10周年のSPコンテンツ!
19
よっしぃ @yosser0508
フォアグラのツイートがちょくちょくTLに流れてくるけど、無理やり食べさせられた上に殺されるガチョウや鴨と、休日も無しに過労死寸前や過労死するまで働かされる日本の労働者、どっちが残酷かってツイートが流れてくるまでがテンプレですか?
kiyo @nanatunowakusei
魚も肉も 殺して食っているのだよ 魚卵なんて大量殺戮ってなるじゃん/ファミマに「フォアグラの飼育は残酷」と抗議 やむなく特製弁当の販売を中止 http://t.co/cGwS1SaTRN #twitr
雷尾 @raio07
わかった。みんな出家しよう。 「フォアグラは残酷!」→ファミマの弁当販売中止 : 暇人\(^o^)/速報 http://t.co/Xqzvpds3rC
ヨシムラ @ortk
そらお前、フォアグラに比べたら親子丼やらソーセージのほうがよっぽど残酷ですよ
ツェータ @ceta923
ファミマのフォアグラ弁当が残酷な食べ物だっていうのなら活造りは当然、食べれないんだろうなぁ
torikai @tw_torikai
ファミマのフォアグラの件ですが、飼育方法が残酷?鶏の卵も身動き取れない金網の中で飼育、夜と朝を一日三回繰り返し三個卵産ませてる。死んだ鶏、卵産んでた鶏は肉が硬いのでナゲットなどの加工用に回される。卵、ナゲットなどの加工用の鳥肉もいちゃもん付けろw。
おわり @ooo_owari
フォアグラの飼育方法が残酷だとか言ってる輩は 「生き物は生き物食べて生きてんのよ」 っていうアスカの台詞を聞いてほしいわ。 http://t.co/Socm07AXpI
拡大
たぬき @tanuki_
え?フォアグラのニュース?寝る間も惜しんで商品開発部のみなさんが考えに考え上司に散々怒られまた考えてようやく販売にこぎつけたお弁当を残酷にも販売中止に追い込んだ話?
MusicLifeGogo @MuLiGo20
フォアグラがどうのこうのって話が出てるけどさ、農作物、観賞植物、愛玩動物って人の手が入り込みすぎてすでに自分達の力で生きる事が出来なくなってんのよ。そこら辺は残酷とは思わんのですかね。
あゆ氏 @Harfe_1108ayu
フォアグラ弁当中止かー 別にフォアグラ大好き!って訳じゃないけど残酷だからどうのこうの文句言うなら肉も野菜も果物も自分以外の命を頂く時点で残酷だから何も食べないでくれ、と個人的に思う。
死柄木とむらちゃん @MurasakiTsukiyo
フランスのフォアグラは確かに作り方は残酷かもね。ただ、残酷でない作り方もちゃんとあるっていう
結城 聡志@桜ミク @yukisatoshi0421
「フォアグラは残酷だ」とおっしゃる方は、今一度「いただきます」という言葉の意味を理解したほうがよろしいのかと思いますけどねぇ。
めだまっちゃ @medamaccha
フォアグラの生産を生業にしてる人に残酷だからフォアグラ弁当再開すべき
めそめそー @mesotokyo
フォアグラは残酷で牛ならいいのか話は、のうりんの5巻で激しく議論されてるから読めば良いと思うよ
ちゃ〜(๑´• ₃ •̀๑) @crusader0130
フォアグラの製造過程とかイルカ・クジラ漁が残酷だから食うなとか言う人は、最低でも霞食って生きてるか、光合成でも出来る様になってからほざいて欲しいものです。 動物だけじゃなく、植物だって懸命に生きてるのに勝手に摘み取って食ってるんだからな。
持病は癪 @aoiyosora
個人がフォアグラを残酷だと考えて食べない事についてはどうとも思わないし、ツイート主はベジタリアンみたいだからまぁ一貫性はあるけど、社会レベルでやめろって言うのはどうかと思う。高級鳥肉とかでない普通の鳥肉も、狭くて暗い小屋にギュウギュウ詰で太陽を見る時は殺される時っての多いのに
過去向くお尻 @shiridakest
ファミマに「フォアグラの飼育は残酷」と抗議!やむなく特製弁当の販売を中止!! http://t.co/SyJnyPW0HY クレーム22件て(゚д゚)バカだ…ファミマはバカだ
Cluer @cluer50
クレーム内容よりも、ファミマが屈してる事が一番意味わからない・・・ <フォアグラ弁当の発売中止 「残酷」指摘でファミマ> http://t.co/TDVEIPoKlD #niconews
ON-T @beontea
フォアグラより残酷なのが私の直近のスケジュールです
瀬川翔@8/4C24 @segawa404
フォアグラや他の物食べてることが残酷の前に毎日どこかで虫踏んだり誰かが汗水たらして劣悪な環境で働いて生産したもの適当に消費して自分が生まれるためにだって親が色んなもの食べたり使ったりしてたのに今更残酷とか言うなら今すぐサバンナに身捧げろよって感じ
本社公認社畜のアリス @S_R4_
フォアグラが残酷って昨日祖父が吊しながら捌いたアンコウ食べましたけど
桜町りんね @rinne_rinrin
まぁフォアグラが残酷どうこう言うのならいつも貼ってるけど岡山の鼻ぐり塚でも見に来ればいいと思いますよ? 上っ面のエゴとかを吹き飛ばされてただただ黙して頭が自然と下がる。 http://t.co/0qyCdAc0zL
拡大
たるたる @TarutaruABC
その理論だと自動車や航空機、鉄道も廃止しないとな。毎年動物を残酷な殺し方してるんだから。たまにクジラと衝突する大型船舶もアウトだな。 <フォアグラ弁当の発売中止 「残酷」指摘でファミマ> http://t.co/8R48edrQFU #niconews
マサヒ露@シンデレラ7th幕張現地参加 @m_sshhrr
フォアグラが残酷だとか言う人は家畜がどういうものかを知らないみたいだから銀の匙でも読めばいいと思うよー(棒)
セルピア @Selpia_A
フォアグラが残酷と言う人、ブロイラーや鶏卵鶏も大差ない環境なので鶏肉は食べないでくださいね。
残りを読む(3)

コメント

ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2014年1月24日
踊り食い系や活け造りあたりは無くなってもいいと思う。特に活け造りは子供には出すな。キモがって食わないくせに魚の身を口に突っ込むだろうがww
万年ど素人@如月瑞希 @p_p_m_k 2014年1月25日
フォアグラ生産の飼養方法を問題視しているのに、殺して食べることを十把一絡げにしては何の意味もない。だったら他の食肉も……となるのはもちろん考えるべきことだが、アニマルウェルフェアがどの程度生産現場に認識されてきているか実態も知らない者がすべてを同一のレベルと見做すのはそれこそ生産者に失礼だろう。
ママヨン @momyon 2014年1月25日
すぐ骨折したり確実にガンを発症したり五感に問題がある、ぶっちゃけ生きていくのが辛いような犬を「純血」つってガンガン生産して商品価値付けて売って長生きさせてる横で、五体満足な犬を殺すような社会で、一定期間売ったら終わりの企画物の弁当に、ケチつけるにしてもケチにケチつけるにしてもすっげぇけつの穴ちいさくみえるっていうか重箱の隅っていうか
mnnkaanjinno @mnnkaanjinno 2014年1月25日
ファミマも「フォアグラではなくフォアグラ風です」ってことにしとけば丸く収まったのに。
くすき @kusuki_xx 2014年1月25日
とりあえず、食文化にクレームする奴は空気だけで生きていけば良いよ。 飼育や殺す方法は歴史的な生活の営みの一部であって、「かわいそう」なんて生やさしいエゴで廃止するものではない。
2nd_Stain @2nd_Stain 2014年1月25日
本筋とは関係ない話ですが、テレビで芸人がアフリカ、東南アジア等の虫食文化地域に行って、現地の方がおいしいと思って食べている食材を「うわー!」と騒ぎながら食べるのは非常にみっともなく恥ずかしいと感じます。フォアグラに眉を顰めるのとなにがどう違うんだろう。
たけ爺 @take_ji 2014年1月25日
p_p_m_k 『「いずれ食用にする・殺す」』という前提があるなかで「のびのびと飼育している」「無理やり餌を食わせて飼育している」という『状況のみ』を見て人道的か否かを区別する事に意味があるのかどうか。「いずれ殺すためにのびのび飼育する」それを人道的といえるのか、という話でもある。
万年ど素人@如月瑞希 @p_p_m_k 2014年1月25日
@kusuki_xx「かわいそう」がエゴでなく社会の共通認識となれば古い文化が廃止されることは多々ある。でなければ部落差別/人種差別など『かつて行われてきたが現在の社会では認められないもの』が強行されてしまう。
くすき @kusuki_xx 2014年1月25日
p_p_m_k とりあえず私は「食文化」にだけスポットを当てているのですが… 食文化であっても「人間」に「悪影響(健康等)」があるのであれば、廃止検討もありますがね。 結局は「食べる」んですから、上から目線で動植物を「かわいそう」というのには違和感があるのです。
万年ど素人@如月瑞希 @p_p_m_k 2014年1月25日
@take_ji 『いずれ死ぬ人生ならばどのように生きても良い』訳ではない。確かに食用前提での飼養そのものの倫理も問われるべきものであるが現代社会でそれ自体は是とされており、飼養動物の虐待そのものは個人個人による差が大きくなっている現状がある。また、菜食主義者が産業動物が人道的かどうか疑問を口にするならともかく片手で肉を食いつづけて居る者が『産業動物飼養そのものが倫理的に正しくないから』と飼養動物への配慮を貶すのはおかしな話だろう。
万年ど素人@如月瑞希 @p_p_m_k 2014年1月25日
@kusuki_xx 他者への感情は対象が人か人でないかに関わらず、単なる「エゴ」ではないのだという例をお出ししただけです。確かに「かわいそう」という表現は私もひっかかりを覚えますが…『結局は食べるのだからどのような飼養管理でも構わない』という訳ではありません。
ぬんさん(クラフトパーソン) @Morosann 2014年1月25日
前にフォアグラ生産農家の方の話を読んだことがある。イルカ漁と同じ問題に思える。
neologcutter @neologcuter 2014年1月25日
フォアグラが残酷だと言うより、脂肪肝や胃痛などの疾患に悩まされ続ける巷のサラリーマンの待遇改善に尽力したほうがマシだろ…
たけ爺 @take_ji 2014年1月25日
p_p_m_k 「食べるために育てている」ことも「フォアグラのような養育方法」も一般的に容認された倫理。片方を「一般的な倫理であり是」、片方を「一般的な倫理だが否」とするのはダブルスタンダード。
たけ爺 @take_ji 2014年1月25日
どちらも一般的倫理において認められた手法であるにも拘らず、なぜ「フォアグラの様な育成方法」のみを否定できるのか? ということ。
万年ど素人@如月瑞希 @p_p_m_k 2014年1月25日
@take_ji 前者を完全に禁止している国家は私の知る限りありませんが、後者を法律上禁止している国家はイギリスやドイツなど20カ国以上あるので「どちらも一般的倫理にそぐうもの」とすることは難しいかと。
たけ爺 @take_ji 2014年1月25日
その倫理は「個人的主観」の域をでず、他人に強制できるものではない。
たけ爺 @take_ji 2014年1月25日
p_p_m_k 少なくとも全世界の半数以上の賛同もしくは半数以上の国家の賛同が無ければ「少数派」といってよいかと。20カ国も欧州が主体であるなら「欧州という一地域のローカル倫理」に過ぎません。
万年ど素人@如月瑞希 @p_p_m_k 2014年1月25日
@take_ji 少なくとも前者と後者を等しく「一般的な倫理」と呼ぶには難しい理由として他国での状況を示したにすぎません。ですが、日本国内においても「食べるために育てること」と「強制給餌」が等しく認められているとは言い難いのではないでしょうか?(もちろん、日本国内では「強制給餌」と「活け造り」の許容度に程度の差もあるでしょうから他国だけを根拠にすることはできません)
siriカエル:脱原発に一票 @cibo17 2014年1月26日
「世界は残酷なんだから仕方ねえだろ!」と開き直る前に、せめて食べるなら残酷じゃない方法あるでしょうよ…。
邪心盛夏(´ω`(デラ・モチマッヅィ) @jashin_seika 2014年1月27日
食品偽装,材料偽装しようとして踏み止まったが、止めた理由を無理矢理だったりしてw
taiga8899 @taiga8899 2014年1月27日
いわゆる「一つの論点に対する倫理に基づいた意見を同様のカテゴリ全体に対する論理として反駁する」ひとたち、ダブルスタンダード「そのもの」が偽善であり、偽善は悪だと思っている人たちがフォアグラ問題で声高に「偽善うぜぇww」と叫んでいるのだなと理解しました。
日下麻保 @maho_ra1208 2014年1月27日
フォアグラの生産方法が残酷というなら、肥料により強制的に生育させられ、害虫獣と呼ばれる生物の侵入を許さない薬を撒かれて他の命を脅かし、雑草と呼ばれる植物を殺戮し、果ては品種改良と呼ばれる交配による遺伝子の突然変異を求められて、最終的に切り刻まれる野菜という植物が残酷なので食品にするのを抗議するという所も始めようか。動物だから残酷、植物なら構わないという線引きこそ人間のエゴイズムそのものである。
鹿 @a_hind 2014年1月27日
フォアグラだけやたら反対するのはたまたま目についたからか、それともフォアグラに親でも殺されでもしたのか(´・ω・`)
Iosif Takakura @huideyeren 2014年3月8日
フォアグラが残酷だという意味でダメなら児童労働や労働者の搾取が当たり前になっているチョコレートはもっと残酷で罪深い食べ物だと思うよ。
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2018年4月3日
食べもの以外にも、禁止になったアロマとか香水も、あります。フォアグラは、食べたことないです。カモちゃんは、お助けした思い出がありますので、未だに鳥肌が立って食べられません。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする