10周年のSPコンテンツ!

長崎の語り部による平和教育

http://www.asahi.com/articles/ASG673RG9G67TOLB001.html修学旅行生5人、長崎の被爆者に暴言 横浜の中学校謝罪 の出来事を知った時、いくら口の悪い子供でもいきなり「死に損ない」という暴言は出てこないよなあとぼんやりと思っていたのですが、ちょこっと調べたら、その続きを相互フォローさんが調べてくださったので、まとめておきました。
教育 朝日新聞 原爆 暴言 被爆者 語り部 入市被爆 平和教育 長崎
6

最初は何を調べることもなく、まとめサイトを見ることもなく、TLに流れてくるツイだけを追っていたところ、こんなツイが目に入ってきました。

武田 肇 / Hajimu Takeda @hajimaru2
ご教示ありがとうございました。「正しい歴史認識」「国益重視」をうたうブログなのに、筆者は「入市被爆」をご存じないようで、情けなく思いました。RT @from_abyssinia: 語り部はエセ被曝者の反日糞爺 deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-547… @hajimaru2

まず「入市被爆」について。
恥ずかしながら「入市被爆」という言葉を知らなかったので、ググってからつぶやいたところ、相互フォローの方から追加情報が。

真の黒兎 @no_minsu
入市被爆って言葉、初めて聞いた(字を見れば意味は想像がつくけど)。産経のサイトで検索すると原爆症認定を巡る記事だけがヒット。読売だと今回の修学旅行生の記事のみ。朝日だとゴロゴロ引っかかるから、カタカナ表記の好きなサヨクに主に使われてきた言葉なのではという疑惑ががが…。>RT
真の黒兎 @no_minsu
入市被爆…#朝日新聞 が2007-03-05夕刊3総合でキーワードとして説明しているらしい( kotobank.jp で検索してね)。原爆の時期を考えると2007年は最近。朝日というかサヨク勢力が何らかの意図を持って広めたのではないかという疑惑ががが…。
Can you see them? @CanUCem
@no_minsu 2006年に放送されたクローズアップ現代と、2008年に放送されたNHKスペシャル 「見過ごされた被爆~残留放射線63年後の真実」でこの言葉が?言葉としては以前からあったんでしょうが、ネットで広がったのはこの頃からのようです。サヨク勢力阿吽のキャンペーンか。
真の黒兎 @no_minsu
@CanUCem ありがとうございます。2007年3月にキーワード説明ということは少し前から広がり始めた…うーん、時期がしっかり合致しますね。
真の黒兎 @no_minsu
「民族浄化」などは(も?)キャンペーンのための言葉。(過去にもあった事象に)新たな名称がつけられて連呼される場合は要注意だね。

そしてこちらが最初の感想。

真の黒兎 @no_minsu
詳しい状況は知りようもないのでただの感想。仮にどんな相手であっても暴言はダメ。ただし中学生相手の語り部に(右でも左でも)思想性の強い人を選定するのもどうかと思う。感情コントロールの力が一般的に弱いと思われる子供たちの暴言を引き出さないためにも選定は慎重にしたほうがいい。

その後、次のツイ(確かどなたかのRTだったと思う)が目に入ってきた。こちらを拝読してのつぶやき2つ。

武田 肇 / Hajimu Takeda @hajimaru2
昔、ある被爆者から、中学生のとき被爆講話を全然聞いていなかった生徒が、大人になってその重みを知り、お詫びの手紙を送ってきたという話を聞きました。今回も、結果的に良き物語になるように願いたいです……修学旅行生、被爆者に「死に損ない」 t.asahi.com/exs4
真の黒兎 @no_minsu
修学旅行生5人、長崎の被爆者に暴言 横浜の中学校謝罪 t.asahi.com/exs4 いきなり暴言を吐くとも思えないので、何かあったんだろうけど、原因として書かれているのは暴言を吐かれた側による推測だけだね。校長を通してでも子供に聞いてあげればいいのに。
リンク 朝日新聞デジタル 修学旅行生5人、長崎の被爆者に暴言 横浜の中学校謝罪:朝日新聞デジタル 長崎原爆で被爆し、語り部として活動している森口貢(みつぎ)さん(77)=長崎市=が5月、修学旅行で同市を訪れた横浜市の公立中学校3年生の男子生徒5人から、「死に損ない」などと暴言を吐かれていたことが
真の黒兎 @no_minsu
自分のしたことを振り返らせたいのなら、マスコミがここまで騒ぐのは逆効果じゃない?マスコミが“子供の教育”でラッピングしてまで伝えたいものは何か、考えてみよう。 twitter.com/hajimaru2/stat…

↑このツイに対する反応がこちら↓

武田 肇 / Hajimu Takeda @hajimaru2
↓新聞の役割は、社会の有り様について、議論のたたき台となる材料を読者に示すことにある。その材料は、時に読者が見たくないものかもしれないが、私はその担い手になりたい……とか、利いた風なことを入社試験で話した気がしますが(他社の試験の際かも)、実際には、簡単なことではないですね。

ここで「議論のたたき台の提供」と「未成年への教育的配慮」のバランスが悪いのではないかと思い、また検索スタート。
まずは保守速報。
http://hosyusokuhou.jp/archives/38555849.html
修学旅行生5人、「死に損ないのくそじじい」【森口貢さん】サヨク活動家で自給一万円のプロ語り手。被爆体験の話はほとんどなく、個人的な政治的意見ばかり

この中のコメント781に出てくるサイトを読みにいったら…

真の黒兎 @no_minsu
「森口貢先生の話によると…日本は戦争の被害者でもあり、加害者でもあったという事です。…朝鮮や中国にしたことも忘れてはいけないと思います。日本人が朝鮮人を殺している写真を見て、どうしてこんな事ができたのだろうと思いました。」←うわあ…reocities.com/heartland/vill…
真の黒兎 @no_minsu
森口貢先生とは違う人かもしれないけど、こんなのも。何これ?→「日本人が朝鮮人、中国人にしたことが写されていました。…日本兵が朝鮮人の首をのこぎりで切ってる写真がありました。日本人が朝鮮人、中国人にしたことは、本当にヒドイと思いました」 reocities.com/heartland/vill…

何を教えてるんだ…と思ってツイートしたら、ここからまた別の相互フォローの方がいろいろ調べてくださった。

chako @joj_chako
@no_minsu 岡まさはる記念 長崎平和資料館なるものを、サクッと検索しましたが、なかなかの如何わしいプロパガンダ施設ですね。 d3.dion.ne.jp/~okakinen/setu… 戦争の問題は、被害ばかり教えますが、プロセスが重要。でもここには触れさせないんですよね。
chako @joj_chako
@no_minsu 先程調べて驚きましたが、NPO法人の代表の高實康稔氏。長崎大学の名誉教授だそうで。 nagasaki-u.ac.jp/info/publicity…' 偏った平和学習の影響は、陰惨さを刷り込みした結果、遺恨や憎悪の心を宿してしまう事かな。哀悼や慈愛の心とは程遠いものでして。
chako @joj_chako
長崎タイムズ?長崎新報?とさえ思わせて頂いた2005年11月7日掲載の長崎新聞の記事。 極端すぎる体質で平和学習を続けるなら、修学旅行先を長崎にする意義はないな。無知な子供達に誤った認識をさせ、下手したから心に弊害が出るし。 nagasaki-np.co.jp/peace/2005/kij…
chako @joj_chako
長崎修学旅行中学生暴言の件。マスコミが報じた事で様々な情報に触れる事が出来た。フォロアーさんの鋭い着眼点に触発され、色々調べていくと、長崎県も沖縄県と同じ香りが漂っていた。この画像は、森口氏が所属している長崎証言の会のHPのリンク先。 pic.twitter.com/zEUODRVpqa
拡大
残りを読む(7)

コメント

匣河豚工房 @hakofuguf 2014年6月10日
暴言吐いた中学生が単なるお調子ものなのか政治的思想があったのか、その場での語り部とのやりとりに何かあったのか、そこらへんがわからないと判断のしようもないですね。
NiKe @fnord_jp 2014年6月10日
「入市被曝」がいつから使われている言葉かは存じませんが、現象としては何十年も前から語られていることです。最近になって言い出したかのように暗示するのはおかしいんじゃないですかね。
普通の黒兎 @no_minsu 2014年6月10日
hakofuguf コメントありがとうございます。「判断のしようもない」おっしゃる通りです。記事を読むだけでは分かりません。このまとめでは、今回に限らず平和教育でどのようなことが伝えられているのか、その断片情報をまとめてみたつもりでした。
普通の黒兎 @no_minsu 2014年6月10日
fnord_jp コメントありがとうございます。「入市被爆」は勉強不足でした。現象そのものは分かっていますので「被爆者でない」とは申し上げていません。その場でふと思った感想を述べただけでしたが、「暗示」に見えたのなら失礼いたしました。
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2014年6月10日
件の方に好意的に解釈して、入市被爆者(爆弾使用時に市内にいない)しかも入ったのが使用から10日以上経っていて重ねて当時8歳と考えると、「はだしのゲン」のような生々しい話は記憶が薄い可能性はあるし、原爆とは直接は無関係な「平和教育」に頼らざるを得ないのかもしれない。でも、長崎原爆資料館にある資料を淡々と説明するだけでも、充分教育効果はあると思うんだがね。
斉御司 @saionji1942 2014年6月10日
俺も中学生のころからある程度右寄りの思想だったし、学年に同じような考えの人間もいたから思想による対立の可能性はあるかもしれない。が、可能性レベルだな。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年6月10日
ウィキペディア「原子爆弾被爆者に対する援護に関する法律」を見ればお分かりの通り、2006・2008年に「原爆訴訟」と言われるものの判決が出た、という時事性があるんじゃなかったかなと思います 「2006年に放送されたクローズアップ現代と、2008年に放送されたNHKスペシャル」
普通の黒兎 @no_minsu 2014年6月10日
ontheroadx ご教示ありがとうございます。訴訟絡みかなとは思ったのですが、新聞社によって検索ヒット数の差が大きかったため、何か理由があるんだろうかと気になったものでした。
きっど@日々精一杯 @kid_dev 2014年6月11日
小学校、中学校で左寄りの発想だったけど、高校生になって自分で調べだしたら右寄りになったなぁ。自分だったら、一方を覆いかぶしたりせず、生徒には様々な考えかたを教えたいなぁ。
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2017年10月8日
平和教育(笑)なんだからしょうがないだろ。お花畑のペラッペラな感想文を押し付けることしかできないんだから
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017年10月8日
BBCの「モンティパイソン」で、以前広島で被曝(被爆も間違いではない)して避難した長崎でも被曝した不幸な「ヤマグチさん」をとりあげて、こってり油をしぼられた・山口 彊_山口さんちのツトムさんですわな。どんな形でもいい、要は知ること。沖縄のガマ荒らしたアホも、身に沁みて知れば、「千と千尋の神隠し」。過ちを繰り返して覚えるも人生、さ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする