237
リンク twitter.com クーコ (kuko_stratos)さんはTwitterを使っています クーコ (@kuko_stratos)さんのRJBBでの最新ツイート。クーコです。のりもの系フェミ。子づれシングル。人が「よく生きること」をさまたげる、人為的なすべてのものごとを糺すために働いています。アイコンのイラストはたとぅー☆ @tatu_k76 さんに描いてもらいました。
クーコ(トランス差別はゆるさない) @kuko_stratos
話題になっている生保の扶養のやつについて。ちょっと政治的に正しくないことを書く。もしあなたが、別荘だ、億ションだ、車庫にはジャガーが色違い、てなブルジョワなら、この先は読まないでほしい。
クーコ(トランス差別はゆるさない) @kuko_stratos
とりあえず、あれを受け取ったら「金銭的援助はできません」に◯をつける。とにかく金銭的援助は0円以外ありえない。これについては後述する。理由は「生活がいっぱいいっぱいです」的なことでOK。もしかしたら手紙をよこした担当が「5千円でも」と食い下がってくるかもしれんが、つっぱねる。
クーコ(トランス差別はゆるさない) @kuko_stratos
「「援助できません」って回答して、扶養義務確認の訴えとか起こされたらどうしよう」って思うかもしれない。あなたの世帯の収入にもよるが、よほどの高額所得者でなければ、訴訟にすることはないと思う。事務量も増えるし。今後法改正してどうなるかはしらん。
クーコ(トランス差別はゆるさない) @kuko_stratos
なぜ「援助できません」でなければならないのか。あなたの「うちもいっぱいいっぱいです」と書けないプライド、過去の諸々による情け、世間の目という抑圧、そこからひりだされる1万円は「美しい」のかもしれないが、申請者が受け取るはずの保護費はその分減らされる。
クーコ(トランス差別はゆるさない) @kuko_stratos
これから先何年も、毎月決まった日に必ず振り込むか手渡すかできるか?申請者からしたら、そうでなくても「最低生活費」なのに、そんな不安定要素いらんやろ。あなたの気まぐれで仕送りが止まったら、担当CWに言って、減額されていた保護費を戻してもらわなければならない。想像してみ?言わすなよ。
クーコ(トランス差別はゆるさない) @kuko_stratos
そんなわけで、金銭的援助は申請者のこれからのためにも、あなたのためにも、大きくは「扶養義務」粉砕のためにも、「できません」が正解。しかし、金銭的援助以外はちょっと待ってほしい。晒されていたのは顔もしらん遠い親族のケースで、まさに「そんなこと言われても…」案件だけど、
クーコ(トランス差別はゆるさない) @kuko_stratos
知らぬ仲ではないのなら、恨みや軋轢がないのなら、なにかできることはないかなと少しでも思うなら、(申請者の同意を得た上での)見まもりや、入院、入所の際の手続きの支援、遺品の整理とお骨の引き取りなどのうち一つでも、あくまであなたが大きな負担なく「できること」を書いてやればいいと思う。
クーコ(トランス差別はゆるさない) @kuko_stratos
財産もなくすってんてんの状態で、見放さない人がいるというのは申請者にとっても心強いかも知れず、高齢者ないし障害者であることが多いので、支援の層は厚い方がいい。まあ本人の意向を尊重してのことだけど。あと、あなたも無理しない範囲でのことだけど。
クーコ(トランス差別はゆるさない) @kuko_stratos
もし扶養義務を言ってくる手紙が福祉事務所からあなたのもとに来たら、まずは落ち着いて以上のようなことを考えてもらえたらと思います。繰り返しますが、(金銭面以外の)支援については、あなたの気持ちと、申請者の気持ちを尊重して考えてください。以上です。

コメント

孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2014年3月18日
最近はワザと「扶養できます」にマルつけて実際は金を送らない「悪魔の手法」が流行ってるらしい…
MaliS @MaliSNacht 2014年3月18日
「『扶養できます』にマルして送金しない」って、実はそっちの方が訴訟リスク高いんじゃ…?自分で責任負った以上、「実は扶養する気なんてありませんでした」は通らないぞ…?
name @unagi_anago 2014年3月18日
MaliSNacht 「忘れてました」と言われたら?しかし、扶養者のその後の経済状況とか調査すんのかね?扶養者の家計が急変した場合とか。不正受給はなくしましたが、事務処理費に同じぐらい必要になりました、とかっていう笑えないオチになるんじゃね?
MaliS @MaliSNacht 2014年3月18日
unagi_anago 「忘れてたお前が悪い」で終了でしょうねぇ。 まぁ、それで済めば良いんですが、「忘れてた」って過失ある以上、遅延損害金と裁判費用上乗せで請求される可能性も…。
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2014年3月18日
MaliSNacht ターゲット名義の通帳を自分で作って、そこに入金→すぐ下ろすという事を繰り返して「私は仕送りしたのにあの人は一日で使い切った」と嘘をついてた人がいたのです(現在は出来ないらしい)
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2014年3月18日
unagi_anago ないと思います>扶養者のその後の調査
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2014年3月18日
あと、振込じゃなくて手渡しで仕送りした事にして「えー私お金あげましたよお。あの人ばかだなら忘れてるんじゃないですかあ」ってシラ切られたら終わりだわな
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2014年3月18日
何が言いたいかっていうと、生保の扶養義務強化ダメ、絶対ってことなのです。金銭的扶養が出来ないって言った御家庭に無理強いイクナイ
MaliS @MaliSNacht 2014年3月18日
NaGiSa_FJ 現在はできない、と言うか、「他人名義の口座を勝手に作る」も「他人の口座から勝手にお金下ろす」も、どっちも場合によっては犯罪に……いや、まぁ、「人を呪わば穴二つ」とはよく言ったもんですわ、ホント…。
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2014年3月18日
MaliSNacht 他人の名前で通帳作ろうとした時点で銀行から止められるそうです。ウソ通帳はかなり昔の事例だと思われます。
MaliS @MaliSNacht 2014年3月18日
NaGiSa_FJ あとは、まぁ、本当に裁判になったなら、制度上「払った証拠を出せ」と、扶養義務を負ってる側が言われることになるはずなので、シラを切られる心配はしなくていいかと。
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2014年3月18日
いま1番恐いのは「困窮者の親族が扶養を断った場合、そいつの勤務先や取引銀行に調査が行く」ってヤツですな。これを理由に「あんたのせいでウチが迷惑するのよ!生保申請なんかしないでよ!」と親族に言われる方が出てくる悪寒
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2014年3月18日
あとDV受けてる人が、上記のことを言われるのが恐くて生保利用出来ないとかあり得るな…てか今でもDV家族に話通すバカCWは居るし。
pker はやし @hayashi_TENTEN 2014年3月18日
下手に金銭外のことで協力すると後々金銭を出すハメになりかねないからすべての事柄を徹底的に拒否したほうがいいだろ。
hirose taishi @hirosetaishi 2014年3月18日
社会人は税金を収めてその中には社会保障費も入っているのに、そのための生活保護なのになぜ払う必要があるのか。ってのは暴論かしら。 家庭裁判所に訴えでれば三親等までいけるらしい、三親等以内で扶養義務が認められるケースってどんな場合だろう。
草壁。 @ta2_1976 2014年3月18日
金は出さない。は第一だな。自分の生活が崩れたら二重にやばい状況になる。自分の罪悪感は国と【生保叩きに嬉々とする人達】に被せてしまえ。
たるたる @heporap 2014年3月18日
行政で所得税(所得の推測)との照らし合わせをすればいいのに、と思うわけですが。例えば年収何円以上で家族数などから生活保護が可能と見なして、、、というような推測はできそうですが。(芸能人親族の不正受給問題とかありましたし)
たるたる @heporap 2014年3月18日
保護できる能力がある人も一律拒否すれば、国の税金で生活保護をしなければならないし、結果的に福祉税が増える事になるでしょうけどね。消費税+福祉税で20%というヨーロッパのやり方もアリかと思いますが。個人的に消費税20%は嫌ですが消費税5%+福祉税15%ならかまいません。
たるたる @heporap 2014年3月18日
まとめツイートの1つ目を、赤文字で大きく目立たせる方がいいのでは?
とおやま@ミスミストのフレンズ @to_yama1192 2014年3月18日
そもそも血縁があるというだけで何故扶養義務が発生するのかをちょっと考えて欲しい。縁を切ったすごく仲の悪い家族が居たとしても、「所得が○○万円以上なら扶助しなくてはいけない」という法律が出来たら、むりやりお金をむしられる側の家族は感情的にたまらないだろう。家族間で刃傷沙汰になりうるかもしれない。
とおやま@ミスミストのフレンズ @to_yama1192 2014年3月18日
また「所得が○○万円以上なら扶助しなくてはいけない」という法律が出来たら、3親等に富裕者が居る人間はもう働かないだろう。富裕者の人が養わざるを得なくなるから。これも家族間に軋轢をもたらす。あくまで扶助義務は相互の理解の上で行われるという形で無いと、必ず禍根を残す。
たるたる @heporap 2014年3月18日
生活保護を受ける資格の1つ:労働能力がないこと。働ける人を保護しようという家族は少ないのでは。また、労働力がある事を理由に労働せず生活保護を受ける事もできずに餓死しただ何だのあっても、誰も責められないのでは。
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2014年3月18日
to_yama1192 >家族間で刃傷沙汰 私はこれを心配しています。「金をむしられ」た側のご家庭が被扶養者を虐待することもあり得ると思います。
とおやま@ミスミストのフレンズ @to_yama1192 2014年3月18日
「労働力がある人間は、何があっても生活保護受けるな」という論理は、「どんなブラックで自分に合ってない仕事でも、体を壊すまでやれ」と言う論理に等しい。また、労働者の賃金の投げ売りをもたらす。ある程度の職業選択の自由と、「仕事をするが、生活するには足りないので生活保護の支援を受ける」という選択を許さないとセーフティネットの意味を成さない。それこそ道から外れたら死ぬしかなくなる。
たるたる @heporap 2014年3月18日
何が何でもというのもまた、極論ではないでしょうか。最低賃金制度ギリギリの賃金で正社員として働いている人が生活保護支給額よりも低い問題もありますし、ひいてはフリーター全員が保護対象だ意見に反対はしません。
たるたる @heporap 2014年3月18日
NaGiSa_FJ 確かに、介護疲れを理由に殺す事件は何度か耳にしますね。それが問題ないとは言えませんし、税金を増やして全員で少しずつ負担(つまり国が負担)すれば、特定の人の負担は減りますし、要介護者も死なずに済んだかもしれません。
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2014年3月18日
to_yama1192 これは現行の生保でもできますよね>「仕事をするが、生活するには足りないので生活保護の支援を受ける」という選択
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2014年3月18日
heporap そういう人は最低生活費に満たない分生保でカバーできるはず>正社員として働いている人が生活保護支給額よりも低い
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2014年3月18日
heporap ですね>税金を増やして全員で少しずつ負担 本当の本当に社会福祉のために使うんなら消費税8%ぐらい払ったるわい!と言いたいです(でも実情は…)
ちゃろ@charo7/22 @charomom2 2014年3月18日
扶養義務通知なんぞ怖くもなんとも無い!見飽きたわ!何度も来た事あるからね!母子家庭の私に無職の時期にも来たよw
pker はやし @hayashi_TENTEN 2014年3月18日
生活保護者の扶養義務は現行制度のもとでは強制力があるものではないからな。現状を考えたら3等親にハガキを送るのはただの労力の無駄使いだから改善してほしいがな。つうかコメしている時間から察して働いてない奴も少なくないんだろうからそいつらは心配することはないだろw
MaliS @MaliSNacht 2014年3月18日
昼間も多少言及したけど、コメ欄の流れ見て、やっぱり、「身分から契約へ」って言葉に則って、生活保護・扶養に関しても「契約」で処理した方がいいんじゃないかと、改めて思いました。
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2014年3月18日
その内無職の親族に「キミが働いて家族を養いなさい」って言う通知が来たりして…>働いてない奴も少なくないんだろうからそいつらは心配することはない
pker はやし @hayashi_TENTEN 2014年3月18日
まあ仮定に仮定を重ねてもどうしようもない。少なくとも俺は尊敬している舛添要一を見習って金も労力も援助しないという方向を貫くとする。
ひじり @Hijiri004 2014年3月19日
「親子関係が良好なのに」親に生保を受給させていた次長課長の河本みたいな奴はクズとしかいいようがないが、絶縁したいような親族相手なら徹底的に逃げて拒否して。
ちゃろ@charo7/22 @charomom2 2014年3月19日
たとえそういう通知が来たって援助するのが困難ならそのように書けばいいだけ。今の段階ではまるっきり無視してもかまわない(書いて返信しなくてもよい)来月から変わるのか?つか、もう変わったの?w
ざの人 @zairo21 2014年3月19日
NaGiSa_FJ to_yama1192 TVタックルで 鬼頭弁護士が言ってた内容ですな。
BUNTEN @bunten 2014年3月19日
コメント欄がおすすめ。m(_◎_)m
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年3月19日
「生活保護より給料低いんですが、オレも生活保護貰えますかね?」(辛辣
倉瀬美都 @clausemitz 2014年3月19日
to_yama1192 いや、実際、ブラック企業が無くならない理由のひとつとして、それがあるってマジで指摘する人がいますよね。
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2014年3月20日
tikuwa_zero  保護費より給与額の低い経済事情ならまず保護受ける方が無難です。結局保護費より低賃金が続けば生活困窮者以外の何者でもない訳ですし。で、自分が今そう言う状況だし。<もちろん生保受給者です
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年3月21日
ネタフリのつもりだったんですが、同じ内容の@がここから幾つも飛んでくるんで改めて書いておきますね。あくまでもネタフリですから。(あきまん先生の気持ちがちょっと解るアレw)
ざの人 @zairo21 2014年3月21日
でもそのネタ振りで まじですか!ッて驚いた人もたくさんいると思うんで、実は冗談でもいいネタ振りだったと思ったw
oguogu @oguogu1208 2014年3月21日
生活保護の支援を親族に請求するというのも申請させないという水際作戦の一環でしょ。申請したら親族にバレますよという脅しだから。そこにコストや効率は含まれていないと思う。
Hugo✈夏コミ3日目南ス-06a ‏ @Hugo_Kirara3500 2014年3月25日
私は美しいとは思わない、さらに言うと何で美しいのか全く理解できないので日本人とは思われないんだろうなあと言う気がします。>過去の諸々による情け、世間の目という抑圧、そこからひりだされる1万円は「美しい」
んぱんぱ @crayonmarch 2014年3月25日
日本の行政が腐りきっている理由の一つでもあるが、扶養義務を押し付けたら双方ともに苦しむ、最悪の場合は殺し合いにまで発展する。本当に日本の行政は自分自身でやっている行動を理解していない。
んぱんぱ @crayonmarch 2014年3月25日
heporap ブラック企業が社会問題になっている現状では、労働能力の有無だけで資格の定義にはなりません。過労死を前提にすれば国が崩壊しますよ。
たるたる @heporap 2014年3月26日
crayonmarch そうですね。でもだからといってアルバイトもしないでテレビゲームばかりやっている人を保護しようという気にはなりません。
んぱんぱ @crayonmarch 2014年3月26日
heporap アルバイトすることが将来の何の役に立つのでしょうかって話でもありますがね。その身勝手な発想で今の日本数えきれない人が死んでいる現状分かっていますか?
たるたる @heporap 2014年3月26日
crayonmarch 働かざるもの食うべからず。それは子供が親の手伝いとして家の掃除をしたり料理を手伝ったり、というのも無意味という事でしょうか?全ての経験が将来の経験に生かされるわけではないですが、経験は経験になると思います。
んぱんぱ @crayonmarch 2014年3月26日
heporap 働かざるもの食うべからず、という言葉は本来は資産家に対しての言葉ですよ。そしてその言葉を最初にいった人はマルクスです。その意味で働かない人は大企業の経営者や株主なんだけどね。
たるたる @heporap 2014年3月26日
crayonmarch テレビでも3000万の手術費のために募金活動をする話も多いです。逆に数十万の医療費が出せずに風邪が悪化して死ぬ人もいるでしょう。だからといって全ての人を助けられるほど私には稼ぎはありませんし、どうあがいてもせめて拝む事しかできません。
んぱんぱ @crayonmarch 2014年3月26日
heporap 家事の手伝いと比較するのは馬鹿げていますね。生活を保証できないアルバイトに拘る意味って話ですよ。そんな暇があるなら、もっと有用な仕事ができるような教育をすべきかと。それにゲームやるなと言われたら、ゲーム作る仕事やってた私の立場は?
たるたる @heporap 2014年3月26日
crayonmarch ゲームは例え話ですよ。遊びほうけることのとして。
んぱんぱ @crayonmarch 2014年3月26日
heporap 生活保護って貴方の稼ぎで運営しているんですか?一体何の話をしているんですか?
たるたる @heporap 2014年3月26日
crayonmarch ゲームは例え話ですよ。遊びほうける事の代表として。(再投稿失礼)
んぱんぱ @crayonmarch 2014年3月26日
heporap 例え話と分かってて申しています。娯楽を作る仕事を真面目にやっている人の意見としては、娯楽も生存権です。軍事で言えば食事の品質が士気に直結するという考えと同じです。
たるたる @heporap 2014年3月26日
crayonmarch そうでしょう。国の支出はすべて国民の税金でなりたっています。つまり私たち「働いて税金を出している人」の稼ぎです。<生活保護って貴方の稼ぎで運営しているんですか?
たるたる @heporap 2014年3月26日
crayonmarch ゲームを作る事とゲームで遊ぶ事は別物ですよ。プロゲーマーでないなら。
んぱんぱ @crayonmarch 2014年3月26日
heporap 保険に入ったことはありますか?何の為に保険料を払うのですか?そして何の為に税金を払うのですか?その考え方は税金を払う意義を否定していますよ。
たるたる @heporap 2014年3月26日
crayonmarch 国の運営のためです。<そして何の為に税金を払うのですか?
んぱんぱ @crayonmarch 2014年3月26日
heporap 売上には少なくとも直結するんですけどね。ブラック企業によって国民全体に生活が破壊された結果も無視できない結果として出ている。エンゲル係数が減り続けると、最終的にゲームクリエイターは間違いなく仕事を失う。
んぱんぱ @crayonmarch 2014年3月26日
heporap 運営するだけでは企業が代わりに運営しても問題ないはずでしょ?何故税金で国が運営する必要があるのか想像もできないで無責任に社会福祉を批判していけいない。参考までに企業国家というのも調べてください。
たるたる @heporap 2014年3月26日
crayonmarch 社会福祉を否定するわけではありません。上にも書きましたが、消費税20%は反対だが消費税5%+福祉税15%ならいいとも書いています。
たるたる @heporap 2014年3月26日
crayonmarch 失礼、否定ではなく批判でしたか。社会主義、共産主義、いろいろありますが、どんな主義(考え方)にも何らかのメリットがあり、それとともにデメリットはあるでしょう。そのデメリットに目をつぶる事がいいことだとは思いません。
んぱんぱ @crayonmarch 2014年3月26日
heporap 欧州の消費税は20%よりもっと高いはずですよ。更に大事な点は税率ではなく、贅沢品にしか消費税の課税は基本的にしていません。エンゲル係数に対する配慮です。
んぱんぱ @crayonmarch 2014年3月26日
heporap デメリットという意味ではブーメランになりますよ。私は日本で立て続けに増えている過労死、自殺、モラル低下リスク(バカッター)など、貧困を放置するとはそういうことです。
たるたる @heporap 2014年3月26日
crayonmarch 理解しています。そういうデメリットを含めて、個人主義と社会主義の妥協点として、一定額の福祉税(保険料)を出し、一定条件の人が死ぬ事を許容しています。もちろんその「一定条件の人」に私自身が入る可能性は十分ありえます。
んぱんぱ @crayonmarch 2014年3月26日
heporap 残念ながら貴方には何度説明しても国家が何の為にあるのか理解していただけないようですね。それにしても平気で人が死ぬことを許容していますと発言できるなんて恐ろしい。
たるたる @heporap 2014年3月26日
crayonmarch 失礼、どちらかというとはっきり言うタチですので。湾曲的な表現ならよくききますよ。治療してほしければ金を出せ。(さもなくば、、、)
んぱんぱ @crayonmarch 2014年3月26日
heporap 君の金じゃない。とりあえずその思いあがりだけはいいかげんにしなさい。
たるたる @heporap 2014年3月26日
crayonmarch もちろん誰かの治療費の全部が全部私の金じゃないですよ。というか1回数千万の治療費は国の税金からは出てないでしょう。だから個人で募金活動をしたり、諦めたりということになるわけです。
んぱんぱ @crayonmarch 2014年3月26日
heporap そもそも募金の話は関係ないじゃないですか。更に言えば医療の話ですらありません。餓死させない程度に医者とかは必要ない。
たるたる @heporap 2014年3月26日
crayonmarch 働きたくても働けないと、働けるけど働きたくないの区別はつきづらいですが、それを放置した結果、働きたくても働けない人が死に、働きたくない人がのうのうと生きている状況ができたわけでしょう。
たるたる @heporap 2014年3月26日
crayonmarch (書き直し)働けない人を保護するのは賛成、それはおそらく貴方と同じだと思いますが、働きたくない人まで保護しようとは思いません。
んぱんぱ @crayonmarch 2014年3月26日
heporap 1.就労意欲だけで生活保護を認定した結果過労死が増えた。2.就労意欲の客観的基準の問題、脅迫して意欲があると言わせる場合には意欲があるとは言えない。
んぱんぱ @crayonmarch 2014年3月26日
heporap 3.労働力の経済バランスの問題、極度に追い詰める形で行政側が働くことを強要した結果、労働力の買い叩きが生じる。pixivやニコニコ動画などにプロを震撼させるアマチュアが増えたのが典型例。
んぱんぱ @crayonmarch 2014年3月26日
heporap 仕事にも相場があります。仕事だけを美化して安請け合いが横行すると仕事の価値そのものが低下します。過剰生産でデフレになるのと同じです。それは結果的に国全体の生産力を最終的には破壊します。旧ソ連と同じ運命になる。
Hugo✈夏コミ3日目南ス-06a ‏ @Hugo_Kirara3500 2014年3月28日
日本人マジョリティの労働観ってサプライサイドに偏っていて需要/購買側のことが全く試みられていないという点で独善的だなあ?と思います。
んぱんぱ @crayonmarch 2014年3月28日
Hugo_Kirara3500 経済を学ぶこと無く、マスコミや雇っている企業の言われたまま腹話術みたいに経済を語る人が多いのが悲しいことだと思っています。
Hugo✈夏コミ3日目南ス-06a ‏ @Hugo_Kirara3500 2014年3月28日
crayonmarch 極端なことを言えば、日本以外ではまれにしかいない自殺志願者のように感じました。>一定条件の人が死ぬ事を許容しています。もちろんその「一定条件の人」に私自身が入る可能性は十分ありえます。
んぱんぱ @crayonmarch 2014年3月29日
Hugo_Kirara3500 某所でも似たよう方がいましたが、説得によって生きる希望を取り戻してくれた人がいます。そちらの場合は老後の生活にしか希望を持ってませんでした。若い時に楽しまなくてどうする?と説得していました。
たるたる @heporap 2014年3月29日
Hugo_Kirara3500 死ぬつもりはありませんよ。病気になる可能性もありますし、年老いて働けなくなる可能性もあります。国民年金、国民保険、個人年金、資産運用、家族に養ってもらう、やり方は1つではないですが。
とおやま@ミスミストのフレンズ @to_yama1192 2014年4月2日
現状の社会保障制度の維持のために、世の中の一定数が死ぬ可能性を受容するという人は社会的強者でしかない。自分が死ぬ番に回ってないからそういう事が言える。私のような障害者であり、稼ぎも無く、今生活保護では無いがいつ受けてもおかしくない人間に死刑宣告してるのと同じである事を理解しながら発言した方が良い。
とおやま@ミスミストのフレンズ @to_yama1192 2014年4月2日
これはあまりに左翼的な発言なので賛同を受けにくいが、あえて書いておく。「健康体でありながら働く事を絶対に拒否する人間」「遊び呆ける人間」「ギャンブルにお金をつぎ込む、浪費する人間」にも等しく「生存権」が存在する。
とおやま@ミスミストのフレンズ @to_yama1192 2014年4月2日
また、逆の意味でそういう「働かない労働力」に生活保護を与えておくのは社会秩序を守る意味で重要な意味を持つ。何故なら彼等に無理やり仕事を押し付けたり、生活保護を引き剥がしたりしても、大人しく仕事するとは限らない。仕事せず自死するとも限らない。むしろ反社会的な方法・又は犯罪で賃金を得る事が考えられる。それを許す位なら、生活保護を与えた方が、警察を動かすより遥かにコスト安。
レベル令和 @_Level19 2014年8月6日
「健康だけど働く気はない。金無いから犯罪犯すぞ!平和でいたかったら金寄越せ」っていうモラルハザードな人達をどう受け止めていったらいいのだろうか。これを認めたら国家がある意味テロリストを許容したことにならないのかなぁ。
ワカゾー @WakazoMarine 2016年3月25日
まぁボクの感情論としては「送金しない」と思いますわ。何故なら「ボクという存在が居るのに困窮するわけがないから」です。そして「ボクという存在が居るのに困窮してるってことはボクから見放されている」ということだからです。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年3月25日
tikuwa_zero 条件次第でもらえますよ(マジレス)
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年8月13日
こんにちわ。お邪魔させていただきありがとうございます…お身内の方も税金支払われておられます…生活保護の方が、知人と一緒におられるのを見かけられて、勘違いされて!娘様とか息子さまとかと、お会いになられてる…なんて?デマの垂れ込みをお役所にされるのは…混乱いたします?!別に悪い事とは思いませんが、お役所も直接に娘様とか息子さまとかに確認なされる方が良いかと存じ上げます…^_…もう、お父さんが、返したはずです!そう云われるはずでございます…こんな、堂々巡りも…疲れ果てました…午後の良いひと時を…
XXXXXXXXX @wasatokariya 2017年1月17日
憲法には「個人として尊重される」とあるのになあ…扶養義務通知自体がおかしい
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2017年11月20日
個人的な意見ですみません。生活保護のお身内の扶養義務は、ごめんなさい違う考えで。最近は強化した方がお身内が御一人1000円づつお役所に御返しなさったら、少しはお役所も楽になるのではと思います。ぜーんぶ一挙にはむつかしいと思うので、生活保護は基本形、働きたくてもはたらくことが出来ない人に対する救済措置であり日本の法律なのではありませんか?当事者もお元気な頃、お身内の方もきっとお世話になられたこともあるでしょう。生活保護者になる前、精一杯生きられた姿を思い出してあげて下さい。
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2017年11月20日
なんでもかんでも法律上で切っていけば、うすら寒い感じ。人道上とか成り行きとかもあるし、人が良いのにつけ込まれるってことも実際にはあります。それがその人の障害であることも無いこともあるでしょう。
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2017年12月6日
下からですいません。12月6日、扶養義務強化って、なったのでしょうか?!そうそう、連帯責任ですよね。個人的に思うには、扶養義務のかかっておられる方が、収入に応じて、お役所に、返還なされたら、Bestではないかと、重ねて個人的には、感じられます。
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2017年12月6日
困ってる人が、おられるなら?みなさまは、助けようとなさるはずてす。なぜ?!御身内とか、懇意の方を、お助けすることを、こばまれるのか?!理由が、理解できません。遠い方は、お助けできるのに、近い方は無理?同じではありませんか?!極端なお話でごめんなさい、たとえ、全人類を助けても、目の前のひとりを、助けられないなら、(聖書)より。個人的感想。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年1月27日
◎個人的感想です! 扶養義務はお子様が嫁がれた立ち場か迎え入れる立場かでも多少変わってくると思います。お嫁に行かれた場合は姓もかわりますので余程の稼ぎが有る方で無い限り主導権は夫になります。受給者からすると夫は他人で有り扶養義務は有りません。長男と云うことになりますと姓も継いでいかれる立場でも在られるので姓も親と同じくで有りやや責任は問われるかもしれません。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年1月27日
◎個人的感想です。お金を貯めたらいけないとお聴きしますが冷蔵庫とか洗濯機とか潰れたりキッチンが壊れたりする場合もあります。洗面台と換気扇が一緒に壊れたら約10万弱はかかりますのでその為にも10円でも20円でも貯金は必要だと思います。さしあたって無かった場合は結局は御役所様から御親族へと要請される形になると思います。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする