10周年のSPコンテンツ!

じこぼうさんkinkuma0327の「彼らにとって戦争は思い出ではない。現在の問題なのだ。」

我々が傷痍軍人の思いを嘲り笑い、「平和を願ったところで戦争はなくならない」などとニヒリズムを掲げられるのは、我々が「戦争が終わった」という錯覚の中にいることの証左でしかない。「平和ボケ」という言葉はむしろ、「戦争が終わった」という錯覚の中に生きる人たちにこそふさわしい言葉だ。 by じこぼう
コラム じこぼう 皇軍 傷痍軍人 kinkuma0327
32
じこぼう @kinkuma0327

のんだくれの激モテサラリーマン。たまに更新されるヘッダー画像を美味しそうと褒められると内心喜びます。 基本、絡み方が気持ち悪い人はブロックします。改変ツイートは見つけ次第、ブロックする仕様です。リプライにあまり返信しないのはシャイだからです。ごめんなしゃい。

https://t.co/4umomp4sG5
じこぼう @kinkuma0327
「日本傷痍軍人会」が解散へ NHKニュース http://t.co/MIdGgPaKDP 傷痍軍人会自体は解散することになっても、「われらのあとに傷痍軍人を作るな」という切実な思いは継承されていくべきだろう。
じこぼう @kinkuma0327
戦争で手足や視力を失った傷痍軍人や肉親を奪われた人たちが、戦争はもうイヤだ、こんな悲劇は繰り返すな、といっているところに仏頂面して現れて、「君たちが戦争反対したところで戦争はなくならないんだよ、何故戦争が起こるかを考えなきゃ」などと講釈を垂れるような人間には、おれはなれないな。
じこぼう @kinkuma0327
あなたは傷痍軍人や戦争遺族に対して、「戦争反対なんて叫んでも戦争はなくならない。無駄だからやめろ」という言葉が届くとおもっているんですね。RT @Vail_Visconti :世界平和を叫んでも戦場や国家の首脳には届きませんよ?
じこぼう @kinkuma0327
戦争反対を叫ぶ傷痍軍人や戦争遺族に対し、戦争反対と叫んでいるだけじゃ戦争はなくならないよなどと、リアリストぶって水をぶっかけるような態度を「知的な態度」だと思い込んじゃってるような人って、結構多いよね。
ガイチ @gaitifuji
去年の12月8日に、日テレ系CSチャンネルの一つであるチャンネルネコで大島渚の「大東亜戦争」というドキュメンタリーを放送していたが、今日の企画と言い、大島渚の作品を放送することを通して、今の時代状況に対しての意思表明をしておきたい人らが僅かながらもテレビの中にいるんだなと感じる
じこぼう @kinkuma0327
日本テレビで放送された、大島渚の「忘れられた皇軍」を観た。時々アップで映される傷痍軍人の顔面には毛穴の影がくっきりと浮かぶ。それは観る者をぎょっとさせ、「不快」を覚えさせる。ぼくにはこのドキュメントが、この「不快」を決して忘れるな、という強いメッセージを持ったものに感じられた。
じこぼう @kinkuma0327
先の大戦を美化し、あの戦争の死者を英霊として持ち上げる風潮が高まりつつある。いわく、思い出はいつも美しいものだ。しかし、「忘れられた皇軍」は、そんな美しい思い出から隔たったところにある、韓国傷痍軍人が生きる「現在」を描いていた。彼らにとって戦争は思い出ではない。現在の問題なのだ。
じこぼう @kinkuma0327
日本の傷痍軍人会も高齢化をむかえ、多くが解散している。昨年、傷痍軍人会の解散の記事と、「われらのあとに傷痍軍人を作るな」という思いは継承されていくべきだ、という会長の言葉を紹介したTWをしたところ、「世界平和を叫んでも戦争はなくならない」などという批判をいただいたことがあった。
じこぼう @kinkuma0327
しかし、国家による戦争に巻き込まれて手足や視力を失った傷痍軍人、ましてや日本のための戦争に駆り出されて負傷したのに、その正当な保証さえ受けることができていない韓国朝鮮人の傷痍軍人にとってみれば、「戦争はなくならない」のでなく、「戦争はまだ、終わっていない」のである。
じこぼう @kinkuma0327
我々が傷痍軍人の思いを嘲り笑い、「平和を願ったところで戦争はなくならない」などとニヒリズムを掲げられるのは、我々が「戦争が終わった」という錯覚の中にいることの証左でしかない。「平和ボケ」という言葉はむしろ、「戦争が終わった」という錯覚の中に生きる人たちにこそふさわしい言葉だ。
じこぼう @kinkuma0327
思い出はいつも美しい。先の大戦においては、その「美しい思い出」の象徴的な存在は靖国神社だろう。靖国には、日本軍として戦地に赴き死んでいった韓国人も祀られている。しかし、同じように日本のために戦い、手足や視力を失った韓国人傷痍軍人の「現在」に対し、この国はあまりにも冷淡だった。
じこぼう @kinkuma0327
なぜ、死者の魂を神として祀り、尊崇の念などをおくるのか? 死者は美しいからだ。では、なぜ、死者をまつりあげる者たちが、手足を失い視力を失いながらも生き残った人間に対して、ああも苛烈で驕慢な態度を取れるのか? それは、「美しい思い出」を脅かす、直視したくない現実だからだろう。
じこぼう @kinkuma0327
戦争は終わっていない。それは遺族の悲しみとして、傷痍軍人の過酷な生活として、従軍慰安婦の現実として、原爆の後遺症として、沖縄基地の問題として、何度でも回帰する。我々は戦争を無理やり「終わらせた」だけだ。そして今、それを「美しい思い出」にしようとする勢力が力を得ようとしている。
じこぼう @kinkuma0327
(新ポリティカにっぽん)美輪さんの歌と靖国との落差:朝日新聞デジタル http://t.co/C9F37gHLOi 美輪明宏の「祖国と女たち」についてか触れられたコラム。この歌は従軍慰安婦として戦地に赴き、戦後は忘れられた存在となった女性について歌った歌である。
じこぼう @kinkuma0327
「祖国と女たち」の美輪明宏が、戦後に仲良くなったという従軍慰安婦から聞いたという話によれば、彼女は貧しい家庭の生まれで、家族たちを食べさせるためにいい働き口があると聞いて満州に向かい、そこで紹介されたのが従軍慰安婦だった。彼女ら慰安婦は、最前線の戦地に送り込まれた。
じこぼう @kinkuma0327
戦争の最前線でいざ戦闘状態になれば、慰安婦たちも武器を渡され、男たちと一緒に戦わされたのだという。その中で流れ弾に当たって死んだ慰安婦がいれば、婦人を戦わせ死なせたのは日本軍の恥だ、という理由で中国服に着替えさせて放り出され、埋葬さえされずに野ざらし雨ざらしにされたという。
じこぼう @kinkuma0327
さらに、戦地から帰って来たら帰って来たで、慰安婦なんて汚らわしい、どの面下げて帰って来たのか、家名に泥を塗ったなどと、共同体からの迫害を受けたという。国家のため、共同体のために身を捧げて働いた慰安婦たちは、その国家からも共同体からも見放された存在であったのである。
じこぼう @kinkuma0327
その話を聞いて、美輪明宏が歌ったのが、「祖国と女達」である。 http://t.co/drOdZ68zpq 男はなんていいんだろう羨ましいじゃないか 死ねば死んだで 名誉の戦死とやらで 立派な社に奉られるんだろ 私も男に生まれていたら 今ごろきっと勲章だらけ 万歳 万歳
拡大
じこぼう @kinkuma0327
(承前) 戦に負けて帰れば 国の人たちに 勲章のかわりに 唾をかけられ 後ろ指さされて 陰口きかれて 祖国の為だと死んだ仲間の 幻だいて 今日も街に立つ 万歳 万歳 ニッポン 万歳 大日本帝国 万歳 彼女らも、我々が戦争を終わらせるために忘れてきた存在だったのではないか。
じこぼう @kinkuma0327
昨晩も書いたが、大島渚の「忘れられた皇軍」の韓国人傷痍軍人にしても、日本人は戦争を終わらせるために、戦争の残した不快なもの、醜いもの、目を背けたいものに目隠しをしてきたのだと思う。そういう現前の醜悪な自画像から目を背けることこそが、「戦争を終わらせること」だったのだとぼくは思う。
残りを読む(6)

コメント

殻付牡蠣 @rareboiled 2014年1月13日
そうやって、現実から逃避できればどんなに楽か、そういう現実に向き合ってる人間が軍備増強を仕方なく言っている。逃避してる人間も守んなくちゃいけないからね。
nekosencho @Neko_Sencho 2014年1月13日
戦争やって自分たちは被害なしで敵だけやっつけるんだとか思うのは夢物語だからねえ。なんかそういう妄想描いてるような人を最近よく見かけるんだけど
言葉使い @tennteke 2014年1月13日
韓国の軍人さんが、南スーダンから無事に戻ってこられますよに。
狭川 雀 @SagawaSuzume 2014年1月13日
「平和を願ったところで戦争は無くならない」なんて言ってる人はそう多くないと思うんだ。「平和を願って武器を手放したところで戦争はなくならない」って話ならよく聞くし、自分もそうだと思うがね。  あと、個人的には、それこそ傷痍軍人会みたいなところは、抽象的に平和がー友好がー、と言うより、「こんだけ酷い目に遭ってこんな風に障害が残った人が居るんだ」って生々しい話をする方が効果があると思うけど、まぁやり辛いんだろうなぁ。でも抽象的な平和論だとやっぱり説得力はないと思うしなぁ。
狭川 雀 @SagawaSuzume 2014年1月13日
究極的には、世界全体が武器を放棄すれば戦争はなくなるかもしれない。ただ、それに至る過程として、どこかの国が先行して武器を手放したとしても、戦争を続ける他の国に対しては無力なだけだ。あるいは、侵略でも受けようものなら平和を望む活動が潰えるという意味において、世界平和に逆行する結果にすらなりかねない。あるものを手放すのに、いきなり全廃するっていうのは無理なことが多くて、過渡期をどうするかって議論が必要になるんだけど、綺麗事を並べて「過渡期をどうするか」という議論を封じてきたのは誰だったか。
山本八平 @yamamoto8hei 2014年1月13日
じこぼう氏の指摘はいちいちご尤もだけど、だからといって、戦傷者の事を考えろという当のご本人が本当に戦傷者の為に指一本動かしている訳では無い。異論者を倫理的に批判する為に是非論を唱えてるだけ。ましてや是非論を唱えてりゃ平和を維持出来る訳でもない。じこぼう氏の議論は「思考停止させるだけ」という点で余り首肯出来ないんだよな。
謎の男 パーマン @nonenoname01 2014年1月13日
思いや願いだけで戦争がなくなるなら、墨子の頃に戦争はなくなってますね。戦争をなくすために必要なのは「具体的な方法とそれを行う行動」ですから。
謎の男 パーマン @nonenoname01 2014年1月13日
戦争を無くす事は無理でも先延ばしにする事はいくらでも可能であり、その方法は「侵略を断念させる強固な防衛戦力」という武備と「対話を持って行う友好外交」という文治ですね。いわゆる文武両道って奴です。
謎の男 パーマン @nonenoname01 2014年1月13日
そう考えると、日本国は防衛戦力の増強と共に東南アジア諸国やアメリカヨーロッパとの友好関係を強化するという「戦争封じ込め」に対する最適な政治を行っておりますね。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年1月13日
綺麗事だけなら誰でも簡単に云えるんだよ。弁論のみで実の伴わない似非活動家めいたイデオロギストは、その点を自己認識してないのが根本的にダメ。
森下 泰典【テロと差別に反対】 @a1675ka 2014年1月13日
tikuwa_zero 「弁論のみで実の伴わない似非活動家めいたイデオロギスト」戦争体験の無い癖に軍備増強を唱えたりする人の事ですね(安倍氏とか田母神とか)わかります
森下 泰典【テロと差別に反対】 @a1675ka 2014年1月13日
rareboiled 「そういう現実に向き合ってる人間が軍備増強を仕方なく言っている。逃避してる人間も守んなくちゃいけないからね」その論理なら北朝鮮の先軍政治だって正当化されてしまいますなあ
森下 泰典【テロと差別に反対】 @a1675ka 2014年1月13日
靖国参拝でそれも危うくなってますがねRTnonenoname01 日本国は防衛戦力の増強と共に東南アジア諸国やアメリカヨーロッパとの友好関係を強化するという「戦争封じ込め」に対する最適な政治を行っておりますね。
Sn @rbmio0079 2014年1月13日
相変わらずの⑨アイコンで安心した。開戦権とか知ってるか?
狭川 雀 @SagawaSuzume 2014年1月14日
戦争体験がある人が戦争を忌避するのは判るし、というか一般人だって戦争を避けたいとは思ってるよと思うよ、大半が。ただ、戦争「っぽいもの」を忌避するあまり、他の国がまだ武力を持っている状態で先行して武力を放棄する、というのは理に適わないんだが(理由は前述の通り)、それを「戦争体験のない癖に軍備増強~」とか言い出すのは理屈にあってないな。戦争を無くすことはどうでもよくて軍備を持たないことが目的ならその主張は理には適うが、今度は支持は得られないだろうしな。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年1月14日
なるほど、9の人にとって「軍備増強」とは綺麗事なのか。 RT 戦争体験の無い癖に軍備増強を唱えたりする人の事ですね(安倍氏とか田母神とか)わかります
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年1月14日
あと戦争体験がないのに軍備増強云々というのは、戦争体験がないのに9条云々でぎゃーすかほざいてるバカに思いっきりブーメランしますね。(にっこり
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年1月14日
つか、防衛のための備えとしての軍備を批判するなら、自分が率先して何もない野原に居住し、毎日野犬や強盗の襲撃に怯えながら過ごしてみればいんじゃね?あ、もちろん襲われても抵抗しちゃダメですよ?
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2014年1月14日
シベリア抑留体験者が「アカ政党は全部ぶっ潰せ」、戦後混乱期、抑圧の反動でマフィア化した旧植民地者組織による被害者が「XX国は信用できない」と言ったときも、同様に「リアリストぶって冷水をぶっかけ」たり「講釈を垂れ」にくいんじゃない?その意見の正当性とは別に。
π rad.(middle) @shin_ichi0906 2014年1月14日
ほぼ全ての人は平和を願ってるし、平和を訴えるのをやめろなんて思ってないと思うよ。 でも軍備を持たなければ平和になる、なんて考えてる人には平和を訴えて欲しくないと思ってる人も多いと思うよ。
Satavy@ちえりすと @satavy 2014年1月14日
戦争体験が無くなると戦争に走ると思ってるんだったら、世の中から戦争は無くならないという結論に至りそうなもんだが。ただしそう思っている奴は軍隊を保持しなおかつ二世紀戦争をしてないスウェーデンに土下座する事。
ウラオモテクロネコ @tonkosama 2014年1月14日
戦前日本を富国成長させた偉い人たちは、戦争したがらないから暗殺されたりして、一気に言論封鎖的になってたんじゃないか。その雰囲気を支持したのは一般人だろ。敵を知らぬ一般人が調子に乗ると怖いよなー
takuzo1213 @takuzo1213 2014年1月14日
まとめには「軍備を持たなければ平和になる」という主張や言及は一切ないが、そういう極端な藁人形を持ち出さないと反論できない人が非常に多いのが興味深い。
殻付牡蠣 @rareboiled 2014年1月19日
a1675ka 中国人の翻訳サイトとか見たことないの?日本人絶滅とか平気で言ってるよ。憲法9条を国民に強要してる憲法自体がおかしいんですけどそれってどう思います?国民守るための憲法が、国民の生命財産に危険にさらすことってどうなんでしょう?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする