評論家、かく語りき・・・私が気になった評論家のツイートその1。

7月11日から9月30日までの、いわゆる「評論家」の先生のツイートの中から、私の「お気に入り」に残っていたものです。私が何に興味があるか、しかわかりませんかねえ。
0
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

ASEMでは、2回衝突のビデオをやるのがいいでしょう。これなら、言葉はあまりいりません。必ず世界に発信されます。

2010-09-28 01:47:31
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

自分でも今はベンチャーやっているから、出席したビジネスマンの気持ちはよくわかる。うんざりするルールが本当に多いね。

2010-09-25 05:47:53
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

自助努力好きで、金融政策なんて関係ないという人は、ほぼ例外なく優秀な人たち。そんな人たちはデフレでも何とかなる。

2010-09-25 05:32:58
平野 浩 @h_hirano

 15日の夕刊フジで鈴木棟一氏はいう。菅首相は勝ったとはいえ、薄氷の勝利である。国会議員のほぼ半数が不信任を表明したのは大きい。自民党の元首相がいっている。「来年3月、予算と関連法案で菅内閣は行き詰まる。総辞職か解散か。小沢内閣の芽はまだ消えていない」と。

2010-09-15 15:57:52
嶋聡 @satoshi_shima

民主党代表選挙、議員票で負けて、党員票で勝つというのは政権が不安定になる。02年の鳩山氏対菅氏の対決、決選投票で議員票は鳩山氏91票、菅氏92票。しかし、都道府県代表票で31対16で鳩山氏が勝利した。しかし、3ヵ月後退陣となった。

2010-09-10 08:49:53
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

リーク問題の仮説 事務方官僚が資料をすべて用意。委員は事務方シナリオどおり資料棒読み 事務方はマスコミに話すが決定するのは委員だからリークでない。委員はマスコミに話さないからリークでない。マスコミは事務方から聞いただけで抜いた 空想の話ですよ、念のため。

2010-09-09 23:07:00
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

日銀クラブの仕事はなくなるというか、様変わりになるでしょう。記者クラブの人は、今までなら人間関係重視だけど、経済分析重視にならないとね。

2010-09-09 16:11:31
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

昔公定歩合を抜いていたと自慢していた記者がいたな。それって、見方をかえればリークにみえるかも。実はインフレ目標があれば、取材なしでも95%は推測可能。こうなると、リーク問題はなくなるでしょうね。でも、日銀クラブの記者の仕事もなくなるかもね。

2010-09-09 15:29:50
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

国会閉会中審査 松田公太さんの日銀からのリーク追求 http://bit.ly/bCRhgz これはリークという言葉の意味の問題ですな。西村副総裁はやっていないでしょう。政策内容が事前に決まっていないでしょうが、事前用意案以外はないでしょう。事前に決まっていないといえる?

2010-09-09 15:24:09
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

数学同窓会会報への執筆依頼があり自伝風のものを送った。三十数年前、虚数乗法論、岩沢理論、保型関数、楕円関数をやっていた。ワイルズがフェルマー問題の解決に使った道具立てとほぼ同じ。志村・谷山予想も計算していた。もし解けていれば・・・。辞めてよかった。続けていたら間違いなく廃人コース

2010-09-08 15:53:22
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

小沢さんの道州なしでやるというのは怪しいね。広域連合では欧州の一国家並の単位を運営できるはずない。道州になると、今の国会議員の大半は道州議員になる。これがイヤなのかな。それとも一括交付金で地方基礎的自治体を手なずけたいのかな。

2010-09-07 17:03:19
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

小沢さんの地方分権論は面白い。言っていることは長期的にはその通りだが、戦略がいまいち。本気にで地方分権をいうなら、一括交付税でなく税源移譲、基礎的自治体・国の二層構造でなく基礎的自治体・道州・国の三層構造でないと無理でしょうね。それに長期な話だから、短期的な財源対策にならない

2010-09-07 13:08:06
嶋聡 @satoshi_shima

小沢さんを批判していた評論家たちが、「悪い人じゃない」と一転小沢さんをほめだした。優勢という事なのだろう。ただ、評論家の予想ははずれるから逆に注意が必要。

2010-09-04 19:36:43
平野 浩 @h_hirano

 経団連はアタマを抱えている。8月25日に米倉会長らは官邸を訪れ、菅首相と会談。そのあとで菅氏の続投を支持すると発表。小沢氏は出ないとみたからである。しかし、小沢氏出馬で驚愕。小沢氏が勝てば、小沢氏の唱えるトヨタなどを中心とする第2経団連構想は実現化する。読みが甘い。

2010-09-03 18:40:30
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

財務省の介入というと、みんな為替と思い込む。デフレ脱却国民会議で浅尾さんのいっていた国債整理基金の介入とは長期国債買い切り。みんな、わからなかったみたい。今なら10兆円くらいできる。今回のように予備費をわけわからない支出するなら、国債減額のほうがまし。国債買い切り消去と同じ効果

2010-08-31 19:02:07
嶋聡 @satoshi_shima

亡国の悲劇は、人材はいてもそれを使いこなすメカニズムが機能しなくなるから起きる。国家戦略局をきちんと、制度化していればと嘆息。 RT @matsubara_s: 人材はいないことはない。 @masahiro_miyake  

2010-08-30 07:37:11
平野 浩 @h_hirano

 米国の知日派はいう。小沢は日米関係の根本をよく理解しており、理想の総理大臣になるといわれていた、と。80年代後半、在京米大使館の参事官のカイザー元国務次官補がその人。こういう小沢氏の政治履歴を現在の民主党議員は勉強していない。ただ、政治とカネの極悪人と見ている。もっと勉強せよ。

2010-08-29 21:49:41
平野 浩 @h_hirano

 小沢氏が復権したとき対米路線はどうか。米国の小沢氏の対米観は二分。1つは嫌米・親中的保守主義者としての見方。2つは真の親米派という見方。前者とみられているが、実は後者。スナイダースタンフォード大学アジア太平洋センター副所長はそういう。それは90年代の経済摩擦解消の外交力である。

2010-08-29 21:42:41
松原 聡 @matsubara_s

党首選ごとに「分裂の危機」なんて政党に、政権担当能力なし。小泉さんは、01年4月の総裁選で負ければ、離党を覚悟していたけど・・・。

2010-08-29 21:18:53
松原 聡 @matsubara_s

菅さんと小沢さんの政策は、融合不能だと思う。「09年マニフェストを守るか、守らないか」「消費税を上げないか、上げるか」。その両者に、政策的妥協の余地はない。正々堂々と選挙で決すべし。

2010-08-29 21:16:49
平野 浩 @h_hirano

 28日の日テレ・ウェークで飯島勲氏の発言。菅対小沢の戦い、小沢氏に勝って欲しい。なぜなら、もし小沢氏が負けると党を割って出る。小沢氏が勝つと、代表にとどまり、他の人を総理にする可能性がある。その中には菅氏自身も含まれている。挙党体制を強制してやらせる可能性がある、と。

2010-08-28 08:49:03
平野 浩 @h_hirano

 塩田潮氏の話の続き。代表選で負けた場合でも、菅氏は総理に居座り、民主党から不信任案を出されたら、自民党と組んで解散総選挙を仕掛ける可能性がある。そういう可能性がゼロでないことを塩田氏はいっている。27日発行の日刊ゲンダイの情報。

2010-08-27 16:47:48
平野 浩 @h_hirano

 政治評論家の塩田潮氏は不気味なことを発言。菅首相は負けるとわかったら解散する可能性もある、と。もちろん玉砕である。小沢氏に政権を取られるぐらいなら、自分が政治生命を断たれるぐらいなら、やりかねない。菅という人物はそういう権力亡者であるというのだ。まさかとは思うけれども・・・。

2010-08-27 16:42:26
水野誠一 @SeiichiMizuno

小沢氏になっても外国人参政権問題は止まらず・・が困るから、連立に期待。

2010-08-27 14:56:49
水野誠一 @SeiichiMizuno

同感!彼は一応弁護士ですから意外とビジネスの世界も・・?RT @value_investors 数日前のINsideOUT に仙谷由人内閣官房長官でてたけれど、マーケットについて結構語っていた。かなり理解はある感じだった。マーケットに疎いのいは菅さんのほうかな(笑)

2010-08-27 14:54:02
1 ・・ 5 次へ