まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
81
kota @twit_kota
相模鉄道(バス含む)と関東バスが 3/20にストライキを予定しています。 詳細は以下をご覧ください。 (2:00現在、状況に変化なし) 相模鉄道 http://t.co/reVN1koZMe 関東バス http://t.co/R8FJ13F2dE
いくみ @ikumi_altu
相模鉄道始発まで一時間切ったのにまだストライキ交渉中なの。俺は使わないけど結構知り合いが悲鳴上げてるYO
あるけみ @Alchemie0629
相鉄ストライキ決行!@大和駅 立ち入り禁止テープ貼られ、警備員が立ってるよ…。 #相模鉄道 #相鉄 振替輸送は無し…。(涙) http://t.co/KbkdDqzYTW
 拡大
リンク t.co 緊急情報|相鉄グループ 相鉄グループ「緊急情報」のページです。相鉄グループは、快適な暮らしをサポートする事業を通じてお客様の喜びを実現し、地域社会の豊かな発展に貢献します。
不破雷蔵 @Fuwarin
"相模鉄道全線で相模鉄道労働組合によるストライキのため運休しております。また、相鉄バスの旭営業所の路線で運休する見込みです" (3月20日(木)4:45現在) ストライキに関する相模鉄道・相鉄バスの運行情報 http://t.co/I0Df3bt14u
あべふうか @tkntm521
相鉄線ストライキとかまじで調子のりすぎ!DQNみたいなことしてんじゃねーよ!帰れねーし!タクシー代よこせよ!もーほんと迷惑
Taiki-$orimachi @sorichann
相鉄マジでFuck(-_-) 何でストライキなんて起こすの? 他人へ迷惑かけることはやっちゃいかんでしょーが。 いい年した大人が何やってんだよ(((・・;) 給料あげろ? そもそもその職に就きたいと思ったのは自分自身なんだしいちいちそんなことでストライキ何か起こすなよ
Yuuki Hydro @yuuki_hydro
確かに家の前の🚏バス停まだ1台もバス🚌来てないな…道混みそ😱 #相模鉄道 #ストライキ
ちっち @chi_ihc123
相模鉄道ストしてる。
林林 @rosso616
ストライキ… 相模鉄道運休だって 朝から愉快だ http://t.co/Iyw1Wpi5Yg
 拡大
ミツキ @1213x_hide
ストライキとか意味がわからない。 ストライキして仕事にいけない人のお給料は相鉄線が出してくれるんだよね?もちろん。 『ご迷惑お掛けします』の言葉1つで解決されるなんて思ってないよね? 2回目だよ。ストライキに迷惑かけられたの!!
し〜さん @iWife09
ストライキ権は労働者、労組の権利だけどさ。ストをやって利用者に迷惑を掛けてまで賃金などの待遇改善を会社に要求するやり方は前時代的ですよ。都心に乗り入れてない唯一の関東大手私鉄の相鉄線。 #相鉄
山越達也 @yamacho13
相模鉄道、終日ストライキです。 http://t.co/ETVydd5Y1a
 拡大
taku-chan ♬(低浮上中) @1919imadesho
神奈川県を走る 相模鉄道はストライキ中! 振替輸送なし? おかしくないですか! http://t.co/khy9Qneyp6
 拡大
はたけ @hatakescope
相鉄線全線のストライキで相鉄労組が要求してるのが 子供の養育手当増額 ←出てるだけまし! スーツ買う被服費よこせ ←ふざけるな! ベア相当は保証されてるのに組合員のこんなわがままのために何万人もの人が迷惑を被ってる! 自分たちのサービスレベルを考えてから要求して欲しい…(ーー;)
ニワマナ @manyanya28
@baccc89n こっち側からしたら 超迷惑極まりないけど、 相鉄の社員さんたちは 賃金上げてくれって必死なんだろうね( ; ; )💔💔 んーーーーこれは相鉄のせい! いや、政府のせい??わらわら
しの @se_li_ka
ストとかやってんじゃねぇよ@相鉄。 運賃高いんだからさぁ。その分社員の給料に反映されてんじゃねぇの? 大迷惑なんですけど。
taku-chan ♬(低浮上中) @1919imadesho
相模鉄道さんへ ストライキ決行は結構ですけど そのおかげで 通勤は遠回り 振替輸送もなく運賃は自分持ち! 利用者としては納得できません! http://t.co/AJ0j5T3GK5
 拡大
ゆちゅるん @YZxR
相鉄マジでFuck(-_-) 何でストライキなんて起こすの? 他人へ迷惑かけることはやっちゃいかんでしょーが。 いい年した大人が何やってんだよ(((・・;) 給料あげろ? そもそもその職に就きたいと思ったのは自分自身なんだしいちいちそんなことでストライキ何か起こすなよ
おおた @honey_0614nzmar
相鉄スト解除されたっぽいね。迷惑な話だ〜。
Queco @Quecot
ストライキとかまさかほんとにやっちゃうとはね、さすがだわ。おかげで高い電車代自腹、わけわかんないルート乗り継き通勤、大迷惑以上の他に言葉があったらそれを相鉄線に捧げます。
ULTIMATE タフマン @tough_man0807
確かに相鉄のストライキは利用者には迷惑だけど、その怒りの矛先が相鉄の経営側にむかうんじゃなく労組側に向かってるのを見ると、あぁこれがよくいう経営者目線()ってやつかと思った…
ボス @78boss
相鉄まぢ迷惑…(ーー;) 電車止めるなょ。遠回りして横浜行かなゃな〜
残りを読む(29)

コメント

name @unagi_anago 2014年3月20日
 こういう意見が、自分たちの労働条件も上がらない大きな要因になってるんだよね。
なみへい @namihei_twit 2014年3月20日
【その1】労働者「従業員にこんな不満が」 経営陣「わかった、対策する」 →スト回避 【その2】労働者「話し合いで埒が明かないのでストするぉ」 利用者「おー、会社は違えど同じ労働者、がんばれ」 経営陣「ちょ、ま、わかった」 →スト回避
なみへい @namihei_twit 2014年3月20日
【今回】スト実行 →「分かったおまえらの要求に応じる」 え?だったら事前回避もできたんじゃないの?
なみへい @namihei_twit 2014年3月20日
ストライキ実施を回避できなかった(しなかった)経営陣は、いったい何を守ろうとしたのか?  自社の社員、自社の利益、自社の評判、自社の信用、、、おおよそ「自社の…」とつくモノは何一つ守れていないわけだが。
なみへい @namihei_twit 2014年3月20日
経営陣、管理職の怠慢、無能っぷりの結果末路としてのストライキ実施なのに、利用者にも責任を問われずにスルーされるという始末。
おばた はじめ @yamamoto1208815 2014年3月20日
労働運動というと「ハチマキしたダサいおっさん達が物騒なコト書いたのぼりを立てて、ワーワーとアブナイこと叫んでる」…こんなイメージが自然に浮かんできてしまうのがマイナス要因になっていると思える、画像の「スト決行」の文字からもそんなイメージが見えてしまう もっと外部の人にも分かりやすくイラスト入れたりしてストライキの意義を説明するようにするといいと思う
ざの人 @zairo21 2014年3月20日
記憶の限りでいえば、大手交通機関がストやったのって初めて見た気がする。最近どこかで起きましたっけ?
くろだ@虚無感 @ponkotsu14 2014年3月20日
ストライキを未然に防げない経営陣が客側から批判されない、悪影響がないと思ったら(不利益に目をつぶる前提で)ストでも何でもどうぞどうぞになるのかもわからんね。そりゃ交渉にならん。
なみへい @namihei_twit 2014年3月20日
yamamoto1208815 そのイメージって誰につけられたのでしょうね。正論で治められない無能陣が、マイナスイメージ(ネガキャン)で、相手を留まらせようとした悪しき伝統が定着してるんじゃないのって私は思うのさ。 報道は、第三者として、どちらの肩を持つことなく、どちらの身にも立てるわけだから、お偉いさんの顔色なんか伺わず、要求内容とか企業の現状とかズバズバ切り込めばいいと思うんだけど。
なみへい @namihei_twit 2014年3月20日
(´-`).。oO(外部の人は、内部事情を延々語られても、それはそれで困る、ってか、そっちでやってくれってなるような。内部事情を赤裸々にばら撒かれて嫌がる経営陣は多そうだが。)
なみへい @namihei_twit 2014年3月20日
あれこれ言わんでも『経営陣シゴトしろ~』だけで済む気がしてきた。 顧客の満足も、従業員の満足も、等しく、社の存続をかけて舵を取る、経営陣/管理職の仕事、だよね。
Simon_Sin @Simon_Sin 2014年3月20日
労働者の権利であるストをすると「迷惑をかけるな」と文句を言うような奴隷がこんだけ多いからブラック企業が繁栄するのだろうな。他人の権利に鈍感な者は自分の権利にも鈍感だ。
フレーバー@なんかイベントいっぱい参加 @stflaver 2014年3月20日
確かに妥結出来ずにストライキ起こせば、客は労組を叩いてくれるんだから、経営陣は楽だわな。今回は別に横道に逸れた運動じゃなく本義の労働運動なんだから、ただ正当な権利行使にすぎない
2nd_Stain @2nd_Stain 2014年3月20日
俺ではない誰かが不利益を被るのは構わない。しかし、俺に迷惑をかけてもらっては困る  こういうことですかね。
如月 宗一郎 @S_kisaragi 2014年3月20日
昔のかりあげクンには、ストライキネタはよくあったし、かりあげクンがストのニュース見て「わ~い 会社休み~」と小躍りする扉絵もあったはず。
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2014年3月20日
日頃「ブラック企業なんて潰せ」って言ってる人はストを否定したりしてないよね?
myki @mykirikiri 2014年3月20日
客に迷惑かけるためのストライキでしょ。利用者が痛くないストライキなんて会社からしたら別になんともないわけで。
ドアのぶ @doornoob 2014年3月20日
ストに対する批判の矛先が経営陣でなく従業員に向けられている意見を見て、「あぁ良くも悪くも日本だな〜」って感じた。『自分で選んだ仕事だからストなんかするな!』とか最たる例でしょ。
ラフティーソバ @Osspc 2014年3月20日
前時代的とか・・・ストできないのが前時代的な気がするのに・・・奴隷時代か  すでに出てるけど、ストは起こしてから要望を出すんじゃなくて、要望が通らないからストになった・・・ストをさせたのは会社側なのに労働者を叩く人が少なからずいるんだな・・・
ラフティーソバ @Osspc 2014年3月20日
これについて、スト擁護側が少ないのは、擁護側は愚痴ることなく、なんとか対応できてるからつぶやきが少ないだけと思いたい
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2014年3月20日
zairo21 相鉄は5年くらい前にもスト決行しています。前回も始発の時刻から2時間程度で解除されました。一説では相鉄は他社路線と相互乗り入れをしていないのでストがやりやすい、とか。
皆川悠希 @yukiminagawa 2014年3月20日
既にスト権が保障されてない社会なので、まずスト権を再保障しない限りは「スト権を持つブルジョワ」として叩かれるだけだと思う。使っている側はスト権ところか、電車遅延による遅刻すら許容されていなかったりするから。
引換シールでまだ悩む @n_ryuunosuke 2014年3月20日
文句言ってる人達は今後一生最低賃金で働く覚悟があるとお見受けする。sorichannとか該当Tweet消してて噴飯物。
しょーた @shota243 2014年3月20日
いや、相鉄労組がストを構えるのは毎度のことですし、突入も時々ありますし、今回も中吊りとかで事前予告してたし、解除後の回復も手慣れたもんだし、それで文句言ってるってのは、実は他所もんだろ。
斉御司 @saionji1942 2014年3月20日
ストライキを見て反射的に経営陣を叩くのも、反射的に労組を叩くのも個々の事情を斟酌しない意味のない行為だろう。今回の件でどちらが悪いかは部外者なので知らないが、「あっちが悪い」「いやこっちが悪い」とか言ってる人はそんなにこの会社の経営陣と労組に詳しいのかな?詳しいなら別に良いんだけどさ。
panhiki @panhiki 2014年3月20日
ストライキなんて前日や前々日辺りからアナウンスされるもんなんだからそれをチェックしていなかった客側には問題ないんかいね?お客さん文句ばっか垂れてるけど
なみなみくらうど @naminamicloud 2014年3月20日
エリア外から見て今回の相鉄のストに唐突感があるのは、相鉄以外の大手私鉄がストをほとんどやらなくなって、昔みたいにスト前日から徹夜でニュースを流すようなことがなくなったからっていうのも大きな要因なのではと感じたり。
丸内翔子 @shoko_multi 2014年3月20日
何故労組側が叩かれているのかさっぱりわかりませんが、いってくれたら千里ちゃんを有償ですが派遣したのに
taka@グラブル引退撤回(当面) @taka2002e 2014年3月20日
ストも予告されてたしスト以外にも例えば工事で区間運休とかにも文句つける人いるよね。「ふざけるな!聞いていない!」「2か月以上前から予告してましたが?」「俺が見てなければ意味ないだろう」「(・・・)」みたいな
taka@グラブル引退撤回(当面) @taka2002e 2014年3月20日
あとまとめ見てると「俺より条件いいだろうにストとかふざけんな」ってのもあるね。 んなん当人からしたら知ったこっちゃないと思うが。
#53 @hsgwkyt 2014年3月20日
ストライキが怪しからんと怒る利用者様はもっと運賃払ってくださいな。そうすりゃ会社も社員の待遇上げやすいし、待遇上がるなら労組もスト打つ意味ないし。
_ふたば_ @Hutaba_M 2014年3月20日
正社員だからストが出来るのであり、ストなんかしたらクビになるだけの派遣から見たら贅沢の極みだからな
よろりん@メタモンの人 @yororins 2014年3月20日
別路線があるだけマシやん。迷惑とか言っている人は、まともに会社に行けない人なの?(ルート構築できないのかね)
蒼空真@はいふり系現場監督 @AozoraMakoto 2014年3月20日
社畜精神って怖いねー。こういう労働者として当たり前の権利すらおかしいと思っているのか。ストライキ自体諸外国では当然の権利なの知らないのかね?
kabayakiya1999 @kabayakiya1999 2014年3月20日
40年前に国鉄がストしたせいで2回も関東で大暴動が起きて国鉄に甚大な被害が出たということがあったのに。このストは相鉄の運営側と労組側双方共に問題があるのだから、国が双方に対してペナルティを与えてほしい。
結城 柚月はアカイアを拗らせた @m0tregen 2014年3月20日
どうせこのストに文句言ってる層っていざ自分の給料が下がるとなったら暴れるんだろ?その日の収入を捨ててまで自分の労働条件を少しでもよくしようと考えることのなにが悪いんだ。それにこの程度でギャーギャー言ってたら千葉県民に笑われるんじゃねえか……。そんな動労千葉も最近おとなしいですねえ。
BUNTEN @bunten 2014年3月20日
最近の学校は労働基本権とか教えていないのか?
ひもたろう @himotarou 2014年3月20日
おまいらカルシウム足りないよ(・∀・) 鉄道やバスのストライキって久々かもしれんが…20~30年前はよくあったような…(;・∀・) 当時学校休みになるかどうかで((o(´∀`)o))ワクワクしたもんだが…
文フリ広島B-06【暮亭】壱岐津 礼@お茶菓子!!魁 @ochagashidouzo 2014年3月20日
交通機関ストライキを理由に、どうせ溜まりまくって消化のアテもない有給消化して家で寝てればいいのに。
:yr: @healthy_clear 2014年3月20日
ついでに自分たちもストライキやればいいんだよ。ゼネストだゼネスト。
radio_hidetaro日本あ~あ党 @Hidetaro_Tosj 2014年3月20日
ストかぁ、久しく無かったなぁ。やったら良いよ。権利だし。これをdisてる奴等はブラック賛成派なんだろか。戦え!労働者!俺は支持する。ホントはゼネスト位しなきゃね。
straysheep@病休中(´・ω・`) @sheepfactry 2014年3月20日
ストで騒ぐ連中は、大抵「風災害で運休」とかでも駅員吊るし上げするんだよなぁ(´・ω・`)
MINES@干P @mines_iccushe 2014年3月20日
ストライキに文句言ってる奴らのツイート見てると、相鉄のストライキ効果はしっかりあるんだなぁと思わざるを得ない。何のためのストライキかっていう。
カイデュアイ @szkymdr 2014年3月20日
なぜ、ストを批判するんだ?国鉄時代でもあるまいし。全国非正規労働者一斉ゼネストを敢行して、全員の健康保険と年金を勝ち取らなければならないのに
Gril @Gril_ops01 2014年3月20日
さて、まとめられてる連中は一度日本国憲法と労働三法を読もうか。
VERITAS @VERITAS_vesper 2014年3月20日
経営陣を責めるのではなく、ストしている労働者を責める人が多いのにビックリした。 自分たちだって、やれうちの会社は腐ってるとかブラックだとか言うクセに・・・・ 愚痴で終わるよりきちんと行動出来る方が良いと思うんだけど。 そりゃストしないで終わるのがベストではあるけどさ。
FHLN @Hondinista 2014年3月20日
市民意識からしてこれなんだから、労働者の権利なんて推して知るべし。だからこそストは有効なんだけれども。
hyco @tm_hyco 2014年3月20日
利用者のことを考えるのは労働者よりも経営者がでしょ?ブラック企業に対して厳しいこと言うくせに、自分が客の立場にたったら発想がブラック企業の経営者と同じ人が多すぎる。
name @unagi_anago 2014年3月20日
自分たちは「労働者」じゃないんだろうか・・・
春川柳絮@日曜日 東-ム19b @ryo_jo 2014年3月20日
迷惑を考えて会社が労働組合の要求をのめば良い。
なみへい @namihei_twit 2014年3月20日
『視界に入っている範囲が狭い』『理解が不十分、理解が及んでいない範囲が多すぎる』『相手の理解に努めず、突っ張ってれば相手が折れると考えている』ことが、根元にある気がします。ストが回避されなかったことも、的外れな非難が湧き上ることも。
マフラーマント @shotany 2014年3月20日
お客様は神様なんだからそこらへんの山に社を作ってぶち込んでおくべき
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2014年3月20日
デフレの間の20年近くストらしいストが無かったのも一因なのかね? 昔はこの時期交通機関のストは風物詩だったけど(まあ、たいていは妥結してスト回避されとったがね)
TAKESHI @Kunio_IT 2014年3月20日
労働者なのにその権利も忘れで組合を叩いている連中は、自分たちの待遇改善には興味無いのだろうか。また将来労働者になるであろう学生達も自分達がその立場になった事を想像できないのだろうか。非難すべきは経営者側であり労働者側ではない。
ピコメン @picopicomen 2014年3月20日
デモで台湾の国会が機能しなくなった→楽しそうだもっとやれ! VS ストで鉄道が機能しなくなった→オレが困るからやめろ!
daeme @daeme 2014年3月20日
交通機関を使えないことからくるフラストレーション以外にも、権利を求めたくても得られない立場の人間人間が他人の権利要求を目にして自分を惨めに感じないためにする「すっぱい林檎」処理や、組合の連帯イメージが即ハブられトラウマの惹起に繋がるといった、下層の心理機制にも目を向けたい。
#53 @hsgwkyt 2014年3月20日
まあ実際問題、企業単位のストライキで名目通りの効果を期待できる業種って少なくなったよね。
ポキャき @pokeki 2014年3月20日
労働者同士で自分たちの権利を批判する地獄絵図。経営者は爆笑してそう
lequinharay @lequinharay 2014年3月20日
顧客に迷惑をかけるからこそストライキに意味があるわけで、「迷惑かけないようなストにしろ」とか言ってるのが一番わかってない感じする。
kawonasi @kawonasi4989 2014年3月20日
ストに文句言ってる人は、それだけゆとりの無い暮らしをしているのでしょうね。そういう意味ではみだりに叩くべきではないと感じています。あと、自分的には労働組合って労働者の味方とは言い切れないところが有るのではと感じています。
kawonasi @kawonasi4989 2014年3月20日
自分の知ってる例だとJR北海道の労働組合は中核派やら革丸派と呼ばれる過激派(要はテロリスト)に乗っ取られている有様ですから。相鉄はその辺どうなのかな?
螺時@アルテマ鯖Gaia @nezimeizi 2014年3月20日
ストライキ実行するのにどんだけ悩んだか、勇気がいったことか。その上での行動だろうに、それを察せないのか・・・? 文句を言ってる方々の中にも同じ労働者は普通にいるでしょうに
山本 まさき @mkwktm 2014年3月20日
『労働者』として一括りとか、前時代的すぎる。今は、労働者間で格差対立がある時代。安定大企業の相鉄サマ社員の便宜のために、不便を我慢してくれるほど、一般庶民はゆとりのある生活はしていない。 さらに、本来的に株主と会社と利用者は、会社の活動が生む益の配分を巡って争う関係にある。
中乃井みあき/己丑より @nakanoi_miaki 2014年3月20日
鉄道関係のストライキって久々に聞くなあ。久々なので「迷惑かけるな!」とのツイートがいっぱい。スト遭遇初めての人の反応かな。
仙童孝義@2019冬丙丙丁 @sendoutakayoshi 2014年3月20日
全部雪のせいだ…あれ、違った?
(´・ω・`) @buta_pork 2014年3月20日
労働者が権利を行使した結果、他の労働者に批判される構図ね。経営者にとっては天国みたいなものだし、そりゃあブラックも増えるわけだわ。自らに不利益なことがあっても他に迷惑にならないようにスルーして飲み込むのが大人(笑)とか考えてる連中ばっかりだものな。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年3月20日
http://www.sotetsu.co.jp/mt/news3/pdf/20140313_train.pdf 「労働協約の改定及び賃金等に係る要求」とか公式には書いてあるけど、要求の内容もう少しわからないかな。
kawonasi @kawonasi4989 2014年3月20日
西洋の鉄道ではストライキをやる際に、怠業するのではなく無料で乗客を乗せるんだそうだ。交渉に応じない経営者にダメージを与えられて、尚且つ世間に迷惑をかけない上手いやり方だ、→ http://twitter.com/sasamotoU1/status/446586884777467904 http://twitter.com/sasamotoU1/status/446587322834776064
言葉使い @tennteke 2014年3月20日
そらまぁクレーマーとか「お客様は神様だ」意識は、経営者側というか俺様目線だからね。労働者には厳しい。
2nd_Stain @2nd_Stain 2014年3月20日
よく「海外デハー」と持ち出す人達は、海外のストライキは数日に亘ることがあるという話を彼らにしてあげるといいんじゃないかな。2時間で済むなんてなんて優しいんだ。
Tomohiro Iwata @GwanChan 2014年3月20日
ストライキが決行された場合に備えて代替手段とか考えてないのがいかにも。だな。
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2014年3月20日
いや2時間で終わるから時間通りに会社行かなくちゃならないんじゃないですか!キッチリ24時間やってくれるなら素直に休めたものを!
松本孝行~ナイスミドルになりたい @outroad 2014年3月20日
ストライキに文句言っちゃあかんよ。それは権利なんだから。
○○もへじ @marumarumoheji 2014年3月20日
文句言ってる人たちは、経営陣が「叩かれてるのは労働者だから」と放置してストが長引くと、今度は「いい加減経営陣も折れろや」に変わる大事な圧力源なので、これでいいのだ
雑草スレイヤー @gc_cic 2014年3月20日
「ゆとり教育」の影響で労働基本権について教える時間が無かったとか。
yasu (HIRATA Yasuyuki)@アスカネット @hirayasu 2014年3月20日
たまにストライキやっとかないと交渉に使えなくなるよね。他社もどんどんやればいいと思うよ。
repunit @FlatSharp 2014年3月20日
権利だけど以前に人材不足の有資格職だから経営陣は度胸アリマスネー
狐謡 @Towa_towa_to 2014年3月20日
まあ別に被害を受けた訳でもないんで俺は文句無いが、かといって「自分が迷惑を被ってもストを受け入れろこの社畜!」と言うと、それはそれでなんか別の家畜っぽい発想な気がするな。客や取引先への迷惑とか、会社と労働者だけじゃ片付かない事情もある人もいる。責任の有る立場の人間だっている。ストが起こるのも、ストを迷惑がる人が出るのも、ごく自然な事ってだけだろうと思う。
鮎川佑@鍵島 @summer_lights81 2014年3月20日
ストを起こされるような経営者側が悪いのに労働者側を叩くって・・・何と見事な社畜精神。それとも、自分の会社はストできるような労組ないのに、こいつらはストできるなんて許せないという僻みだろうか?
おばた はじめ @yamamoto1208815 2014年3月20日
今の労働組合は既存の“正社員”を守るが最優先、の色は強い、でも正社員ですら満足に働けないような状況では非正規労働者の待遇改善、立場向上はまず望めないでしょう、既存の労組について改善すべき部分は多いにしても
cipher @cipher_24i 2014年3月20日
今年は多くの会社で利益が出たわけだから、それに応じた待遇改善を要求するのは当然の権利。というか憲法で認められた権利ということを知らない情弱が多すぎ。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2014年3月20日
kawonasi4989 日本でも昔近鉄がやってました。自動改札が導入されて潰されたようですが。
MAMEO @kanadarai_MAMEO 2014年3月20日
汗水たらして公共のお仕事に携わる方々に対して随分冷たい国だよね、日本って…
鮪鯨人(ゆうげいじん)@角刈り @yuugeijinn 2014年3月20日
確かに公共交通機関のストはかなり批判される側面が強いが、冷静に考えると企業で働く人達はスト権を事実上「封印もしくは放棄」しすぎていることがコメントからでも読み取れる。ほとんどの企業の労使交渉も実際はなれ合いが起きているだろう。相鉄のケースは交渉してもらちがあかず、結果権利行使。ここ数年では珍しい例ともいえる。
マフラーマント @shotany 2014年3月20日
日教組や戦後教育のせいでゆとりは権利にばかり詳しいと言われていたかと思うと「ゆとり教育」の影響で労働基本権について教える時間が無かったのかと言われ、この人達の頭の中はどうなってるんだろうと不思議でならない。
フレーバー@なんかイベントいっぱい参加 @stflaver 2014年3月21日
法的にストなど労働運動が権利が制限されているのは公務員だけだったはずなんだけど、これを見てるとこういう有形無形の圧力によって、民間企業の労働者もまた権利が制限されている現実があるのを認識した。
Nicholai MARO @MAROCKs 2014年3月21日
コメント欄の方がまとも。(^_^)
空弁者 @scavenger0519 2014年3月21日
デモやストライキは世間に迷惑がかかるから意味があるんで。(^_^) 利用者「おー、会社は違えど同じ労働者、がんばれ」になるから意味があるんで。ストライキに文句を言う利用者は勿論DQNなのだが、これは資本家から見れば、ここ数十年の学校教育の成果なのかもしれない。労働者同士が団結できない、争うってことは、資本家・権力者。時の政権にとってはとても都合のよいこと。
狭川 雀 @SagawaSuzume 2014年3月21日
相鉄に限らんがね、社会的インフラを担ってる私企業の社員ってのはだいたい負け戦だよね。トラブルがないように日頃身をすり減らして仕事しているんだけど、社会の認識は正常に運用していて当たり前、誰も評価してくれるわけでもない。だが何かの理由で運用してるモノを止めれば、それがどんな理由であれ叩かれる。ゼロをプラスにする仕事じゃなくて、マイナス無限大をいかにゼロに近づけるか、みたいな仕事だよ、もう。
狭川 雀 @SagawaSuzume 2014年3月21日
鉄道とは違うが、システムエンジニアをしていて、障害対応中に連絡を受けて帰ろうとしたら、顧客に「親の危篤ごときで仕事を放棄する無責任者」呼ばわりされた知人も居るからなぁ。有給の消化率が低いのなんかもたぶん同じ問題だと思うけど、労働者が己の権利を投げ打って会社に奉仕しないと成り立たない社会って嫌だよなぁ。
ならづけ @nara_duke 2014年3月21日
そりゃダイレクトに自分の行動に影響が出れば目に付くものに文句が出るのは当然なんだけど、意識高い系の人達からはお叱りを受けますかな。
ならづけ @nara_duke 2014年3月21日
中高の頃はストが回避されると落胆したもんだったなあ
空弁者 @scavenger0519 2014年3月21日
最近の「意識高い」は多少の侮蔑の意を含んだ言い方になってきているのは知っていたが。(^_^;) 意識高いつもりはないけれど。スト批判をする労働者って自分で自分の首を絞めていることにつながるんだけれど。まあ、「貧すれば鈍する」で近視眼的に自身の都合しか考えられない人が増えちゃったんでしょう。(^_^;) これも支配層・権力者層からは都合のよいことだよね。(^_^;)
しょーた @shota243 2014年3月21日
相鉄の場合、スト突入しても朝のラッシュアワー前に妥結・解除してピーク時の輸送力は確保するっていうところまで様式化してるからなあ。「ストで電車が動かないから休み」ってのは期待できない。
空弁者 @scavenger0519 2014年3月21日
panhiki いえてるよね。(^_^) スト予告だけでなく、ずーと前から告知していた中央線の工事、東海道線の工事・京浜東北線の工事でも「聞いてないよ」を言う利用者はいた。(^_^;)
空弁者 @scavenger0519 2014年3月21日
Hutaba_M 一人でやるとそうなるね。だから派遣社員同士で団結するのも方法。 これからは「労働の流動性」とのことで非正規従業員が増える。正規から非正規への転換が増える。労働者は一人ではなく団結を考慮しとかないと。正規だって「明日はわが身」で非正規のことを考慮して団結しないとね。
なみへい @namihei_twit 2014年3月21日
scavenger0519 足下の地盤を崩しているわけなので、支配層・権力者層にも都合が悪いことなんですけれどねぇ。こちらも近視眼ということで…。
空弁者 @scavenger0519 2014年3月21日
namihei_twit 雇用者側にとっては「労働者はいくらでも代わりがいる」との思いもありますから。(^_^;)
smiya @smiya1983 2014年3月21日
交通インフラを担う者がストライキで職務を放棄するなんて言語道断。労働者の権利とかいう問題以前に、社会的に非常識すぎる
なみへい @namihei_twit 2014年3月21日
scavenger0519 正社員並みの仕事を押し付けようとするけれども、モノになる前だとか習熟した経験をロクに引き継ぐ間もなく辞めていって、現場は指導教育にてんやわんやなことが、お偉いさん方はワカランのですよ。仕事の品質はもちろん低水準をばっちりキープです。 これもまた近視眼の賜物というわけで、『経営陣シゴトしろ~』に全部、帰結してしまうという(-_-;)
なみへい @namihei_twit 2014年3月21日
(´-`).。oO(社内の調整もとれず、ストライキの影響も省みれない経営陣って、社会的に非常識すぎますよね、ほんと、うんうん。) smiya1983
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2014年3月21日
ストの権利を行使する人々の気持ちは察することはできても、時間通りに職場にたどり着けないこと自体がミスや損害に直結する仕事をしている人がいることやそのような人の気持ちは察せないのが「意識高い」系の人々なんだろうなぁ、という感想。
しょーた @shota243 2014年3月21日
「時間通りに職場にたどり着けないこと自体がミスや損害に直結する仕事をしている人」ってのは、台風とか大雪とかの「予想」される災害でも最悪の事態を想定して予め自衛策をとるでしょ? ストみたいに「予定」されていて順調にいけばあることがわかっている事態に対策をとっていないのは間違いなく「そうでない人」。察するかどうかじゃなくて論理的帰結。そうでないくせにそうだと文句を言っている人に同情しちゃだめですよ。
nisimura megumi @nim95 2014年3月21日
子供の頃にストライキの存在を実際の出来事として知っていたかどうか(実際に起こっているストライキに対する大人達の評価や態度を見た事があるかどうか)で、だいぶ違いますよね。
great @ggg_great 2014年3月21日
批判が起こるのは結局のところ「労組と経営陣とで、労組側が過大な要求出してるからだ」と思われているからなんだよね。実情がどうかはともかく、「世間の少なくない人たちにそう思われてしまっている」ことくらいは自覚したほうが良さそうね。労働基本権を知らないとか、日本人の社畜精神とかそういう問題じゃない。
great @ggg_great 2014年3月21日
労組って「9条改正反対!原発反対!」とかおよそ労働運動と関係ない活動(一般人から見てそう見えるという意味)をやっているイメージが流布されているので、長年のそれが積み重なってこういうことになってるんじゃないかな。あとは派遣の人たちの増加ね。派遣の人なんてデモすらろくにできないから(瞬間、クビ切られる)、そういう人からもなかなか支持は得られないよね
great @ggg_great 2014年3月21日
結局のところ、現在労組側が抱えている問題が、めぐりめぐって労組自身に批判がいっちゃってるってことなんじゃないかな。日本の労働組合の苦悩はさらに深まるばかり。
けんぼー@留年コンサルタント @kembo_net 2014年3月21日
ストの責任を労働者側に求める人って本当にいたんだ……
イズ代表 @izuzombie 2014年3月21日
実際のスト現場を見たり、その影響を体験してない人達が増えたんだな。
闇のうんこ食べ隊 @nonsensecodon 2014年3月21日
よく教育された日本人だなあ、ディストピアディストピア
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2014年3月21日
shota243 「予め自衛策をとる」ことが出来る人でも文句くらいは言うものではないの?という論理的帰結。誰かの行為によって自分が不利益を蒙ったり、余分な作業に労力を割くことになったりしたら、不満に感じるんじゃない?文句を言っている人を一様に「何の準備もしていない馬鹿」とか「心に余裕が無い」とか言ってるように見えたんで、「察せない」という感想。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2014年3月21日
文句の内容とか文句の対象がおかしいのは批判されていいと思うけど、文句を言うこと自体おかしいのかと言うとそれは違うと思う。ストの権利は絶対で、その権利を行使したことによって受ける不利益は一切文句を言わずに甘受すべき、ってのは、「会社に文句言うな」という社畜的思考と同じ構造してると思う。
#53 @hsgwkyt 2014年3月22日
ええと、労働三権が法律によって定められているというのは、「ストライキによる部外者の不利益は容認する」という国民的合意がある、という建前があるってことなんですよ。だからこそ「容認できない不利益」が生じる業種では法律的にストライキを禁じて代替え手段を定めるワケで。
しょーた @shota243 2014年3月22日
adgjmpt_1011110 他人の行為による不利益だったら何でも文句を言っていいわけじゃないよね。ストは正当な行為だし予告周知も十分に行われている。それは特別な状況や妨害行為じゃなく鉄道を使う限りあたりまえに存在するものだよ。文句を言う対象じゃない。鉄道の不安定要因(気象・事故・救護等)の中でも一番に対応しやすく頻度も低いものなのに、そこだけに文句を言っているのは困っているからじゃなくて文句を言う対象がはっきりしてて言いやすいから。察すべきものなんかないのよ。
小橋はこ@ @hako584 2014年3月22日
スマートでかっこいい現代的でモダンで(ry)みたいな労働組合を作れずに前時代っぽいノリの労働組合しか無いからこうなってしまうのでは。朱色の筆文字で「スト決行」ってカッコよくなさすぎる…
小橋はこ@ @hako584 2014年3月22日
大手で新進気鋭のIT企業さんとかが、現代的ないし未来的な労働運動をしてくれたらカッコイイ。 けど、そういうところは(程度の差はあれ)給与高かったりして労働運動の必要が無かったりする?うーむ
SIV @siv_wavedrive 2014年3月22日
@vitan_vitan 今は自動改札機と自動清算機が普及して殆ど無人化されているので改札ストは難しいでしょうね。
goya4 @goya4 2014年3月22日
ここで鉄道会社の職員にぶーたれている方々は、勿論2004年のプロ野球ストライキでも試合をしなかった選手達を痛烈批判した開明的な思想をお持ちですよね?
よーぐる @Seto_yasu1987 2014年3月22日
現代社会は企業の活動によって支えられていて、その活動が動かなくなれば社会は動かなくなるもんなんだなあ、と当たり前の感想を抱いた。一企業が動かなくなるだけどこの混乱だもんなー
o[伊藤肇]o'ω' ) @i10_first 2014年3月23日
ストライキって事前告知あるんでしょ?中吊り広告とかウェブとかで。ちゃんと確認しなかったほうが悪いような気がする。そもそもストライキでとまった!おこ!って言う=ストライキできない=労働条件が良くならないってなるんじゃないかなぁ。どうでもいいけど、ストライキでフランス連想した
なみへい @namihei_twit 2014年3月23日
[c1420598] ブラック化とは、経営者/労働者/利用者の近視眼化、つまり、目先のこと/目の前の結果しか見え無い人達の短絡的思考が引き起こす、自滅自爆ルーチンかと。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2014年3月23日
スト自体はあってもいいし、止まるのはしょうがないけど、自分の業務で補填されるかどうかとかは気にはなるよね(実際難しい)。まあ最適解はない、かなあ(無料で運行しちゃう、とかは別の問題があるな)
もちものいっぱいマスクマン>< @Geda_2 2014年3月24日
まあ長い住民としては風物詩ですよw みな労働者なんだなって学ぶいい機会。最初はびっくりするけどね!
(・◡・)妖怪みたまん(・◡・) @mita_manma 2014年3月25日
ブラック企業を利用するブラック顧客...
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2014年3月25日
運賃を上げて従業員の賃金確保すればいいのに…
珍獣先輩 @you_gou 2014年3月27日
まあ上でもちょこっと出てますが、国鉄という悪しき前例(あえてこう書きますが)がありますからね。諸外国でもストの全てが賛意を得られているわけではないですし。
珍獣先輩 @you_gou 2014年3月27日
ストは権利ですが、支持してもらえるかは別の話。労働者と労働組合側も、普段から利用客や周囲の視線に敏感にならないと、かつて国鉄に巣食っていた労働組合の二の舞になりますよ。
しょーた @shota243 2014年3月27日
いや、国鉄はスト権なかったし。
珍獣先輩 @you_gou 2014年3月27日
shota243 スト権はありませんでしたが順法闘争もやってましたしILO勧告で当時の三木政権は最初容認方向だったんですがね。というか、スト権が認められなくても当初世論は国鉄労組に同情的だったんですよ。
珍獣先輩 @you_gou 2014年3月27日
「正当な権利の行使」と「それに対する支持不支持」は別物ですよ、と。
support浜松 @jijijijijij_i 2014年6月12日
ブラック企業が増える原因が良く分かるわ 労働法で保証されている基本3権も知らない奴が現場労働者だけをひたすら批判し糾弾している こんな連中が将来成人して働くんだから現場労働者は物言わぬ羊の群れになり、資本の意識は増大していくばかり
トライスター/地下鉄P @SubwayP 2014年10月10日
・あまりやる気がない経営陣 ・無茶苦茶な要求とサヨク運動ばかりする労組 ・経営陣と労組が年中ケンカしててうんざりしてる社員 という感じだったなー、相鉄は。
K-G @K_G_xyz 2018年2月21日
記憶が正しければバブル期くらいまでは毎年あった気がする 労働者側が強さを取り戻しつつあるってことなんだろうから いい兆しじゃないか
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする