「山本太郎議員、請願法違反で逮捕!」?

巷では「山本太郎議員、請願法違反で逮捕!」という話で盛りあがっているようですが、この話はどこから来たのでしょうか。
6

そもそも請願法とは?

こういう法律です(条文は短いので読んでみてね)。

リンク t.co 請願法

つまり、簡単にまとめると……

ぞぬ頃し半分子 @tadsan

「請願は文書で受け付けるよ。名前と住所は書いてね」「請願書は適切な役所に出してね。天皇宛の窓口は内閣だよ(わかんないときには内閣に送ってね)」「関係ない役所に提出されたら差出人に宛先を指示するか転送したげてね」「役所は誠実に受理してあげてね」「請願したからって差別しちゃだめよ」

2013-11-01 16:53:03
ぞぬ頃し半分子 @tadsan

請願法にはこれだけのことしか書いてないので、どうやったら請願法違反できるのか、よくわかんないんです……。もし宮内庁や内閣が請願書を正しく扱はなかったら請願法違反になるかもしれない。

2013-11-01 16:56:54

……ということです。

請願法は請願する方ではなくてされる方の義務を定めた法律です。天皇陛下に手紙を渡すことは「請願法違反」でもなんでもありません。

また、請願法には罰則はありません。

じゃあ請願法違反っていうのはどこから出た話なの?

ことの起こりは山本議員が天皇陛下に手紙を手渡したことです。

それがどうして「請願法違反で逮捕」という話になったのでしょうか?

まず、SakawaHさんという方が今回の事件と関連して「請願法」を持ち出します。が、この時点では割と正確な法律の理解に基づいてツイートされているようです。

うさ学 @ottwo

@nkmr_aki 検索したところ最初はこの人みたいですね http://t.co/GKF9vYB73t

2013-11-01 17:07:28
SakawaH @SakawaH

請願法3条「請願書は、請願の事項を所管する官公署にこれを提出しなければならない。天皇に対する請願書は、内閣にこれを提出しなければならない。」こんな規定あったんか!初めて知った。

2013-10-31 15:35:05

ところがこのツイートだけが独り歩きしたのか、しばし後、2chに「請願法」を取り上げたレスが書き込まれます。

そして、それを元にしたのか、こんなスレが立ちます。

そしてそれがハム速などのニュースサイトや、政治系ブログなどにそのまま取り上げられます。

リンク ハムスター速報 天皇陛下に手紙を渡した山本太郎さんが請願法違反で逮捕か : ハムスター速報 【バカッター】twitterで「山本太郎殺すわ。もう生かしておけない」と殺害予告するキチガイが出現し炎上http://hamusoku.com/archives/8120785.html0 :ハムスター2ちゃんねる 2013年10月31日 20:54 ID:hamusoku山本太郎氏、天皇陛下に直訴 園遊会で手紙を手渡し 請
リンク So-netブログ 山本太郎が園遊会で天皇陛下に手紙を渡す 最低なマナー違反と請願法違反の疑いで参議院で処分検討 議席剥奪も: そういうことか!話題の最新ニュース 連日の底の浅い政治パフォーマンスで 一般市民から怒りをかっている 国会議員の山本太郎が、今度は 天皇陛下の園遊会でとんでもない 行為をはたらきました。 一部の熱狂的な左翼の支持者からは 「よくやった」とか 「行動するだけマ..

それがツイッターなどなどで再び拡散され、今に至る、ということのようです。

Q. じゃあ山本議員の行動の何が問題なの?

ゴマフアザラシ @gomafu4791

@nkmr_aki 手紙の字が汚くて読めなかった事

2013-11-01 16:40:59
zeeksphere @zeeksphere

@nkmr_aki 周囲をお騒がせしたこと(大罪)

2013-11-01 16:39:24

コメント

Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2013年11月1日
世の中には罰則のない法律というのが結構あって、たとえばいわゆるグレーゾーン金利もそう。で、法律を作る立場の人間がその法律を積極的に破るというのが「問題ない」とはとても言い切れない。また「法律違反ではない」とは言えない。第3条は請願される側ではなくする側に提出先を指示したものなので、する側の義務と言える。
1
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2013年11月1日
そもそも、「罰則がないから法律に違反していない」って誰が言い出したんだろう。明らかに間違いなんだけど。
1
にゃんだーすわん @tadsan 2013年11月1日
請願手続きの誤り(内閣宛に送らずに手渡し)があったなら、第四条に従って請願者に内閣に送付するよう指示するか、宮内庁から内閣に送付すれば済むことなので法律違反云々の話にはならないですね。
0
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2013年11月2日
tadsan 「法律違反の話にならない」というのは、法律の条文を遵守しているという意味ですか? それとも「罰則を受けない」という意味ですか? 後者なら、もともと罰則がないですし、勿論それははじめからそのとおりですが。
0