10周年のSPコンテンツ!
99
その1
笹田 惣介 @show_you_all
「あなたをだますようなことは絶対にありません」これがペテン師の常套句だ。このポスターがその典型!安倍は07年の参院選で「最後のお一人にいたるまできちんと年金をお支払いしていく」と明言したが、案の定、参院選後あっさりと約束を反故にした。 http://t.co/nZpeCEV4d9
拡大
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx
何度も出回っているようですが、そのポスターは自民党公認ではありません。「日本を耕す」などで検索してみてください 「このポスターがその典型!」 @show_you_all
笹田 惣介 @show_you_all
じゃあ、誰のポスターなんですか? RT @ontheroadx: 何度も出回っているようですが、そのポスターは自民党公認ではありません。「日本を耕す」などで検索してみてください 「このポスターがその典型!」
ネットでギョウザ @netdegyouza
@show_you_all @ontheroadx 自民党支部のポスターですが、支部は自民党では非公認だったんですね http://t.co/n4hyTMPcgZ
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx
そうですね、自民党と関係あった鈴木憲和氏のもので、TPP絶対反対、も氏の主張です。でも少し紛らわしいですね 「じゃあ、誰のポスターなんですか?」 @netdegyouza @show_you_all
その2
侍JP:移民共謀罪憲法改正水道民営化反対 @Samuraiwasakijp
安倍政権発足前と発足後で変わった事があります。 以前は在日批判、韓国批判をするとすぐに在日がつっかかってきましたが、今となっては皆無 代わりに増えたのは、安倍批判を許さない安倍信者達 彼らは安倍内閣がどんなに公約破りをしても支持を止めません。それどころか批判する者を攻撃してきます
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx
たとえばどんな公約破りをしましたか 「彼らは安倍内閣がどんなに公約破りをしても支持を止めません」 @Samuraiwasakijp
深海怨霊@ @zombi_fairy073
@ontheroadx @Samuraiwasakijp パッと思いつくだけでもTPPと増税があります。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx
自民党の公約関連には目を通しましたか? 「パッと思いつくだけでもTPPと増税があります」 @zombi_fairy073
侍JP:移民共謀罪憲法改正水道民営化反対 @Samuraiwasakijp
竹島式典中止、終戦の日の靖国参拝、TPP、デフレ下増税、と思いつくだけでもこんなにありますね、更に公約にない事までやるのが一番悪質 RT @ontheroadx: たとえばどんな公約破りをしましたか 「彼らは安倍内閣がどんなに公約破りをしても支持を止めません」 
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx
前2者の公約は知りませんし、後2者は公約通りです 「竹島式典中止、終戦の日の靖国参拝、TPP、デフレ下増税」 @Samuraiwasakijp
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx
それは自民党の公約ではなく、いち国会議員である鈴木憲和氏の選挙時のコピーです。「日本を耕す」でご検索ください 「ウソつかない。TPP断固反対。ブレない。」 @zombi_fairy073
深海怨霊@ @zombi_fairy073
@ontheroadx 2枚目の写真。比例代表のポスターでも、大きな字で反対と明記してありませんでしたか?
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx
「反対!」の文字の下に、「 「聖域なき関税撤廃」を前提にする限り、TPP交渉参加に反対します」と書いてあり、それは自民党の公約通りです 「2枚目の写真。比例代表のポスターでも、大きな字で反対と明記してありませんでしたか?」 @zombi_fairy073
深海怨霊@ @zombi_fairy073
@ontheroadx 強い印象を与えたその裏で、細かい逃げ道を確保しておくのは、詐欺師の手法ですね。 聖域だって、現状守れてないですし。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx
とりあえず「絶対反対!」が自民党の公約でない、ということがご理解いただければ、特に問題はありません @zombi_fairy073
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx
自民党の公約は「聖域なきTPP」には反対、です。鈴木憲法和氏が国会で「TPP断固反対」の姿勢を示さなければ、氏の公約違反になるでしょう 「ウソつかない。TPP断固反対。ブレない。」 @zombi_fairy073
ということで
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx
だいぶ古い話なんですが、「TPP断固反対!」を自民党の公約のように思ってて、「公約違反」という例が本日2回立て続けに出てきたので少しつぶやいてまとめます。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx
まず山本太郎氏が4枚のポスターを並べて「この件について☞ http://t.co/1kHYi14LO1 どうお考えでしょうか?」と2013年9月にツイートしています。
拡大
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx
その中に揚げられてる「TPP絶対反対!」というフレーズと「自民党」という字を関連づけて「絶対反対なのに反対してない」と公約違反を語る人がいますが、同じポスターのフレーズに「日本を耕す!!」というのもあり、そのフレーズは自民党ではなくいち個人であった鈴木憲和氏のものだと知れます。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx
http://t.co/KScJ0vPwC3 平成24年(2012年)衆議院選挙における自民党の公約は、サイトを確認すればわかる通り、「 「聖域なき関税撤廃」を前提にする限り、TPP交渉参加に反対します」と条件をつけています。
残りを読む(9)

コメント

未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年5月20日
まとめてみました。これでこの件に関する言及が楽になりました。
小川靖浩 @olfey0506 2014年5月20日
元々党首インタビューでは徹頭徹尾「国益を勘案して判断する」としか言ってないから「利が出るのであればやる」でも「利益が出ないからやらない」と言っても破ったわけじゃないからねぇ。そもそもTPPに前のめりだったのは民主党だったわけだし
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年5月20日
まとめを更新しました。「絶対反対」じゃなくて「断固反対」でした。
農民(内調用トウモロコシ) @no_mi_n 2014年5月20日
馬鹿侍は公約絶対目を通してないだろ
森下 泰典【テロと差別に反対】 @a1675ka 2014年5月23日
低脳バカの@ontheroadx が無視する事実>安倍首相が堂々と公約に違反しているのは、「外交再生」のTPPに関する部分である。そこには「『聖域なき関税撤廃』を前提にする限り、TPP交渉参加に反対します」とはっきり記されている(続http://getnews.jp/archives/300610
森下 泰典【テロと差別に反対】 @a1675ka 2014年5月23日
続)ここでは、TPPに参加するのがよいのかどうかという議論はしない。問題は、公約違反である。2013年3月15日に安倍首相は、TPP交渉参加を正式に表明した。これで日本がアジア太平洋地域の自由貿易圏に加わることになったhttp://getnews.jp/archives/300610
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年5月23日
http://www.mofa.go.jp/mofaj/kaidan/s_abe2/vti_1302/pdfs/1302_us_01.pdf 「日本には一定の農産品,米国には一定の工業製品というように,両国ともに二国間貿易上のセンシティビティが存在することを認識しつつ,両政府は,最終的な結果は交渉の中で決まっていくものであることから,TPP交渉参加に際し,一方的に全ての関税を撤廃することをあらかじめ約束することを求められるものではないことを確認する」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年5月23日
「交渉には聖域を前提にして参加する」ですね。
Rain、本名:金正雨(46歳無職) @kim_jong_wu 2014年5月31日
究極無敵銀河最強神聖大正義自由民主党は絶対にして神聖不可侵ニダ!物申すなど不敬の極みニダ!楯突く逆賊は片道切符のシヴェリア送りニダ!
言葉使い @tennteke 2014年11月14日
例えば北海道連は「TPP断固阻止と書いている!」という人がいる一方でhttp://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-12-24/2012122401_03_1.html
言葉使い @tennteke 2014年11月14日
その北海道連がどう言っているかはhttp://akiko0119blog.jugem.jp/?eid=1248931 で、「聖域なき関税撤廃」を認めず、が、見出しの陰に隠れてしまっている。他の県連はどうなんだろう?
言葉使い @tennteke 2014年11月14日
こういう微妙な内容なのに、自民党を嫌っている人たちは「公約違反!」と言っているんだよなあ。
toron11 @toron112 2015年10月5日
安倍晋三総理が来県します! 自民党衆議院議員 鈴木憲和 http://suzuki-norikazu.com/news/353/ これでも自民党のものじゃないとかデマ流してる奴はクズ過ぎる。
toron11 @toron112 2015年10月5日
ウソつかない、ブレない、TPP断固反対、日本を耕す!!~自民党 http://c3plamo.slyip.com/blog/archives/2013/02/tpp_5.html 安倍と「耕す」のツーショット。
endersgame @endersgame3 2015年10月5日
自民党所属の議員個人の意見表明は許さないってことですかね?
endersgame @endersgame3 2015年10月5日
さすが言論統制が大前提の国の人やで
barubaru @barubaru14 2015年10月5日
有田議員はベーシックインカム導入を公約してましたがそれが民主党の公約と見なせるわけでもないですしねえ。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年10月5日
なお、TPP関連で時事が盛り上がってるんで、また(まだ)このデマ画像回している人がいるみたいですな。デマ潰すのは大変です。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年10月7日
だから自民党は鈴木憲和議員のものではありません RT:toron112「これでも自民党のものじゃないとかデマ流してる奴はクズ過ぎる」
ゆきおぼっと(月曜日が君のもとに!!) @yukiobot 2015年10月10日
維新の静岡県議・源馬謙太郎がこれをたれ流してたので書いておきますね。 http://ur0.xyz/orOf
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年10月10日
赤旗が記事にしていることで、自民党の公式否定が出る可能性が出てきました。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年1月11日
最近では「植草一秀氏ブログ「知られざる真実」という、名前からしてうさんくさいところの記事ですね http://www.data-max.co.jp/280108_uk1/
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年4月6日
またこのまとめが役に立ちそうなことになりました。
しわすみ @s_w_s_m 2016年4月7日
未だに公約言ってる自称知識人が(ry
あき太 @gerusii_aki31 2016年4月7日
いるよねーコンナヤツラ
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年4月7日
今日の国会中継見てて呆れました。自分たちが批判している与党の公約知らないって言ってるも同然なパネル出されても困ります。
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2016年4月7日
脳みそが愉快な巴里 @yukainaparis だからね、仕方ないね
とっち@リステ難民 @totty2nd 2016年4月7日
TPP黒塗りがブーメランだったから、野党がこの件を引き合いに出した瞬間このまとめ思い出したw
bingoumare @bingoumare1 2016年4月8日
ontheroadx @akatuki_no_mori @s_w_s_m 北海道の自民党は「『TPP』を断固阻止する!」と公約していました。安倍氏の写真付きで https://twitter.com/T_oogami/status/718001719347531777
bingoumare @bingoumare1 2016年4月8日
bingoumare1 @akatuki_no_mori @s_w_s_m あと「『聖域なき関税撤廃』を前提にする限り、TPP交渉参加に反対します。」とゆう以上、「重要5項目の農産品の関連品目のうち3割を関税撤廃」となった事の落とし前はつけてもらわんとな。売国奴の皆さんhttp://buzzap.jp/news/20160407-tpp-dankohantai/
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年4月8日
bingoumare1 それは自民党道蓮が作ったもの。共産党と違うので上の意見と違うものはいくらでも言えます
bingoumare @bingoumare1 2016年4月8日
ontheroadx <一個人どころが道連単位でデマ広告載せた事実は大きかろうに
bingoumare @bingoumare1 2016年4月8日
ontheroadx 農林水産物だけでも関税が残るのは19%、工業製品込みだと5%切りますなhttp://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201510/CK2015102002000262.html
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年4月8日
bingoumare1 それはちゃんと公約読んでない人がおかしい。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年4月8日
bingoumare1 だから聖域はあるんですかないんですか。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年4月8日
bingoumare1 で、あなたは自民党の公約読んでましたか読んでませんでしたか。
イエーガー@ネオ世紀末4 @Jaeger75 2016年4月8日
各政党の国会組と地方組で微妙に足並み揃ってないように見える「コピーのチェック漏れ」は確かに不手際ですが、不手際が有ったならそれを認めて何か問題でも有るのか? ミスが有ってもそれを認めないキチサヨ組は理解できないだろうけど、分別ある人間は(それが事実なら)間違いを認めるんだよ?
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2016年4月8日
難癖つけようとして即却下されるのが面白いw
mao_ivory @mao_ivory 2016年4月8日
山形2区か。 どうりで農村部に住んでいるのに見たことがないはずだわ@秋田県民
⛩️ のーみん丁 ⛩️ @noumin_T 2016年4月8日
「公約ではない、公約と相反さない様に小さな注意書きをしている」という主旨はわかるけど、「○○なら自民党へ!」という宣伝をしておきながら「党の公約ではない、支部や個人が言ってる事だから知らない」という事になると「自民党の宣伝文句は信用ならない」という話になるのでは。「統制が取れず下部組織や構成員が本部と違う宣伝をした」というのはそれ自体が全体の信用に関わる大問題に見えるし、個々人の意見だというなら自民党の名で出すべきじゃないでしょうし
葵東(☂被災地復興支援)😷 @aoi_azuma 2016年4月8日
民主党政権が始めた事を民進党が反対する事こそ批判すべきです。
newgascooker @newgascooker 2016年4月8日
揚げ足を取ろうとして躓いて転んじゃうタイプの人か…。ご安全に!
特型駆逐艦大島神猫@戻しましたw @nekosousei 2016年4月8日
自民党が公約違反していると喚いている人らは選挙を理解してる? 党としての考え方がAだからと言ってAでないといけない訳ではない。 違う人の考えがあるから議論になってベターを探るんですけど? AだかAでないといけないってのはおまいらの大嫌いな独裁一直線なんだが? あ、共産党ってこんな考え方だよね(苦笑)
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2016年4月8日
自分なりに整理すると「自民党反TPP派」か。件のポスター=安倍総理は完全に違いますね……。
ペトペト @petopeto 2016年4月8日
鈴木憲和氏いち個人の言い分というのは無理筋。そもそも「聖域なき関税撤廃を前提とする限りTPP交渉には参加しない」と言ってるわけ。TPPは聖域なき関税撤廃が前提です。前提でなかったことなんてありません。アメリカに「交渉ですから」と言われて、勇ましく突っ込んでいっただけです。 https://www.youtube.com/watch?v=4rjcOL04BoI
ペトペト @petopeto 2016年4月8日
日米共同声明のpdfを張り付けてますが、つまりそういうことです。TPPは聖域なき関税撤廃が前提ですから、TPP断固反対と「聖域なき関税撤廃を前提とする限りTPP交渉には参加しない」は同じ意味です。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2016年4月8日
条件付き反対と無条件に反対の区別がついていない人がいるな。
農民(内調用トウモロコシ) @no_mi_n 2016年4月8日
TPP断固反対と「聖域なき関税撤廃を前提とする限りTPP交渉には参加しない」は同じ意味では無いし、そもそも聖域あるから「聖域云々」の下りを持ちだしても何の言い訳にもなってない。
⛩️ のーみん丁 ⛩️ @noumin_T 2016年4月8日
自民党が公約違反している→間違い。自民党がポスターで確約した事を反故にした→ポスター見た側からすれば正しいが自民党側からすると正しくない。議員個人が自民党名義でポスターを出して確約した事が自民党によって実現してない→正しい。なので、自民党がこれを「議員個人が党を騙った」とするなら議員の責任だし「党名を出しても問題ない」なら自民がケツを拭く必要があるのでは。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年4月8日
「飯屋に行けば飯が食える」と「飯屋に行って金を払えば飯が食える」の区別ができない人なんでしょうなー
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年4月8日
鈴木憲和氏その他の議員は「TPP参加の即時撤回を求める会」改め「TPP交渉における国益を守り抜く会」メンバーということで、ブレてしまったわけですが、党の方針がそうなんだから仕方ないですね。
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2016年4月8日
2013年2月22日、前年12月に行われた衆議院議員選挙で自由民主党は「『聖域なき関税撤廃』を前提とするTPPには参加しない」と選挙公約に明記していたが、安倍晋三内閣総理大臣はバラク・オバマ米大統領と会談し、「TPPでは『聖域なき関税撤廃』が前提ではないことが明確」になったと述べた。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年4月9日
『聖域なき関税撤廃』が前提ではないことが明確になったので、TPPに参加することにしたんですね。
氷雨(鴎) @kamome54 2016年4月9日
個人と組織の意見が相反してしまうとかよくある話だと思うんですけどね。共産党では一切異論が許されないのかもしれませんが私はそんな特殊な世界知りませんのでねえ。
かんな 犬儒派犬尻系 @WanWan1Wanko 2016年4月9日
4月4日の日曜討論で山本太郎が件のポスターを持ち出して来たから、またこの件が再燃してるんだよね。こんな周回遅れのイチャモンに乗っかるのは、急に政治問題に目覚めたSEALDs界隈くらいなモンじゃないの?
ペトペト @petopeto 2016年4月9日
ひろっぺさんのwiki(http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/statement/2013/naigai.html)」と未知さんのpdfは同じものです。未知さんのpdfはここです。日米の共同声明(仮訳(PDF)(http://www.mofa.go.jp/mofaj/kaidan/s_abe2/vti_1302/)。
ペトペト @petopeto 2016年4月9日
確かに安倍さんは「私は聖域なき関税撤廃が前提ではないと認識に立ちました。」と言っています。が、何度も書いている通り、TPPは聖域なき関税撤廃が前提です。「前提だけど、不自由な部分は交渉で勝ち取ってね」ということです。安部さんがが勝手に関税撤廃が前提ではないと認識しただけです。
ペトペト @petopeto 2016年4月9日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201602/CK2016020202000136.html http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/190186.htm 関税撤廃の除外規定が設けられていないということは、TPPは聖域なき関税撤廃が前提だということがお分かりいただけると思います。
ペトペト @petopeto 2016年4月9日
http://www.maff.go.jp/j/council/seisaku/syokuryo/110202/pdf/refdata5.pdf TPPの前身であるP4協定の「物品貿易については、原則として全品目について即時または段階的関税撤廃 。」のところから変わっていません。原則(前提) と 例外。 例外を交渉で勝ち取る、ということをみんなで集まってやりあっていたわけです。原則(前提)は変わりません。
山中島の冒険者 @Mattun_ 2016年4月9日
petopetoいや、そもそも聖域が出来なきゃ脱退するしかないでしょ、もう。って所から始まった。 なんでTPPに始めから参加すべきだったのか、それは、後から参加する場合は聖域が確保出来無い不利な条件になる可能性が高かったから。
農民(内調用トウモロコシ) @no_mi_n 2016年4月9日
TPP参加とTPP「交渉」参加は違うぞ
ペトペト @petopeto 2016年4月9日
http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/statement/2013/naigai.html (総理)  今般の日米首脳会談については、TPPの意義やそれぞれの国内事情について時間をかけてじっくりと議論をいたしました。私からは先の衆院議員選挙で聖域なき関税撤廃を前提とする限りTPP交渉に、交渉参加に反対するという公約を掲げ、また自民党はそれ以外にも5つの判断基準を示し政権に復帰をした、
農民(内調用トウモロコシ) @no_mi_n 2016年4月9日
「TPP交渉参加に先立って一方的にすべての関税を撤廃することを、あらかじめ約束することを求められていないことも、今回の会談でオバマ大統領との間で確認をしたわけでありまして、そのような大統領との議論も踏まえ、私は聖域なき関税撤廃が前提ではないと認識に立ちました」確認出来たから交渉参加した、と言うのが分かるね。
ペトペト @petopeto 2016年4月9日
安倍さんがどう考えたかはわかりますよ。農民さんのおっしゃる通りでしょうし、私が繰り返し書いていることです。また繰り返しますが、TPPは聖域なき関税撤廃が前提です。例外を交渉で勝ち取ってねということです。前提は変わりません。
農民(内調用トウモロコシ) @no_mi_n 2016年4月9日
だから「聖域なき関税撤廃が前提ではない」と確認した上で交渉参加したじゃん
ペトペト @petopeto 2016年4月9日
https://web.archive.org/web/20150318152608/http://www.47news.jp/CN/201310/CN2013100601001524.html 焦点となっている関税を扱う「物品市場アクセス」で、全品目の関税を撤廃する自由化の原則を維持することで一致し、閉幕した。・・・・・何度も繰り返しますが、TPPは聖域なき関税撤廃が前提です。例外を交渉で勝ち取ってね、ということです。それを安倍さんが勝手に前提が変わったと勘違いしただけです。
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2016年4月9日
だから、それは「交渉参加の前提条件」であって「条約締結の前提条件」ではないんだよ。わかる?>聖域なき関税撤廃はしない
農民(内調用トウモロコシ) @no_mi_n 2016年4月9日
「品目ごとに撤廃できるかどうか」と言う聖域の見直しのニュース持って来て何が言いたいやら
農民(内調用トウモロコシ) @no_mi_n 2016年4月9日
原則は~(例外は認めないとは言ってない)
ペトペト @petopeto 2016年4月10日
農民さんの言う通りです。TPPは聖域なき関税撤廃が前提(原則)です。原則はずっと変わりません。例外を交渉で勝ち取ってねということです。そしてこのことは、安倍さんとオバマさんが会談する前から、民主党政権のときから、TPP交渉参加国にアメリカが入った時から、(もっと言えば交渉事なのでTPP交渉が始まった時から、しかしその時点で保護品目を主張する国はほとんどなかったと思いますが)変わりません。
ペトペト @petopeto 2016年4月10日
http://8kumo.sakura.ne.jp/wikileaks.html ―TPP交渉での農産物の市場開放についてどう考えますか。 ニュージーランドの農業にとって最大の関心事は米国市場の開放だが、米国は自分のセンシティブなマーケット(重要品目の市場)を守ってきた。実際、米国とオーストラリアとの自由貿易協定(FTA)交渉は砂糖、牛肉、乳製品の市場開放を制限して決着した。米国は常にテーブルの上から乳製品を取り除くように努力しており、今回のTPP交渉でも同じだ。・・・・・
ペトペト @petopeto 2016年4月10日
2011年05月19日の記事です。少なくとも、その時点でTPPは原則全品目関税撤廃、交渉で例外を勝ち取ってくださいということはわかっていました。
ペトペト @petopeto 2016年4月10日
繰り返しますが、オバマさんと会談する前から、衆院選を戦う前からずっと状況は変わっていないわけです。~私からは先の衆院議員選挙で聖域なき関税撤廃を前提とする限りTPP交渉に、交渉参加に反対するという公約を掲げ~衆院選で掲げていたこの公約はその当初から「TPP交渉参加に賛成です」を回りくどく言い換えただけだったか(無理筋だと思いますが)、前提がなくなったと勘違いしたかでなくては通らないのです。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年4月10日
「原則」と「前提」とは少し違うような…。
農民(内調用トウモロコシ) @no_mi_n 2016年4月10日
違う意味の言葉をさも同じ様に語るペテンが酷い
農民(内調用トウモロコシ) @no_mi_n 2016年4月10日
TPPの理念は最初はこうだったから、とか全く無意味でソイツを変えられるとはっきりした時点で公約に何も反してない。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年4月10日
petopetoさんはもう、「原則」と「前提」は同じ、と考えている人だとわかりましたので、同じことを書かなくてもけっこうです。
🍆nasu🍆 @nascheveningen 2016年4月10日
なるほどそうだったのか。
ペトペト @petopeto 2016年4月10日
未知さんのおっしゃる通り「原則」と「前提」が辞書をひけば同じ意味ではありません。しかし、文脈の中で同じになるケースはあります。安倍さんが言った「前提」とは何を指すかによるのです。前提が原則全品目関税撤廃のことを指すケースでは前提と原則が同じ意味になります。
ペトペト @petopeto 2016年4月10日
前提が「交渉によって例外品目を勝ち取る芽がまったくない(交渉する余地なし)」ということを言っているのであれば、前提と原則は違う意味になります。
ペトペト @petopeto 2016年4月10日
そして、安倍さんの言う前提が後者を支持する場合、そもそもそんな前提ははじめからありません。したがって、~私からは先の衆院議員選挙で聖域なき関税撤廃を前提とする限りTPP交渉に、交渉参加に反対するという公約を掲げ~衆院選で掲げていたこの公約はその当初から「TPP交渉参加に賛成です」を回りくどく言い換えただけだった、ということになります。
ペトペト @petopeto 2016年4月10日
私が衆院選を戦うなら、TPP交渉に参加するつもりならば「TPP交渉に参加します」と言います。なぜなら、国民に安倍さんの言い方ではTPP交渉参加に反対しているんだなと誤解を与えてしまうと考えるからです。 そして、安倍さんはそう考えなかったということになります。
ペトペト @petopeto 2016年4月10日
あるいは、わざと誤解させたということになります。
ヘルヴォルト @hervort 2016年4月10日
山本太郎が持ちだした時点でしょうもない裏が有るのなんて目に見えてる
農民(内調用トウモロコシ) @no_mi_n 2016年4月10日
お前がそう思うならそうなんだろうな、お 前 の 中 で は な。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年4月10日
安倍氏がどう考えているかに関しての、氏以外の人の考えは、そう考える人もいるんだろうな、というのが感想です。
ペトペト @petopeto 2016年4月10日
ケース1 これは Aです。 あるいは A 以外です。 ケース2 これは Aです。 あるいは B です。
ペトペト @petopeto 2016年4月10日
ケース2の場合、未知さんのおっしゃるように、 C や D や それ以外の可能性だってあるでしょ?ということもできましょうが、ケース1の場合にはできませんね。
ペトペト @petopeto 2016年4月10日
安倍さんは誤解を与えると考えた/考えなかった。 誤解を与えると考えた場合、なぜ誤解を与えると自ら考えるような言い方になったのか? 誤解を与えても良いと思った/思わなかった。 ・・・・・誤解を与えても良いと思った(=わざと誤解させた)・・・・・誤解を与えて良いとは思わなかった(これを先ほどは書いていませんでしたね)。・・・・・書き直しましたので、コメントよろしくお願いします。
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2016年4月11日
1つ聞きたいんですが、鈴木議員は2014年の選挙でもTPP断固反対って言い続けてたのでしょうか?件のポスターの件は2012年の選挙の前後で使われていたと記憶しているので、2014年に使われていなかったのであれば、そもそも議員個人としても公約違反にはなってないと思うのですが。
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2016年4月11日
「俺の解釈では、間違いなくアベは俺を騙した 俺の解釈では間違いない!」ということなんだろう 放っておく敷かない・・・
pogemutaBN @pogemutaBN 2016年4月11日
「私たちの暮らしを脅かすTPPを断固阻止」「聖域なきTPP反対」は暮らしを脅かさないTPPや聖域あるTPPであれば反対じゃないってことでもあるわな。政治家はそういうエクスキューズをよく使うから、それを無視して批判したら読解力疑われるのよな
catch__23 @catch__23 2016年5月5日
「『聖域なき関税撤廃』を前提にする限り、TPP交渉参加に反対します。」だから「聖域が有れば反対しません」と理解できます。絶対反対ならこんな回りくどい前提条件つけないでしょ。TPP反対派の票は取りたいし、推進派支持者に対する言い訳も用意しておきたい。わかりやすいと思います。
bestfire @best_firewall 2016年8月23日
TPP、農業5品目も撤廃対象…政府・自民党、「聖域」の関税維持から方針転換 http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/52999123.html 「TPP〝聖域〟のはずの重要5項目、無傷で守れた品目はゼロ」政府が認める http://blogos.com/article/172683/ いずれにせよ「『聖域なき関税撤廃』を前提にする限り、TPP交渉参加に反対します。」は公約違反じゃん。ネトサポ君のアクロバティック擁護乙
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年8月25日
…と、民進党のネトサポ君が民進党の解釈通りのことを述べております。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2016年12月3日
鈴木憲和議員はTPPの採決の際に棄権、また党農林部会長代理を辞任している http://www.jiji.com/jc/article?k=2016111000847&g=pol
新アカウント @tottoriaezu 2017年3月19日
petopetoさんの意見を要約すると、「TPPは聖域なき関税撤廃が原則(聖域がほしいなら交渉しろ)というスタンスで、民主党政権のときも自民党政権になった後もそれは変わらない。一方で自民党は「聖域なき関税撤廃を前提にする限り、TPP交渉参加に反対」を公約に掲げ、自分たちの政権になった後にTPPでは聖域なき関税撤廃が前提ではないことを明確にした、と主張している」といったところだろうか。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする