10周年のSPコンテンツ!

「フリーチベット!」と主張する人は人権意識が高いから、同性婚の実現に向けて陳情をしなけりゃならない?

フリーチベットを主張する人に同性婚実現のための支援を求める同性愛者の人のツイートと、 そのツイートを見てカチンと来たフリーチベット者のまとめ人によるツイートのやり取り。 ところで、やり取りの中で年9000人も同性愛者が自殺している、とありますが、 これって何か公式な統計でもあるんでしょうかね? 続きを読む
政治
9
細川 隆好 호소카와 다카요시 Xìjiāng lónghǎo @hosotaka
「フリーチベット!」と主張した方々は、人権意識が高いのだと考えます。 ですので、同性婚の実現に向けて、お力を貸してください。 お近くの政治家に、「同性婚の早期実現をしてほしい」と陳情に行ってください。よろしくお願いします。
緑城雄山@TRPGフェス参加! @midorinojou
そのロジックは無理があるわ…… RT @hosotaka 「フリーチベット!」と主張した方々は、人権意識が高いのだと考えます。 ですので、同性婚の実現に向けて、お力を貸してください。 お近くの政治家に、「同性婚の早期実現をしてほしい」と陳情に行ってください。よろしくお願いします。
細川 隆好 호소카와 다카요시 Xìjiāng lónghǎo @hosotaka
@midorinojou 何がどう無理があるのですか? それと、とりあえず言ってみただけなので、100%可能とは考えておりません。
緑城雄山@TRPGフェス参加! @midorinojou
フリーチベットと主張する→人権意識が高い→同性婚の実現に力を貸せ、なんて、三段論法にもなってないし筋が違う。フリチベ者の私から言わせれば、「ざけたこと言ってんなよ」ってレベル。 RT @hosotaka @midorinojou 何がどう無理があるのですか? それと、とりあえず言
細川 隆好 호소카와 다카요시 Xìjiāng lónghǎo @hosotaka
@midorinojou 「ざけたこと言ってんなよ」という人ばかりだと限らないので、言ったのですよ。
緑城雄山@TRPGフェス参加! @midorinojou
@hosotaka いや、大半のフリチベ者はこんなこと言われたら口には出さないまでも、むっとするでしょうね。何故なら、同性婚を実現するためにフリーチベットと言ってるわけではないからです。
細川 隆好 호소카와 다카요시 Xìjiāng lónghǎo @hosotaka
@midorinojou それとも、人権問題は一つしかしないというおつもりですか?
緑城雄山@TRPGフェス参加! @midorinojou
@hosotaka そりゃ通らん理屈ですし、それが理解できないのであれば悪いことは言わんから人権意識なぞ盾にしてフリチベ者を自分達の運動に巻き込もうとするのはおやめなさい。むやみに敵を作るだけですよ。
細川 隆好 호소카와 다카요시 Xìjiāng lónghǎo @hosotaka
@midorinojou あなたにとって通らない理屈でも、こちらとしては通るということです。それと、人権問題としてチベットを考えているのですか? それとも違う理由でフリーチベットと言ったのですか? 
緑城雄山@TRPGフェス参加! @midorinojou
@hosotaka あなたにとって通る理屈でも、大半のフリーチベット者には通る理屈ではないということです。そのくらいは理解なさいな。
細川 隆好 호소카와 다카요시 Xìjiāng lónghǎo @hosotaka
@midorinojou 理解できないから、お聞きしているんですよ。そのくらい理解してじゃなくて、順を追って説明してもらえますか?
細川 隆好 호소카와 다카요시 Xìjiāng lónghǎo @hosotaka
@midorinojou 僕は、フリーチベットは、人権問題としてだったと解釈しているけれど、そうじゃないということですか? それなら、共通点もないですね。
緑城雄山@TRPGフェス参加! @midorinojou
@hosotaka 人権問題人権問題と騒ぎ立てるなら、同性婚が実現できないことによる人権侵害が、どう民族浄化レベルの弾圧を受けていることによる人権侵害と同程度に重篤であるのか、まず自分達で立証なさいな。少なくとも貴方方はツイッターで自由に発言できる程度の人権はある。
緑城雄山@TRPGフェス参加! @midorinojou
@hosotaka ぶっちゃけて言えば、貴方は屁理屈をこねて、自分達の問題に他人を巻き込もうとしているにしか過ぎません。本当に重篤な人権問題というなら、まずは自分達でそのことについて説得するのが先でしょうに。
細川 隆好 호소카와 다카요시 Xìjiāng lónghǎo @hosotaka
@midorinojou あのさ、人権問題の主張はしているけれど、騒ぎ立てていないのだから、そのようなレッテル貼りやめてもらえますか? 例えば、年間3万人の自殺者の内、推計で9000人が同性愛者であり、また、教育面、税制面などで、想定されていないことによる不都合を受けていますよ
細川 隆好 호소카와 다카요시 Xìjiāng lónghǎo @hosotaka
@midorinojou だから、淡々とご説明していますよね? それとも、チベットの人権と、性的人権は別だということですか?
細川 隆好 호소카와 다카요시 Xìjiāng lónghǎo @hosotaka
@midorinojou それと、チベットに同性愛者がいないと考えているのですか? もしそうなら、同性愛者であるチベット人は、チベット民族としては助けられても、同性愛者の部分は抑圧されたままだから、半分だけ助けられていることになりますね。
緑城雄山@TRPGフェス参加! @midorinojou
@hosotaka 重篤さの度合いが違うにもかかわらず、人権問題と一緒くたにしてそれを盾に取って他人に何かをやらせようとしていることの非を理解できませんか? それでは反感を買うばかりだと申し上げております。逆に問いますが、貴方はチベットのために何をしてきたのですか?
細川 隆好 호소카와 다카요시 Xìjiāng lónghǎo @hosotaka
@midorinojou それと、あなたは性的少数者の人権を自分とは関係ない問題と考えているようだけど、あなたの知人にいるかもしれないのだから無関係じゃないよ。
細川 隆好 호소카와 다카요시 Xìjiāng lónghǎo @hosotaka
@midorinojou 推計で毎年9000人の同性愛者が自殺していることが、チベットより重篤じゃないというんですね。あなたの知人に同性愛者がいたら、相談もできずに、同性愛者だとも告げずに、自殺するかもね。
細川 隆好 호소카와 다카요시 Xìjiāng lónghǎo @hosotaka
チベットの人権問題と、性的少数者の人権を天秤にかけて、チベットの人権問題の方を優先すると言う意見がある。 チベットにも性的少数者いるし、日本国内では毎年推計で9000人の同性愛者が自殺しているわけであり、天秤に欠けるなら、性的少数者の人権だと僕は思う。
緑城雄山@TRPGフェス参加! @midorinojou
@hosotaka 性的少数者の人権つったって、例えば同性愛者が異性愛者との性交を権力によって強制されていたりするわけでなし、同性愛者だからって強制収容所に送られていたりするわけでもなし、そういう意味ではチベットでの状況と違って人権は十分に擁護されていると思いますが?
細川 隆好 호소카와 다카요시 Xìjiāng lónghǎo @hosotaka
政治ができることに限りがあるから、人権問題に優先順位をつけるのは仕方のないことであるが、人権問題を取り組んでいる人が、他の人権問題に無関心なのは頂けないと僕は思う。
緑城雄山@TRPGフェス参加! @midorinojou
前RT。ダメだこりゃ。スタンスからしてフリチベ者からは嫌われるわ。
残りを読む(22)

コメント

ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2013年10月11日
日本で同性婚できるでしょ チャペル借りて、式開けるじゃん 同姓で同棲しても誰も止めないし  それ以上になにがしたいのかさっぱりだなぁ
うんこちんちん @Unko_Chin_Chin_ 2013年10月11日
「やあ誤解しているようだね!俺は人権問題に興味があるわけじゃないんだ!単に中国が嫌いなだけさ!HAHAHAHAHA」で済む話なのに、なんでこんな長い話になるんだろう。
緑城雄山@TRPGフェス参加! @midorinojou 2013年10月11日
デコレーション入れてみました。
緑城雄山@TRPGフェス参加! @midorinojou 2013年10月11日
中国嫌いでフリチベやってる人もいますが(それも最近は絶滅しつつある感がありますが)、大体のフリチベ者はチベットでの悲惨な状況をどうにか変えたいと言うのが動機ですよ。
うんこちんちん @Unko_Chin_Chin_ 2013年10月11日
全部そうだったと思ってたけど違うんすか?それは失礼。
@aikoku_seigi 2013年10月11日
hiroppe3rd 異性カップルにも同じセリフをどうぞ。
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2013年10月11日
aikoku_seigi ん?子供を産んだときに色々問題だから 国は「制度として」男女の婚姻制度をもうけてるけど? それを同棲に適用しろといってるの? イミワカンネーヨ
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2013年10月11日
国は男女の婚姻を「制度」として設けているだけです。 産まれてくる子どものために その子どもを産んだ男女に対して拘束するための制度ですわ。 同姓 もその拘束する制度を設けろ? ほんと意味分からん
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2013年10月11日
ああ 紙に自分の名前書いて印鑑押して  ってそういうのがしたいの? やりたきゃやってりゃいいじゃん・・・だれもとめねぇよ
@aikoku_seigi 2013年10月11日
hiroppe3rd 典型的の妄想乙ですw これまであなたのその妄想を正してくれる人がいなかったのですね・・・。 婚姻に際して生殖・出産は前提でもなければ条件でもない。 国家が『子どもを作る/作れる夫婦』のために婚姻制度を用意しているなら、立法趣旨からいって『子どもを作らない/作れない夫婦』は不法行為者となるのに、どーして国家は彼らの婚姻を承認してるんでしょーかね? ・・・それは、婚姻制度が『婚姻当事者のための制度』であって、『生殖・出産のための制度』ではないからです。
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2013年10月11日
婚外子とか問題になってるこのご時世に妄想だとか どっちが妄想だよ 「だからナニがしたいの」ってきいてるのに 答えられないの馬鹿
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2013年10月11日
紙に自分と対象の相手の名前書いてお互い印鑑押して  これを婚姻と認めろ!って言ってごらんよ 周りは勝手にすれば?と認めてくれるよ
意識低い鳥(駄目な大人) @FreeFighter__jp 2013年10月11日
面白い議題だけど、どっちが上かで終始してて残念。つか、最後の「解同がチベット問題やってくれんのか」が全てじゃね?としか。
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2013年10月11日
同姓の結婚式を開きたい! 開けます。 同姓で暮らしたい! 暮らせます。 で?
@aikoku_seigi 2013年10月11日
hiroppe3rd わたしはあなたの主張が『妄想』だと言ったるんだよw 『婚姻』は、国家制度の下におけるパートナーシップ承認のみならず、国家による法的保障(権利と義務の付与)を意味するわけ。 法の下の平等の観点からして、『異性愛で結び付く婚姻』は認めながら『同性愛で結びつく婚姻は認めない』状態は是正される必要があるの。
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2013年10月11日
aikoku_seigi 日本の婚姻制度が 男女 で行うもの というのが妄想で 現実は違う ああ じゃぁ 同姓でもしているってことですね はいはい
@aikoku_seigi 2013年10月11日
婚姻制度は『子どもを作る/作れる夫婦』のための制度、レベルの妄言を信奉してる人が同性婚10+ 件問題を論じたりしちゃうんですよね・・・。 安倍ちゃん夫妻やイチロー夫妻は不法行為を働いてるとでも言いたいのかしら?
@aikoku_seigi 2013年10月11日
hiroppe3rd 『であること』と『であるべきこと』の混同乙ですー(苦笑 『日本において異性婚しか認められてない』ことをどこのだれが否定してるんです? 同性婚賛成派であれ反対派であれ、その『であること』を否定してるひとなんてどこにもいないよw
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2013年10月11日
だから 婚姻は「制度」  憲法に書いてある「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持*されなければならない*」 拘束してるね
@aikoku_seigi 2013年10月11日
hiroppe3rd わたしが『妄想』と言っているのは、『異性しか法律婚できない現実』ではなく(当たり前w)、『国家は【子どもを作る/作れる夫婦】のために婚姻制度を用意している』というあなたの無根拠の主張に対してなんですけどねえ・・・。(なぜこうも読解力がないのか・・・。)
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2013年10月11日
法律上で縛り付ける男女による婚姻制度 で 同性婚を縛り付けて欲しい とかもはやいみわかんねぇし なにがしてほしいんだろうね 同性婚をみとめろといってるひとたちは・・・
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2013年10月11日
同姓の結婚式を開きたい! 開けます。 同姓で暮らしたい! 暮らせます。 で?なにがしたいの? 妄想だとか噛み付く前にいうことないの?バカダから 違うところに噛み付くしか脳がないの?
@aikoku_seigi 2013年10月11日
hiroppe3rd 憲法学者のあいだでは、憲法24条は同性婚を指定して禁じているわけではなく、制定当時に同性婚が想定されていなかっただけで、家制度の否定⇒婚姻に伴う女性の人権の保障が本旨である、というのが通説。むしろ同性婚は2項『個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚する』によって積極的に要請されるという意見もある。
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2013年10月11日
aikoku_seigi うん だ か ら 「想定されていなかった」 どう想定して欲しいの?  なにがしたいの? ってきいてるのだけど? ばかだから違うところに噛み付くしかないんだね?
@aikoku_seigi 2013年10月11日
hiroppe3rd なんで、『であること』と『であるべきこと』を混同する馬鹿がいるんでしょうねえ・・・。 異性同士の婚姻である異性婚制度の下で同性婚を実現しろ、なんて言ってる人はどこにもいませんからww 同性同士の婚姻である同性婚も異性婚同様みとめるべきだ、というのが『同性婚賛成』の論調なんですけどw
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2013年10月11日
だ か ら 異性による婚姻を想定して制定されたもの  同性も想定した形にしろ 紙に名前書いて印鑑雄だけ? それだけ? 
@aikoku_seigi 2013年10月11日
hiroppe3rd だ・か・ら♡ 『結婚式を開きたい!』『暮らしたい!』だけでいいなら、そのコメントを異性カップルに対してもどうぞー。 いつから、日本において法律婚は法制度じゃなくなったんですかねー?
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2013年10月11日
もう一回いうか? 馬鹿に分かり易く 同姓の結婚式を開きたい! 開けます。 同姓で暮らしたい! 暮らせます。 で?なにがしたいの?
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2013年10月11日
aikoku_seigi うん で 子供産むなら 責任取って婚姻制度で縛られろよ って話は 同性にはいえねぇな?
伊坂一馬 @Ithaca_Chasma 2013年10月11日
「年間3万人の自殺者の内、推計で9000人が同性愛者」←さすがにこれはきちんとしたソースを示されない限り眉唾。
@aikoku_seigi 2013年10月11日
hiroppe3rd いつから法律婚は法制度じゃなくなったんですかぁー?(失笑 性的指向に関係なく法的権利を等しく持つことが、法の下の平等なんですよ・・・。はあ、馬鹿を相手にするのは疲れるぅ
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2013年10月11日
aikoku_seigi で? 法的権利 って具体的に何の権利を獲得したいのですか? 男女の婚姻の場合は親権や養育権や財産権などがありますが・・・ で 俺は さっきから「なにがしたいの?」ってきいてるんだけど?
@aikoku_seigi 2013年10月11日
hiroppe3rd いつから、法律婚の前提や条件として生殖・出産が問われることになったんですかねえ・・・(呆) 子どもを持たないカップルが婚姻することも、子どもを持つカップルが婚姻しないことも、完全に当事者の自由。そもそも法律婚で一切問われることじゃない。 あなたの『国家は【子供を作る・作れる夫婦】のために婚姻制度を用意してる』論は完全な妄想なんですよ
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2013年10月11日
aikoku_seigi で?同性婚だと どんな法的権利を認めて欲しいの? さっきから「なにがしたいの?」ってきいてる意味分かりませんか?
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2013年10月11日
おれのいってることが 妄想だと判明したところで 同性婚で 好き勝手に法的権利が認められるようにはなりませんよ はい がんばって~
@aikoku_seigi 2013年10月11日
hiroppe3rd 親権や養育権なんて、そもそも子どもを持たない夫婦は権利を持ち得ないんですけどぉ(呆) 具体的になにを求めているか??? 『法の下の平等』の実現、つまり同じ権利と義務の付与ですよ。 なんでこんな最低限度の『同性婚』にまつわる基礎情報を踏まえないひとが、『同性婚』を問題視してるのかしら?
@aikoku_seigi 2013年10月11日
相手の主張を疑問視・問題視するなら、せめて相手の主張を知っておくのが最低限のマナーだとおもうのだが
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2013年10月11日
aikoku_seigi 離婚したりするとそれらの権利や義務が移動したりするんですけど~ 結局 何の権利ももとめてないのね
緑城雄山@TRPGフェス参加! @midorinojou 2013年10月11日
何かグダッてきてるのでそろそろ割って入りますが、同姓間の結婚を法律上も認めてほしいし、例えばそれで場合によっては扶養控除なんかも受けられるだろうからそうしてほしいと言うのはわからんでもないです。 が、このまとめの主題としてはそれを人権問題だと大上段に振りかざした上で、畑違いの所に軽々しく協力を求めてくるなんて厚かましいし共感も協力も得られるわけがないだろ、ってとこにありますんで、そこんとこよろしく。
@aikoku_seigi 2013年10月11日
hiroppe3rd 子どもを持たない夫婦がどうやって親権や養育権を行使したり『離婚に際して移動』できたりするのか、教えてもらいたいものですねぇ(呆) 同性婚によって得る『権利』=法律婚の『権利』です
sakai @SkiMario 2013年10月11日
具体的に「同じ権利」の部分を説説明してみたらどうだろう。 具体的な実利が有るのか?に対して「国に夫婦と認めてもらいたい」と答えても納得できない部分は有る。詳しく知らないのだけど、例えば遺産とかICU入院時とかって「家族」なら簡素な手続きで済むことっていくつかあると思う。「内縁の妻」が戸籍上の妻と同じとは思えないので、婚姻制度って単なる紙上の話じゃないとは思ってる。
sakai @SkiMario 2013年10月11日
ただ、これってこのまとめと別件では??
@aikoku_seigi 2013年10月11日
そもそものはなし、婚姻によってどのような権利があるのか、言い換えればどうして婚姻制度が必要なのかは、こちらにわかりやすくまとめられてる。 http://tsuda.ru/tsudamag/2013/05/2630/ 住宅、医療行為、税控除、社会保障などの面から同性婚は求められる(当然、当事者は義務も負う)
@aikoku_seigi 2013年10月11日
midorinojou 『畑違いの所に軽々しく協力を求めてくるなんて』とゆーことですよね。
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2013年10月11日
midorinojou こらまた失礼しました。まぁようは具体的に 扶養家族としての云々でみたいな話をしてくれれば話が終わったんですけどね どこぞの馬鹿がどうでもいい所に噛み付いてキャンキャン吠える物でついつい・・・ まぁ同性婚をもとめる人って 無関係な事象を混同させて自分の主張を正当化する節があるみたいですね
@aikoku_seigi 2013年10月11日
『婚姻制度は【子どもを作る/作れる夫婦】のための制度』との妄想に対して、『婚姻制度に生殖・出産は関係ない。【(架空の)子ども】ではなく婚姻当事者のための制度』と事実を指摘するのは、『どうでもいい所』じゃないと思うんだけどナー(呆)
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2013年10月11日
「他国の人権問題に首突っ込む前に、自国の人権問題についても目を向けてくれないだろうか」ってことを言いたかったっぽい感じだけど、如何せんアプローチの仕方も相手も間違ってるよね。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2013年10月11日
事実婚とかそっち系の団体関係者辺りに「住宅、医療行為、税控除、社会保障などの面」で協力関係を築けないか、だったら対話のしようもあるだろうになぁ。
ちびくろ参謀 @CSambo 2013年10月11日
『「集会に行くと、死刑廃止とか原発反対とか全部ワンセットになっている。そこに行くと「なんであなたは河口堰に反対なのに死刑は賛成なんだ」って、すごく怒られたりした(笑)」 http://bit.ly/c6N8Nu』 既視感があるなあ、と思ったらコレがリアルタイムで進行しているわけだ。素晴らしい。
ケイ @qquq3gf9k 2013年10月11日
理屈がおかしい。
細川 隆好 호소카와 다카요시 Xìjiāng lónghǎo @hosotaka 2013年10月12日
日高氏や市川誠一・名古屋市立大学看護学部教授らが中心となってまとめた「わが国における若者の自殺未遂経験割合とその関連要因に関する研究」によると、「セクシュアルマイノリティの自殺未遂率は異性愛者の約6倍に相当する」との結果が示されています。(調査期間:2001年8月~9月:大阪) http://lgbt.hannnari.com/
緑城雄山@TRPGフェス参加! @midorinojou 2013年10月12日
その研究は同性愛者の自殺未遂率が高い論証にはなっても、年間9000人がそれが理由で自殺していると言う論証にはなりません。 こういう統計(http://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_soc_tyosa-jikenjisatsu-motive)もあることですし、少なくとも同性愛が原因で年9000人も自殺していると言うような主張は通らない、と申し上げておきましょう。
HIG @HIG10 2013年10月12日
突っ込ませておいてそのままズルズルといつの間にか抜け出せないようにしてくるのはありがちな作戦やね
八代泰太 @clockrock4193 2013年10月12日
そもそも、○○の自由を認めろという活動は、誰に対して要求しているのか等条件が千差万別。協力を願うなら、活動の向きが似ている日本国内の性差別を解消する活動をしている団体に依頼すべきだよな。このままだと「こいつ等人権人権って叫んでいる割に、別の人権問題には協力しないんだぜ~!」って協力依頼にかこつけた活動妨害が目的だと思われても仕方がないだろ。
89siki @89sikin 2013年12月14日
フェミニスト団体・女性の性差別を撤回させようと言う動きを「男の権利を擁護して無いから差別!!」とかレッテル貼って怪気炎上げている連中の事を思い出した。同性愛者に対する差別は是正されるべきだが、言うべき相手を完全に間違えている。チベットへの弾圧を何とかしたいとは関係が殆ど無いだろと