SFCのメディアセンターに子連れで入館できない件

皆さんから頂いたコメントをまとめました。
4
Akihiko Kodama @a_kodama

@yosuiwo うん、僕もゆうきちゃんがとっても静かでご機嫌な子だったから、そういう風に感じました。おとなしくしてさえいるのであれば、一律で子供の入館を禁止する理由はないように思います。

2010-02-18 11:45:21
haminanlahella @mallinnkatu

@a_kodama 一切大学で学ぶべきではないという事ではないのですが。子育て中に大学で学ぶのはいいと思います。それを応援したいとも思いますが、母親にも、愛着形成期であることを認識してもらいたいですし、大学にもそれなりの理念をもって受け入れてほしいということです。

2010-02-18 11:45:54
yosuiwo @yosuiwo

@a_kodama 固定観念やルールだから、となると何も発展というか、面白味が発生しにくくなると思うし、その場の行動を頭で考えずに済む(ルールがあるから)というのは色んな事が知らずに退化していく感じがします。未来からの留学生とうコンセプトの場所はもっと柔軟な場所であって欲しいです

2010-02-18 11:47:43
chikoski @chikoski

@a_kodama 入館出来る人 := 利用者、という規定が抜けているということでしょうね。 #sfc20 #sfc #wmjp

2010-02-18 11:49:26
Akihiko Kodama @a_kodama

@totakun 私は詳しくないのですが、愛着形成期には母親は社会的な活動をするべきではないのでしょうか。また大学の理念というのは、受け入れるのであれば受け入れ態勢をきちんとすべきということでしょうか。

2010-02-18 11:51:38
Akihiko Kodama @a_kodama

@chikoski そうですね、子供をつれてくるような場合が規定において想定されていないということかと。

2010-02-18 11:53:53
haminanlahella @mallinnkatu

@a_kodama 愛着形成期に母親が社会的な活動をするべきでないなどというと、苦しくなりますね。そういうつもりで言っているのではありません。  大学の理念とはそうです、受け入れ態勢をきちんとすべきということです。

2010-02-18 11:57:02
Akihiko Kodama @a_kodama

@totakun ぜひ大学が、子育て中の女性も理念を持って受け入れられるような場になればいいと考えております。子育て中に学ぶということで、それなりの苦労は覚悟はしないとならないでしょうね。

2010-02-18 11:59:21
かたづけがかり。 '21 @miryu

この規程では「騒ぐ前に事前に止める」と言う判断も認められます。 RT @a_kodama: この利用規程から考えれば、子供が静かにしていれば入館許可し、騒いだら退出する、という運用にすればいいだけでは。 http://bit.ly/ciA60H #sfc20 #sfc #wmjp

2010-02-18 12:02:48
Akihiko Kodama @a_kodama

遵守規定というのはそういうものなのでしょうか。 QT @miryu: この規程では「騒ぐ前に事前に止める」と言う判断も認められます。 #sfc20 #sfc #wmjp

2010-02-18 12:06:04
かたづけがかり。 '21 @miryu

そもそも現場に「判断」をさせるような規程、マニュアルは悪法。あと、この手の「利用規則」を管理側に遵守させるのは結構無理筋。利用者はゆるいほうに倒してほしいし、管理者は事前にトラブルを避ける運用にしたいんだから。本来なら「管理規則」が必要。 #sfc20 #sfc #wmjp

2010-02-18 12:07:25
よーへん🌙ハイパーメタバースデザイナー @RI_Yohen

@a_kodama 別の大学の中の人です。確かにサポート体制を作るとか問題が発生したら退出すればいいと私も思いますが、原因は責任の所在(センター長?)という1点に集約されるような気がします。子連れ入学のケースが増えない限りは変わらないかもしれません>SFCメディアセンター

2010-02-18 12:07:38
@mtprince9

@a_kodama 逆に考えれば、センター長さん?が全責任を追う・責任の追い方を事務的にも提示すれば入館可能にできるかもしれませんね>SFCメディアセンター

2010-02-18 12:08:28
Akihiko Kodama @a_kodama

はい、センター長に聞いてみます。 QT @mtprince9: @a_kodama 逆に考えれば、センター長さん?が全責任を追う・責任の追い方を事務的にも提示すれば入館可能にできるかもしれませんね>SFCメディアセンター #sfc20 #sfc #wmjp

2010-02-18 12:10:14
Akihiko Kodama @a_kodama

@miryu やはり管理側のルールが必要そうですね。 #sfc20 #sfc #wmjp

2010-02-18 12:10:59
かたづけがかり。 '21 @miryu

@a_kodama 「現場でよろしくやってよ」と言う規則ではしばしばこういう問題が起こりますね…産学官問わず。 #sfc20 #sfc #wmjp

2010-02-18 12:14:25
Akihiko Kodama @a_kodama

@miryu はい、ここでの議論でも出ましたが、規則を作った人たちが想定していなかった事態というのはあるので、新しく問題が出てきたら柔軟に規則も変えるべきだと思いますね。 #sfc20 #sfc #wmjp

2010-02-18 12:17:14