件のアンネの日記事件から日本人を語るのはどうなの?…という話が通じなかった話

アンネの日記を破ったのが日本人だと決まったわけじゃないじゃん? その段階で「日本人は〜〜」という報道(評論?)が報道番組で流されるのって変なんじゃないの? ……という話をしたら変な絡まれ方をした話。 あ、コメント欄で議論の続きとか二の轍を踏むような真似は勘弁してくださいね。
17
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara

あんたみたいな子供じみた非常識でわーわー意味不明のケチをつけられては、さすがに報道関係者が気の毒です。そしてあなたの存在自体が、僕にとってはすでに大変な迷惑です。RT @L1048576 そろそろ本題の「報道」の話をしませんか?

2014-02-27 09:53:53

非公式RTで絡んできたのそっちじゃん!……とは言わない
そもそも最初にケチをつけられたのは僕の方ですがそれは

幕間:独り言にまで噛み付いてくる健気なひと


toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara

「言われた人間が傷ついた」かどうかの問題ではない。百田尚樹の発言が公共放送の経営委員の発言として(選挙の応援演説に行ったことも含め)明らかに節度がなさ過ぎるのが問題なんだって。 子供の喧嘩じゃないんだよ #安倍晋三 クン!

2014-02-27 09:33:22
虚無 @L1048576

https://t.co/1PqHDhjboK こういう上から目線は関わるとヤバい人を判別する有効なインディケータとなる

2014-02-27 09:43:10

念の為補足すると
「首相たる安倍さんは権力があって偉いからお前みたいな一般人が『クン』付けで呼んでいいようなお方ではないんだよ!」
とか言うつもりはありませんよ。
「直接の面識も、互いの(暗黙・明示問わず)了解も無いのに思想の違いで優劣を決め付けて自分を上位に置く行為は傲慢であり、しかもそれを(呼び掛けの文体を用いて)誇示しようとするような者は到底尊敬できる類の人間ではないから、近づきたくないよね」
という意味です。
言わせんな恥ずかしい///

toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara

君の言ってることが呆れられて軽蔑にしか値しないだけですw RT @L1048576 https://t.co/Ua7iEtMNOH … こういう上から目線は関わるとヤバい人を判別する有効なインディケータとなる

2014-02-27 09:57:23

どこからその話になった!?

閑話休題。フォロワー参戦


ねりーさんの羊 @schaf_nelly

らりお(@L1048576)、報道の話で「日本人」の犯行なのか「日本にいる外国人」の犯行なのかわからないし完全に「日本人」て決めてるのが報道変だなーってお話してるのになんでネトウヨが云々の話になってるのさ…あとネトウヨが政治的主張しないとかはそれネトウヨちゃうし右翼ですらない。

2014-02-27 09:48:19
ねりーさんの羊 @schaf_nelly

らりお(@L1048576 )のRT眺めてて最初は「まあ、人口的には確率は高いしそう考えるのも無理ないかな…いやでも報道は偏向しないのが基本理念だし…」だったのに最終的には「ネトウヨの主張て妄想だったのかー。政治的主張じゃないのかー。あれ、政治ってなんだっけ」になって草不可避。

2014-02-27 09:54:29
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara

こういうバカなこと言い出すから #ネトウヨ だと馬鹿にされるんですよ。RT @apathyrabbit @L1048576 らりお(@L1048576)、報道の話で「日本人」の犯行なのか「日本にいる外国人」の犯行なのかわからないし完全に「日本人」て決めてるのが報道変だなーってお話

2014-02-27 09:56:31
ねりーさんの羊 @schaf_nelly

@toshi_fujiwara @L1048576 私の意見としては、確かに日本人の犯行の可能性は高いですし多いにあり得ますが、そこから日本人論を話し出してこれだから日本人はゴミみたいな論調になるのが解せないですし本当に万が一日本人でなければその報道は無意味だと思うのです

2014-02-27 09:59:51
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara

それこそ日本人はゴミだという結論にしか至らない幼稚な甘えのへ理屈だな、コレ。RT @apathyrabbit 私の意見としては、確かに日本人の犯行の可能性は高いですし多いにあり得ますが、そこから日本人論を話し出してこれだから日本人はゴミみたいな@L1048576

2014-02-27 10:02:00

「それこそ日本人はゴミだという結論にしか至らない幼稚な甘えのへ理屈だな」が構文解析できなかったのですが、

それこそ[[日本人はゴミだという結論にしか至らない]幼稚な甘え]の屁理屈だな
→「これこそ、[『日本人はゴミ』だという結論しか出せない、幼稚で甘ったれた人間] の言いそうな屁理屈だ」

という解釈でいいんでしょうかね?別の解釈があったら教えてください。
こういうときロジバンがあればもう少し世界は平和になる気がしました。

toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara

まったく無意味ではありません(そんな乱暴な議論はしていないけどね)。現に自分たちの都合の悪い史実や事実を誤摩化し歪曲する風潮は今の日本に蔓延しています。RT @apathyrabbit @L1048576 本当に万が一日本人でなければその報道は無意味だと思うのです

2014-02-27 10:08:26
虚無 @L1048576

あなたはその「〜〜風潮が蔓延している」という主張の根拠として「アンネの日記を破いたのが日本人だというのを否定したがるネトウヨども」という道具を使いたいようですが、望む結果を前提に持ってくるやりかたは論理として成立しませんよ RT @toshi_fujiwara: まったく無意(略

2014-02-27 10:16:10

彼は

  • (A):「日本には『自分たちの都合の悪い史実や事実を誤摩化し歪曲する風潮』が蔓延している」
    と主張したいわけです(政治的な話なのでここではその真偽については考えません)。
    そして、その裏付けとして
  • (B):「アンネの日記を破いたのは日本人(特に『ネトウヨ』)であって、それを否定したがる @L1048576 などの人間が日本社会に『蔓延』している」 (勿論事実ではない……)
    という事象を使いたいと考えています(これは彼の「現に」という言葉からわかりますが、今起きている事象を、主張の裏付けとして示しているわけです)。
    ここで
  • (1):『風潮の蔓延』(A) の根拠は『僕の行動(だと彼が盲信している何か)』(B) しか提示されていません。
    しかし
  • (2):「まったく無意味ではありません」という言葉は「犯人が日本人であっても外国人であってもこの『風潮に対する批判』(A) には意義がある」という意味です。

以上のことから、彼の主張は「(A)の根拠は(B)(1)が、この主張は(B)の真偽に関わらず意味を持つ(2)。そして(B)(A)故に真である(彼のツイート群より)
ということになります。
ちょっと複雑にした循環論法です。
つまりこのツイートは「1=2だから1は2と等しい。1と2が等しいことから1=2が言える。よって1=2であることが示された。」みたいなもので、意味のある事実について一切主張していません。

ねりーさんの羊 @schaf_nelly

@toshi_fujiwara @L1048576 連投失礼します。このような日本人論を始めるのは犯人が特定されてからでもいいのではないか、ということではないでしょうか?また藤原氏は可能性が低い以上その発言は右翼と見なされると。私が纏めた双方の意見に齟齬があれば申し訳ありません。

2014-02-27 10:03:04
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara

犯人個人が特定されればその犯人個人を論ずることになるのが当たり前だろ?自分たちが批判の対象になるのがイヤ、てだけで馬鹿げたへ理屈をこねくり出すのは醜悪。RT @apathyrabbit このような日本人論を始めるのは犯人が特定されて@L1048576

2014-02-27 10:09:56

犯人個人が特定されれば犯人個人を論じることになる」と言っているにも関わらず、同じ文章内で「自分たちが批判の対象になるのが嫌」と言っています。……彼の中では僕たちが犯人ってことになってるんでしょうか?
しかも彼がしているのは「犯人個人が特定されないうちから」の「ネトウヨ全体(すなわち『犯人個人』に限らない)に対する攻撃」です。
わけがわからないよ……
「今のうちにいろいろ言っとかないと、犯人個人が特定されたらネトウヨ全体を叩く口実がなくなるじゃないか!言わせんな恥ずかしい///」
ってことでしょうか。でもこんなに露骨に言いますかね。

ねりーさんの羊 @schaf_nelly

@toshi_fujiwara @L1048576 犯人個人といわれましても秋葉原連続殺傷事件のときのオタクに対する批判を見る限り、どちらにせよ批判は受けることは想像にかたくありませんので今この論議をしたところでそこは変わりないと思いますがいかがお思いになりますか?

2014-02-27 10:15:36
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara

「ボク批判されたくないもん」の思いの押しつけで必死のへ理屈をこねて他人に迷惑をかけるような人間は、社会の迷惑であり「クズ」と言われてもしょうがない。RT @apathyrabbit @L1048576 犯人個人といわれましても秋葉原連続殺傷事件のときのオタクに対する批判を見る限り

2014-02-27 10:18:14

いつの間にか僕らが批判されることになっています。
あと、他人への迷惑とはフォロワーさんを巻き込んだことでしょうか?
それから「へ理屈」やめてほしい……もっと賢い日本語変換使った方がいい。

ねりーさんの羊 @schaf_nelly

そしてなんで両方の意見纏めた二個目のツイートに反応せんのかな…

2014-02-27 10:08:20