10周年のSPコンテンツ!

2014年2月14日の大雪災害:安倍首相の対応は本当に充分だったか?

2014年2月14日から降り始め、15日から17日以降にかけて、関東甲信・東北地方に甚大な被害をもたらした大雪。安倍晋三首相はこの緊急事態を前に、官邸にも詰めず、公邸にも宿泊せず、支援者と高級天ぷらを食べていたことで批判されました。その安倍首相を、ネトウヨが一生懸命擁護しています。 【山梨】安倍政権、2/14に既に迅速に担当大臣のもと対策会議を開いていたことが判明!一方、山梨県は17日災害対策本部設置 バカ「天ぷら!天ぷら!」 http://crx7601.com/archives/37149138.html 続きを読む
政治
192
TAKUYAMA @OoTAKUICHIROoO
もう少し人員出せないのか? 山梨への派遣自衛隊員は人員15人か。。。 多分何処かで司令系統詰まってるとしか思えん。 ↓
芝田晴彦 (oscar) @oscarexpress
@OoTAKUICHIROoO 自治体レベルでの対処ではその程度かと。最高指揮官が判断さえすれば最悪、我が国で最も雪に強い北部方面隊も動かせると思うのでうが。
Oni @oniyatter_
ちょっとどんな装備なのか気になったので注意して見てるけど迷彩服に半長靴で作業してるように見える。雪中戦の装備なんて北部方面隊にしか配備されてないのだろうか。最新アウトドアウェアで身を包み、三時間ほど新雪ラッセルしただけで音を上げた私としては本当に頭が下がる。凄すぎ。
tora:the vagabond @vanillableep
俺は北海道出身だけど、一晩に1mを越える積雪っていうのは…経験してない…かもなぁ。玄関開けたら膝まで積もってるってのは何度もあるけど。それなら除雪可能だよね。でも身長までってのは除雪もできないよね…北海道の北部方面隊が出動して、秩父や山梨の除雪をすべきだと思うな。
tora:the vagabond @vanillableep
北部方面隊は雪像つくりも除雪もお手の物だからね。
take_tk @take_tk
北海道の部隊から空輸すればスノーモービルなんかも用意できるんじゃないかな。 http://t.co/D6qihS5ZLV を見ると、少なくとも、陸自北部方面隊第5旅団にはあるみたい。 @InsideCHIKIRIN スキーとストックで強風の中、必死で歩いてて、これでは大変すぎ!
芝田晴彦 (oscar) @oscarexpress
北部方面隊には重装備でヘリからスキー履いたまま降下する訓練を積んだレンジャー隊員も充実している。一方、現地は4日目の夜を迎える。 http://t.co/Dt56tdXrZK
拡大
bcxxx2 @bcxxx2
北部方面隊は、例えば雪上車のような強力な装備を持ってますよね?@bcxxx2
bcxxx2 @bcxxx2
ヘリで隊員を降下・被災者を救助したり、物資を投下しようにも、強風でできない地域が未だに多いようだが、これらの地域にも軌道式の雪上車ならアプローチ可能なはず。除雪もできるだろう。@bcxxx2
bcxxx2 @bcxxx2
やはり新型の10式雪上車、旧型の78式雪上車共に、北海道・東北や上越などの豪雪地帯の部隊にしか装備されてないな。@bcxxx2
佐藤雅彦 @masasan2
福島駐屯地から出動した第六師団は福島市土湯の国道115号線に立ち往生した数十台の車両と人員を雪上車を使用して迅速に救出しました!スゴイ!最後の砦は自衛隊しかない!
bcxxx2 @bcxxx2
やはり福島の部隊は雪上車を持っていて、地元で迅速に被災者を救助しているようだ。 https://t.co/2NrDIlf8Bq @bcxxx2
bcxxx2 @bcxxx2
まだ確認してないけど、雪害に強い自衛隊の北部方面隊が出動して来るには総理大臣?もしくは閣僚級?の命令が必要で、それまでは被害県に近い部隊が少数出るだけにならざるを得ない、ってのは本当なんですかね。それって現在の死者は完全に安倍政権による人災ってことになるんですが、合ってますか?
布施祐仁 @yujinfuse
@bcxxx2 地元の要請があって、防衛大臣が命令を出せば、その区域担当部隊以外の自衛隊も災害派遣することができます。
bcxxx2 @bcxxx2
防衛大臣マターということですね。 RT @yujinfuse 地元の要請があって、防衛大臣が命令を出せば、その区域担当部隊以外の自衛隊も災害派遣することができます。
布施祐仁 @yujinfuse
内閣府が10時に発表したリリース(第3報)によると、現在災害派遣されている自衛隊は、1都5県(山梨、群馬、長野、静岡、東京、宮城)で、人員約265人、車両55両、航空機15機。今のところ、すべて地元部隊(最大で師団)で対応している。 http://t.co/CAflWNtRvY
拡大
bcxxx2 @bcxxx2
明らかに防衛大臣以上の命令がないために、つまり安倍内閣の対応遅れのために、雪害に強い豪雪地帯の部隊が動員されず、貧弱な装備と技術の現地部隊が対応を余儀なくさせられているわけですね。#天ぷら辞任 RT @yujinfuse 今のところ、すべて地元部隊(最大で師団)で対応している。
小林蕗子 @kobayashifukiko
ですから、今回は官邸の対応も鈍いけれど、地元県知事の対応も遅過ぎ。山梨県事態がやっと今日、災害対策本部設置ですから。総理・防衛大臣の命令があって、自衛隊は組織的に動けるわけで…。 @yujinfuse @bcxxx2
bcxxx2 @bcxxx2
国土強靭化とか言いながら尖閣のことしか考えてないからこういう時にボロが出るんだよね。 RT @j7w2mettaur_dx 雪害に対応できる部隊は日本海側にもいますけど、仰るように県を越えての災害派遣は重要な話で、国土強靭化を謳うならこういう部分も容易にできるようにするべき
bcxxx2 @bcxxx2
雪上車持ってる自衛隊の北部方面隊出動には閣僚の命令が必要。 RT @j7w2mettaur_dx 安倍はずっと公邸ではなく私邸に住んでいますが何故かはわからんですね。ただこの雪で県知事を無視して指揮権を発動するというのは、それはそれで強権発動だとか言われないですかね #天ぷら辞任
bcxxx2 @bcxxx2
どっちにしろさあ。雪上車だけの問題じゃなくて、例えば青森の部隊みたいに毎年八甲田山で雪中行軍訓練やってたりとか、雪害にはやっぱ豪雪地帯の部隊がいいよね。それが安倍ちゃんの2日間の怠慢によって未だに近隣部隊しか対応してないのよ。@j7w2mettaur_dx
bcxxx2 @bcxxx2
ようは15、16何もせず天ぷら、と。 RT @asahi_kantei 総理番長・松井望美)安倍首相は大雪被害について、降雪前の14日に除雪や交通障害に備えるよう関連省庁に指示し、15日には山梨県知事などからの要請で自衛隊が派遣され物資輸送や除雪にあたっていると説明。
bcxxx2 @bcxxx2
安倍としても自衛隊を素早く出動させて雪害に対応させれば、国民に対する格好のアピールの機会になったはずだ。すぐに対策本部を立ち上げれば、有能なリーダーとして点数を稼ぎ、支持率を上げられたはずだ。それもできなかったのは、単なる怠慢と無能。そして国民生活への想像力の欠如。
bcxxx2 @bcxxx2
山梨】安倍政権、2/14に既に迅速に担当大臣のもと対策会議を開いていたことが判明!一方、山梨県は17日災害対策本部設置 バカ「天ぷら!天ぷら!」 http://t.co/non7NcPVO9 で、ネトウヨが嬉々として貼っているこのまとめサイトなんですが…。
残りを読む(76)

コメント

Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2014年2月18日
途中に出てくるジャーナリストの妄言にも一言言いたいが、それは宮城地本さん @miyagipco さんが的確に突っ込んで戴いたので省略。取り敢えず一点。今(2/18 13時)現に北海道では猛吹雪で自主避難してる人が出てるんだが、それでも山梨のために北部方面隊を転用しろというのか纏め主は?
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2014年2月18日
あともう一つ。雪害対処機材を購入するのって金いるし、北富士にしか駐屯地がない山梨県内にちゃんと対処できるように例えば甲府に普通科連隊をおくとするとその分金と人(国家公務員定員削減って知ってる?)が必要なんだが、当然その分の税金払うよね?
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2014年2月18日
まったく、#天ぷら野郎 とか #天ぷら辞任 とかのタグを使ってる奴等の発言を見ると、どう見ても災害の度に日本を「ぐんくつのおと」で満たしたいと願ってるようにしか思えないよ。
sukudeadのサブアカウント @SCUBA0421 2014年2月18日
Twitterやtogetterで行政の不備を広める前に総務省の「インターネットによる行政相談受付」に意見や提案はしたのだろうか
川田清貴 音響効果 @kksoundeffect 2014年2月18日
うーん…トゥゲッターを数日見てるだけでも各クラスタからいくつか向いた部隊の提案がある訳だけど、それらに政府は一切気付かず、(豪雪地域の議員さんあたりが)誰も進言せず、検討すらしてないとは思えないんだけどなぁ… 例えば豪雪地帯の強豪除雪部隊はそもそも複数の都道府県を移動するのにかかる時間とか、元々担当の地域の除雪はどうするのか、とか。
川田清貴 音響効果 @kksoundeffect 2014年2月18日
彼らが活動してるから元々の豪雪地帯は問題が起きない訳でしょ?政府を追求っていうなら野党の皆さんは天ぷらで揚げ足とったりする隙があるならそういうところを突けば良い訳で、突かないのは既に検討したが問題が有って断念したのが明白なのか、野党の皆さんもそう言うところに気付かない程無能なのか… どうなんだろうね。
川田清貴 音響効果 @kksoundeffect 2014年2月18日
雪が降らない地域の人は市にしても民間にしても災害規模になった場合の自衛隊にしても、常設の除雪部隊が常に活動することの意味とか存在を今回はっきり分かった訳だけど、じゃあ何か有ったら豪雪地帯のそれを安易に移動させていいものかと思うよ。移動させている間にも手薄になる地域はどうするのかとか慣れていない地域で退路を塞がれたらどうするのかとか。
べれお @GregoryWagiro 2014年2月18日
「これら15日の自衛隊の出動は、各県の知事からの要請によるもので、内閣府は関与していません。」・・・出動させたのは誰なのよっていう話がスッポリ抜けおちて、15と16は何もしてない!ですかそうですか。
川田清貴 音響効果 @kksoundeffect 2014年2月18日
例えば豪雪地域を走る車は入っちゃ行けないところとか放置したら問題になるところとか十分分かってるはずで、そういう暗黙の合意の上に除雪活動が機能してる訳でしょ。そしてある程度は常に除雪されてる環境のなかで除雪をしてるなかで突発的な大雪にも対策できると思うんだけど、今回の山梨の用な状態の場合、人と物を行かせりゃ解決って単純な問題なのかね?
bcxxx2 @bcxxx2 2014年2月18日
ごちゃごちゃ言ってるヒマあったら本当にそうなのか調べればいいのに…。 kksoundeffect
川田清貴 音響効果 @kksoundeffect 2014年2月18日
bcxxx2 国会で検討したか、追求したかは実際に個別の案件を引き合いにだして追求はさてれないようです。割合大枠で「不十分じゃないのか」ぐらいです。回答は「してるし、していく」で締め。除雪部隊投入については調べた限りですと元々除雪車両は高速走行を前提にしてないのでかなり時間が掛かる様です。
bcxxx2 @bcxxx2 2014年2月18日
除雪車両は空輸でしょうね。
川田清貴 音響効果 @kksoundeffect 2014年2月18日
bcxxx2 あと知り合いの雪国出身者によりますと、除雪に必要なのは作業員、専用車両は当然として雪捨て場、障害になる車両がないこと、等ある程度元々のインフラや社会的合意がないと機能しないそうです。あとここ数年でもあるように豪雪地帯でも普通の量の雪に対応する程度しか予算も機材、人員もないそうです。
川田清貴 音響効果 @kksoundeffect 2014年2月18日
bcxxx2 いまでも必要量しかないリソースを安易に移動出来ないのは当然とも考えられます。自分たちの地域でも大雪となると大わらわなのに、移動の手間とか考えると近隣県しか対応できないのはある意味当たり前とも言えるそうですよ。自分が調べた限りではそんな感じですね。
川田清貴 音響効果 @kksoundeffect 2014年2月18日
bcxxx2 あとあえて興味深いという言い方をしますが、単に除雪車両といっても雪質や量に応じていろんな種類の車両を必要量、同時に用意するなと当地では当たり前のノウハウが色々あるようですよ。 
bcxxx2 @bcxxx2 2014年2月18日
今回は大雪災害としては未曾有の規模なわけで、現に今現在も9000人が孤立状態に置かれていますよ。通常とは異なる措置を取ることは当然検討されるべきでしょう。kksoundeffect
bcxxx2 @bcxxx2 2014年2月18日
非常災害対策本部なんてようやく今日作ったわけで、安倍政権の対応が致命的に遅かったのは揺るがないですね。kksoundeffect
川田清貴 音響効果 @kksoundeffect 2014年2月18日
bcxxx2 非常災害対策本部って法的な枠組みでそれがないと出来ない事ってあるんですかね?よくその手の批判に対しては疑問があるんですが。あと個別具体的な事柄で全て遅れをとっていないとは言えませんが出来る事に限界があったと"私は"思います。
川田清貴 音響効果 @kksoundeffect 2014年2月18日
bcxxx2 自分は毎年山梨の辺りをツーリングでは走るのですが、八王子の先から勝沼ICまでの主要幹線道の国道20は片側1車線の余地の少ない道路です。立ち往生してる車両を回避しながら除雪をするとしても前線に立てるのは1チームしかないと思われます。大量投入の効果は言わずもがなと思います。
鐘の音@C97落ちました @kanenooto7248 2014年2月18日
北部方面隊の除雪車を山梨まで届ける経路と日時、そして、その間の北海道の危機管理、なおかつ、それらすべてを組み合わせた上で言っているのか?
鐘の音@C97落ちました @kanenooto7248 2014年2月18日
北海道も大雪の現在、わざわざ時間をかけて、除雪車を山梨まで届ける意味があるのか?
bcxxx2 @bcxxx2 2014年2月18日
それこそ政府が防衛大臣中心に全国規模で方針決定して適宜展開すればいい話。相変わらず「代替案出せ」から進歩しないねー。君たち。kanenooto7248
ひかる(工学趣味) @hiruandon89 2014年2月18日
「新潟県によると、雪害による他県への職員派遣は初めて。新潟県は、甲府市と災害時相互応援協定を結ぶ上越市と共に、集落が孤立している山梨県早川町や小菅村など5カ所に、ロータリー除雪車や除雪ドーザー計9台を派遣。柏崎市は、災害時相互応援協定のある前橋市に除雪ドーザー1台と運転できる市職員らを自主派遣した」 大雪:新潟が山梨に除雪車派遣-毎日新聞14年2月18日 http://mainichi.jp/select/news/20140218k0000e040229000c.html
鐘の音@C97落ちました @kanenooto7248 2014年2月18日
bcxxx2 あの~。わざわざ、なぜ、北海道から運ぶ必要があるんでしょうか?「政府が決定」しようが、意味があるとはとても思えないのですが? 陸路が使える東北とかから送ってもらうほうがいいでしょう。
ひかる(工学趣味) @hiruandon89 2014年2月18日
新潟県、地方の首長と県職員が、道路除雪という今苦しんでいる山梨県民に喜ばれる災害派遣救援活動を行っても、東京霞ヶ関を中心とする秩序と階級を偏愛する人々からは、睨まれるんでしょうな。今回の雪害での政府の危機管理能力はなんですか?日本国民の生命財産はどうでもいいですね。東京政府。
sukudeadのサブアカウント @SCUBA0421 2014年2月18日
hiruandon89 国の行政に対する苦情は総務省のホームページで受け付けてますよ
るるーしゅ @cheeza511 2014年2月18日
除雪車量は空輸とか言ってるけど何処に降ろせばいいの?何処も雪で一杯なのに、除雪した雪を置く場所さえままならないのに?何でこう言う時だけ自衛隊万能政府万能みたいなこと言う人が出てくるんだろうね?対策本部設置の遅れはともかく自衛隊だってできることには限界があるし予算だってなければ動けないのに
るるーしゅ @cheeza511 2014年2月18日
自衛隊を動かすのが遅いとかもっと人員とか専用車両を動かせとか言ってる人はもう二度と自衛隊の予算が増やされても文句言わないんだよね?日本の軍国化ガーとか軍靴の音ガーなんて言わずに
川田清貴 音響効果 @kksoundeffect 2014年2月18日
自分が知ってる限り、会議は初め分かる事なんてないし、会議で決まる事なんてないんだよな…大体は会議の前に決まってる。
ママヨン @momyon 2014年2月18日
捨てるトコがーって北海道と違って海が近いんだから東京湾に捨てたらいいんじゃねえの
Кен@MvsC∞待機中 @vfk_ken 2014年2月18日
山梨県民の俺から一言。 甲府市内に自衛隊15人だけ?そりゃそうだ。被害が甚大な山間部を優先した結果。甲府市内はもう通常生活に戻りつつある。 自衛隊の大規模除雪?山間部はともかく、いきなり来られても自家用車が主要な交通手段の山梨では邪魔なだけ。
Кен@MvsC∞待機中 @vfk_ken 2014年2月18日
あと、山梨の現状を心配してくれる件はありがたいが、政府批判・権力批判の道具に使うのなら回れ右してお帰りください。 そんな暇があるなら、スコップ片手にようこそ山梨へ。
るるーしゅ @cheeza511 2014年2月18日
海に捨てる?海まで出る道路が塞がってたらアウトじゃない?海ないし河川に捨てて何とかなるんだったらとっくの昔からやってるよ。
ざの人 @zairo21 2014年2月18日
別に安倍さんが中心になって機能しなくても、そのブレインが代表で動いてるからいいんじゃね?と思ったけどな? その人事をしたのは安倍さんだし 西村 やすとしさんが動いてるからいいじゃん! ミンスのときは 自ら首相が動いて現場を大混乱させてるじゃん。 首相が無能だと無理して動かなくていいよ という教訓をいやというほど国民は味わったんじゃなかったのかな?
ざの人 @zairo21 2014年2月18日
すっから管 は何をやったか忘れ ブレインがきちんとしているのに、何が何でも首相は動くべきだと思考停止している連中が多くいるのが日本。
鐘の音@C97落ちました @kanenooto7248 2014年2月18日
貴方の考えた最高のアイディアは「①すでに実行に移されている②何らかの理由で却下された」のどちらかなんだよね。たいてい。
ざの人 @zairo21 2014年2月18日
大災害時には、 無能の首相が自ら動いてパフォーマンス誇示するミンスバカ政治よりも、 災害時に首相が天ぷらを食っていようが、組織やブレインがしっかり機能して災害対策で動いてくれる政府のほうが俺は好きだ。
カオル @moegikaoru 2014年2月18日
新潟だって除雪で大変だったろうに、遠路はるばる山梨の除雪まで御苦労様です。 ・・・・新潟の除雪部隊、暇で暇で山梨出向命令待ちだったと思ってるん? 自分とこまず優先でしょ? 
Кен@MvsC∞待機中 @vfk_ken 2014年2月18日
上越の部隊?それ、長野山梨県境の除雪が任務だから、都市部へは来ないので。 つか、今来ても甲府市内近郊は主要幹線道路に大掛かりな除雪は必要ありませんし。 以上、外野より遥かに現状を知る山梨県民からでした。
ざの人 @zairo21 2014年2月18日
頼むから ただでさえ大変な雪かき対策をしている政府の 足を引っ張ることだけはやめてくれ。 山梨は 山間のみ集落が多いから、 なだれが そこらじゅうで起きてて、雪をどけても なだれが すぐおきて凄く困難な状況なんだ! これを訴えて ネトウヨと言われるなら、いくらでも言ってくれてけっこう。
bcxxx2 @bcxxx2 2014年2月18日
社会の下士官たち。必死だね。
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2014年2月18日
新潟県の対応を神とみなす人達は、この派遣中新潟に残った勢力で対応しきれない雪が降り、機材が山梨から帰れなかったら、「首都圏のために新潟のみなさん我慢して」と言ってるのと同じと気付いてるのかね?そこまで知事は考えてると確認した?今年は雪少ないとは云うけどね。
順三朗 @junzabroP 2014年2月18日
まずは政府の公式資料を見ようよ。『平成26年2月大雪に伴う災害派遣について(防衛省)』http://www.mod.go.jp/j/press/news/2014/02/17a.html
順三朗 @junzabroP 2014年2月18日
地震と原子力災害を除き、日本国内で何か災害が発生しても、自衛隊は都道府県知事、海上保安庁、管区海上保安部長、空港事務所長のいずれかから災害派遣要請がなければ出動できない。これが民主主義国家である日本のシビリアンコントロール。
順三朗 @junzabroP 2014年2月18日
例外は自主派遣と近傍派遣だけど、どちらも地本の基地の周りしか出動できないから規模もケースも限界がある。内閣が対応するのは災害派遣要請の内容が甚大、あるいは複数件出てきてからの話。
順三朗 @junzabroP 2014年2月18日
防衛省の発表を見ればわかるように、防衛省自体は2/15に最初の災害派遣要請があってすぐに対応してる。公式資料を見る限りは安倍政権の対応に特に瑕疵があるようには思えないよ。
鐘の音@C97落ちました @kanenooto7248 2014年2月18日
http://togetter.com/li/631080 そんで、このまとめを見ると、どう見ても、国と新潟県が連携して、山梨のことにあたってるんだけど?
bcxxx2 @bcxxx2 2014年2月18日
junzabroP 県知事から防衛省への要請でしょ?防衛省=安倍内閣、なの?
鐘の音@C97落ちました @kanenooto7248 2014年2月18日
https://twitter.com/nishy03/status/435208170365911042 例えばこういうやりとりをやっているのを無視して、国が~と言ってもなんの説得力もない。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年2月18日
間違ってます 「まだ確認してないけど、雪害に強い自衛隊の北部方面隊が出動して来るには総理大臣?もしくは閣僚級?の命令が必要」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年2月18日
合ってません 「それって現在の死者は完全に安倍政権による人災ってことになるんですが、合ってますか?」
順三朗 @junzabroP 2014年2月18日
bcxxx2 防衛省自体は言わば人間でできた装置なので災害派遣要請があれば半自動的に対応しますが、それと安倍内閣の対応は別ですよね? 各都道府県や防衛省からの報告を受けてから反応するわけで。
bcxxx2 @bcxxx2 2014年2月18日
junzabroP 安倍内閣の対応は別です。防衛省は災害派遣要請に半自動的に対応していただけです。15〜16日の間ね。彼らは立派に仕事をしました。安倍はしていません。そういうことです。
影夢櫻 @keinozi 2014年2月18日
[c1386875] アンタ先程から的外れにあり。今囘の自衛隊依頼は總理大臣では無く縣知事がすべき物。批判の鉾先は縣知事にすべし。
伊都之尾羽張◆ @itunowohabari 2014年2月18日
北海道でも除雪機材が足りなくて困ってると言うのに…。『公共事業は無駄』と叩かれて以降、一定の余力を保つこともままならず必要最低限の装備すら削られてしまった現実も理解しない人が未だに居るのが残念でなりませぬ。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年2月18日
http://www.mod.go.jp/j/press/news/2014/02/17c.html 要請元・要請先は防衛省が公開してます(2014年2月17日23時現在のもの)。これも最新のに変わっていくと思います。
塩こんぶ@糖質制限中 @shio_kon_bu 2014年2月18日
そもそも論として地震で数千人の死者が出た訳でもない山梨ローカルの災害に首相自らスクランブル体制で対応する必要があるのか疑問。県知事の仕事でしょ?
Кен@MvsC∞待機中 @vfk_ken 2014年2月18日
shio_kon_bu もちろん県知事の責任です。政府批判はお門違い。それに山梨は自然災害に何故か強い土地なので、マスコミウケのいいニュースネタは今回少なめでした。体育館崩壊したワケでも無し。
有澤けろりん(職業:女子高生 男性) @Keloring 2014年2月18日
防衛省・自衛隊は何でも屋じゃないし、政権批判のダシでもないんだよなぁ。 少なくとも運用・装備への理解に関しては防衛省・自衛隊の方がわかってるし、今は素人の当てずっぽう的なアイデアじゃなくてプロの堅実な経験による判断が必要なんですけどね。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年2月18日
http://www.fdma.go.jp/bn/2014/detail/848.html 被害状況については消防庁が公開してますが、「ビニールハウスが潰れ生き埋めとなった男性」とか「倒壊した車庫の屋根の下敷きとなり56歳男性が死亡」とか、人災ですかね。
アレだわ(永久国民) @aredesu 2014年2月18日
ontheroadx 被害の状況はこちらに ※交通事故等によるものは含まない。 http://www.fdma.go.jp/bn/2014/detail/848.html
siriカエル:脱原発に一票 @cibo17 2014年2月18日
どんだけ安倍総理好きなんだ、皆さん…
毒眼鏡@ゼウス欲しいマン @poison_crawler 2014年2月18日
まだ完全に事態が終息しきってないのに外野の素人が現時点で何をどう評価出来るんでしょうね?
ざの人 @zairo21 2014年2月18日
「防衛省=安倍内閣、なの?」  って え?まさか 今更 内閣総理大臣が 自衛隊の最高指揮官と 理解せずにこのまとめ作ってないでしょうね? まさかねー っていうか自衛隊員は リーダーが欠如しても、「それぞれが独自で判断できるようリーダー訓練」されいて、ローテーションでリーダーの役を随時、持ち回りで体験させられている。だから リーダーがいなくても機能するんだよー。
星五85体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2014年2月18日
大体だが、小さい事まで最高権力者が動いて決めるってソ連邦とかだけどそんなに独裁政権がお望み?
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2014年2月18日
自分は新潟県民でも何でも無いけど、現新潟県知事が後先考えないパフォーマンスで回りに迷惑かける傾向があるのは、震災ガレキ対応や柏崎刈羽原発の対応で証明されてますもんでね。念のためですよ。
ざの人 @zairo21 2014年2月18日
国会は国会で運営しなきゃイカンだろうが? 首相に国会を欠席しろと?それをやったらほんと素晴らしいんだけど、 代わりに国会を欠席して事態に対応した 山梨の衆議院議員 宮川典子さんとか(まとめありますよ?) 自民には総理に代わって活動している議員さんがいるんですよー。
ざの人 @zairo21 2014年2月18日
確かに 「山梨の危機があるのに なぜ安倍さんは国会でこんなところで答弁しているんだ?」って思ったよ? 国会中継を見てね、 でもそのあとで宮川さんやこの件で動いている議員さん、自衛隊の方々の活動を知って、だから安部首相は国会で答弁という仕事ができると思ったんだけどな~
ざの人 @zairo21 2014年2月18日
こういうことを知って 安倍さんのやってることは問題外 とか言うのだったら、よっぽど「それぞれの抱えている仕事の役目」ってことを考えられない理解のない子供としか思えないよ。そのくせなんで安倍さんのことを悪く言うのに、アイコンは安倍晋三なのさ?わけわからないよ。
Wada Takuma(つくし)。 @cramponasahi 2014年2月18日
bcxxx2 「社会の下士官」の何が悪いんだろ。教えて下さい。
neologcutter @neologcuter 2014年2月18日
山梨 国道20号の立往生はすべて解消 NHKニュース http://goo.gl/hib05R …短い祭りだったな。 #天ぷら辞任 メンバーよ…
neologcutter @neologcuter 2014年2月18日
「やっと帰れる」…大雪で通行止めの中央道開通 : 社会 : YOMIURI ONLINE http://goo.gl/xUrHqO #天ぷら辞任 も盛り上がらねえな。
neologcutter @neologcuter 2014年2月18日
太平洋側、ほぼ降雪なし=19~20日、低気圧は南方遠く―気象庁 (時事通信) http://goo.gl/NnW6m5 #天ぷら辞任 もこれにて打ち止め。
polaris @Polaris_sky 2014年2月18日
さて、実際の政府の動きを検証しましょうか。 http://www.bousai.go.jp/updates/h26_02ooyuki/pdf/h26_02ooyuki_5.pdf 2/14 12:30関係省庁による防災会議、国交省、文科省が動き出す。 2/15 昼以降に自治体の要請を受けて自衛隊が順次出動(自衛隊の最高司令官は首相)、災害救助法適用 2/16 13:00 防災担当相が山梨県知事とTV会議、また経産省、金融庁も動く。
たわし @penguaholic 2014年2月18日
軌道式の雪上車が、渓流沿いの狭い山道を沿って早川町の集落まで行けるとは思えない…早川町は何回も行ったことがあるんだけど、夏の陽気の良い時でも移動式スーパーが生命線の、渓谷沿いの道が割とドキドキドライブになるような山間の集落ですよ。
たわし @penguaholic 2014年2月18日
ライフラインが途絶している場所がないのなら、高速と主要幹線道路に大型車両が入れるようになれば、いい方向に進むんじゃないかと思うんだ。この週末に雪降らないといいね…
たわし @penguaholic 2014年2月18日
ええと、あとですね。早川町は、普段の冬であれば、雪は降るけれど何十cmも積もるようなことはめったにないです、と、良く泊まりに行っていた旅館の女将さんが言っていたので、地元の人にとっても予測しにくい災害だったのではと思います
たわし @penguaholic 2014年2月18日
実際に災害の被害にあって困難が継続している人がいるのに、ポジショントークの罵り合いになってるのが、ただただ悲しい
Aki @Aki_8ara 2014年2月18日
必死だねと言いつつ、今回の豪雪で必要な事への対処や解決案にはノープランで政治思想ばかり 北海道と北東北も同じ低気圧で大嵐状態なのは天気図見れば一目瞭然だし、道具も無い状態で兵隊だけ投入しろって、それなんてガダルカナルですな。 各戸別の状況確認は基礎自治体がやるしかないし、自衛隊はそこからの連絡を受けて動くしかない
たわし @penguaholic 2014年2月18日
罵り合ってる体力があるのなら、雪かきボランティアに参加したりしてはどうかと思います。ただし、まだ現在は輸送力に難があるので同エリア内のボランティア募集だけみたいなんだけど。もうちょっと落ち着いてくれば、エネルギーが有り余ってる人にうってつけだと思うんだ…気温は低い場所なので、個別の家ごとの雪かきは相当大変だと思うので、ぜひ。
ざの人 @zairo21 2014年2月18日
ああすいません。私は 山梨の大雪 生活情報 for 山梨県民 2014 http://togetter.com/li/630778 というまとめ の協力と 関連まとめ2つほど作ったので、こういう 頑張っている人を 貶めるまとめって ほんと許せないんですよ。
スイカさん@真空パック @suika069 2014年2月18日
未だに画面の外枠で、大雪情報が流れてるんですよ、北海道。 どっかの政党が、北海道開発局とか土木事務所を削りやがったもんで、そりゃ大変な状況なのに、北海道から空輸しろだと? 寝言は寝て言え。
ざの人 @zairo21 2014年2月18日
雪対策に奮闘する  西村やすとし 内閣府副大臣  http://togetter.com/li/631442 こういうまとめを作っています。 手前味噌ですが ご覧いただければ幸いです。
ざの人 @zairo21 2014年2月18日
penguaholic 雪かきボランティアってホントマジで考えてる人多いんですよ、ただね?一般車両が 問題のエリアに行けない。 除雪してると、山の際だから雪崩が次と起きる。 その悪循環が、自衛隊の方々もほんと命がけ、まして体力のない我々がいったら?しかも一般車では行けない(大汗 行けるとすれば20号が通過している周辺限定。雪で閉ざされた集落は自衛隊員でも近づけない。だからヘリで救出、搬送の状態、あと雪かきは「相当きつい仕事」です。人だけ集まって、へばって妨げになる事も考えなければいけません。
たわし @penguaholic 2014年2月18日
zairo21 私も、この3、4日までの間であれば、大型の重機を入れたり大量の(特に素人)人員を投入して、何か事態が好転したとは思えないんですよね…。中央線が再開したら、ボランティアの人が活躍できる本番の時期なのかもです。
ざの人 @zairo21 2014年2月18日
いま NHKのニュースで 9割以上は孤立は対応したって報道してる。
たわし @penguaholic 2014年2月18日
土日には、今週末にも同じような低気圧が来るかも、と言われていた中で、本当に他地域から除雪ノウハウのある部隊や資材を集結させるべきだったか、とか、それは本当に役立つものに成り得たかとか、初動時の情報伝達系統や内閣の指示、体制がその時にできる最善であったかどうか、とか、もうちょっとこうさ、冷静な検証をしてくれないと、次に役に立てることができないよ
たわし @penguaholic 2014年2月18日
そういうのは、まぁ現状が落ち着いてから、更に何か月か後にならないと分からないよね…。今プリプリして誰かを悪者にするのは、あまり賢いことじゃない気がする
たわし @penguaholic 2014年2月18日
大雪の被害ったって、多摩地域から秩父、茅野とか佐久とかまで広域に亘ってるしなぁ。更に言えば市街地ならともかく、たぶん細い道路に集落が点在、みたいなところが多いだろうから、じゃあ一個師団入れたら解決、ってわけにはいかなかったと思うのよね。
たわし @penguaholic 2014年2月18日
初動期に少数入った自衛隊員ってのは、要するにそういう状況の調査のために入ったんじゃないかと思うんだけど。ライフラインさえ生きてれば、少なくとも家の中に居れば2、3日は何とかなるわけだし。まぁ素人考えですけど。
破レ傘/肉球新党長野諏訪支部 @kenketsumiyagi 2014年2月18日
まとめ主にも非はあるだろうけど、少なくとも雪捨て場がないのは誰のせいでもないだろうよ……。
Aki @Aki_8ara 2014年2月18日
penguaholic 確かに、除雪は山崩れと違って何十kmも区間はあるわけで、それを道でも線路でも端からやっていくしかないのですよね。で、基幹ラインが回復してようやく枝道や裏通り、各戸への道にたどりつける。今週は気温も低いので早急な融雪も期待できない
ざの人 @zairo21 2014年2月18日
じゃあ一つ具体案 日本にはない シコルスキー S-64 ヘリコプターを導入し、重機やブルドーザーなどを空輸で運べる体制はいる。 個人的にはちょっと前に自分のツイートで述べた。
Aki @Aki_8ara 2014年2月18日
自分達の今できることとしては、身の回りの除雪や氷の排除を少しでもやって、新たなけが人や事故が出るのを防ぐこと。そうすれば、住んでる自治体に余力が出来て救援を送れるようになる。身の回りで出来ることをやるしかない。各自持ち場で現状維持に努めよ! です
ざの人 @zairo21 2014年2月18日
CH-54タルヘ  http://twitter.yfrog.com/obvg5vnj?sa=0  の画像  これを民間用にしたのが シコルスキー S-64です。いずれも キーワードで簡単に画像検索できますが、こういうヘリが日本にも沢山有れば、重機を現地に空有も可能です。
ややたいやや@木下電機11/17いなべオフ @kdenki 2014年2月18日
「除雪車両空輸」に固執するとかorz だいたい地方自治なんだから、自治体から要請が出る前に国が動くのはおせっかいでしかないでしょう。
たわし @penguaholic 2014年2月18日
Aki_8ara 私は雪かきなどは体力がない&時間の自由があまりきかないので…。農業、経済被害は相当大きいと思いますので、雪が解けたらたくさん遊びに行こうと思っていますw
たわし @penguaholic 2014年2月18日
twitterで、しなのに閉じ込められた人や中央線で何泊もした人の状況が入ってきたりするから、TL見てると「ちょっとこう政府!何してるのよ!天ぷらですって?!」なんていう気持ちについなりがちなのかなぁ…
たわし @penguaholic 2014年2月18日
twitterでは閉じ込められてる人がたくさんいるようなのに!っていうのはさ、まぁ冷たい&不謹慎だけど、つぶやいてられるわけで、トリアージ的には優先順位が低いというか、つぶやいてられるうちは電気も通ってるわけだし。そもそもtwitterの情報を元に自衛隊が動くってのは、さすがにそれは幾らなんでもまずいのではないかと思うし
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年2月18日
http://togetter.com/li/578980 併せて読みたい、「伊豆大島町長(共産党)が避難勧告を出さなかったことについて」。しんぶん赤旗もあまり安倍さん変な批判したりしてないのはこの件とか関係あるのかとか思ったり。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年2月18日
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2014-02-17/2014021701_02_1.html 日本共産党も「大雪災害対策本部」を設置してるぐらいなんで(与党批判は見つからず)少しは反省してるのかもしれない。
たわし @penguaholic 2014年2月19日
[c1387668] 私は某所で「安倍ちゃんがちゃんと仕事してたかどうか、まだ判断できない」的なことをポストしたら割と怒られましたよw 何なんだろうなぁああいうのは
たわし @penguaholic 2014年2月19日
そういうのを「政治的議題」にすると、現実が動かなくなるからできればやめてほしいなと思ったりする。一方で、本当に最善の行動ができてたかどうかは、きちんと調べてほしいなとも思う。次の何かの糧になるわけだし。
みゆき@シャイニングマンデー欲しいずら @honoka0818 2014年2月19日
bcxxx2 四八豪雪の時にすら非常災害対策本部は作られなかったわけだが。山梨県に災害対策本部が設置されて機能していた事実があるよ。国交省や自衛隊が動いていたという事実くらいはしってるよね
みゆき@シャイニングマンデー欲しいずら @honoka0818 2014年2月19日
県の災害対策本部や官庁が対処している中で総理が出張ってくる必要があったのかどうか疑問だねえ。
非国民 @xxfuckjapxx 2014年2月19日
天ぷらのような脂っこいものを食ったあとは、やっぱり緑茶がいい。特に静岡県産。#天ぷら野郎
seraphim @6wings_angel 2014年2月19日
上の方に書いている人がいたが、被災者を自分たちのイデオロギーや政権批判の為に利用されるやるせなさをご理解頂けたと思う(←東日本大震災の被災者)。でもそんなの本当は分かって欲しくなかった(分かるような経験をして欲しくなかった)んだけどね。目的の為には被災者でも利用する輩がいるもので…。
森下 泰典【テロと差別に反対】 @a1675ka 2014年2月19日
擁護派の皆様にどうぞ >「安倍氏擁護『アルファルファモザイク(@alfalfafafa)』がバカhttp://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20140218 早い話、共産党が内閣府を動かしたという話
非国民 @xxfuckjapxx 2014年2月19日
#天ぷら野郎 はすき放題オリンピック選手を政治利用できて嫉ましい。
たわし @penguaholic 2014年2月19日
a1675ka 読みました。日付おかしい?みたいなところがありましたが、要するに共産党と協働して災害対策に取り組んだということで、良い話なのではないかと思うのですが。こういうツイも見かけましたが>https://twitter.com/jcpyamashita/status/434923784978440192
たわし @penguaholic 2014年2月19日
良い話、というか、「当たり前の話」だね。何かダメなところがあったかどうかは後で検証してほしいけど、誰の手柄かのマウント取り合いする話でもなかろうに。
たわし @penguaholic 2014年2月19日
だって政治の道具じゃないもの。
たわし @penguaholic 2014年2月19日
あと、このブログにまとめられてる発言が本当に「その文脈の読み方でフェアなのか」というのも、一応保留。
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2014年2月19日
雪上車って、2トントラックくらいしか積めないし(笑)
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2014年2月19日
単に除雪のためのブルドーザーが足りないだけなら、別に北海道の自衛隊である必要はないし、自衛隊である必要もない。知事が県の予算で土建屋雇えばいい話。
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2014年2月19日
自衛隊の災害出動って、困ればいつでも使っていいものではなく、今すぐ人命に関わるような緊急性があって、個人的な利益のためでない公共性があり、自衛隊以外には出来ないことについて出動するのだから、除雪って自衛隊以外出来ないようなことか?と。
bcxxx2 @bcxxx2 2014年2月19日
jpn1_rok0 ふーん。じゃあなんで各県知事はそうしなかったの?
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2014年2月19日
孤立した地域に当面の食い物配るとか、切羽詰まった人をヘリで輸送するとかは有るかもだけど、ヘリが飛べるのは天候が回復してからの話なんだよね。そしてそんな需要は今のところ多くない。
bcxxx2 @bcxxx2 2014年2月19日
jpn1_rok02トントラックくらいしか積めない雪上車だって被災者は載せられるよね?他にも医薬品とかの緊急の物資ぐらいは。
bcxxx2 @bcxxx2 2014年2月19日
4つの県の知事が、15日には自衛隊出動を要請してて、防衛省も即応じてるんだけど、自衛隊がやる必要もない除雪作業なのにどうしてすぐ要請したりすぐOKしたりするの? RT @jpn1_rok0 県知事に聞いてちょ。(笑)
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2014年2月19日
bcxxx2 自衛隊出動の要件に合致したものを受けただけでしょ?何かご質問でも?要請を受けてない作業はしないからなあ。(失笑
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2014年2月19日
bcxxx2 緊急に医薬品を輸送するって具体的にどこに?そんなに緊急ならヘリ使えばいい。北海道から海路と陸路で雪上車が時速20キロでやってくるのを馬鹿面下げて待つ理由は何?(笑)
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2014年2月19日
そもそも、自衛隊に一般の災害出動で何をさせるかを決めるのは、国ではなく都道府県知事。これ基本な。自衛隊は都道府県知事の要請を受ける暇がない緊急時には独自に出動出来るけど、その後は都道府県知事の要請を受けて動く。これも基本な。
たわし @penguaholic 2014年2月19日
bcxxx2 純粋に物理的な疑問なんですが…2tトラックが載せられるような大きさと重量の雪上車って、市街地や、孤立する集落に向かう狭い道を通ったりできるんでしょうか… 私が知っている山梨の街やgoogleストリートビューなど見ても無理があるような…。 @jpn1_rok0 さんに伺う方が適切なのかもしれませんが
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2014年2月19日
しかし、この状況でレンジャーがスキー履いてヘリから飛び降りて、何するんだろ?雪かき?スキーが上手くても、スコップに乗せられる雪の量は変わらないと思うの。お姉さんは(笑)
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2014年2月19日
penguaholic 無いよりはマシかも知れないけどと到着するまで待つなら、ヘリ輸送と地上からの除雪を急ぐ話だよね。
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2014年2月19日
そもそも、道路が壊れているわけでもなく、単に積雪で通れないだけなら、除雪すりゃ良いだろってだけの話。それで問題は全て解決する。除雪なら自衛隊駆り出す話でもなく、せいぜいブルドーザー貸し出しとか、緊急用のヘリの待機くらいで良い。行方不明者の捜索をするわけでもなく、人手がいる仕事なんかないでしょ?これ。
たわし @penguaholic 2014年2月19日
jpn1_rok0 ですよねぇ。大月駅の前の幹線道路は、片側1車線、すぐ道沿いに民家が建っているような道路ですし、孤立化している集落があると報道されている早川町へ向かう道路は、場所によっては乗用車のすれ違いもできない場所なんです。行ったことがあるんですが、そんな大きな車両がそもそも入れそうにない。それは行政サイドは当然知っていると思いますから、じゃあ雪上車を呼ぼう、という判断にはならなそうな気がするというか…
たわし @penguaholic 2014年2月19日
だからと言って安倍ちゃんなんも悪くねぇ!って今決めることじゃない気がするのよ。ただ、色眼鏡で見てしまうと、「次に同じようなことが起こった時にどうしようか」を考える材料にならなくなってしまう
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2014年2月19日
政府がやる仕事といったら、地方交付税の話とか、被害を受けた農家の支援とか、とりあえず緊急ではないことがメインだよね。今回の場合。
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2014年2月19日
penguaholic 災害に備えて自宅に食料品くらい備蓄しておけという、何度も言い尽くされた話しかないと思うの。道路の幅がある以上、除雪車何台入れようが、作業出来るのは先頭だけ。つまり、道路を除雪出来る速さは、あまり変わらない。ならば、道路が開くまで待てる準備をするしかない。
たわし @penguaholic 2014年2月19日
jpn1_rok0 そうか、そういうことですよね。
たわし @penguaholic 2014年2月19日
jpn1_rok0 ありがとうございます。ぼんやりと感覚的に「…いや雪上車とかスノーモービルとか、無理だと思うんだけどな」と思ってたんですけど、理屈が分かりましたw
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2014年2月19日
災害が起きるたびに、1日2日で食う物がないと騒ぎ出すバカって、今までの災害から何を学んでいたのかと思うのよ。その時だけ大騒ぎして買い占めして、あっさり忘れる。この繰り返しだよね。
たわし @penguaholic 2014年2月19日
そもそも、首相の仕事は「甲府市××の県道○○号線にスノーモービルと雪上訓練済みの隊員を100人配置!」とか言う感じじゃないんだよなぁというのがね。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月19日
a1675ka やるじゃん、共産党。頼もしい時には頼もしいんだよな。
Aki @Aki_8ara 2014年2月19日
政府の仕事の良い例 http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000021617.html 内閣官房とか官邸はこういう事をしないといけない。現場のフィードバックを活かしている
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2014年2月19日
豪雪地帯でも今回みたいなドカ雪降ったら、対応が後手後手に回るの珍しくないんだけどなぁ…。
Hornet @one_hornet 2014年2月19日
定められた手続きに従わなかったなら責任者として責められるべきだが、結果的に対応が足りたか足りなかったかというのは、次に活かして改善するためのものであって責任を問うようなものではなかろうに。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月19日
one_hornet 何かが足りなかった時に原因が責任者の能力的な問題なら責任を問われるものだと思うが。ぶっちゃけ、対策本部を建てる必要があるほどの状況でありながら立てたのが18日って遅すぎない?と思うんだが。そのへんで何か事前に想定するのが難しいような自体が発生して状況が悪化したとかあるんかね?
Hornet @one_hornet 2014年2月19日
dokuman3 地元の山梨県ですら災害対策本部を立てたのが17日、ちなみに長野は16日、群馬は17日です。国が18日に災害対策本部を立てたのが遅すぎると思う根拠は何でしょうか?なお今まで大雪で国が災害対策本部を立てた例は無かったようですね。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月19日
one_hornet 降雪のピークを過ぎてから立てても遅くないですか?豪雪に慣れた長野が16日で慣れていない山梨ですら17日には立てているのに。なので降雪のピークから18日までの間に自体を予測できないレベルの何かが発生して状況が悪化したのか気になってるのです。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月19日
まず初めに、今後、孤立による凍死等による犠牲者を一人も出さないこと。 次に、自衛隊の人員やヘリ等の装備の体制を大幅に強化するとともに、警察、消防、国交省の関係機関が連携し、次の降雪にも備えて、最大限の総力を挙げて、除雪等の対応を加速させること。 電気、ガス、水道などのライフラインの復旧や道路の通行確保につとめ、国民生活の早期の改善に全力を挙げること。 犠牲者を出そうと思ってる関係者は居ないだろうし、ライフラインの復旧だって全力で取り組んでると思うんだがなぁ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月19日
自衛隊の体制強化は評価できるのかな。そも、今の体制って知事から要請を受けた自衛隊の各部隊がベストな体制だと考えた人数を派遣してるんでないの?人を増やすのは必ずしもいい方向につながるわけじゃないし。なんかの制限があって人や装備を出せなかった理由があるのを総理の判断でおk出したってなら更に評価する。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月19日
総じて、素人目には自体を把握してるようにみえんのですよ。素人目なのでそれが間違いで、ちゃんと自体を把握した上で適切な対応をしていることを期待してますが。
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2014年2月19日
今回の件で総理大臣を批判するなら「総理大臣の立場、権限でどういうことをするべきだったか」「具体的に何をすることで如何なる救助が行えたか」という代替案を出せなければ、総理大臣を無能呼ばわりする合理的な理由は何処にもない。 代替案もなく「この惨状は総理大臣のせいだ!」「総理大臣が天ぷらくってる場合じゃねぇ」「総理大臣は責任とって辞任」だのともはや相手にする価値のない言いがかり。これで「総理大臣が辞任したら事態がよくなるのですか?救われる命があるのですか?」っていう素朴な疑問にすら答えられまい
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2014年2月19日
「対策本部を建てなければ対応が出来ない!」なんて話は聞かない 対策本部が無くても救助活動は先行させられる むしろ 何故対策本部が立つのが遅かったのが批判の矛先になってんだかわかんねぇよ
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月19日
hiroppe3rd そんな要らないものを立てたんですか?必要だから立てたのだとばかり思ってました。
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2014年2月19日
山梨県のケースは15日に自治体から自衛隊出動要請が発せられ対応があった。 秩父のケースは自治体からの報告が遅れた。はっきり言おう これは「どうしようもない」と思う。自治体よりも早くに政府が対応するってのは物理的に無理だから。政府が全体の状況を把握するには、「各自治体からの状況報告に頼らざるを得ないから」
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2014年2月19日
dokuman3 居るでしょう 救助に時間が掛かった場合、詳細な情報を終結させて最善のリソースを割り振るために「集まる」本部が必要になりますよね?
たわし @penguaholic 2014年2月19日
ぶたの人のうわっ滑り感すごいような。ライフラインが断たれている地区があるという報道もありませんでしたが。電気が使えないという高齢者施設はあったようですが、周辺が停電しているという報道もなかったので、恐らくその建物の設備の問題じゃないかと推測できます。
たわし @penguaholic 2014年2月19日
どこに停電している家があるよ、とかどこに孤立しているお年寄りがいるよ、なんて分からないわけで、情報は各地方自治体が集約してあげなければ首相には分からないから判断のしようもない。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月19日
「対策本部を建てなければ"充分な"対応が出来ない!」から対策本部を立てるのだと自分は思うんですよね。だから、一番対策本部がほしいのは厳しい状況のピークじゃないかと思うわけですよ。
たわし @penguaholic 2014年2月19日
今回の雪は、天気予報官も予想が難しい低気圧の張り出し方だったとニュースで見ましたが…情報伝達・実施に至る仕組みに、どこかに「詰まり」がなかったか、という検証は必要かと思いますが、何十年に一度という豪雪という今回のケースに合っていなかった、ということなら、首相一人の責任を追及するのではなく、次にこういうことが起こった時の指揮系統を見直して新しいマニュアルを作ればいい話。
たわし @penguaholic 2014年2月19日
そういう意味でも検証は必須だとは思う。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月19日
penguaholic 安倍政権って受け身でしか行動できないって事ですか?なんつーか、随分と期待されてない政権なんですね。
たわし @penguaholic 2014年2月19日
あと、予想が難しい重大な天災で犠牲者を一人も出すな、それが出来ないなら首相の器ではない、という話なら、首相って単に運が良ければ(在任期間中に重大な災害がおこらなければよい)良い首相だったっていう、バカみたいな話になると思うんだけどな
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月19日
hiroppe3rd そうですね。私もそう思います。だから、ピーク時には立っていることが好ましく、18日とおっとり刀で立てるなんてのは遅かったんじゃないかと言ってるのです。貴方は被害のピーク時に必要ないと言ってるのではないですか?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月19日
penguaholic 18日になってからこれ以上犠牲を出すなといった安倍首相の立場がw。まあ、そんな馬鹿なことを行ってる人間はほとんどいないんじゃないかなぁ。
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2014年2月19日
dokuman3 えっと聞かないと分からないかな「ピーク時」って誰がどうやって把握するんですか? もういちどよぉく頭の中でシミュレーションしたほうがいいよ どこがどうピークなのか どうやってどこから情報が流れてくるの?
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2014年2月19日
もしや安倍総理大臣のときは何処がどれだけ雪がつもって道路が寸断されるかというピーク時まで予測できてないとダメってか
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月19日
penguaholic 放置された自動車をどかせれるような法整備とか、やることはやってますしね。防災は一日にしてならず。今回の事で問題点が出てきたのならちゃんと解決策を出してくれることを期待してます。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月19日
hiroppe3rd ピーク時に立てろと言っているのではないことが読み取れませんでしたか?ベストはそれだという話とそうじゃなければダメでそれ以外は落第というのは違いますよね?ってところから説明が必要ですか?
Hornet @one_hornet 2014年2月19日
dokuman3 『災害対策基本法第二十四条一項 非常災害が発生した場合において、当該災害の規模その他の状況により当該災害に係る災害応急対策を推進するため特別の必要があると認めるときは、内閣総理大臣は、内閣府設置法第四十条第二項 の規定にかかわらず、臨時に内閣府に非常災害対策本部を設置することができる』文言から言うまでも無く、非常災害対策本部は非常災害が発生した『後に』立てるものではないですか?
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2014年2月19日
dokuman3 前もって建てろって話なら 14日に「何処が寸断されるか分からない ピークになるかわからない だから 全各地の対策本部を建てろ」ってことになるんだけど? もう一回言うねよぉくシミュレーションしてね
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2014年2月19日
dokuman3 救助は先行させて 情報の収集して対策本部は状況の応じて必要なときに建てる で全然問題無い わかりますか?
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2014年2月19日
対策本部が建てるのが遅いとか早いとかじゃねぇんだな? じゃぁなんなんだ?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月19日
もしかして、「遅かった」って日本語が難しかった?
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2014年2月19日
どのタイミングで対策本部を建てると 具体的に何がどう改善されるのか 合理的に説明してみろよ
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月19日
hiroppe3rd 18日になってやっと必要になるようなものなんですか?17日までは不要で18日になって必要になる理由が何かあったんですか?
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2014年2月19日
dokuman3 救助活動は既に進行していましたが 17日に建てたら何が変わるんですか?
Hornet @one_hornet 2014年2月19日
ちなみに都道府県については『第二十三条  都道府県の地域について災害が発生し、又は災害が発生するおそれがある場合において、防災の推進を図るため必要があると認めるときは、都道府県知事は、都道府県地域防災計画の定めるところにより、都道府県災害対策本部を設置することができる』とある通り、災害が発生するおそれがある場合でも災害対策本部を設置できますね。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月19日
hiroppe3rd 18日だと何が変わるんだw? 対策本部が必要ないレベルの災害だというのならわかる。大変な時には立てずに今になって建てる理由は何なのよ?って話なんだが。
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2014年2月19日
dokuman3 17日に建てるべきだったと言う主張をされているのは君ですよね? 18日より17日に建てることで違うことがあるとあなたが確信しているからそう主張されるのですよね? その確信を聞いているのですが?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月19日
hiroppe3rd おれはが言ってるのはピーク時に立っているのがベストで、それが無理にしてもなるべく早く建てるべきであった。だよwホント日本語も読めないんだなw
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2014年2月19日
dokuman3 えっと 説明しないとダメかな?「『ピークになってから』自治体からあがってくる情報」を受けて 「ピーク時に立っているのがベスト」 つまり「前もって建てろ」?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月19日
確認したいんだけど、18日に立てたのがベストで17日以前に立てるより18日が良いんだって思ってる人は居る?
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2014年2月19日
なんでシナリオの説明を俺がしてるんだ馬鹿馬鹿しい さようなら・・・
bcxxx2 @bcxxx2 2014年2月19日
そこまでして安倍ちゃんをかばっても、安倍ちゃんは君たちに何もしてくれないよ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月19日
hiroppe3rd 予報などから必要性を判断してピーク時には立っているのがベスト。今回のように予報以上の対策本部が必要なレベルになったのであれば速やかに建てることが次善策として望ましい。もしここで擁護されてるように自治体からの情報を受動的に待ってるだけだってなら俺はその体制を評価しないよ。
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2014年2月19日
dokuman3 予報って 何処の誰が秩父が寸断されるって予報してた?
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2014年2月19日
予報ごときで各地の「非常対策本部」を建てるのか・・・それこそ野党の批判の的じゃねぇかよ
Hornet @one_hornet 2014年2月19日
dokuman3 大雪のピーク前に、いったいどんな大災害が起こったんですか?大災害が起こらないと、非常災害対策本部は立てられませんよ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月19日
hiroppe3rd "今回のように"って俺ちゃんと書いてるよね?
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2014年2月19日
ねぇなんでいちいち「現実的なシナリオ」を話さなければ行けないの? シミュレーションできない馬鹿なの? 現実的なシナリオ を説明するのが「擁護」?どういう馬鹿な解釈?
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2014年2月19日
dokuman3 今回 何処の誰が「秩父」と「山梨」が寸断されると予報したんですか?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月19日
hiroppe3rd いいから君は日本語の勉強から始めるんだ。せめて「今回のように」って言葉の意味が理解できるようになるまでは。そんな難しい言葉じゃないから大丈夫。
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2014年2月19日
dokuman3 予報ごときで対策本部を作って予報が外れたら「野党から無駄遣いの批判の的」 はいどうぞ
アルミナ @super_aaa 2014年2月19日
上にもあるけどさ、災害が起きて始めて「非常災害対策本部」の設置ができると【災害対策基本法】に決められてるんだけど、それは無視なんですか?
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2014年2月19日
多くの地域で豪雪が予報されていた(要所では既に豪雪対策本部は存在した) 山梨、秩父には豪雪対策本部は無かった 14日の時点で担当相に対応指示が出ていた 15日に各自治体から自衛隊救援要請あり対応 山梨、秩父市長「想定外の豪雪」
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月19日
hiroppe3rd すげーな、その理論。無敵じゃんw言ってて恥ずかしくなければ誰にも勝てない意見だわw
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月19日
super_aaa 18日になって初めて災害になったなら説得力のある話だな。もしくはピーク時以外は災害じゃないとするか。
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2014年2月19日
ただまぁ豪雪対策本部ってのは「前もって設置してある」んだよね。いうまでもなく山梨とか秩父みたいなところで「豪雪対策本部」なんて「前もって設置したら」「国会で批判の的」になるけど 国会ってのはそういう場所っていうのを言うまでもなく理解しておいて欲しかったけど
たわし @penguaholic 2014年2月19日
dokuman3 そうじゃなくてwww 極端なことを言わないと分からないかな…。あなたは、首相に山梨に行って雪が1m以上積もっている中を一軒一軒訪問して安否を確認するべきだと思っているんでしょうか。そうじゃないよね?
たわし @penguaholic 2014年2月19日
首相は上がってきた情報が集まる場所で、判断は閣僚や関係省庁の担当者なんかの現場の人や専門性の高い人と「相談・協議」しながら最終的な決断を下す係だと思いますよ。その指揮系統に「詰まりや漏れ(誰かがサボっていて情報が遅れた、とか誰かが間違っている情報を上げた」とかがあったとしたら大問題なので、それは検証すべきだとは思いますが
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2014年2月19日
ちなみに豪雪対策本部と豪雪非常対策本部は別ね。
たわし @penguaholic 2014年2月19日
(雪が降ってる最中に「お、もうすぐ降雪ピークだな。じゃあ対策本部を前倒しで立てよう」なんてことが分かる首相は、それはそれで逆に凄いと思う…)
たわし @penguaholic 2014年2月19日
それはもう首相じゃなくて予言者だw
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月19日
penguaholic 違うね。そんなことは言ってない。情報が集まってこないなら集めるようにしなきゃいけないんだよ。
たわし @penguaholic 2014年2月19日
dokuman3 そのために対策会議は開いてるじゃないw
Hornet @one_hornet 2014年2月19日
16日や17日に、災害が起こるおそれがあるために設置された都道府県の災害対策本部から、各地で非常災害が発生していることが国に報告されたのを受けて、18日に政府が非常災害対策本部を設置したというきわめて分かりやすい時系列なのに・・・どこに疑問点があるのかさっぱり分からない。いったい国になにをしろと言うんだろう。官僚や国会議員が日本各地に赴くということ?それなら地方自治体いらないじゃん。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月19日
penguaholic 17日までは対策会議で足りてた。18日に対策本部を建てたのがベストって意見でいいの?
たわし @penguaholic 2014年2月19日
dokuman3 なるべく信頼できる動向情報を自分で集めて、フローチャート作ってみてはどうでしょうか。割とご自分が無理難題を言ってることが分かるかもしれません。そもそも被害区域がどのぐらいの広さにわたってるかご存知ですか?それを全部首相が、各市区町村とか各町内会に電話して「情報上げろ」とでも言えと?
アルミナ @super_aaa 2014年2月19日
各自治体からの災害情報が入らないと災害規模がわからず、どれほどの金と物と人を動かさないといけないか解りませんが? そして「非常災害対策本部」は「起きてしまった災害の応急対策を行うための組織」で、予防は権限外なんですがねえ?
kghdt @kghdt 2014年2月19日
ヘリで隊員を降下にワロタ。菅直人ばりのパフォーマンス政治を望んでる方々が居るのはよく判ったよ。
Hornet @one_hornet 2014年2月19日
ちなみに非常災害対策本部が設置された例は今までに20あって、うち地震が7、火山の噴火が5、台風と豪雨が3、原油タンカー流出と大雪が1。ピーク時に対策本部を立てるということは、つまり事前に阪神大震災レベルの大地震や火山の噴火を予想しておけと言うに等しい。確かに預言者だ(笑
たわし @penguaholic 2014年2月19日
dokuman3 私が決められることではないのですがw 経験上、あなたが言ってることは物理的にはとても達成できないことなのではないかという気が、私はします。ただし、今後同様な災害が起こらないとも限らないので、検証はして欲しいのは同じです。ただ色メガネで見た検証では後の助けにはなりません
たわし @penguaholic 2014年2月19日
恐らくだけど、1市区町村役場がハザードマップに基づき、消防、警察、地元町内会などと連携を取りながら被害状況確認や懸念点の確認、2市区町村ごとに県に報告 3県が国に報告、合わせて自衛隊の派遣等の検討・場合によっては出動要請(初動)、という感じだと思います。1でまる一日以上はかかると思う。
たわし @penguaholic 2014年2月19日
まとめの最初の方の、山梨で自衛隊15人派遣、ってのが、要するに、一般装備では入れないような山間部なども含めた現状把握部隊なんじゃないかと思っているのですが(これは正しいかどうか分からないですが)
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2014年2月19日
前もって豪雪対策本部を設置すると情報として大げさに発信されずに被害が未然に防がれて大ごとにならないからメディアも取り上げず、結果誰にも評価されなかったりするんだよな。 実例)2012年12月25日安倍晋三総裁 北海道、東北を中心に豪雪対策本部を設置する指示…
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月19日
普通、トップが情報を集めるって話なら部下にやらせたりするものだと思うんだけど、ここの安倍ちゃん擁護さんたちはトップが情報を集めると聞いたときにそろいもそろって「本人が一軒一軒訪問して安否を確認する」って考えになるのは、日本との文化レベルとの差ですかね?未開部族の酋長とかならそうやっても不思議ではないですし。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月19日
super_aaa 17日までは対策会議で足りてた。18日に対策本部を建てたのがベストって意見でいいの?
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2014年2月19日
曰く無能な安倍晋三も山梨や埼玉まで予言は出来なかったようです
たわし @penguaholic 2014年2月19日
ただ、今回の大雪で被害が大きかった自治体は、例年は積雪量が少ない地域のようなので、ハザードマップが雪害を考慮したものかどうかという検証は、場合によっては必要かもしれませんが、それは当然自治体の方が整備すると思う。誰に命令されるまでもなく。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月19日
one_hornet なるほど、君が予報と予言を混同するような部族の出身だというのは解った。残念ながら日本には気象予報という予言ではない技術が有るので、”今回予報が外れた”からといって今後も外れるとは限らんのだ。預言と違うからね。
たわし @penguaholic 2014年2月19日
dokuman3 あなたのそのコメントの3ケ上に、割と真面目に考えてみたフローがあるので、もしよければ読んでみてください。そしてあなたも、ご自分で考えてみてください。それが思っているように実際に実現可能か。そもそも、今回の被害地域の範囲が一体どのぐらいの広さだかご存知ですか?私は数字までは分からないけど、被害状況の確認がそんなに簡単に済まないだろうということぐらいは予想がつきますが
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2014年2月19日
一つ一つシミュレーションに必要な話を提供してくれる人達に全俺が泣いた
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月19日
hiroppe3rd 今回は「マスコミ受けが悪いから事前に建てなかったと言ってるように見えルンですが?違うよね?で、ピーク時に対策本部を立てておくことは予言なんかじゃないって事はその例からも解りますよね?いい例を出してくれて助かりましたw
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2014年2月19日
dokuman3 あなたがそう見えるってだけですね で終了
アルミナ @super_aaa 2014年2月19日
災害対策本部には防災を行う権限もある。つまり予測や現在進行形の災害に対する組織である と。それに対して非常災害対策本部や緊急災害対策本部は「起きてしまった災害に対する組織」な訳で。つまりは状況によっての権限が違うってだけじゃないのかい?
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2014年2月19日
仮に18日に対策本部設置したのが野党がせっついたのが理由だったとしても、17日設置したら「具体的にどうなったのか」っていう「合理的な指摘」が無ければ その批判は「今後の教訓」には一切ならない
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月19日
penguaholic http://cahotjapan.blog103.fc2.com/blog-entry-2039.html 現実として実現させてるね。それ自体は預言なんかじゃないってのは解りますか?その上で、今回は予報が外れたのでピーク時に建てておくことが無理だというのは有るにしても、18日は遅くないかと言ってるのは理解してもらえます?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月19日
hiroppe3rd 野党がせっついたのが理由で建てる必要は無かったって意見?それであればまだわかる考えかな。
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2014年2月19日
dokuman3 もう一回言うね 仮に18日に対策本部設置したのが野党がせっついたのが理由だったとしても、17日設置したら「具体的にどうなったのか」っていう「合理的な指摘」が無ければ その批判は「今後の教訓」には一切ならない
Hornet @one_hornet 2014年2月19日
dokuman3 あなたの意見は「国は天気予報に従って国務大臣や官僚を動かして、地方自治体の権限を一時的に奪うことも可能な組織を作るべき」ということでいいですか?
たわし @penguaholic 2014年2月19日
dokuman3 それが本当に早いか遅いかを正しく判断するには、私もあなたも持っている情報が少ないと思います。私も検証自体は望んでいますよ。ただ、あなたは間違っていると決めつけているのが気になります。それから一度「自分で」できるかどうか考えてみてはどうでしょうか。考えるのは苦手?
Hornet @one_hornet 2014年2月19日
っていうかここまで何人もの人が何回も説明しているのに、災害対策本部と非常災害対策本部の区別がついていないの?
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2014年2月19日
2012年12月25日の時点で「山梨県」に「豪雪対策本部」なんて建てたら、国会で「あんたノストラダムスにでもなったつもりか!」って失笑される (「山梨県」がどこにあるどんな地域か日本の義務教育を受けた日本人であることが前提)
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月19日
hiroppe3rd 17日設置したら自衛隊の増員を一日早くできたでしょうね。
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2014年2月19日
dokuman3 15日にすでに「自治体の要請で自衛隊が動いています」が?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月19日
one_hornet 預言と予報の区別はつきましたか?文明人と話すならまずはそのレベルの知識は身に着けてもらわないと。
たわし @penguaholic 2014年2月19日
one_hornet 多分そうなんじゃないかと思うんですが、まぁ「こういう結論じゃなきゃイヤだ」という思い込みがあるので、思い違いを見逃してるようです。あとは、何人もの人でやいやい言うと逆効果、みたいなこともあるかもですね…
たわし @penguaholic 2014年2月19日
なので私はやめます。自分で考えてみるのは、とてもよい訓練になると思うのだけれど、思いこみからスタートしちゃうと、それもまた逆効果なのだよなぁ…
Hornet @one_hornet 2014年2月19日
dokuman3 しかも党と政府の区別もついていないの?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月19日
penguaholic 俺の思い込みは貴方が保証してくれるとして、貴方が思い込みをして無い事は誰が保証してくれるので?首相が情報を集めると言われたときに貴方が何を思い込みました?首相が一軒一軒家を回ってなんて馬鹿な思い込みをしたのは貴方ですよ?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月19日
one_hornet 付いてるよ。自民党が政府与党だって事も知ってる。で、預言と予報の区別はついた?
Hornet @one_hornet 2014年2月19日
penguaholic そうですね。実際、こういう風に難癖をつける人に対応して法律や行政制度を調べるまでは知らないことって結構多かったりします。ま、見てる第三者で目の前の箱や板で調べる能力を持つ人は、実際に法律を読んで理解してくれると思いますので、自分もこの辺でやめます。個人攻撃に走った人ってもう議論にならないですからね。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月19日
hiroppe3rd 自衛隊が動いてないって誰か言ったの?増員って言葉は理解できてる?ちょっとあなたが思ってる増員って言葉の意味を説明してくれないか?
たわし @penguaholic 2014年2月19日
one_hornet 私も、この件で色々人に聞いたり自分で調べたりして、結果的に自分の役に立つことも多かったです(インフラ系の仕事をすることがあるので)。ありがとうございました!
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月19日
super_aaa 「ピークになる前は災害は発生してないから非常災害対策本部は建てれない」ってのが貴方の意見で良い?自分はピークになる前だって災害は発生してると思ってるんだけど?
アルミナ @super_aaa 2014年2月19日
で? そのピークって何時だとわかるんですか? 神の視点以外で
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月19日
気象庁が神かどうかで答えが変わるな。君にとって気象予報をする気象庁は神か預言者なのかな?そうであれば神の視点じゃなければ無理だ。一般的な日本人はピーク時の予報が行われることが珍しくない事は知ってるよ。 で、「ピークになる前は災害は発生してないから非常災害対策本部は建てれない」ってのが貴方の意見で良い?yesかnoで答えれる質問だから難しくないよね。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月19日
もちろん、預言と違って予報は100%じゃない。今回のように予報が外れたときまでピーク時に云々と言う気はないよ。なんか勘違いする人が居ると嫌だから念のために最初から言ってる事を繰り返すけど。
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2014年2月19日
dokuman3 それ一週間前の予報だね。そのとき自衛隊が出動する必要あったっけ・・?
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2014年2月19日
「ピーク」でも自衛隊が出動しなくてすむことがあるんですね~
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2014年2月19日
dokuman3 18日に対策本部が出来て「自衛隊が増員されたんですか?」
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2014年2月19日
「自治体の要請」で「自衛隊が出動」するのに なんで対策本部の設置で「自衛隊の増員」って話になるの?
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2014年2月19日
dokuman3 へぇあったんですか そのピーク時に対策本部は設置されませんでしたが・・・その問題を今更指摘でしたか?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月19日
hiroppe3rd で、増員って言葉は理解できてる?ちょっとあなたが思ってる増員って言葉の意味を説明してくれないか?
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2014年2月19日
dokuman3 自衛隊の増員の要請が自治体は出来ないとでも?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月19日
hiroppe3rd そんな事言ったらわざわざ宣言した安倍ちゃんが泣くだろw三つの宣言のうち、自衛隊の増員はまだましな内容なのにw
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2014年2月19日
dokuman3 あれもしかして「待機隊員の増員」を「派遣の増員」と思ってる? 派遣するのはもちろん「要請」を受けないと行けないのは分かるよね?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月19日
http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/actions/201402/18saigai.html 「自衛隊の人員やヘリ等の装備の体制を大幅に強化するとともに、警察、消防、国交省の関係機関が連携し、次の降雪にも備えて、最大限の総力を挙げて、除雪等の対応を加速させること。」ってわざわざ自衛隊出動済みで自治体からの要請で増員できたとしても言ったのは安倍首相だからね、一応言っておくと。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月19日
hiroppe3rd 「首相指示を受けて小野寺五。防衛相は18日、自衛隊の災害派遣部隊を1000人を超える規模にすると発表した。」だそうですよ。http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1801F_Y4A210C1EB1000/ 日経って信用できる設定なんだっけ?信用できない設定なんだっけ?
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2014年2月19日
dokuman3 自治体からの要請はないけど「要請があれば動く隊員」を増やしたと
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2014年2月19日
それなら17日でも18日でも全然問題ないと思うよ 要請があるのに隊員不足で救助が間に合わないかったという事態があったなら大騒ぎしても良いと思うけど
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月19日
hiroppe3rd 「被害が深刻な山梨県で約300人から約800人に増やし」との事なので小野寺防衛相が嘘ついてない限りは首相の判断の結果で実際に増員されたんじゃないかと
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2014年2月19日
dokuman3 要請の対応が遅れたというわけではないんですね?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月19日
「首相指示を受けて」と書いておきながら実際には自治体からの要請で首相の指示関係なく増やしたなら詐欺師レベルの騙し方だと俺は思うが、俺が馬鹿で騙されやすいだけなのかな?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月19日
hiroppe3rd 違うと言い切れるほどの情報は持ってませんが、その流れは安倍首相は糞の役にも立って無いという方向にしか行かないような気がw なんか、安倍首相擁護してる人って安倍ちゃん嫌いなの?って疑問に思うくらい安倍ちゃんを能無しでいても邪魔なだけの人間として見てるようなw
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2014年2月19日
dokuman3 だから 聞いているのは安倍総理が具体的に何をしたら 具体的に誰かが救えたのですか? 除雪作業が早くなったの? 合理的に説明して?
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2014年2月19日
みんなが期待しているのは、安倍総理の静動で 何をすれば「救えるはずの命が救えたか」で 待機用の隊員が1日早く増やせた とかじゃねぇんだわ
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月19日
これはあれか、俺は災害対策本部は大規模な災害への対応時に設置されていれば有益に働くものだと思っていたからピーク時に立っているのがベストで、それができないまでも早いタイミングでって言ってるけど、みんなはあんなもの糞の役にも立たない首相の自己満足だ。安倍が何を指示したって救える人間は一人も増えないよって思ってるから早く設置しても無意味が無いって言ってるのか?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月19日
hiroppe3rd そうですね、確かに「具体的に誰かが救えたのですか?」と聞かれても救える可能性が増えたんじゃないかと思い込むだけでしたし、「除雪作業が早くなったの?」と聞かれても早くなるんじゃないかと期待していただけで現実には役に立って無いかもしれないですね。
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2014年2月19日
dokuman3 人手による除雪作業は すでに作業しているところにさらに人を増やしても作業は早まりませんけどね??
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2014年2月19日
dokuman3 次の降雪も懸念されるから 対策本部を設置して「それに備える」という意味で「意味はある」が それが一日早いか遅いかなんて「大した問題ではない」じゃないかな
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月19日
hiroppe3rd hiroppe3rd ありがとう。やっと話がかみ合ってなかった理由が理解できた。
橋上踊 @BridgeoverTrob 2014年2月20日
メディアコントロールのこっちも、どうぞ。→ togetter.com/li/631911
Domeki @Domeki 2014年2月20日
dokuman3 被害対策本部ってのは、被害似合われた方や地域をどう復興させるかとかそういう後始末をするものなので、基本的には、被害規模がわからなきゃ立たないんですよ。で、一度立つとその案件が終息するまでだいたい4年位維持される組織なんです。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月20日
Domeki 被害対策本部ってのは災害対策本部と同じ物でしょうか?軽く調べた範囲ではそれっぽいものの説明が見当たらなかったのですが。
Domeki @Domeki 2014年2月20日
dokuman3 失礼しました。記述ミスです。非常災害対策本部が正しいです。今回の災害本部はこれにあたり、長は首相ではなく国務大臣になります。また当初想定よりも被害が拡大した場合には緊急災害対策本部になります。この場合は長は首相です。緊急災害~は3.11ではじめて設置。阪神淡路でも設置されていません。
Domeki @Domeki 2014年2月20日
あと、被害規模を見て最初から非常災害対策本部をおけという意見。もっと早くおけという意見もあるでしょうが、実は豪雪での非常災害対策本部も戦後初です(戦前ににたような機関があったか走りません)前例が無いため被害の見積もし辛く、各自治体の災害対策本部からのエスカレーションのを受けて非常災害対策本部を置くのは、政府がこの災害を軽視してないという事になると思います。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2014年2月20日
俺の考えた作戦計画が最強!それ以外はクズ!って感じだなw事件が起きたら即、国家が対処すべき。地方自治なんてどうせ馬鹿の集合体なので無視して問題ない。法の遵守も何も関係なく強権全てを国家元首に集めて行動すべき、ってどこの小国の話だよw
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2014年2月20日
コメントの最初こそ張り切ってあれやこれや言ってるのに、具体的な話が増えてきたらだんだんトーンダウンしていってレスしなくなり、最後っ屁がこれっていう→bcxxx2 が哀れすw
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月20日
Domeki Domeki そのへんはだいたい知ってます。で、基本的に政府はベストを目指さなければいけないんですよ。今回、ベストな選択がとれたのか?取れなかったのならなぜ取れなかったのか?今後、よりベターな選択を取るためにはどうすればいいのか?。ってのを考えなきゃいけないので、「預言者じゃなければ」とか「首相が一軒一軒家を回って」とかのアホなことを言って政府を養護するメリットは国民には無いわけで。
spin_out @spin_over 2014年2月20日
dokuman3 その辺は評価基準の違いでしか無いので。私は自分の基準で見て、今回の政府の対応がbestかどうかはわかりませんが悪い対応ではないと思います。叩く必要はないという判断です。養護とまでは行かなくても腐す発言見たら反論したくなる程度には評価してもいいと考えています。
Domeki @Domeki 2014年2月20日
dokuman3 何をしてベストと評価するのですかわかりませんけど、より良い日本にするために涙をのんで政府を叩いてるわけですね。ぜひあなたの考えるベターな方法を掲示されるといいと思います。天ぷらとか正直些末事ですし。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月20日
叩き?あぁ、そーゆーことね。叩きに見えちゃったって事ね。まあ、この手の見えちゃう人はしょうがないような気がする。
夏草擬影 @ArsenicMarder 2014年2月20日
何でこれを機に個人の備えをしておこう、という話にならないのかね。行政や政府の初動が遅いとか愚痴ってる暇があったら、自分の周囲くらいはどうにかできるよう努力するもんじゃないの? 君らは鳥の雛か何かか?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月20日
ArsenicMarder そりゃ個人の備えと政府の素早い行動は排他的な関係じゃないからじゃないかな。ベストは両立してる状態なわけで。行政にはできるけど個人には難しい事も、個人にはできるけど行政には難しい事も有るんですから。
くぢら @makuzira 2014年2月20日
揶揄に使っているけど「下士官」って現場叩き上げの中間管理職じゃなかったっけ?
Hornet @one_hornet 2014年2月20日
ようやく「安倍首相の判断が遅れたのではないか」とかいうくだらない話ではなくone_hornet で一番最初に書いたように「次に活かして改善する」という話にまとまって、かつ首相ではなく政府が改善の主体になったようで、大変喜ばしいことです。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月20日
「法第24条により内閣総理大臣が「非常災害が発生した場合において、当該災害の規模その他の状況により当該災害に係る災害応急対策を推進するため特別の必要があると認めるとき」に内閣府に臨時に設置する機関。」だから政府がどれだけ頑張っても総理の判断が遅れたら設置できない。ってくらい責任ある立場だと思うんだがなぁ。くだらない話なのかw
Hornet @one_hornet 2014年2月21日
ようやく災害対策基本法の条文も読んで頂けたようで、きちんとした共通認識の上に立った会話ができるというのは大変喜ばしいことです。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月21日
最遅でも https://twitter.com/dokuman3/status/436180709258952704 の時点で引用してるのは明白なので「ようやく人の書き込みを読んでいただけたようで」と俺の方が言うのがようやくの正しい使い方
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月21日
むしろ、設置に総理大臣の判断が必要な事を知らなかったっぽい人は早く目を通すと良いと思うよ。きちんとした共通認識の上に立った会話をするためにも。
Hornet @one_hornet 2014年2月21日
えっと、それはone_hornet を読んだ上でのご発言と考えてよろしいですか?あと、設置に総理大臣の判断が必要な事を知らなかった人というのは「地方自治体が災害対策本部を立てる前に国は非常災害対策本部を立てろ」と言ってた人のことでしょうかね?
Hornet @one_hornet 2014年2月21日
あと、貴方が災害対策基本法を読んでないというのは、https://twitter.com/dokuman3/status/435941559859560448 でWikipediaを引用している所を見ての判断なので、法律の条項から災害対策本部と非常災害対策本部が色々な意味で違うという事を読み取って頂けて大変嬉しく思っています。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月21日
one_hornet 再確認したけど馬鹿でしょ、貴方。「Wikipediaを引用」がなんで「災害対策基本法を読んでない」につながるんだよ。総理の権限も理解できずに「「安倍首相の判断が遅れたのではないか」とかいうくだらない話」とか言い出すだけのことはあるわ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月21日
「地方自治体が災害対策本部を立てる前に国は非常災害対策本部を立てろ」とか盛大に勘違いしテルっぽいしなぁ。()
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月21日
Q.言うまでも無く、非常災害対策本部は非常災害が発生した『後に』立てるものではないですか? A。言うまでも無く、非常災害対策本部は非常災害が発生『している時に』立てるものです。
Domeki @Domeki 2014年2月21日
今回のケースで初動が遅れたと言うなら、知事の要請に対して自衛隊派遣が遅れたか、知事の要請なしで総理の判断での大規模自衛隊派遣などの特別措置をする必要があった事を筋道立てて説明すればいい。国には自衛隊以外に除雪に使えるような機関はないと思うけど、もし他に動かすべき組織があったというならそれを言うべき。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月21日
Q.「安倍首相の判断が遅れたのではないか」とかいうくだらない話ではなく政府の話をするべきではないでしょうか? A.内閣総理大臣の権限により非常災害対策本部を設置することができるので政府の対応を語る上で総理大臣に判断は重要な事です。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月21日
Q.Wikipediaを引用している人減は元となる法律は見てないですよね? A.「aを見ている」は「bを見ていない」事の証跡にはなりません。
Domeki @Domeki 2014年2月21日
非常災害対策本部建てたとしてできることは被害状況を調べて、必要なら国の機関動かして、あとは補償やら再建のための予算つけることしか出来ないはずなんだよなぁ。即応という意味で知事の要請に対する自衛隊出動してるし、情報収集は各省で行っていてその結果として初めて災害対策本部を作るという判断ができると思うんだけど。
Domeki @Domeki 2014年2月21日
これが過去に前例のたくさんある台風であるとか、最初の被害が最もでかい地震や噴火なら即日対策本部建てただろうけど、そもそも国が動かなきゃならない状況かは、自治体の除雪体制とかが判明しなきゃどうにもできない。この豪雪が北陸や東北、北海道だったら自治体の災害対策本部レベルで収まるはずだし。そういう意味で、自治体のSOSに応じる形での設置は筋が通っている。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月21日
Q.雪が降り終わったら災害の発生であれば終わっていますよね。普通、雪が降り続いている中で雪かきをする人はいないでしょうし。 A.雪による災害とは降雪から発生する物だけでなく積雪によるものも有ります。雪が降り終わったら災害は終わってるなどというものではありません。積雪により被害が出ているならば依然災害は発生中です。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月21日
Q.国が非常災害対策本部を立てるのは地方自治体がいずれかの災害対策本部を立てた後にするべきですよね? A.非常災害対策本部は総理大臣が必要だと判断した時に建てる物なので、必要だと判断したなら地方自治体がいずれかの災害対策本部を立てた/立てないにかかわらず建てる物です。
Domeki @Domeki 2014年2月21日
だから、豚アイコンさんは安倍総理の対応について話するにしても、漠然と「もっとどうにか」ではなく具体的な例示がなきゃ意味が無い。早く対策本部立てて「何を」するべきだったのか自分から例示してみればいかがかな? 実際の政府の動きはコメント欄にもリンクがあるからそれ見て足りないことを言えばいい。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月21日
Q.非常災害対策本部建てたとしてできることは被害状況を調べて、必要なら国の機関動かして、あとは補償やら再建のための予算つけることしか出来ないはずですよね? A.「災害対策基本法の第二十八条」等を見てもらえばわかるようにそれ以外の権限も保有します。
Domeki @Domeki 2014年2月21日
二十八条で言ってるそれ以外の権限って、情報の集約と自治体の首長の調整。それと国務大臣への権限の委譲ですが、確かテレビ会議で各自治体と話し合い、担当大臣を指名し、情報の収集は各自治体の協力の下各省庁レベルで行っていたはずですが「何が」不足だったか指摘してみては?
Domeki @Domeki 2014年2月21日
なんかQA形式で回答してるみたいなんだけど、中身に関しては相変わらずふみこまず、印象操作しかしてないね。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月21日
Domeki そこではなく「地方公共団体の長その他の執行機関並びに指定公共機関及び指定地方公共機関に対し、必要な指示をすることができる。」などの部分からあなたの言っていること以外もできますよとあなたに指摘しています。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月21日
Domeki 総理の判断で対応する自衛隊員の増加が決まっていますが、18日に状況が悪化したならともかくそうでないのであればもっと早めにやるべきだったと思います。できなかった理由があるならそれを改善する必要があるので理由があるならしょうがないね。とはなりません。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月21日
政府を讃えたり叩いたりそれらに反論したりするなら「初めてだから」「情報がなかったから」は意味があるかもしれませんが、今後の改善などを考えるならそういった上手くいかなかった理由こそ注目するべき場所です。
Domeki @Domeki 2014年2月21日
dokuman3 「地方公共団体の長その他の執行機関並びに指定公共機関及び指定地方公共機関に対し、必要な指示をすることができる。」実際に地方自治体で自衛隊に出動を依頼している上に、近隣自治体からの除雪部隊の応援等が当事者間(自治体間)で話し合われていますが、その他にどのような「必要な指示」を、政府がしなければいけなかったか例示をお願いします。
Domeki @Domeki 2014年2月21日
dokuman3 「18日に状況が悪化したならともかくそうでないのであれば」現場での状況の悪化ではなく、それが報告されてはじめて状況の悪化とわかるのです。台風等でも被害額が時が立つに従って増えるのは、より詳細な情報が集約するのには時間がかかるからです。あなたは18日以前に、「政府が対策本部を設置する必要のある規模の災害」だという情報が「揃っていた」という立場のようですが、何をもってそう判断するのでしょうか?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月21日
Domeki まずはご自分の勘違いは理解されましたか?あなたの言っていること以外もできますよという指摘なのですが。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月21日
Domeki 情報があって不要と判断したのではなく、情報がなくて必要と判断できなかったという考えでよろしいでしょうか?
Domeki @Domeki 2014年2月21日
Domeki ちなみに雪で道が塞がれて集落が孤立する、雪で電車が立ち往生する。山間部の幹線道路が積雪で通行止めになる。これらは現象としては毎年とはいわないまでも、数年に一度は起こることです。東北では数日雪で集落の往来ができなくなるような事態も普通にあります。今回は長期化するような事態だからこそ対策本部が必要になったのだと思いますし、事態の進展に合わせて政府が対応しているのが読み取れますが。
Domeki @Domeki 2014年2月21日
dokuman3 まずは。私が言っている以外のこともできる「はい認めます」でも今回の件でgは問題になる部分ではないことは認められますね?
Domeki @Domeki 2014年2月21日
dokuman3 「情報がなくて必要と判断できなかった」は、誤解を招きかねない言い回しなので、「判断するために情報を集積している過程だった。」と言い換えておきましょう。言ってることは同じなのですが、政府が自治体の長と連絡を取るなどして情報を集めようとしていたのは事実ですし、それが読み取れる言い回しで表現するのが公平な態度じゃないかな?
spy @Sp2er1 2014年2月21日
France_syoin 独裁を批判してたのに独裁を要求している謎展開
大和撫子 @nadeshikojunjou 2014年2月21日
bcxxx2 bcxxx「政府が防衛大臣中心に全国規模で方針決定して」方針も何も除雪と救助しかないだろ(笑)。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月21日
Domeki なるほど、では今後の課題として情報をもっと迅速に集める方法がないか検討すべきで、情報がなかったからしょうがない、遅くてもいいんだなんて話にはならないですよね?("事実ですし"が、本当に事実なのかどうかは知りませんが、重要なのはより早く正確な情報を手に入れられるようにする努力が必要って部分ですし)
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月21日
Domeki いえ、もんだいになる可能性があります。というか、貴方が問題ないとしている理由が間違っているのですよ。判断理由が間違ってるなら結論も間違っている可能性が高いとは思いませんか?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月21日
18日に政府は首相の指示で対応にあたっている自衛隊員の増員を決めています。18日に自体が悪化したのでなければ、対応に必要な人数が17日までの間は足りていなかった可能性が高いわけです。これを問題ないと思うきは自分のはないですね。
Domeki @Domeki 2014年2月21日
dokuman3 具体的に、何が問題になるか指摘してくださいませんか? 私の意見の中に条文で規定している項目が漏れていたことは認めますが、今回の私の判断と、漏れた項目、今回の件でどちらにどのような問題点があるか明記してもらえませんか。それって、「君の判断の基準から漏れている項目があるから判断自体が間違っているはずだ」という指摘ですが、判断が正しいかどうかは全く別の問題なのですが。しかも、指摘項目は災害基準本部でなければ出来ないことではないし、現実に政府も実行してますからね。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月21日
なぜ間違っていても結論が変わらないようなものを反論の理由としてあげてたんだろうかなぁ。そして、それをおかしいと思わないのが不思議だ。しかも間違ってたのを理解しながら自信満々に。
Domeki @Domeki 2014年2月21日
dokuman3 被害状況が明らかになる。また除雪の進捗で現地での活動人員が増やせるという判断の元の増員ではないという証明できます? 17日には足りていないことはどうやって証明づるんですか? これって前も出てたけど、千里眼か預言者でもないと適切な判断できない事例だと私は思いますけどね。
Domeki @Domeki 2014年2月21日
dokuman3 自治体の調整は現実にしてましたし、その時点で自治体間での除雪応援の話も出ていたはずですが、災害対策本部を作って改めて自治体や各機関に「どんな」指示を出すべきかそろそろ教えて下さいよ。
Domeki @Domeki 2014年2月21日
たらなきゃいけないことをほっぽって、あるいは適切な対応をしてないから問題だ。その理屈自体はわかりますが、まず、政府が「やってないこと」はなんで安部首相は「どうすれば」それを解決できたか、第一段階の”やってないこと”が唯一対策本部の設置なのだったら、それこそ後でもいいでしょうね。「やってないこと」が明確になってないのに「どうすればいいか」なんて出てこない話です。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月21日
Domeki とりあえず、自分が根拠としていたものが間違ってたんだから結論も間違っている可能性が高いってのは考えた?考えて、自分の書き込みを見直して 、その上で結論は間違いなかったと言ってるならいいけど、反応速度的に間違いがあったにもかかわらず自分は間違ってないって前提で話をしてない?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月21日
Domeki 17日から18日にかけて状況が悪化する要因が無い(少なくとも自分はしらない)のが理由ですよ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月21日
不要ならそもそも建てる必要がない。安倍さんは無駄なものを建てたわけです。安倍さんを養護するためにどんどん安倍さんが無能になっていく流れはどこかで見たような気がする。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月21日
Domeki あ、予報や予測は本来科学的に行われるものなので予言とか言っちゃうのは文明国に住んでるなら恥ずかしい考えだと思うので、考え方を改めたほうがいいかと。
Hornet @one_hornet 2014年2月21日
「自分は正しい、従って自分に反論する人は間違っている」という原理主義者は珍しくないですが、なんでそういう人って他人に対し無自覚で攻撃的になるんですかね?「自分は悪口なんか言ってない。お前がバカなのは事実だろバカ」みたいな。
Hornet @one_hornet 2014年2月21日
dokuman3 なんでそこが読んでないことにつながるかって、そりゃもちろんwikipediaの記述が厳密な意味では間違っているからですよ。国は災害対策本部を立てられないですから。wikiページでも本文のほうまで読んでいたら書いてあることですけどね。
Hornet @one_hornet 2014年2月21日
あとは「俺の解釈以外は認めない」って言ってるだけみたいだからどうでもいいです。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月21日
one_hornet はあ、よくわからん理屈ですな。まあ、そのあなたがそう思うに至った理由はわかりましたけど、貴方がやっと読んだとか言い出すだいぶ前にも法律の引用をしているのだからちゃんと人の書いたものを読んでいればあのタイミングでやっと読んだと勘違いすることはなかったってのは理解できますか?
Hornet @one_hornet 2014年2月21日
dokuman3 はいはいわかりましたわかりました。
Domeki @Domeki 2014年2月21日
dokuman3 え、地震とか台風とかでも時間が経つに従って被害の実態がわかることなんて珍しくもありませんが。必要と判断できた時点。例えば閉じ込められた世帯の数や、除雪にかかる時間や予算が想定できるようになってから大規模災害として認めて政府が災害対策本部置いたのは別に政府や首脳が問題だからだとは思いませんね。
Domeki @Domeki 2014年2月21日
dokuman3 「被害状況が明らかになる。また除雪の進捗で現地での活動人員が増やせるという判断の元の増員ではないという証明できます? 17日には足りていないことはどうやって証明するんですか?」の方には解答はもらえないのかな? 揶揄や重箱の隅つつきではなく、将来のために本論を議論すべきなのではないですか?
Domeki @Domeki 2014年2月21日
国の施策に突っ込むなら、もっと前の省庁単位で判断できる通路の封鎖とか、乗捨てられた車を移動するための法整備(これは地震の時も問題になった)とか災害本部とは関係ないけどもっと早く着手すべきだった案件のこととか話したほうが有益だろうに、安倍の失点にならないからこういう話はしないんかねぇ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月21日
Domeki 被害状況が明らかのなるのが遅かったなら、それは対応が遅くてもいいんじゃなくて、今後は今よりも情報を早く正確に集めれるようにできないか考えるのが重要じゃないですか?そりゃ現政権を叩いたり擁護するのが目的なら被害状況が明らかのなるのが遅かったからしょうがないって意見は重要でしょうが。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月21日
安倍の失点かどうかしか興味がない人にはそんな話をしてるように見えちゃうんだろうな。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月21日
Domekiとりあえず、自分が根拠としていたものが間違ってたんだから結論も間違っている可能性が高いってのは考えた?考えて、自分の書き込みを見直して 、その上で結論は間違いなかったと言ってるならいいけど、根拠に間違いがあったにもかかわらず結論は間違ってないって前提で話をしてない?
たわし @penguaholic 2014年2月21日
dokuman3 「より早く正確な情報を手に入れられるようにする努力」というのが、私にはいまいちピンとこないです。被害状況の報道内容が、具体的にどの地域で孤立状態になってるか、というのが詳細に出てきていますが、それ、プロットしてみたらどうかなぁ。そんな簡単に「情報集めるの遅すぎでしょ」とか言いにくくなると思うんだけど。
たわし @penguaholic 2014年2月21日
もちろん、今回の災害対応よりももっと良い方法はあったのかもしれないから。その『もっと良い方法』にどういうことができそうかを、考えるためにも
Hornet @one_hornet 2014年2月21日
penguaholic 有能な総理大臣が、予め腹心の部下を全国津々浦々に配備しておいて、刻一刻と変わる情報を逐一官邸に報告させて、それを総理本人とその部下が全て迅速にまとめて判断して方針を決めて大臣以下に指示するってのはどうでしょうか。
たわし @penguaholic 2014年2月21日
「物理的に遠い」「居住者が少なくかつ高齢者が多く、元々社会インフラが衰退している」ような場所で災害が起こったらどうするか、という問題は、これから日本中でどんどん深刻な問題として発生するわけで、そういう「孤立しやすい集落」すべてに対して危機管理ネットワークを維持し続けて、どの「レベル」(例えば10年に一度の災害か、50年に一度か)まで求めるかというのは、割と大きな政策上の問題にもなりかねないのではないかしら…
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月21日
penguaholic 色々考慮した上で物理的に無理とか、予算的に現実的じゃないとかの話になるなら、そりゃしょうがないと思うんですよ、俺も。最初から「情報が入ったのが遅かったんだから(これもソースあるんですかね)仕方がない。安倍ちゃんを叩くな。安倍ちゃんはは悪くない」みたいなことを言われるとね。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月21日
何かを改善するためには悪かったところを抑えないといけないのに、悪かったんじゃないかってところを言うと叩き扱いにされるんじゃね。どうやれば改善できるんだ?
たわし @penguaholic 2014年2月21日
dokuman3 『色々考慮した上で物理的に無理とか、予算的に現実的じゃないとか』←公務員や地方自治体の議員さんなんかは、こういうお仕事を毎日しています。予算や人的な配置などの制約がある中で組まれた"システム"です。これがもし本当に足りないと考えるなら、例えば地方交付税をもっと増やして過疎地域対策を…みたいなレベルになる可能性もあるのではないかと思います。
たわし @penguaholic 2014年2月21日
dokuman3 なので、一度、googleMapなどで、その日ごとの孤立集落をプロットしてみたらどうでしょうか。実感がわきやすくなると思います。場所によってはストリートビューが見られる地域もあるみたいなので、どのぐらいの過疎地域なのか、イメージが湧きやすいかも
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月21日
例えば、降雪が終わったあとなら衛星写真や航空写真等をとることはできないのか(装備がないなら導入も含めて)。
たわし @penguaholic 2014年2月21日
one_hornet 人件費、すごそうっすねw
たわし @penguaholic 2014年2月21日
dokuman3 写真だと、どの程度の積雪量があるかは把握しやすそうですね。でも、どのような除雪対策が取れるかまでは判断がしにくい場合もあるかもしれません
Domeki @Domeki 2014年2月21日
dokuman3 「「情報が入ったのが遅かったんだから(これもソースあるんですかね)」18日毎日新聞大雪の被害は190億円。20日東京新聞大雪の被害は250億円。時間が経つに従って被害額が拡大している実態なら検索するだけで出てきますが? 
Domeki @Domeki 2014年2月21日
dokuman3 孤立集落にしてもそう、16日の時点では3200世帯孤立(読売報道http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140216-OYT1T00354.htm)、2月18日報道で4200世帯(NHK報道http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140218/t10015341421000.html)と実態が徐々に明らかになっていってる。
Domeki @Domeki 2014年2月21日
dokuman3 3.11だって、第一報の死者行方不明者は千人いってなかったんじゃないかな。過去の災害時の報道みてれば被害把握に時間がある程度かかるのは常識レベルの知見だと思ってましたが違うのですね。台風や地震での対策本部設置が迅速なのは過去のデータの積み重ねから判断ができるんであって、私は豪雪での非常災害対策本部設置が初であることも留意する必要があると言ってるはずですが。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月21日
Domeki 「情報把握に時間がかかるのは過去の実績から見て当たり前」だから今後も改善なんて無理だし必要ない。なのか、だけど多少でも改善に務めるべき。なのかどっち?
たわし @penguaholic 2014年2月21日
dokuman3 うーん。「改善」は、日々現場の公務員の人がやってると思いますよ。ハザードマップや災害対応のマニュアルは見直しされるものですし。
たわし @penguaholic 2014年2月21日
もっと大きな枠で改善したいなら、上で私が言っているように、税金増やさなきゃたぶん無理だと思うんだ。
Domeki @Domeki 2014年2月21日
dokuman3 改善できるならそうした方がいいに決まってる。限られた予算のなかでどのようにするのか。それは政治家の仕事ではあるが総理や時の政府が好きにできる事じゃない。ところで、情報の集約に時間がかかる現実は認めるんですね?
Hornet @one_hornet 2014年2月21日
penguaholic そうですね。それを効率的にやるために地方自治体のシステムが作られてるというのは常識だと思いますが、中央政府の能力改善で何とかしようと思ったらこうなりましたw
Domeki @Domeki 2014年2月21日
penguaholic そうですね。ぶっちゃけた話、集落に一人駐在官をおいて衛星通信携帯電話持たせれば集落の孤立情報なんか直に集約できるでしょう。昔は電話線の問題もありましたが、衛星携帯電話ならそれも解決できます。現実は集落の小規模かと公務員削減のアオリで毛駐在所も統廃合されてますけどね。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月21日
Domeki そりゃ認めるも何も時間が経てば手に入る情報が増えることなんてもとから否定してないですし。
たちがみ @tachigamiSama 2014年2月21日
関羽アイコンさんを思い出した 
Domeki @Domeki 2014年2月21日
dokuman3 であれば、判明した被害の広がりや規模で、政府の対応が変化するのも当たり前ですね。18日から20日でもかなり増加してるんですから、16→17→18ででどのくらい被害情報が増えたかちょっと考えてみてもいいんではないですかね。
Hornet @one_hornet 2014年2月21日
自分は情報が入るのが遅かったのを知らなかったんだから首相の対応が悪いんじゃないかと言っても当然だ、というのが最新の主張なんですかね?相手はそれを知ってて反論してたので単なる狂信的な安倍擁護ではなかった、という所まで理解が進むとなお良いですが無理か。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月21日
one_hornet 知ってる人登場かと思って期待しちゃっただろw結局、「非常災害対策本部を立てるに値する情報が17日の遅い時間ぐらいまでは無かったってソースは民間にゃないっポイですし」(時間がたつと情報が集まるとか当たり前かつ理由にならん物をソースになると勘違いして自信満々い書き込んでる人は居るけど。これ、指摘した方が良いのかなぁ)
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月21日
Domeki アレなのが二人も出てきたからしょうがなしに説明すると、時間がたてば情報が増えるってのは対応が遅かろうが早かろうが発生する事象だから、「18日時点でやっと必要な情報が集まった」という事のソースにはならんのだよ。16日には建てるに値する情報が集まってたって19日まで待たないと確実な判断ができなかったが空振りを恐れずに立てたにしても、よほどのアレじゃない限り時間がたてば情報は集まるんだ。
たわし @penguaholic 2014年2月21日
(…要するに、ぶたくんは単にマウント取りたいだけってことでいいんだろうか)