編集可能
2014年5月7日

馬場正博さんrealwavebabaの「Excelの達人でマクロを書きまくる、ような人は重宝だが、人を使う観点では必ずしも好ましくない。」

勝手に機能を作り込んで、その人以外保守が不可能になる。むしろ、Excelの表を使いやすくデザインできる能力が評価される。それは業務プロセスをきちんと理解していないとできない。 by 馬場正博
3
馬場正博 @realwavebaba

元IT屋で元ビジネスコンサルタント。今は「横丁のご隠居さん」 外資メーカーでシステム信頼性設計や、製品技術戦略の策定、未来予測などを行う。現在はしがらみもなく気楽な立場。建前論でない本音を語ります。とは言え最近は「言えないこと」の多さも感じる毎日。

馬場正博 @realwavebaba

NTTでネット環境を接続するのにひどい目に会ったと書いたら「元IT屋なんて嘘だろう」と言われた。嘘ではありません。http://t.co/xsJH2lJr65 このブログは7年前のもの。若い人達に言おう。君たちも30年後には同じ思いをするぞ。

2014-05-07 05:56:30
馬場正博 @realwavebaba

ネットへの接続は近い将来ずっと簡単になるでしょうね。LTEよりはるかに高速で日本中つながるようになる。技術的知識は必要なく契約さえすればよい。ただ、Excelのようなものは簡単になりようがない(Excelが一般の人のプログラミングの必要性をほとんどなくしたのは大したものですが)。

2014-05-07 06:08:54
馬場正博 @realwavebaba

Excelの達人でマクロを書きまくる、ような人は重宝だが、人を使う観点では必ずしも好ましくない。勝手に機能を作り込んで、その人以外保守が不可能になる。むしろ、Excelの表を使いやすくデザインできる能力が評価される。それは業務プロセスをきちんと理解していないとできない。

2014-05-07 06:13:51
馬場正博 @realwavebaba

WORDなんて大論文や本でも書くなら便利でも機能の90%(多分99%)は一般のビジネスマンには無用のもので、使い方が難しくなっているだけ。勝手に(と見える)変な動きをして理由もよくわからない。昔のワープロにコピペで絵を貼り付ける機能を足せば十分だ。

2014-05-07 06:19:04
馬場正博 @realwavebaba

パワーポイントはアニメーションに取付かれたら自分の生産性が半分になったと思った方が良い。それより、バージョンが上がると以前の機能が簡単に使えなくなることが多いのはどういうわけか。Officeがないと困るが、10年前のままと比べ、少なくとも私には何も良くなっていない。

2014-05-07 06:22:53
馬場正博 @realwavebaba

Window自身、20年前よりユーザ生産性に後見するような機能向上はほとんどない。XPのサポートが終了するのは仕方ないが、サポートを考えなければ機能は十分と言う人が90%以上だろう。Widows8なんて、訴訟大国の米でクラスアクションの対象にならないのが不思議なくらい使いづらい。

2014-05-07 06:26:55
馬場正博 @realwavebaba

悪人がこの世に存在する限り、セキュリティーのための保守は必要。ならばXPのままで保守料金を払えば、いつまでも昔のままで使えるようにするのが顧客本位というもの。PCの操作は自動車と同じでやたら変えてよいものではない。新機能はスマホのような新製品で実現すべきだ。

2014-05-07 06:30:40
馬場正博 @realwavebaba

タッチパネルは素晴らしいが、マウスが使えればマウスの方がずっと使いやすい。PCがタブレットより優れた点が多いのは、電子レンジよりガスレンジの方が便利な点が多いのと同じ。電子レンジだけで作れる料理は限られている。要は別の製品なのだ。

2014-05-07 06:36:53

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?