Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能
2010年10月4日

河村たかし名古屋市長の市議会リコール運動は庶民革命か?

46万筆を集めたと言われる名古屋市議会のリコール運動。来年4月に行われる統一地方選挙を前倒しして、行う必然性が果たしてあるのだろうか。そして、これが庶民革命と呼べるものかどうか、お聞きした。
4
Edyマイラー こと 千頭孝志 @aokjcvs

@ytsuji2001 リコールせずに統一選でやってしまえば何割かは安上がりになるはずですよね?

2010-10-04 11:51:01
Edyマイラー こと 千頭孝志 @aokjcvs

@ytsuji2001 しかも、自らの公約である市民税10%減税を押し通したために、地方交付税不交付から交付団体に転落。さらに無意味な選挙で税金の無駄遣い。やれやれ。

2010-10-04 12:02:40
あかさたな @emesh

思いません。なぜ解散権を持つ彼が議会を解散しないのか理解が出来ない。 QT @ytsuji2001: 河村たかし名古屋市長の市議会リコール運動が「庶民革命」だと、思うかどうかっていうアンケートしてみましょうか。ご意見をお寄せ下さい。

2010-10-04 12:49:13
河 輝 @terukawa

@ytsuji2001 思わない。行政の無駄を省くことと減税はイコールではない。むしろより有効需要と雇用創出できる分野に振り向けるべき。

2010-10-04 12:53:15
🏍 ねりタケ 🐝 🐡🔰🍊 @neritake

危険な気もします…… 良い方に転べばいいですけれど……「革命」って、常に血なまぐささが漂ってますし。今回の件も、暴走気味です。民主党政権誕生と同じような怖さを感じます。@ytsuji2001

2010-10-04 13:18:13
Edyマイラー こと 千頭孝志 @aokjcvs

@ytsuji2001 河村市長が誘導する市議会リコールは庶民革命といったかっこいいものではなく、ただ単に議会を自分の思い通りにコントロールしたいだけなんだろうと思います。

2010-10-04 13:38:48
末廣和久 @SuehiroT800

議会が不信任決議をしないかぎり解散権は行使できないそうです http://bit.ly/bB0LoQ RT @emesh 思いません。なぜ解散権を持つ彼が議会を解散しないのか理解が出来ない QT @ytsuji2001: 河村たかし名古屋市長の市議会リコール運動が「庶民革命」だと

2010-10-04 13:40:09
堀  格 @torazo1980

@ytsuji2001 一概に回答は出来ません。河村市政誕生前の名古屋市の状況を開示した上で、市長の行動の是非を問うべきでは?

2010-10-04 14:08:28
hayatama @hayatama1971

英語に直してポピュリズムレボリューションと考えるなら、仰るとおりかな(笑)革命は王朝が変わることをいうのですがね。RT @ytsuji2001 今のところ、河村たかし名古屋市長の「庶民革命」に否定的なご意見を三通いただいております。ありがとうございます。

2010-10-04 14:08:29
@seichaniz

@ytsuji2001 議会をないがしろにする市長は九州の某おバカ市長の例を出すまでもなく嫌いです。河村氏も少し極端ですね。対立からは何も生まれません。

2010-10-04 21:29:52
ひさきっち @hisakichee

@ytsuji2001 私は支持かなぁ?議会と公務員が既得権益になっている部分が署名を集めさせた部分があるんとちゃいますん?今の市民議会とサービスに満足しているのなら、この民意にはならんかったはずですやん???しかも、議会も市長を批判ばかりですやん。其れではあかんわぁ〜

2010-10-04 21:46:55
ひさきっち @hisakichee

@ytsuji2001 公約は、市民税減税10%とちゃいましたっけ?公約が破られるのなら議会の解散は当たり前ですやん?民意ですやん?しかも、トップ自ら二億円以上を要らないといい、貫いた。其の姿勢は、今、日本人の有るべき行政トップの姿とちゃいますか?潔いいですやん?

2010-10-04 22:03:14
OHSAKI Sachiko 大崎佐知子 @s_ohsaki

@ytsuji2001 河村市長がしようとしていることについて全体像がつかめないので支持するかしないか決めかねています。自分が住む市についてなら断片情報だけでも判断基準の持ち様がありますが、他の市となると…部分を見て結論を出し分け隔てるのは良くないでしょうし

2010-10-04 22:10:14
うきねこ(#世界平和) @TJ_Web

@ytsuji2001 河村氏の「庶民革命」に異議あり。今回の彼にとっての庶民は署名した46万人でしょう。市の人口は約220万人です。法律に則ってリコールする事自体は異議なしですが「庶民」という言葉を気軽に使うなと言いたい。革命が成就したら「庶民」以外を弾圧しそうな印象を受ける。

2010-10-04 22:33:51
shin16th @shin16th

減税しておいて、借金増やしたら意味ないぢゃん。フェイクかよ。RT @ytsuji2001: 河村、あさズバで起債1円も使ってないとウソ。減税161億。市債20,3%増1223億 名古屋市新年度一般会計予算案 「庶民革命」も借金体質 http://j.mp/bemQdT

2010-10-05 13:20:38
垣見 多容 @kakimi_k

為政者の方針としては、玉石混淆の感もあるし、政策面への評価にはいろいろな意見があるべきだと思う。だが、他市のことだし、そこまで非難すべきことだろうか。出身政党という色眼鏡で見てないか。 RT @ytsuji2001: 河村、あさズバで起債1円も使ってないとウソ。

2010-10-05 14:37:36
Edyマイラー こと 千頭孝志 @aokjcvs

@ytsuji2001 大阪も都構想というネタで同じようにマスコミに仕立て上げられる危険あり。他山の石とせねばなりませんね。

2010-10-05 15:31:06
Edyマイラー こと 千頭孝志 @aokjcvs

@ytsuji2001 しかし、河村さんは一応民主党の党籍あるわけですよね? それでいて民主候補ではなく維新の会候補を応援となったら…。いや、それ以前に名古屋市でも民主候補ではなく減税日本候補を、という問題が。

2010-10-05 16:16:30
いとう渉(伊藤渉) @ito_wataru

RT @ytsuji2001: 河村、あさズバで起債1円も使ってないとウソ。減税161億。市債20,3%増1223億 名古屋市新年度一般会計予算案 「庶民革命」も借金体質 義務的経費は最高 投資的経費は最低 過去20年の歳出構成比 http://j.mp/bemQdT

2010-10-05 16:26:52

コメント

辻よしたか @ytsuji2001 2010年10月4日
お一人意見が加わりました。やはり、私のフォロワーの皆さんで、河村支持は皆無。反論、お待ちしております。
0
辻よしたか @ytsuji2001 2010年10月4日
河村市長支持のコメントも入りました。
0
辻よしたか @ytsuji2001 2010年10月4日
コメント追加。今度は、河村市長不支持。
0
Masahito Ikeda @masaik2631 2010年10月4日
勿論河村氏のしていることは支持します。民主党の二の舞を危惧する気持ちは良く分かります。小生も同じ気持ちです。しかしながら、解散権を持たない市長が唯一出来ることは「うまくやるか」「民意を問う」ことです。 統一地方選挙は、議員自身が選挙の意味を各々で訴えますので、争点がぼけてしまいます。今回は解散権を持たない市長が唯一自らの政策を実行するための問題点を市民に知らしめて、民意を問うのは現在の日本に必要な政治のあり方だと思います。
0
ソウジョウ⛩ @blauburg 2010年10月4日
民意云々とか言ってますけど私は市民として支持しない。 対立姿勢を端から見れば格好良いかもしれませんが、要するに議会と対話する気がなく自分の言い分をごり押ししたいだけ。 そもそも市長の支持団体代表が名古屋市民"ではない"時点で、庶民革命などというお題目はただのパフォーマンスにしか思えない。 リコール請求成立で住民投票になったとして、その人件費は無駄金そのものじゃないのか。減税を叫びながら無意味な支出を増やすなど、何のための公約か
0
Masahito Ikeda @masaik2631 2010年10月5日
政策を語るには時間軸がとても大切です。たった今お金がかかっても、未来永劫掛からなければ、どちらが市民のためかは歴然としています。今回の問題は慌てることではないと思います。署名をした人が全て河村支持とは限りません。河村氏とは反対の民意を反映したいと署名をしたかたもおられるかと思います。問題は、署名を集める河村氏を支持するか、河村氏の政策を支持するかは別の問題と理解しております。冷静に考えましょう。
0
垣見 多容 @kakimi_k 2010年10月5日
行政のムダを非難することは正しいが、民主主義の実現に関わるコストを否定することは民主主義そのものを否定することになる。最も政治的コスト効率がいいのは独裁専制国家だから。名古屋の件は、そんな末葉のことではなく、内容で論議したい。
0
CrazyRockDD @Fxckoff_0624 2010年10月5日
民意であることに代わりははないと思う。事実46万筆集めているのだから。大事なのは、河村氏のマニフェストに賛同したのか、税率10%カットに賛同したのか?を政治家がしっかり見るべきだと思う。それほど生活は切迫しており、目に見えた、わかりやすい景気対策を至急で求めているということではないだろうか?
0
辻よしたか @ytsuji2001 2010年10月5日
河村たかし名古屋市長の関連記事が入りましたので、そのツイートも加えさせていただきました。
0
Ken Sato @Uncle_Nakamoto 2010年10月7日
ポイントのない議論だと思う。政治に関心をもつなら、もう少し深く知ろうとするべきだ。どうして46万もの人が署名をしたか、その意味をもう少し噛み締めませんか。それと河村たかしの主張にもう少し耳をかたむけたほうがいい。河村ビジョン「庶民革命」 http://ht.ly/2PLQv
0