E11さん[EnemyEleven]と霊地王さん[MaiNoaFoolBros]の会話

E11さん[EnemyEleven]と霊地王さん[MaiNoaFoolBros]の会話を抜き出してみました 続き  http://togetter.com/li/683754
1
前へ 1 ・・ 12 13
E11 @EnemyEleven

@MaiNoaFoolBros 例えばAさんが私の仲介で組織Bに入会したとき、Aさんが組織B内で問題を起こしたり、組織BがAさんに対して問題を起こした場合、私にも責任の一端がある訳です。なので無責任な行動はできない、ということです。

2014-05-11 21:34:24
霊地王生路/白須由貴/クッパの騎士 @MaiNoaFoolBros

@EnemyEleven ああなるほど… あの記事に書いた通り、手前勝手な要求で人に迷惑をかけるぐらいなら…組織に属する事も自己責任で多少は許容されるべきでしょうが。

2014-05-11 21:51:51
霊地王生路/白須由貴/クッパの騎士 @MaiNoaFoolBros

@EnemyEleven という訳で、当面の間アタシが自分で配るとして…E11さんとしての、あたしの意見とメッセージの良否勘定と意見、気になった処はどのように?

2014-05-11 21:53:33
E11 @EnemyEleven

@MaiNoaFoolBros 随分と長そうなので今回は読んでおりません。他の作業やらなにやらでちょっとまとまった時間もとれないので…。

2014-05-11 21:58:11
霊地王生路/白須由貴/クッパの騎士 @MaiNoaFoolBros

@EnemyEleven 解りました、時間が取れた時に読んでください。正直言えば、出来れば内容を読んで宣伝する気になって欲しいですけれど、強制はしません。先に一応、総じて「この選択肢から逃れる事は出来るが、人に迷惑をかけたくなければそれを選ぶ」という内容である事は断っておきます。

2014-05-11 22:05:02

霊地王生路/白須由貴/クッパの騎士 @MaiNoaFoolBros

@EnemyEleven あのさ…「誰にでも必ずその人に合う文化がある」という持論で私は動いているけれど…こういう人にも一応、将棋やチェスやトランプとかいった「著作物ではない文化」には向いてない事は無いと考える私は間違っているかな? dic.nicovideo.jp/a/%E9%81%95%E6…

2014-05-15 20:29:39
E11 @EnemyEleven

@MaiNoaFoolBros そもそも「違法DL行為」と「文化に対する向き不向き」で話の因果関係が見出せないのですけれども。(チェスやトランプを別扱いする必要もなさそうですが)

2014-05-15 22:17:54
霊地王生路/白須由貴/クッパの騎士 @MaiNoaFoolBros

@EnemyEleven 私が何が言いたいかって、要はこの人物の様なあまりにも著作物に対する意識の甘い人間は「著作物では無いゲーム」(=トランプ、将棋、チェスのような古代の遊戯《エンシェントゲーム》)で遊んでいるのが分相応という事です。

2014-05-15 22:34:16
E11 @EnemyEleven

@MaiNoaFoolBros 将棋やチェスを電子ゲームより下に見るような表現はちょっと頂けないですが、言わんとすることはわかりました。そのうえで、ゲームと作り手に敬意を払えないようでは、そもそもあらゆるゲームに不相応ではないかと感じます。

2014-05-15 22:39:16
霊地王生路/白須由貴/クッパの騎士 @MaiNoaFoolBros

@EnemyEleven ええ、そういう人は一万歩くらい譲ってもせいぜい将棋・トランプ・チェス等の古代の遊戯と神話・伝説・民話や古典文学等の古代の文学にしか文化にしがみ付けません。

2014-05-15 22:46:44
E11 @EnemyEleven

@MaiNoaFoolBros そこまで行くなら「空き地で石でも蹴ってろ」でいいんじゃないですかもう。

2014-05-15 22:49:02
霊地王生路/白須由貴/クッパの騎士 @MaiNoaFoolBros

@EnemyEleven …後はモナ・リザ、考える人等の過去の創作家の絵画や彫刻、民族的的な工芸品や骨董品(アンティーク)、博物的・文化遺産的な建物ぐらいですね…最も、私にとってはぶっちゃけpixivやTINAMIのイラスト全てがモナ・リザ辺りと価値が変わらないけれど。

2014-05-15 22:51:30
霊地王生路/白須由貴/クッパの騎士 @MaiNoaFoolBros

@EnemyEleven 「空き地で石でも蹴ってろ」は流石に無慈悲ですよ…最も、著作物では無い文化にしか文化に触れられないようになるのも、それはそれで刑罰に匹敵しない事も無いかもしれないけれど。

2014-05-15 22:56:21

E11 @EnemyEleven

「罪を憎んで人を憎まず」を徹底できる程できた人間ではないけれど、かといって「人を憎んで罪を憎まず」みたいなことにならないよう自分を律する程度ではありたい。

2014-05-17 21:23:00
霊地王生路/白須由貴/クッパの騎士 @MaiNoaFoolBros

@EnemyEleven 同感です…所謂、リク厨や自称評論家にだって、他人に迷惑をかけたり、人の作品に文句を言ったりする行為を憎んでも、その人自身には自分で作れるチャンスを与えるぐらいの助けはしたい。あたしは作る側よりも作品を必要としている人を応援してたくて創作を始めたから。

2014-05-18 11:16:49

霊地王生路/白須由貴/クッパの騎士 @MaiNoaFoolBros

@EnemyEleven とうとう、ここのコメント欄で「著作物は著作者の意思に関係無く永遠に保存されるべき」という主張の動機を私は言ってしまいました…E11さんにも…見てくれたら… blog.livedoor.jp/theknightofkoo…

2014-05-25 15:17:12
E11 @EnemyEleven

@MaiNoaFoolBros モナリザが一般公開されているのは「芸術だから」ではなく「著作権がないから」かと。 創作物を文化的に評価するのは良いのですが、だからといって作者本人から切り離すのは少し評価方法が間違っているように思います。創作者にリターンがないといけません。

2014-05-25 19:16:02
霊地王生路/白須由貴/クッパの騎士 @MaiNoaFoolBros

@EnemyEleven はい、解っています。それでも無断転載される責任を作者に求めるのならルウちゃんと同じ道を選んで自由に作品を削除出来る今の現実の問題点を証明するしか無いんですよね? pixiv.net/member_illust.…

2014-05-30 07:35:31
E11 @EnemyEleven

@MaiNoaFoolBros 「保存」面だけの一次元的な考えだけではなく、例えば、アップロード作品を自由に削除できなくなった場合、どのような問題や責任が発生し、どうすればそれらが解決できるのかも考えてみましょう。

2014-05-31 19:54:45
霊地王生路/白須由貴/クッパの騎士 @MaiNoaFoolBros

@EnemyEleven アップロード作品を自由に削除できなくなった場合…!?それって、あたしやルウちゃんみたいな「自由に削除できるから無断転載がのさばる」的な考え方の人に限らず、全てのpixivやTINAMIを利用している人が、の話ですか!?

2014-06-01 09:11:03
前へ 1 ・・ 12 13