メンション飛ばさなくても注意 実名出して文句書いたら 名前が特定され涙目 ソニー関係者?

実名を出して元身内に噛み付いたというより 偶々目に止まった記事で、自分も関係者として、一言言わずにはおけなかった。 ただの呟きだから どうかなることはないだろう と 当初油断してた(メンションは飛ばさなかった)それが不幸にも相手に届き、自分の名前までばれて狼狽する 「ソニー元関係?」 という 貴方にも起きるトラブルかもしれないという話。 ? と書いたのは、ツイートを見てその辺があやふやだからですし、過去の職場のことを と書いてもいまして、不確定情報が多いからです。だから一時期ソニーの関係者だったか現在もそうなのかは定かでは有りません。
カウンター 大バレ ソニー ウオークマン エゴサーチ
67
注意です。 よくお読みください。

このまとめは現時点で、それぞれの立場で考えていただく
事を目的としております。(まとめのはじめから当初は偏向していた点をお詫びします)

「特定名称  及びメンションを使用しての 批判はしないでください。見つけ次第削除 対処します」

伏せ字の使用をし、罵倒する内容とならないようお気をつけください。 

リンク @niftyニュース 「ウォークマンを潰した」のは誰か? ソニーOBと現役社員「罵り合い」の顛末 :@niftyニュース ニュース速報と雑誌記事から 世の中の「今」が見えるニュースサイト
辻野 晃一郎 @ktsujino

ソニーでVAIOやデジタルTV、ホームビデオ等の事業を担当した後、2006年に退社。2007年からグーグルに入り日本法人の代表取締役社長を務める。2010年4月にグーグルを退社し、アレックス株式会社を創業。著書に、『グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた』、『成功体験はいらない』、『リーダーになる勇気』。

http://t.co/Y9thdG59B1

ソニーでVAIOなどの事業を担当し、グーグル日本法人の代表取締役社長を務めた辻野晃一郎氏に、ツイッターユーザーA氏が噛み付いた。

辻野氏は、A氏が現役のソニー社員であることを暴き、衆人環視のネット環境でユーザーが謝罪する結末に。この事件には、A氏に対して「カッコ悪い」と嘲笑する声がある一方で、なぜか辻野氏批判も沸きあがっている。

「失敗の責任は辻野氏」に実名暴露で対抗

きっかけは、A氏が東洋経済の記事「パソコンで終わらない、切り刻まれるソニー」に関するツイートを投稿したことから始まった。

「なんで(メディアは)ソニーOBの話ばかり聞きたがるのだろう?」
「辻野氏なんてウォークマンを潰した張本人だろう。辞めて大きな成果を出した人なら聞く意味があるかもしれないが、取材し易いというだけで聞いた話は記事を薄くするだけ」
このツイートを見つけた辻野氏は、腹にすえかねたのか乱暴な口調で応戦する。

「おまえ、どこの誰なんだよ」
「いきなり出鱈目な言いがかりつけられて、フォローしたのはこれ以上いい加減なこと言い続けたら絶対に容赦しないためだよ」
A氏もこれに屈せず、ソニーの低迷を決定付けたウォークマンの失敗の責任は、「コネクトカンパニー・コプレジデントの辻野氏にあると考えている」と敢然と批判したのだ。

辻野氏は明確な反論をせず、A氏も「尊大な逃げを決め込まれてしまった」と諦めムードだった。しかし数日後、辻野氏はA氏の実名や素性を突き止め、公然とバラしてしまったのだ。しかもA氏は、ソニーの現役社員だった。

「同じソニーに縁ある者同士、常に前を見て歩んでいきたいですよね。今回は勉強になりました。どうもありがとう。(了)」
謝罪にも「頑張ってください!」と応じず

この「実名晒し」はA氏も予想外だったのか、いきなり態度を翻す。関連ツイートを削除し、「謝意を受け入れて頂けますか」と返信した。しかし、辻野氏は応じない。

takeshi @tks900
面白そうな記事だけど、なんでソニーOBの話ばかり聞きたがるのだろう? "@kikidiary: で、So-netまでもしも売ったら何が残るのかね。利益稼ぐ一角のはずなんだけどね。 パソコンで終わらない、切り刻まれるソニー http://t.co/EzpPEqeqHC"
''記事は噛み付いたとありますが....

''
実は メンションを飛ばしたわけでもなく、苗字を書いて、「同じソニー関係者として一言」つぶやいたが本当で、問題となったツイートはこれ。

takeshi @tks900
辻野氏なんてウォークマンを潰した張本人だろう。辞めて大きな成果を出した人なら聞く意味があるかもしれないが、取材し易いというだけで聞いた話は記事を薄くするだけ。
takeshi @tks900
ソニーを辞めて、ちゃんと成果を出してる経営者って誰がいるんだろう?JDIの大塚社長ぐらいかな。
そこへ何処かからこのツイートを知ってしまったのか、辻野さんが反撃します
辻野 晃一郎 @ktsujino
@tks900 おまえ、どこの誰なんだよ。偉そうな事言うんなら、ちゃんと自分の目と耳と足使って自分で真実を調べ抜いた上で正々堂々と名乗ってから意見しろよ。
takeshi @tks900
@ktsujino 誰と聞かれても、雑誌記事の一読者です、としか答えようがありません。今回のコメントはVAIOが精鋭の集まりだったということ以外は一般的な内容で面白くないですね。近藤氏のコメントは氏が取り組まれていることで納得感があります。
takeshi @tks900
昨日「おまえ、どこの誰なんだよ」とmention飛ばして来た人にお返事してあるんだが、反応なくて、コミュニケーションする気がないんだろうけど、フォローだけされてて気持ち悪いのでそういう人はブロック
辻野 晃一郎 @ktsujino
@tks900 あんたさ、面識もないのに、いきなり「ウォークマン潰した張本人」とか出鱈目な言いがかりつけられて、まともなコミュニケーション取れない人とこれ以上のやり取りする価値ってどこにもないでしょ。フォローしたのはこれ以上いい加減なこと言い続けたら絶対に容赦しないためだよ。
kikidiary @kikidiary
ツイッターをやっていて面白いのは思いもよらない人が見ていることと普段はゆる〜い感じの人が社会的には思いもよらない立ち位置だったりすること。そのことが本質的にわかっていれば、お会いしたことがない人に対して「あんたさー!」とか間違っても言えないんですよね。
みなか@ITエンジニア @minaka_saikyo
初対面にいきなり、「あんたさー」と言われるようなことがリアルにあるか?ある意味肩がぶつかったとかで難癖つけられるのと全然変わらんじゃん
辻野 晃一郎 @ktsujino
@kikidiary それは全く違うのではないですか?先に「お会いしたこともない人」から、出鱈目な言いがかりつけられたのはこっちですから。。。肩触れあった瞬間にいきなり見ず知らずの人から殴りつけられたようなもんでしょ。
辻野 晃一郎 @ktsujino
@minaka_saikyo よく経緯を見ていただければおわかりになると思いますが、肩もぶつかってないのに、いきなり出鱈目な難癖つけられたのはこっちですから。
辻野 晃一郎 @ktsujino
@minaka_saikyo よく経緯を見ていただければおわかりになると思いますが、肩もぶつかってないのに、いきなり出鱈目な難癖つけられたのはこっちですから。
kikidiary @kikidiary
@ktsujino 辻野さん、コメントありがとうございます。著書楽しく拝読しました。色んな人が見てるツイッターという媒体だからこそ、嫌なことも楽しいこともあると思います。物腰も含めて見ず知らず複数の第三者から見られてる、ということも忘れずにいて頂ければと思います。
みなか@ITエンジニア @minaka_saikyo
@ktsujino コメントありがとうございます。まず、変なことを書いたことは深くお詫びいたします。どうしても根拠もなく難癖をつけることはあると思いますが、そういう意見もあると流したいところですね。わたしもそういうことを言われるとカチンとくるので難しいですけどね
辻野 晃一郎 @ktsujino
@kikidiary はい、こちらこそありがとうございます。もちろん、わかってますよ。公衆の面前で身に覚えのない言いがかりをつけられたわけですから、それに動物的に反応したまでです。社会的立場があっても、黙って我慢していることだけが正しいとは限らないと思います。
辻野 晃一郎 @ktsujino
@kikidiary ご理解いただきありがとうございます。公の立場がある人間は大抵こういうことにはいつもじっと耐えています。しかし、時には我慢していることだけが正しいとは思えないこともあります。こういう出鱈目な言いがかりに何も言わないのは却って良くないかもしれない、と思いました。
辻野 晃一郎 @ktsujino
@minaka_saikyo どうもありがとうございます。こういうリプライをいただけると黙殺せずに発言して良かったと思えます。公の方々で、日々、このような出鱈目で心無い攻撃に晒されながらそれに黙って耐えている方々も多いと思います。
辻野 晃一郎 @ktsujino
@minaka_saikyo こちらこそありがとうございます。こちらはこちらで、通常はどんな攻撃にも耐える「鈍感力」をもっと鍛えなければならない、ということを改めて思いました。今後共よろしく御願い致します。
残りを読む(105)

コメント

まさかなーさすらいのソックスハンター @necocana11299 2014年3月13日
先程のは脱字があったので再投稿です。申し訳ありません。 ん?自分でいちゃもんつけといてって題名だけどこの人別に絡んで言ってないよね?この人の つぶやきを見て辻野さんがぶちきれたってふうにしか見えないけれど・・。それとも自分が読み切れてないだけ?芸能人が自分のエゴ・サーチしてブチ切れるのと大差無いようなw.理解不足なら申し訳ないけれど。
とげとげ @togetoge10 2014年3月13日
つじなんとかさんが、個人名をあげて恫喝してるだけにしか見えない気がします。
まさかなーさすらいのソックスハンター @necocana11299 2014年3月13日
[c1412474] 先程拝見しましたw.わざわざご連絡いただき有り難うございました。題名に少し笑ったのは内緒です。
ざの人 @zairo21 2014年3月13日
よく読むと、 ①実名を書いて苦言を書いた。②->どういうわけかそれが相手の目に触れてしまった そして始まったやりとりという感じ。  メディアは噛み付いたと書いてますが、実名を書いて苦言をつぶやいた が正解のようで そのつぶやきが偶々当人に届いてしまッタという流れのようです。
もばすら @mobile_slime 2014年3月13日
辻野って人は公式マークもついてなく、Twitterで自分で勝手に実名出して実名の方が偉いんだ(キリッ な人のテンプレですね。ハンドルネームは匿名というものではなく、本名とは別名義ってだけなもんですよ。別名義で呟いてるところに本名出す方がマナー違反だし、色々なリスクを考えていないと思います。これで不用意に個人を特定した影響でこの人に何かあったら、特定した人はその責任をとれるのでしょうか。
もばすら @mobile_slime 2014年3月13日
仮に、嘘の名前書いてどっかで拾ったプリクラのような顔つき画像を貼れば匿名じゃなくなって満足するのかな?それを証明できるわけないのに。 こういうのはネットに向いてない人です。
神勇者ゴッドファーザーPART2 @kamiyusyagod 2014年3月13日
内部告発した人を探し出して吊し上げる。 そんな風に見えました
JET雪駄 Jet Set Junta @kickinside666 2014年3月13日
この辻野ってのは会社なんかで絶対パワハラしそうだな。
hanachochin @hanachochin 2014年3月13日
個人名の特定手段をはっきり公開するべき。「Googleのコネを使って、元部下に過去のツイートを分析、類似のアクティビティを持つGoogleアカウントを割り出させ、そこからA氏の情報を引き出しと思う。A氏のメールやら閲覧履歴もきっと盗み見てるだろうな。」と思われても仕方がないのでは。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2014年3月13日
辻野って人の名前、このまとめで初めて知ったのですが。そんな「知名度の低い」人の実名など匿名と大同小異なのでは?
Chack'n @Chackn 2014年3月13日
最後まで「佐々木武志?誰ですかそれ」ってシラを切り通せばいいだけなのに、匿名投稿側もなんていうかネットでの立ち回り方が不器用だ。
うまおい @umaoi 2014年3月13日
ソニー凋落の原因がなんとなく透けて見えるな。
trycatch777 @trycatch777 2014年3月13日
辻ナントカさんの批評をしたところでどうも変わる訳もないですし。メンションでかみついた訳でもないのに中途半端な有名人に個人情報晒されることもあるって例ですかね。まぁ組織にいて仕事してるんならきっちり脇をガードしてやりましょうと。ていうか同一グループにいた人の公然たる批判をやるには脇甘すぎて話にならないですが。
ざの人 @zairo21 2014年3月13日
当初私もネット記事から 「噛み付いた」がひとり歩きし 勝手にメンションを飛ばして と勝手に解釈しかけておりましたが。 編集をしていたら、どうもその様子がない(大汗)。あれ?と思った次第 そしてよく読んだら 実は「噛み付いた」と書いたニフティの記事は嘘で、実際「過去関係していた関係者として ソニーを抜けだした元上司に、苗字で苦言をつぶやいてみた程度のもの」だった。 と  今回の騒動のきっかけとしてみています。
trycatch777 @trycatch777 2014年3月13日
本当の有名人はエゴサーチしている暇ないのでは。。。
ざの人 @zairo21 2014年3月13日
ただ、きっかけは苦言でつぶやき程度だったが、そのあとで、噛み付いたというのなら、その部分は「その後に猛反撃した」と書くべきでその内容は削除するレベルのものだった。それが更に火を注ぐ形になり、壮絶な殴り合いになり 結果 カウンターとして実名を出すという手段ニまで発展する形となった。
ざの人 @zairo21 2014年3月13日
今回は タグに エゴサーチ は用意しましたが、どう特定したかは不明です。そこは憶測でしか有りませんので、「単語」としての使用はお控えくださるようお願いします。
ざの人 @zairo21 2014年3月13日
また「エゴサーチ」という言葉をどうしても用いたい場合は、その言葉を使って批判した場合のリスクをよく了承していただいた上で、自己責任で対処出来る方に限るとさせていただきます。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2014年3月13日
これがネット実名主義のやりたい事w立場を利用した恫喝でしかないよなww
トビウオ師匠 @city_swimmer 2014年3月13日
争いは同レベルのうんぬんかんぬん
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2014年3月13日
削除訂正して再掲載。削除されたツイートの要約「本読んだ。肝心なとこ書かれてない。言い訳がましい。やっぱり自分の中での結論は変わらない。」だったから、壮絶な殴り合いには見えないし本来削除するレベルのものでもないような。
片手間な人? ( •̀ㅂ•́)و @toshih01_bot 2014年3月13日
大人気ない殴り込みから始まり、黴のはえた匿名実名ネタ、個人特定っつー綺麗なまでの形式美すな(・ω・) 普段と違うのは特定される側が交通事故にあった側て点か
@sbayasi 2014年3月13日
数年前に一回りぐらい年下の人から「えーと、なんですっけ、ソニーのiPod。あ、思い出したウォークマン」って言葉を聞いて愕然としたことが。なんか妙に物悲しかったなぁ。
Mook @HiroGome2 2014年3月13日
「おまえ、どこの誰なんだよ。」と絡んできたのに何も反論せずに「そういうレベルの方々とこれ以上話し合っても何の意味もない」と逃げ出したのに、相手の実名と立場を知った途端前言を翻して実名を晒すためにメンションを飛ばす。しかも本当の目的は恫喝なのに「ご活躍を祈ります」と激励を装った投稿をしている。と、辻野氏という方がどういう方なのかよく分かりました。
ざの人 @zairo21 2014年3月13日
「壮絶な殴り合い」としたのは 名前を出す側が ちょっとしたネットの小競り合い程度で、相手の名前を出すなんてことはしませんよね?という暗黙の問いかけでもあります。( ̄ー ̄)ニヤリ
zwanzigst @zwanzigst 2014年3月13日
匿名の人を恫喝するえらい人が昔いて、それに折れちゃう現えらい人がいるような組織なんだ、ってのが生々しく最後に残るなぁ。最初面白かった気がするけどなんの話だったっけ的な。
ざの人 @zairo21 2014年3月13日
かと言ってこの問い掛けに返答を望んでもいません。要はやり方としてどうだったの?ということが多くの人の考える点でして、同時に有名人の実名をツイート批判すると、当人からコラーと言ってくるかもしれない2つの点に着目していただきたいとは思います。
ざの人 @zairo21 2014年3月13日
改めて発見したのだけど メンションも名前さえも書いていないCさんが メンションをBさんに飛ばされて意見されている姿勢って どうしてかと思い調べたら リプも実名も書いていないけど「当人同士AB のやりとりをリツイート」して そのあとに 個人の見解を述べていたことまでわかりました。 だから BさんにCさんはメンション飛ばされてた図式だったのね、いやはや ツイッターってまとめてるだけだと見えてこない盲点があるんですな。
ざの人 @zairo21 2014年3月13日
実際この様子は Cさんのページまでいき、ABさんのやりとりをRTしてた図式まで見て確認したものです。 まとめでは デフォルトでは RTは除外というオプションがあるのですが、チェックしたままだとそこは見えてきません。
ざの人 @zairo21 2014年3月13日
ひょっとして 相手のRTをして 自分の見解を述べたから?と思い調べたら、当の該当者はRTもしておらず 単に苗字をつぶやいて 個人的な見解を述べているだけだった。となると、真面目なはなし どこで知ったんだろうな? コメントで実に興味ふかい推理をされておられる人がいますけど(苦笑 
trycatch777 @trycatch777 2014年3月13日
まとめ主さん「エゴサーチ」に関しては了解しました。今更なので私のコメントは消さずにおきます。 それにしても強調したいのは、確かに相手もアレなんですが、重要なのは「自分を守るためにはいかにするか」でしょうか。私も以前いた会社でソーシャルメディア問題を見たことありますが、実名・匿名にかかわらず組織の上の方の人間は毀誉褒貶に凄く敏感で「今**言ったの誰だ?」みたいな反応をする事がありましたもので。
ジブリール・伊藤ふみ・アリエス @imutakaoru 2014年3月13日
実名っぽいアカウントで実写アイコンであることにどれだけの価値があるのか、 http://togetter.com/li/83015 あたりを見て考えてみるのも一興ですよ(再)
倉瀬美都 @clausemitz 2014年3月13日
匿名でえらそうなことを言うなって恫喝する実名な人も、匿名でないとえらそうなことを言えないヘタレも、どちらの肩も持つ気がわかないね。:-(
punipunidaihuku @punipunidaihuku 2014年3月13日
ソニーおよびグーグルジャパンはコネを使って恫喝をすることを許可する会社ということだろうか。この二社は特に関係ない、ということであれば辻野氏はどうやって個人を特定したのか。辻野氏に無関係の会社でも彼は個人の特定が可能だというのであれば恐ろしい。そんなことが可能かどうかはわからないが、二社に対して泥を塗ったのは間違いない。乱暴な口調までなら辻野氏個人の責任で済んだが、ここまでしたなら個人特定の経緯の説明が欲しい。
山田 啓介 @kyamada1970 2014年3月13日
管理人さん お疲れさまです。 ご存知だと思いますが今朝、辻野さんがツイートをアップデートしていたのでこちらにも反映されたらいかがですか? 辻野さんもちょっとは反省しているようですよ。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2014年3月13日
まとめ方から察するに、「まとめ主は安易に批判したほうが悪い(油断しすぎ)」というまとめなんですかね?
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2014年3月13日
本名だしてる人って批判しちゃいけないのですか? むしろ批判上等だから本名だしているのでは何のでしょうか? 逆に相手がハンドルネーム使ってたらいくらでも批判していいわけですか?
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2014年3月13日
僕は、本名を暴いた辻野さんのほうが行いはよろしくないと思いました。そして、まとめ主は本名暴露ツイートを 即 刻 こ の ま と め か ら 削 除 す べ き !
唐沢四十 @karasawa40 2014年3月13日
現代ビジネスに小学生並の負け惜しみ記事を寄越してる所が一番笑えると思う
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2014年3月13日
これは推測ですが「献本するので住所をDMでください」→「読後感ツイートありがとうございました」とという流れから察するに、本を送るために教えた本名が晒されたって流れじゃないですか。
唐沢四十 @karasawa40 2014年3月13日
最新ツイット読んだけど実名晒し上げを「叱咤激励」としているあたり全く懲りてないんだよあ・・・
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2014年3月13日
あれ……この流れ、どこかで聞いたことがあるような……?
間中瑠玖 @ManakaELK 2014年3月13日
品の無い内部告発をしたら、立場を利用したパワハラで返したお偉いさんですか。酷い会社ですね、どこですか?(棒)
なっとうすぱ @nattosupa 2014年3月13日
あれ??なんかおかしいとおもったら消えてた。とにかく「話し合おうぜ?>あー本名さんって後輩なんだー?>まあがんばろうね^^肩ポン」ってことは手っ取り早く上下関係相撲で見事勝ちをおさめたわけだ。正直一度でも良いからやってみたいですよね。相当気持ち良いよこれは。
ざの人 @zairo21 2014年3月13日
実際に起きたことを 時系列でできるだけ正確に再現し、それぞれの立場で考えてもらう。が今の目的です。これはそれぞれの立場で今後の気をつけるべきことを考えていただければよいので、どちらが悪いとするものでもありません。あと「名前」についてはいまどうすべきかは考慮中で、Aさんにはこのまとめは認可を頂いている とだけ報告しておきます。
せの字@TeslaGirls @seta1128 2014年3月13日
初任給で当時の高級モデルDX100を買って以来、ウォークマン党な私ですが、この事案はやるせないな。
佐倉和音🥴 @O_Flow 2014年3月13日
もうソニーにかかわったという自分のキャリアが黒歴史になってお互いが喧嘩しあう時代になったのか。いろんな意味で胸が熱いなw次はiモードにかかわった人たちの口げんかを希望しますw
せの字@TeslaGirls @seta1128 2014年3月13日
自著本を買って読んでレベル上げてから話しろって、幸福のナントカじゃあるまいし。
ざの人 @zairo21 2014年3月13日
まとめを更新しました。辻野さんの 今回の件について追加のツイートを頂きましたので一番最後の6ツイートをお読みください。sou_sitaku このまとめは当事者であるおふたかたには認可を頂いておりまして、名前においてもツイートをたどればいきつけるからという理由と、時系列の再現もあり、ツイートの削除はいたしません。そして、このコメントの時点で当まとめの1つの区切りとさせていただきます。皆様ご利用ありがとうございました。
不動(プログラミングとかに詳しい中2美少女) @funnunofudou 2014年3月13日
悪意なくあんなこと言うって事は、他にも自覚なき個人情報のお漏らしやパワハラが日常茶飯事なのでは・・・?と受け取られる危険があります。もう遅いですが。
せの字@TeslaGirls @seta1128 2014年3月13日
個人情報を大量に扱ってるはずのグーグルのお偉いさん(元だとしても)が、こういうやっちゃうのは、一般利用者にとってはちょっと恐怖ですよね。
ざの人 @zairo21 2014年3月13日
一つ 看過できない中傷コメがありましたので、対処しました。くれぐれも特定のユーザーに対しての著しい罵倒、はおやめください。
ざの人 @zairo21 2014年3月13日
まとめを作るにも結構時間がかかり、途中で気がつくことが多多あります。 私はコメントからまとめの方向を180度修正したことは二度ありますし、そこは適宜修正してけばいいと思っております。「最初から完璧なまとめを作れよ」とまで言うのなら それは出来ません。 指摘された事を取り込むのが限界です。 それと「仕方なく」ではなく 「必要だと思うからツイートは残している」のです。
く~や @kuya2009 2014年3月13日
人生上がりの人は怖いものなしなんだろう。辻野って人の素顔がわかって面白いね。
ざの人 @zairo21 2014年3月13日
くれぐれも特定のユーザーに対しての著しい罵倒、はおやめください。はお読みいただけない 人がいらっしゃいますので 大事なことなので再度 書いておきます。以降 「特定名称  及びメンションを使用しての 批判は対処します」 
ヨド @takuya_maiyuki 2014年3月14日
実名は実名、匿名は匿名でどちらを使うかはその人の自由だと思います。しかし、あえて匿名でやってる人に対して、名前が本当だったとしても実名を使用するというのは悪意を感じるというかネチケットに反すると私は思います。
少☆年 @syouhosinen 2014年3月14日
https://support.twitter.com/articles/253501-twitter twitterルールでは「他者の個人情報を"本人の承認や許可の表明なく"公開、投稿する事を禁ずる」とある以上、twitterアカウントと本名を結びつけるものが直接ネット上にある場合(FaceBookと連動している等)は公開済み情報として扱っても問題無いと思いますが、今回どこで相手の方の本名を知りえたのかによっては辻野氏のアカウントが規約違反で凍結されても已む無しかと。
少☆年 @syouhosinen 2014年3月14日
とはいえ、自分も同じ立場ならそうなるであろう事が容易に想像できるけど、本名パなされた途端に縮こまっちゃう様子は情けない感じがする。
野悪@ぼっち卓 @rock_noir_egf 2014年3月14日
どうもこれは個人同士のやりとりの中身がと言うよりツイッターを介して不特定多数の人間に名前と立場をバラされた事実の方が問題だと思う。凶器として用いられた印象を受けざるをえない。果たしてA氏は悪し様に言われる程の事をやったのか?という疑問も
野悪@ぼっち卓 @rock_noir_egf 2014年3月14日
あえてA氏が実名とともにこの一件をまとめとして残す事を許可したというあたりに、意地や広く世に問わんとする姿勢のような物を感じなくもない。どちらにもそれなりの理はあるのだけども、果たして何時何処で何者に対してもそれが受け入れられるのか…受け入れられなかった時にどういう反応をするのか…などと思う所多々あり…
風原弾正 (君のイマジナリーフレンド) @kazaharadanjyou 2014年3月14日
辻野さんがどうやってAさんの本名を調べたか、手段が気になるなぁ。違法性が無ければいいが。 それと、こういう場(ツイッター)で辻野さんがAさんの本名を出していいのか、法的なことは良くわからんが、気にはなる。 それに、恫喝にとられない様に言葉に気をつけた上で重圧をかける姿もおっかねぇしなぁ。 気持ちは解らなくもないけども。でもなぁ、ううん……
FFR-774MR @b503yukikaze 2014年3月14日
平井シャチョを筆頭に、ソニー再生に尽力している方々にとっては嫌な社名の挙がり方だわな。情けなくて悲しいわ。
HIG @HIG10 2014年3月14日
そもそも実名バラシなんかよりも、これ(ウォークマンを潰したのは自分だと思わないのはなぜか)を人前で聞こうとする方が社会人として問題ありだと思う。
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2014年3月14日
「お前どこ中よ」と言って絡むチンピラそのものじゃねーか
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2014年3月14日
実際の会社の関係をネットに持ち込んだような嫌な感じ。
倉瀬美都 @clausemitz 2014年3月14日
補足説明するとリアルばれして困るようなことは最初から書くなってのが私のスタンス。だから、どっちの肩も持てないって書いたんだが。
末丸@へたれバサクラ @sian8134 2014年3月14日
何でバレるんですかね実名が。こういうおっさんがのさばってるから内部告発とか増えないんじゃないの?
ざの人 @zairo21 2014年3月14日
あと 再度申し上げますが 「特定の名称」を用いるときの発言は慎重に行ってください。すでにいくつか「イイネ」がついてたりする場合は、判断に苦しむ内容もありますが、 当人から申請があった場合は そんな内容でも削除もあり得るという前提でお願いします。
bakabakaweb @bakabakaweb 2014年3月14日
まぁ、@ktsujino 氏は、どうやって個人情報とTwitterのアカウントを紐づけしたのか、それを公開すべきですね。どうやってその情報を仕入れたのか。SONY社内からの漏洩だとしたら、個人情報保護法にも抵触してきますね。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2014年3月14日
一般論としての話。叱咤激励という言葉はされた側によって「○○さんからは叱咤激励いただきまして」と感謝とともに使われる場合には叱咤激励として成立しているが、した側が「△△に叱咤激励したった」と使った場合にはただの叱責でしかない場合が多いように感じる。特に後出しで使われた場合には…。
いそむら忘久@とまや工務店 @i8o 2014年3月15日
Twitterで本名割りたいIDが有ったらID:ktsujinoをご利用の方が窓口って理解で良いのかな?
游鯤 @yusparkersp 2014年3月15日
こりゃあ、ウォークマンも潰れるわな。この人の部下はのびのびと仕事できんだろうし。
根性ロン @konjo_ron 2014年3月15日
結局一番気になるのはどうやって本名を入手したのか、その方法は法的に問題ないものだったか。そしてこれは、許可無くtwitter上に他人の本名を晒すという行動を起こすにあたっては必ず説明されるべきことではないかと思う。
いそむら忘久@とまや工務店 @i8o 2014年3月15日
「チンピラが一般人を恫喝」程度の共通点しかないのに何故かオナシャスを連想してしまい、以降まとめ内の全ての呟きに有りもしない性的な含みを読み取ってしまう事案が俺の中で発生
のりしー @bsits 2014年3月15日
当時iPodにするかWalkmanにするかでかなり悩んだ記憶があるなぁ。Walkmanは電池の持ちが優れてて外付けの電池も使えたのでかなり魅力的だった。ただ容量がiPodに比べてしょぼかった。自分は見た目の良さに拘りは無いのでWalkmanを選ぶ可能性は十分あった。でも電気屋行って実際触ってみたら、ただ選曲するだけなのに手間も時間もかかり多大なストレス、使い勝手悪すぎ。これ作った奴まじでアホだなぁと思いながら結局60GBのiPodにした
のりしー @bsits 2014年3月15日
で、なんで本名バレたの?
うにら @riafeed 2014年3月15日
辻野氏が本当にウォークマンを潰したのかどうかなんて関係ないレベルで終わってるな
ktgohan @ktgohan 2014年3月15日
Walkman A を買って1週間で怒りのあまり売り飛ばしたことを思い出した。以来 Walkman は一つも買うことはなくなった。あれはそれだけ悪い意味で衝撃的な製品だったし(製品本体も CONNECT Player も)、今回さらに衝撃的だったのは辻野氏の「報復」のやり方。ああ、こういう人が率いたプロダクトなのかよ、と。
ざの人 @zairo21 2014年3月16日
家電で ハイレゾウオークマンを視聴してきました。 F880シリーズ は凄くいいですよ。(ヘッドフォンは別に1.4K¥値段でしたが)名誉のために書いときます。更に上のNW-ZX1を視聴したいもんですけど、http://urx.nu/7g7M 「ハイレゾ音源」の世界を知らない人は検索しましょう。音質的には携帯プレイヤーの中では手軽で最高峰なのもウオークマンです。
ざの人 @zairo21 2014年3月16日
F880シリーズは26800円から、NW-ZX1は74800円 F880シリーズでも相当なクリア音質で楽しめます。 HI-RES の黄色いアイコンマークが目印です。あとソニーは1っヶ月、2000万曲ラインナップで980円で聴き放題というサービスも有ります。
ざの人 @zairo21 2014年3月16日
前にもありましたが 「まとめ方」については当のお二人に認可して頂いてます。 それでも納得しない人もいるでしょう。 かといってそれをコメントに書かないでください。見つけ次第対処します。
Sひろし @1970er 2014年3月16日
このように異論反論を圧力で封じ込んでいった結果、ソニースピリッツは失われましたとさ。
ひろっぺ@鎖骨骨折8週間目 @hiroppe3rd 2014年3月16日
一方スティーブジョブズと言われる人も下の人たちからはずいぶんと忌み嫌われていたな
um @nanasi0003 2014年3月16日
「有名人」の名前を含めてつぶやくならそれなりの心構えが必要…だとして、この方の論点整理から議論の俎上に載せようとした当初の姿勢がまずかったとも思えない やっぱり身元掴んだ途端に強気に転じる辻野氏のやりように違和感が強いなぁ まぁ、そこまで含めて「世の中そういう人がいるんだからますます気をつけろ」ってことか
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年3月16日
辻野氏が批判相手の実名と所属を探って意見を潰したと見ると非道に見えるが、そもそもは「辻野氏がウォークマンを潰した」発言の根拠がないのが問題でその証明責任が辻野氏にない以上、仕方ないのではって気も。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年3月16日
辻野氏を批判した相手こそが、「辻野氏がウォークマンを潰した」という根拠を「俺がそう思ったから」以上の事を示さない上(素性が暴かれるまで)謝罪も撤回もしなかった以上、反論のしようもないしね。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年3月16日
匿名・実名論争は結果論なのでさておき、実名探られたのが「何もないところから興信所などを使って暴いたモノを晒した」のならともかく、本人がネット上で戯れで使ってたからバレたんでしょ?自業自得じゃん。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年3月16日
辻野氏から「言いがかり」と批判されたときは撤回しなかったにも関わらず、素性がバレた途端に批判を削除して謝罪した辺りからも、それが「言いがかり」でしかなかったのは事実だし。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年3月16日
「正々堂々と名乗ってから意見しろ」とか「面識もないのに~」って部分には辻野氏自身が相手を「お前」呼ばわりしている時点でコミットしないが、「いきなり出鱈目な難癖つけられたのはこっち」は正論じゃないかなと。
punipunidaihuku @punipunidaihuku 2014年3月16日
辻野氏からブログで意見の表明があったようですね。彼個人の推定で個人名を書かれたそうです。もし人違いだったらどうするつもりだったのでしょうか。はぐらかされた感は否めませんが現状ではこれ以上突っ込む余地は無いと思われます。個人名放出の責任を彼個人で背負ったという点においては潔いと言えると思います。
ジョージ2世 @GEORGE221 2014年3月16日
Aさんがまとめ公開に同意しているのは潔い。謝罪も含めた誠実な対応の証拠を残しておくことが、判断を見る人に委ねつつ、Aさん自身の立場を守ることにもなるだろう。
FHLN @Hondinista 2014年3月17日
その後についてを綴った本人のブログで、繰り返し「匿名の(卑怯な)人間からの執拗な個人攻撃」を受けたので反撃したというスタンスでモノを言っているが、根本的に認識がオカシイ。
FHLN @Hondinista 2014年3月17日
ツイッターは匿名ではない。アカウントハックでもされていない限りIDを通して、発言者は常に同定可能で、発言内容も発言者のものと容易に推定できる。議論を行うにあたっての相手の同一性は十分に担保されている。
FHLN @Hondinista 2014年3月17日
相手の発言も十分にパブリックなものなので、気に食わなかったのであればそれはどういう意味かを問いただせばよい。だがこの辻野とかいう人物がしたのは「てめーなにもんだ」と恫喝をすることであった。
FHLN @Hondinista 2014年3月17日
しかもその後、相手の実名を「晒す」行為に及んでいる。これはもう完全な暴力である。
FHLN @Hondinista 2014年3月17日
めんどくさいついったらーを黙らすらいふはっく★としては非常に有効かもしれないが、この人物は問題が起きたときに暴力で対応すればいいと考えているのである。
ざの人 @zairo21 2014年3月17日
まとめについて否定するコメント はコメントデザインと言われようと削除します。前にもありましたが 「まとめ方」については当のお二人に認可して頂いてます。 それでも納得しない人もいるでしょう。でも書かないで下さい。ブロックまではしませんが同じ人が同様の姿勢をした場合はブロックもします。なお、運営の判断で性質上非公開になる場合もございます。 その点理解した上でご利用ください。
ざの人 @zairo21 2014年3月17日
あとこのボードの性質上、名前を書かなくても文面から誰のことを書いているかの特定はできるので、名前記入禁止は実質意味があるのか?という問題はあると思いますが、それでも記入はお控えください。個々に運営から使用禁止になるケースもあると思います。既に記入された文面は削除はしませんが、それが原因で非公開になる危険は十分あるということです。
ざの人 @zairo21 2014年3月17日
改めて、お二人の該当の方のご協力において、このまとめが成り立っており、その起きたことについて、意見できる場があることを 改めて 感謝とお礼申し上げます。今後は各自それぞれでお考え頂き、ご利用いただければ幸いです
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年3月17日
まあ、「匿名で個人を一方的に攻撃する」っつーのは、とりあえず「FBだけやってろ」としか返しようがないのはいい加減気付くべきだよな。あと、「批判」を「攻撃」と書く人は、大抵偏向している事実に無自覚。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年3月17日
それが例え「根拠のない批判」であっても、いわゆる人格攻撃が伴わない限り、それはあくまでも「批判」と捉えるべき。「根拠のない批判」に反論するのと、「攻撃」に反論するのでは意味が違う。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年3月17日
少なくとも、「おまえ、どこの誰なんだよ」「偉そうな事言うんなら」「正々堂々と名乗ってから意見しろ」って言葉は、「批判」に対する反論とは無関係な人格攻撃そのものですよ、と。
bakabakaweb @bakabakaweb 2014年3月17日
すごいですね。推定だけで確証がないのに、いきなり個人名で話かけるとは。間違っていた場合はどうするつもりだったのか。そんなに社員数が少ない会社ではないはずでしょうけど、推定だけで確定でき、下の名前まで記憶していらっしゃると、、、、とても「説明がつく状態」ではないですね。
um @nanasi0003 2014年3月17日
「ウォークマンを潰した」が言いがかりかどうか(意見の質の良し悪し)と「自分なりの根拠をちゃんと示す」(議論のマナーの良し悪し)は分けて考えないとね 発端のそれが状況・結果からの類推・憶測に過ぎないものだったとしても議論のマナーを守ろうとしたのがどちらかと言えばぼくには発端の方に分があるように見える 立論の質が悪いなら正々堂々と議論で打ち破ればいい
Mook @HiroGome2 2014年3月17日
@ktsujino 「私の行為については、実名を暴いたとか個人情報を晒したとか、かなり感情的に誇張して捉えられているように感じています。」匿名のアカウントに実名を結びつけた投稿をした(暴いた)のも名前と勤務先という情報を晒したのも、感情的な誇張でなく単に客観的事実。反省していると言いながら、自分がやったことすら認められないとは残念。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年3月17日
オレは実名至上主義者をバカだと思ってるしFBでやれと常々云ってるんだが、素性暴かれた途端に言を返すのは、まさしく「実名では何も云えない卑怯者」そのものじゃねえのって気しかしない。
ざの人 @zairo21 2014年3月17日
私はね、本を出したのならそれについての評価はあると思う。仮にそれが匿名で駄目というのなら、アマゾン、楽天等での作品の評価さえもいけない。ということになるけど、HNはつけて評価してるわけ。そして単に「Twitterで行われるか商品サイトで行われるか」の差でしか無いとおもうのね、となると商品サイトの評価は「難癖である」とはいわないのに、Twitterであるから「難癖だ」とするのはおかしいと思う。そこは今一度考えて欲しいとは思います。 
ざの人 @zairo21 2014年3月17日
∴作品のいいね 悪いねの評価は HNで表記されてる場合は受け入れる寛容さが必要である。
Pop On ! @smrppn 2014年3月19日
過去にポータブルオーディオプレーヤーを発売した実績がある主なメーカーを以下に挙げる。ソニー、アイワ、パナソニック、三洋電機、東芝、シャープ、パイオニア、カシオ計算機、ケンウッド、日本ビクター、遊歩人、アイオーデータ機器、TDK、アイリバー、マイクロソフト、サンディスク、ウォークマンを潰した張本人は、各社のポータブルオーディオプレーヤーを潰した奴だ。スティーブ・ジョブズだ。
Pop On ! @smrppn 2014年3月20日
情報家電の主導権が日本メーカーから米国+台湾韓国中国の分業体制に変わった大きな流れがある。ウォークマンがiPodに敗れた理由として語られる要因のなかには、日本の家電メーカーのソフトウェア開発力の弱さの問題や、著作権保護・既得権保護・ユーザー利便性の問題などもある。前者はスマートフォンで主導権を失った要因と、後者はテレビの衰退を加速した要因と、重なる部分がある。この話は複数の要因を分析的に論じた多くの議論が成されている。
Pop On ! @smrppn 2014年3月20日
「ウォークマンを潰した張本人」の背中とお腹には「日本メーカーのソフトウェア開発力を米国と戦えるレベルに育てなかった張本人」や「MP3プレーヤーを敵視してiPodが一人勝ちするまで日本メーカーを足止めした張本人」がおんぶにだっこでしがみついていることを失念すれば、また同じことが起きる。今から十年後、あちこちの国内メーカーの社内で、日本の携帯を潰した張本人はiPhoneが出た2007年に事業部長を担当していた誰それだ、という議論をすることになる。
トキウラ @tokiura1978 2014年3月21日
この話は誰かがウォークマンのシェアの長期推移グラフに辻野氏の就任期間を網掛けして公開したら終了。既にどん底に落ちたウォークマンの建て直しが議論されて、スゴ録でヒットを出して後発のHDDレコーダーを一気に押し上げた辻野氏に声がかかったけどスゴ録のようにはいきませんでした、という話。辻野氏がそれを言わないのは「潰した張本人は誰々」という言い掛かりを前任者に振ることになるからだよ。続く
トキウラ @tokiura1978 2014年3月21日
ウォークマンの敗因は3つ。ひとつは北米市場でMD自体がCD-Rに敗れて日本のように広まらず各社のポータブルMDプレーヤーがグローバル展開出来なかったこと。ふたつめは韓国・台湾メーカーのMP3プレーヤーが世界的なヒット商品になる中で日本メーカーは著作権侵害を半ば暗黙の前提として売れていた商品に手を出すことに二の足を踏んで決断をしなかった結果、指をくわえて韓国メーカーにシェアを食われる様子を茫然と眺めるしかなかったこと。三つ目、iPod。この3つに共通するひとつの事実が本当の「張本人」。続く
トキウラ @tokiura1978 2014年3月21日
ウォークマンや各社のポータブルプレーヤーが衰退した本当の理由。それは、音楽を聴くプラットフォームがAV機器からパーソナル移行する世界的なパラダイムシフトが起きるなか、AV機器の勝者とPCの敗者の寄り合い所帯で、サラリーマンの社内政治で戦略を決める日本の家電メーカーは、ジリ貧の予感に怯えながらもズルズル抵抗勢力になる選択をするしかなかったこと。これをソニーの現役の事業部長経験者が知ってか知らずか、おまえが戦犯だ、みたいな話をしてるのが今回の話。ソニーがジャンク債になるはずだわ。
トキウラ @tokiura1978 2014年3月21日
訂正 ×パーソナルに移行 → ○PCに移行
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする