給食食材業者の食材に絞る・区が測定機器を購入する・食材を使用する前日に測定するなど、工夫してできることはやる必要がある。 新村委員:教委はやらない理由を並べるのではなくどうしたらできるのかを考えるべき。保護者の不安を解消し寄り添う姿勢が必要。
橋本 至 @kid75
続)・144号http://t.co/ABDvNYOtwN 145号http://t.co/75C6cmOmZt(学童クラブ・すくすくスクール補食廃止関連) 自公:継続 民み維:補食必要との認識だが、まだまだ議論が必要。継続
橋本 至 @kid75
続)大橋委員:採択。今おやつがない状態。結論急ぐべき。補食は保育に含まれている。学童維持に反している。補食継続の立場で改革していく。補食は16時までにとる必要がある。 ※ここで「私は」と発言する大橋委員に自民・須賀精二委員が「『私』じゃなくて『会派』です」と不規則発言、注意なし
橋本 至 @kid75
続)新村委員:教委は学童とすくすくの児童の家庭環境の違いをどう認識しているのか? 区:学童の親は働いている。すくすく児童の親も働いているケースはあるが、17時までに帰宅している。 新村委員:補食続けるべき。教委の姿勢がはっきりしていない。 傍聴の内容についてはここまで。(了)
よち@とりあえずこのままでいいや @Yochi290216
9月10日の傍聴の記録が詳細に書かれていたのでRTしました。 鹿本幼稚園閉園をやめてほしい、いきなり閉園でなく区の幼児教育をどうしていくのかをまず考えてから区立幼稚園の存廃を決めてほしい…そんな願いを込めた5つの陳情はRTの経緯で不採択になりました。
よち@とりあえずこのままでいいや @Yochi290216
自民党が不採択の理由に上げた「第一回定例会で条例可決されている」だけど、こんなこというの恥ずかしくないのかしら? 陳情は2年前から出しています。条例可決まで結論を出さなかったのは誰ですか? あまりにもお粗末な理由で聞いてて悲しくなったわよ。
残りを読む(34)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする