メンション飛ばさなくても注意 実名出して文句書いたら 名前が特定され涙目 ソニー関係者?

実名を出して元身内に噛み付いたというより 偶々目に止まった記事で、自分も関係者として、一言言わずにはおけなかった。 ただの呟きだから どうかなることはないだろう と 当初油断してた(メンションは飛ばさなかった)それが不幸にも相手に届き、自分の名前までばれて狼狽する 「ソニー元関係?」 という 貴方にも起きるトラブルかもしれないという話。 ? と書いたのは、ツイートを見てその辺があやふやだからですし、過去の職場のことを と書いてもいまして、不確定情報が多いからです。だから一時期ソニーの関係者だったか現在もそうなのかは定かでは有りません。
67

注意です。 よくお読みください。

このまとめは現時点で、それぞれの立場で考えていただく
事を目的としております。(まとめのはじめから当初は偏向していた点をお詫びします)

「特定名称  及びメンションを使用しての 批判はしないでください。見つけ次第削除 対処します」

伏せ字の使用をし、罵倒する内容とならないようお気をつけください。 

リンク @niftyニュース 「ウォークマンを潰した」のは誰か? ソニーOBと現役社員「罵り合い」の顛末 :@niftyニュース ニュース速報と雑誌記事から 世の中の「今」が見えるニュースサイト
辻野 晃一郎 @ktsujino

アレックス代表取締役社長。グーグル日本法人元社長。ソニー元カンパニープレジデント。著書に『グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた』等。ここでのつぶやきは、私が関連するあらゆる組織とはまったく無関係な個人的なものです。

mag2.com/m/0001696868

ソニーでVAIOなどの事業を担当し、グーグル日本法人の代表取締役社長を務めた辻野晃一郎氏に、ツイッターユーザーA氏が噛み付いた。

辻野氏は、A氏が現役のソニー社員であることを暴き、衆人環視のネット環境でユーザーが謝罪する結末に。この事件には、A氏に対して「カッコ悪い」と嘲笑する声がある一方で、なぜか辻野氏批判も沸きあがっている。

「失敗の責任は辻野氏」に実名暴露で対抗

きっかけは、A氏が東洋経済の記事「パソコンで終わらない、切り刻まれるソニー」に関するツイートを投稿したことから始まった。

「なんで(メディアは)ソニーOBの話ばかり聞きたがるのだろう?」
「辻野氏なんてウォークマンを潰した張本人だろう。辞めて大きな成果を出した人なら聞く意味があるかもしれないが、取材し易いというだけで聞いた話は記事を薄くするだけ」
このツイートを見つけた辻野氏は、腹にすえかねたのか乱暴な口調で応戦する。

「おまえ、どこの誰なんだよ」
「いきなり出鱈目な言いがかりつけられて、フォローしたのはこれ以上いい加減なこと言い続けたら絶対に容赦しないためだよ」
A氏もこれに屈せず、ソニーの低迷を決定付けたウォークマンの失敗の責任は、「コネクトカンパニー・コプレジデントの辻野氏にあると考えている」と敢然と批判したのだ。

辻野氏は明確な反論をせず、A氏も「尊大な逃げを決め込まれてしまった」と諦めムードだった。しかし数日後、辻野氏はA氏の実名や素性を突き止め、公然とバラしてしまったのだ。しかもA氏は、ソニーの現役社員だった。

「同じソニーに縁ある者同士、常に前を見て歩んでいきたいですよね。今回は勉強になりました。どうもありがとう。(了)」
謝罪にも「頑張ってください!」と応じず

この「実名晒し」はA氏も予想外だったのか、いきなり態度を翻す。関連ツイートを削除し、「謝意を受け入れて頂けますか」と返信した。しかし、辻野氏は応じない。

takeshi @tks900

面白そうな記事だけど、なんでソニーOBの話ばかり聞きたがるのだろう? "@kikidiary: で、So-netまでもしも売ったら何が残るのかね。利益稼ぐ一角のはずなんだけどね。 パソコンで終わらない、切り刻まれるソニー http://t.co/EzpPEqeqHC"

2014-02-17 12:09:06

''記事は噛み付いたとありますが....

''
実は メンションを飛ばしたわけでもなく、苗字を書いて、「同じソニー関係者として一言」つぶやいたが本当で、問題となったツイートはこれ。

takeshi @tks900

辻野氏なんてウォークマンを潰した張本人だろう。辞めて大きな成果を出した人なら聞く意味があるかもしれないが、取材し易いというだけで聞いた話は記事を薄くするだけ。

2014-02-17 12:14:11
takeshi @tks900

ソニーを辞めて、ちゃんと成果を出してる経営者って誰がいるんだろう?JDIの大塚社長ぐらいかな。

2014-02-17 12:15:57

そこへ何処かからこのツイートを知ってしまったのか、辻野さんが反撃します

辻野 晃一郎 @ktsujino

@tks900 おまえ、どこの誰なんだよ。偉そうな事言うんなら、ちゃんと自分の目と耳と足使って自分で真実を調べ抜いた上で正々堂々と名乗ってから意見しろよ。

2014-02-17 21:08:06
takeshi @tks900

@ktsujino 誰と聞かれても、雑誌記事の一読者です、としか答えようがありません。今回のコメントはVAIOが精鋭の集まりだったということ以外は一般的な内容で面白くないですね。近藤氏のコメントは氏が取り組まれていることで納得感があります。

2014-02-18 04:33:38
takeshi @tks900

昨日「おまえ、どこの誰なんだよ」とmention飛ばして来た人にお返事してあるんだが、反応なくて、コミュニケーションする気がないんだろうけど、フォローだけされてて気持ち悪いのでそういう人はブロック

2014-02-19 11:42:52
辻野 晃一郎 @ktsujino

@tks900 あんたさ、面識もないのに、いきなり「ウォークマン潰した張本人」とか出鱈目な言いがかりつけられて、まともなコミュニケーション取れない人とこれ以上のやり取りする価値ってどこにもないでしょ。フォローしたのはこれ以上いい加減なこと言い続けたら絶対に容赦しないためだよ。

2014-02-19 17:31:47
kikidiary @kikidiary

ツイッターをやっていて面白いのは思いもよらない人が見ていることと普段はゆる〜い感じの人が社会的には思いもよらない立ち位置だったりすること。そのことが本質的にわかっていれば、お会いしたことがない人に対して「あんたさー!」とか間違っても言えないんですよね。

2014-02-19 23:24:00
みなか@ITエンジニア @minaka_saikyo

初対面にいきなり、「あんたさー」と言われるようなことがリアルにあるか?ある意味肩がぶつかったとかで難癖つけられるのと全然変わらんじゃん

2014-02-19 23:26:46
辻野 晃一郎 @ktsujino

@kikidiary それは全く違うのではないですか?先に「お会いしたこともない人」から、出鱈目な言いがかりつけられたのはこっちですから。。。肩触れあった瞬間にいきなり見ず知らずの人から殴りつけられたようなもんでしょ。

2014-02-19 23:41:56
辻野 晃一郎 @ktsujino

@minaka_saikyo よく経緯を見ていただければおわかりになると思いますが、肩もぶつかってないのに、いきなり出鱈目な難癖つけられたのはこっちですから。

2014-02-19 23:44:29
辻野 晃一郎 @ktsujino

@minaka_saikyo よく経緯を見ていただければおわかりになると思いますが、肩もぶつかってないのに、いきなり出鱈目な難癖つけられたのはこっちですから。

2014-02-19 23:44:29
kikidiary @kikidiary

@ktsujino 辻野さん、コメントありがとうございます。著書楽しく拝読しました。色んな人が見てるツイッターという媒体だからこそ、嫌なことも楽しいこともあると思います。物腰も含めて見ず知らず複数の第三者から見られてる、ということも忘れずにいて頂ければと思います。

2014-02-19 23:46:18
みなか@ITエンジニア @minaka_saikyo

@ktsujino コメントありがとうございます。まず、変なことを書いたことは深くお詫びいたします。どうしても根拠もなく難癖をつけることはあると思いますが、そういう意見もあると流したいところですね。わたしもそういうことを言われるとカチンとくるので難しいですけどね

2014-02-19 23:49:27
辻野 晃一郎 @ktsujino

@kikidiary はい、こちらこそありがとうございます。もちろん、わかってますよ。公衆の面前で身に覚えのない言いがかりをつけられたわけですから、それに動物的に反応したまでです。社会的立場があっても、黙って我慢していることだけが正しいとは限らないと思います。

2014-02-19 23:50:04
辻野 晃一郎 @ktsujino

@kikidiary ご理解いただきありがとうございます。公の立場がある人間は大抵こういうことにはいつもじっと耐えています。しかし、時には我慢していることだけが正しいとは思えないこともあります。こういう出鱈目な言いがかりに何も言わないのは却って良くないかもしれない、と思いました。

2014-02-20 00:02:03
辻野 晃一郎 @ktsujino

@minaka_saikyo どうもありがとうございます。こういうリプライをいただけると黙殺せずに発言して良かったと思えます。公の方々で、日々、このような出鱈目で心無い攻撃に晒されながらそれに黙って耐えている方々も多いと思います。

2014-02-20 00:08:49
辻野 晃一郎 @ktsujino

@minaka_saikyo こちらこそありがとうございます。こちらはこちらで、通常はどんな攻撃にも耐える「鈍感力」をもっと鍛えなければならない、ということを改めて思いました。今後共よろしく御願い致します。

2014-02-20 00:17:33
1 ・・ 6 次へ