『ゴオルデンフィッシュ』出版記念金魚Twitter小説大賞 結果発表

『ゴオルデンフィッシュ』出版記念、金魚大賞、結果発表です! 酔庫堂様の協賛で、@chocolatesity 主催の小さなTwitter小説大賞を開催しました。 ■詳しくはこちら→http://tkr-net.tk/yoikodo/%E9%87%91%E9%AD%9A%E5%A4%A7%E8%B3%9E/ 続きを読む
4

『ゴオルデンフィッシュ』出版記念金魚Twitter小説大賞

ちゃんと一冊の本が出せるようになるまで、私を育ててくれたTwitter小説へ、それに携わる方々へ、またTwitterを通してこれから出会う皆さんへ。
感謝と恩返しの気持ちで始めた小さな小さな個人主催のTwitter小説大賞です。

募集するのは、3つのもの。

①「金魚」「友情」「女の子」をテーマにした、140字以内完結の物語
②上記、応募された物語への140字以内推薦文
③『ゴオルデンフィッシュ』の140字以内CM文

応募していただいた作品、一つ一つしっかり目を通しました。どれも大変素敵で、きらきらしてました。

その中でも、私BA・ω・RU(ばる)の目に、特に輝いて見えた作品の数々を発表いたします。

結果発表

大賞(1作)

他の人にはどう見えたかは知らない。けれど私にとっては一番きらきらして見えた。そんな一作を発表します。

おりひか いくお @Orihika

#twnovel 金魚と猫を飼う少女。金魚と猫のバトルを見ては、困り笑顔でたしなめる。肉球打突を尾ひれでかわし、朝晩欠かさず喧嘩舞。昼は治療に出かける少女、金魚と猫は一眠り。疲れた少女が戻って来れば、たちまち二匹は目を覚ます。一緒に育った二匹と一人、誰が一番長生きか。

2013-11-14 12:12:05

リズミカルな言葉の運び方が、とっても好きな作品でした。
そして、「金魚」「女の子」「友情」、三つのお題の使い方がたまらなく好きです。金魚と猫の友情なんて面白いなぁと思って読んでいたら、何やら病弱な少女の様子。「誰が一番長生きか」という最後の一文に、命の儚さを見ました。
喜劇と悲劇が見事に融合した、非常に印象的な一作です。
(『ゴオルデンフィッシュ』+『金魚(ver.2008)+蝙蝠』(原作者サイン入り)贈呈)

優秀賞(2作)

さて、次は優秀賞の発表。ちょっと個性的な作品を二つ選びました。好き好き、どっちもすごい、好きです。

キヨシロウ @kiyoshiro_aoi

#twnovel 「わしなぁ実は金魚やねん。呪いでなぁ湯ぅにつこたら人間になってまうねん」温泉で話しかけてきたんはどう見てもただのおっさん。酔うてるんかそれとものぼせとるんか。暫くするとぐたっとしてるんで水風呂に放り込んだ。するとおっさん、口をパクパクさせて泳ぎだしたやないかい。

2013-11-27 22:17:38

BA・ω・RU、実は幼い頃から関西弁が大好きなのです。だって、面白くて温かいから。この作品も、最初は「呪い」だなんて言葉にドキドキしつつ、最後は関西弁らしい面白さと温かさに包まれたオチで凄く好きでした。
(『金魚(ver.2008)+蝙蝠』(原作者サイン入り)贈呈)

咲良 潤 #言の葉の点綴 @sakura77_sosaku

パイロットフィッシュとしてすぐに処分するつもりだった金魚が、誰よりも私のそばにいた。妻は5年前に先立ち、子供たちも元会社の同僚も、見舞いに来たのは1回きり。せめて金魚だけは、と家から持ってきてもらったが、環境の変化でみるみる弱っていった。そうだな。最後がお前となら悪くない。

2013-12-02 22:03:24

パイロットフィッシュとは、水の状態が安全かどうかを確認するためのテストパイロット役を担う魚のこと。ネットで検索して知りました。
勿論、評価したのはそんな新しい言葉を知れたことだけじゃなくて、小説としてすごく楽しめたところ。140字という短さの中に、5年というときの長さを感じさせたのは見事でした。そしてやはりラスト一文。哀しいのに、なんだか胸が温かくなりました。
(『金魚(ver.2008)+蝙蝠』(原作者サイン入り)贈呈)

推薦文賞(1作)

さてさてお次は、 #金魚大賞 を支えてくれた沢山の推薦文の中から、特にきらきらして見えたものを一つ選びました。

添嶋譲 @literaryace

.@Mickey_Trunk こんばんは。作品を拝読しました。諦めじゃなくて、前を向いている感じがいいですね。たぶん拾った場所に戻すときの顔はステキな笑顔だったのでしょう。 #金魚大賞

2013-11-21 23:32:09

推薦文を受けた琵琶さざなみさんご自身も「自分の意図を超えた感想、解釈はとっても嬉しいものですね」とおっしゃっていた通り、私もすごくハッとさせられる推薦文だったと思います。原作の物語に新たな色を加える、素敵な推薦文でした。
(『金魚(ver.2008)+蝙蝠』(原作者サイン入り)贈呈)

最優秀CM賞(1作)

もう一つ、今回の企画では『ゴオルデンフィッシュ』のCM文も応募してみました。開催当時、まだ本が発売されていない中、色々想像巡らしながらも応募してくださる方がいらっしゃったことにまず感謝!
その中でも、BA・ω・RU(ばる)が一番好きだったものを1つ、選びました。

日向日影🍊📖@文化系物書きVtuber(HUB) @hyuugahikage

『ゴオルデンフィッシュ』 まさにこれは必修 3人の少女のささやかなwish 涙拭くため買っとけ箱ティッシュ 青春小説の歴史これが一蹴 来たぞ今年のメインディッシュ #金魚大賞 http://t.co/LewSMjPuwq

2013-12-01 11:10:10

もうこれが来たら、CM大賞は絶対これに選ばなきゃならないってくらい、がしっと心をわしづかみにされてしまいました。
あまりの嬉しさに、自分もラップで#twremix書いちゃったくらいです。
韻踏みまくりの心情描写 伝えておきたい君への感謝
(『金魚(ver.2008)+蝙蝠』(原作者サイン入り)贈呈)

以上で全ての賞が出揃った……と見せかけて、ここからアンコール。
個別の賞品は無いけれど、ゼヒゼヒ紹介させていただきたい作品の発表です。

酔庫堂特別賞

まずは、本企画を協賛いただいた七歩さんから、特別好きな一作を選んでいただきました。

しぃとろん @seatoron

「そのワインは毒入りだ!」男がグラスの中身を水槽にあけると、金魚が浮いた。パーティ会場は大騒ぎ。「なぜ、あの男は毒が入っていることを知っていたんだ!」「犯人か?捕まえろ」「いや、探偵じゃないか?」「通りすがりのマジシャンです。これから死んだ金魚が生き返りますよ」 #twnovel

2013-11-22 21:28:17

【七歩さんより講評】
私にとってとても魅力的なひとことめ以降、探偵ものの予感に心躍らせていたなら突然のマジシャン。置いてけぼりな気分でラストを迎えるにもかかわらず、 いやだからこそ、空想で追いつきたくなり140字を超えた楽しみがぐわっと広がったように思います。 テーマに影響されすぎないクールさも素敵です。

「金魚」賞

物語の三つのテーマで、「金魚」を選ばれた作品の中から1作。

あるふ@3月半ばまで英国滞在 @alf_hooted

「女の子は大切にせんと」そう言って祖父は鉢に餌をまく。別嬪さんや可愛娘や、と唄う様に話しかけるが金魚は目もくれず餌を追う。犬か猫なら撫でも出来るのにと言うと、祖父は「気の無い素振りで、実はこっちをよく見とるもんさ」と鉢をつついた。その指先に金魚が小さくキスをした。#twnovel

2013-11-17 18:16:14

もんくなしにかわいかった一作。相手のお爺さんも、とっても紳士的でステキでした。

「友情」賞

続いて、「友情」を選んだ作品の中から1作。

楠樹 暖 @kusunokidan

#twnovel 「あねごー!」何を勘違いしたのか後輩の彼女は私の子分気取りで、いつも金魚の糞のように付いてくる。私としては、おしとやかな路線でいきたいのに。友達は選べと言うから、いっそ……。「あねご、今日は何して遊びます?」でも、屈託のない笑顔を見たら、まぁいいかと思えてきた。

2013-11-24 23:42:38

「あねご」なんてヤンキー口調ながら、「何して遊びます?」のギャップ萌えがステキな一作(笑)。
140字でも、しっかりキャラ立ちしてます。

「女の子」賞

そして「女の子」を選んだ作品の中から1つ。

萌葱[moegi] @hmoegi

#twnovel 金魚は世界に飢えていた。ビニール袋から解放されたと思ったら、今度は狭苦しい硝子の鉢。窓際に置かれたのは幸か不幸か、恨めしく空を眺める日々。けれど毎日鉢を覗き、餌を降らせ、親しげに話しかけてくる少女の眼は、狭い窓よりずっと広かった。金魚は少女に世界を見た。

2013-12-01 10:26:13

「金魚は少女に世界を見た。」この一言があまりに印象的でした。無限の可能性を秘めた少女の姿が、ありありと描かれています。

金魚 #twremix 大賞

さて、推薦文の中では、 #twremix という形で贈られたものもありました。その中から、作品としても評価すべきと感じたものを1つ。

七歩 @naholograph

「死ぬやん!」泳ぎきるとおっさん、隠すとこも隠さんと立ち上がる。顔は真っ赤。だって金魚言うたやん。突っ込むと、「そうや!」言い張る。けれどバツが悪いんか歌いながら逃げてった。おっさんそれ金魚の歌やない。たいやきくんや。@kiyoshiro_aoi #twremix #金魚大賞

2013-12-09 12:56:55

優秀賞に選ばれた @kiyoshiro_aoi さんの作品への #twremix 。見事にあの物語の続きが描かれ、二度おいしい作品でした。「おっさんそれ金魚の歌やない。たいやきくんや」のラスト一文でも、またまた大笑い(笑)。

動画CM大賞

CM文は写真やイラストの投稿も可としていましたが、なんと動画で投稿してくれた方がいらっしゃいました!

mogacyo🙈 @tansunimamigon

@chocolatesity 動画作ったのでぜひ見てください~^^ https://t.co/SbWTvagwdL http://t.co/dMPiZ8a27n … 『ゴオルデンフィッシュ/平原 学』

2013-12-12 23:35:49

あまりのクオリティの高さに脱帽です!
なお本作は、製作者の許可を得て、『ゴオルデンフィッシュ』著者公式サイトでも公開中。ゼヒゼヒ、併せてご覧ください。

http://barusan.wix.com/goldenfish

~おわりに~

今回の『ゴオルデンフィッシュ』出版記念金魚Twitter小説大賞、皆様楽しんでいただけたでしょうか。

紹介していない作品も沢山ありますので、ゼヒゼヒ皆さんが選んだ大賞作品も教えていただけたら嬉しいです。

初めて全国で本を出すということになって、やっぱり皆さんに買ってもらいたい、読んでもらいたい、って思うのは当然。だけど、宣伝するより前に、ここまで私を育ててくださった皆さんに、しっかり感謝しなきゃと思いました。

その、一つの恩返しとしての「金魚大賞」。初めましての方も沢山参加していただき、企画した私自身、とっても楽しかったです。
協賛してくださった酔庫堂様こと、七歩さん。色々わかりづらい提案にも乗っていただき、また、サイトやチラシ等で沢山告知していただき、本当にありがとうございました。

これで「金魚大賞」は終わっちゃうけれど、勿論、私BA・ω・RU(ばる)こと平原 学(ひらばる まなぶ)の作家活動は、これからです。もっともっと沢山の小説を書いて、もっともっと作家として強く、大きくなること。それが何よりの皆さんの恩返しになると思います。これからも皆さんの応援を糧に、頑張っていきます。

最後に。
今回、参加いただいた皆さん全員に、『ゴオルデンフィッシュ』の表紙絵を描いてくださった、新人イラストレーター月白 涼さんから、イラストのプレゼントがあります。