私の「組版・文字組み」関連の呟きから…

己の呟きから「組版・文字組み」に関するモノを纏めてみました。 まだまだ編集中…現在2011年06月30日まで… ※メンション扱いのモノは右下の日付部分をクリックすると本家が開き、関連ツイートが表示されます。
48
前へ 1 2 3 ・・ 19 次へ
なんでやねんDTP/おぢん @works014

熟語ルビ…モリサワのMC-B2とかいうのは処理可能と書いてあったから…InDesignは開発してんのやろか? どやねんやろか?

2010-12-24 13:47:11
なんでやねんDTP/おぢん @works014

なーんの根拠もなく、肩付きルビは活字組版の効率の面からそうなったのではないかと思ってみたり…どなたか研究されているのだろうか?…私は中付きルビが好き… #kumihan

2010-12-24 18:08:49
なんでやねんDTP/おぢん @works014

@koueihei ご教示感謝! 私が中付きに拘る理由は…ただただ好みというしかありません。>縦組みは天から垂れ下がる姿だとの前提の上で…という視点の欠如を反省しましたが…やはり好みは代わりません。奥が深いですね… #kumihan

2010-12-25 10:16:26
なんでやねんDTP/おぢん @works014

@koueihei 拙ブログへのコメント感謝! あちらへも書いておきましたが、JIS X 4051:2004(p.18-19)を確認するも、漢字に1/2かけを許容する処理は 4.12.3 a) 3.1) および 3.2) では「処理系定義として」とあるので、やはり右から3つ目…

2010-12-25 10:54:45
なんでやねんDTP/おぢん @works014

@koueihei >処理系定義とはJIS準拠範囲内(許容)なんですけどね…了解。用語の解釈によりますね(準拠と許容)。ルビ突きだしというか、ぶら下がりは私的には許容…でもルビ半字分程度…ぶら下がりありの縦組みでこっそり実践中なり

2010-12-25 14:05:45
なんでやねんDTP/おぢん @works014

同感 QT @koueihei: 続)ルビの中付き肩付き問題。私が中付きを好きになれないのは,(略)光文社古典新訳文庫(萩原印刷)も中付きですが,漢字1字にルビ3字で前後とも仮名なのにルビかけナシ。前後にそれぞれルビ半角(=親文字の四分)空いてみっともない。 #kumihan

2010-12-25 14:09:28
なんでやねんDTP/おぢん @works014

memo_ JIS X 4051: 2004(169頁)「処理系定義項目は,処理系ごとに異なってもよいが,それぞれの処理系でどのようにそれを実装したかを,文書化しなければならない項目である。」

2010-12-25 16:03:41
なんでやねんDTP/おぢん @works014

「異なってもよい」=許容=準拠となる…確かに…うーん難しいなぁ…文書の読解

2010-12-25 16:08:54
なんでやねんDTP/おぢん @works014

いずれにせよ(「なんしか」とも)、InDesignのルビかけ(文字かけ)処理は始めから考え直して貰わなアカン…ちゅうことですワ…一部はAdobeさんに報告スミ

2010-12-25 16:14:03
なんでやねんDTP/おぢん @works014

先のルビの件、一部は http://d.hatena.ne.jp/works014/20100712 に…「CS5の次のメジャーバージョンでの修正(順番どおりであればCS6)での修正要望とさせて下さい。」とのことだが…

2010-12-25 16:28:29
なんでやねんDTP/おぢん @works014

あるInDesign入門書籍…単漢字以外はグループルビを選択、おおむねデフォルトのままにしておきます…だと…アカンとは言わんけど、入門書やで…なんでやねん!

2010-12-27 13:00:27
なんでやねんDTP/おぢん @works014

ルビの親文字列群の中にスペースが必要な場合…文字前後のアキでスペースを確保してやればよい…InDesign

2011-01-26 14:41:41
なんでやねんDTP/おぢん @works014

2字熟語の小見出しで字間は1字アキ…これにグループルビを振る場合は間のスペースにもかけるべきだと思うが、モノルビの場合との違いを突っ込まれそうで怖いなぁ…と、ちょっとだけ思った

2011-02-22 11:30:16
なんでやねんDTP/おぢん @works014

私は中付き派…改行位置の動かない短歌などでは親文字長を越えるルビは熟語ルビ的な処理(つまりグループルビ)をしているが、3対1の場合は共にモノルビ・中付きで3字は上下にルビ半字分はみ出しても1字はセンターで大丈夫…というやや変則的なモノ

2011-05-31 09:32:53
  • ルビと縦中横…
なんでやねんDTP/おぢん @works014

縦中横の数字にルビを振ると縦中横は解除される(1桁の場合は全角入力して希望の字形を適用すれば大丈夫)…2桁の場合はけったいなことになる…InDesign

2011-01-14 13:06:17
なんでやねんDTP/おぢん @works014

.@monokano @codepower 自動縦中横が適用された数字という意味でした…言葉足らずで失礼

2011-01-14 13:28:59
なんでやねんDTP/おぢん @works014

@codepower 「特殊文字の挿入/その他/結合なし」で解決…ということではなく?…>12と34をそれぞれ縦中横にしたくても、1234が全部1個の縦中横につながってしまう。

2011-01-14 13:31:44
なんでやねんDTP/おぢん @works014

おおっ、そうでしたか、感謝! QT @KAN0U: Pr6Nのフォントなら、CID20749~20898に全角組数字が00~99,100~149までありますよ。横にはみ出してルビと重なる心配もありません。 @works014: 縦中横の数字にルビを振ると縦中横は解除され (略)…

2011-01-14 16:41:17
なんでやねんDTP/おぢん @works014

Adobe-Japan1-6の収録字形・字種をおさらいしとかなアカン…

2011-01-14 16:44:09
  • ルビの読点…
なんでやねんDTP/おぢん @works014

どなたか、ルビ字形としても大きくならない読点はご存じありませんか?…例えばリュウミンの中黒が大丈夫なように…ちょっと困っております…

2011-02-07 16:08:21
なんでやねんDTP/おぢん @works014

先ほどのルビに使う読点の件…ルビ用字形のないStd書体を特例文字の読点に組み込んだ合成フォントを…ということで誤魔化した…送り(字幅)は半角しかないけど…

2011-02-07 17:34:20
  • ルビとウエイト…
前へ 1 2 3 ・・ 19 次へ