2010年11月11日

大学生「私語厳禁とか抑圧をはかる教授ってなんだよ。」

教授が講義を私語厳禁にすることを抑圧だと言う大学生とそれに関連する議論。
79
まつおだいき @daiki_matsuo

大学にもなって私語厳禁とか抑圧をはかる教授ってなんだよ。自分の研究に自信がないのかよ。

2010-11-11 11:17:56
Mochimasa @Mochimasa

@daiki_matsuo 私語厳禁って講義中の話ですか? それとも別の場面?

2010-11-11 11:20:21
Shun @ma_ru_ko_me

それって、授業中ですか? RT @daiki_matsuo: 大学にもなって私語厳禁とか抑圧をはかる教授ってなんだよ。自分の研究に自信がないのかよ。

2010-11-11 11:20:34
Shun @ma_ru_ko_me

@daiki_matsuo うちの大学そんな教授ばっかりですよ。携帯禁止飲食禁止etc...

2010-11-11 11:24:09
Mochimasa @Mochimasa

@daiki_matsuo 私は 実際、講義中の私語に迷惑した経験ありますし、良好な講義環境を保つ責任は教員にもあるんだから、当然の話では?

2010-11-11 11:25:53
Mochimasa @Mochimasa

なんか特殊なケースの話なのかな。

2010-11-11 11:28:17
Y Tambe @y_tambe

「大学生にもなって、講義中に私語する学生ってなんだよ」…よし、脊髄反射で言い返してみたぞ ww @daiki_matsuo

2010-11-11 11:29:39
Mochimasa @Mochimasa

それって当然じゃないのか。そんなルールを定めないといけない環境を憂いているのか? だとしたら、「研究に自信がないのか?」とか教員が咎められる筋合いはないような。

2010-11-11 11:30:14
芹沢文書 @DocSeri

いや講義中の私語禁止とか普通じゃないの?なんのために講義受けてるんだ

2010-11-11 11:30:35
Mochimasa @Mochimasa

そりゃ当然そうなるわな。

2010-11-11 11:31:12
Y Tambe @y_tambe

まぁ、講義してる側も人それぞれだろうけど、講義ってのは「学生が支払った授業料(の一部)」で、学生が買ったサービス(商品)だ、というのが僕のスタンス。なので、その人が寝ようが内職してようが五月蝿くは言わない。けど、鼾かくのと私語は困るなぁ…どちらも他の「お客さん」に迷惑がかかる。

2010-11-11 11:34:26
まつおだいき @daiki_matsuo

@Mochimasa たしかに、そのような話は私のまわりからも聞きます。また、教養科目なら先ほどの注意喚起をすることもうなずけます。ただ、専門の講義で学生の関心を得られない、または不十分なものはどうなのかなと感じています。

2010-11-11 11:36:36
まつおだいき @daiki_matsuo

たしかに、これもありますね(笑) RT @y_tambe: 「大学生にもなって、講義中に私語する学生ってなんだよ」…よし、脊髄反射で言い返してみたぞ ww @daiki_matsuo

2010-11-11 11:37:23
Y Tambe @y_tambe

どうしても私語したければ、講義室からこっそり抜け出すのが大人のマナー(笑)。トイレ行くふりでも構わないんだから。周りを気にして小声で話す必要もないし、講師も周りも邪魔されずにすむ。その方が、みんなハッピーでしょ。

2010-11-11 11:37:33
@ublftbo

私語したいなら教室から出て行けよ。

2010-11-11 11:38:06
まつおだいき @daiki_matsuo

おっしゃる通りです。双方に原因がありますね。 RT @fattyglutton: 大学生にもなって言われないと授業中私語するほうがどうかしとるわ RT @daiki_matsuo: 大学にもなって私語厳禁とか抑圧をはかる教授ってなんだよ。自分の研究に自信がないのかよ。

2010-11-11 11:38:42
念波 @nennpa

講義中の私語といっても程度問題だが、酷ければ講義室から強制退去とか当たり前。講義室は公共空間。

2010-11-11 11:38:47
めめんと・頓服 @alchmistonpuku

バカ大学生発言がTLにあがってきた。学校嫌いなら働けば?

2010-11-11 11:40:30
Mochimasa @Mochimasa

@daiki_matsuo 自分が講義に関心を持てないからって、興味持っているかもしれない他人に迷惑かけていい理由にはなりませんよ。だいたい面白い講義だったら私語で他人に迷惑をかける学生がいないとでも思ってるんですか?

2010-11-11 11:41:11
Y Tambe @y_tambe

んー、なんつーか、このへんの温度差は感じるなぁ。僕は学生を「お客さん」と呼ぶこともあるけど、「お客様意識」だけでいられても困るので。 @daiki_matsuo @Mochimasa 専門の講義で学生の関心を得られない、または不十分なものはどうなのかなと感じています。

2010-11-11 11:42:43
三途線鉄道 @sanzu_line

. @mochimasa 昔昔のお話。 ・広い講義室でもマイク無し ・板書は極力しない(口述筆記でノート取る) ・試験はノート持ち込み可 …そんな先生の授業では私語したらテストに支障が出ると皆理解してたからか、そもそも私語しないのが当然だったからか、実に静かだった。

2010-11-11 11:44:44
Mochimasa @Mochimasa

そもそも教養の講義はつまらなくて当然っていうこの価値観w まぁ仕方ない部分もあるけど。

2010-11-11 11:45:14
Mochimasa @Mochimasa

まぁ知り合いだったら注意することも実際あるけど、逆に講義中にもめてうるさくするって可能性もあるし、そこは判断が分かれるところだと思う。

2010-11-11 11:49:19
残りを読む(25)

コメント

11555 @SteveTakagi 2010年11月11日
バカを必死に隠そうとして、言葉でそれを取り繕ろうとするバカが惨めで笑えるてことがよくわかりました。
2
長月優夜 @sim_21 2010年11月11日
@daiki_matsuo にとって興味のない講義でも他人にとっては聞きたい講義である可能性は考慮しないの?自分が興味無い=講義室全員興味がないと思いこむとか短慮だと思わないのかな?実際講義中に私語とか飲食とか真面目に聞いてる側にとっては雑音でしかないんだよ。
1
タクミ💉💉 @saki8taku3 2010年11月11日
後半、全然反省してないのが丸わかり。むしろ回りのせいにしたいのがよく伝わってくる。社会に出て、上司にこんな謝り方したら酷いことになるだろうな。
0
佐倉和音🥴家建て直します @O_Flow 2010年11月11日
大学時代に私語があんまりにもうるさいのでキレて出て行った留学生がいたなぁ。それを笑っていた学生がこの学生のようなメンタリティの持ち主なんだろうな。大学は「お客様」感覚で行くところじゃないのに。
1
さと@STG/レトロ系Vtuber @sato310 2010年11月11日
これって私語を咎められて愚痴ってるんじゃなく、そんな注意をするまでもなく講義の内容で学生の関心を掴めって話じゃないのかな?現実的に無理そうな話ではあるけど。字面だけをとって彼をゆとり乙とか言ってる人もアレげな感じですね。
0
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2010年11月11日
学生時代、実際に注意したら「何様だ、あんたにそんな権利あるのか!?」的逆切れされたことがあるなー。
0
ワス @wsplus 2010年11月11日
教授が授業中に「私語厳禁」つーのがいつから悪い事になった。
0
矢吹 @yabukisyou 2010年11月11日
講義がつまらなくて、私語をしたり携帯弄るってのは仕方のないことだろうけど、他の人の聴講環境を阻害していい理由にはならない。
0
nabeso @nabeso 2010年11月11日
講義に必要な経費全てが学費からまかなえられているわけではないので、学生は客ではないのだよなー。
0
限界サヨクのツイ栗鼠しらず @desPAiR0906 2010年11月11日
最後の方に「意見するなら名を名乗れ」とかの余計な指摘が入ってて、何言ってんの、って思った。それに話したいところと、その話の最初の振り方がおかしすぎて、合ってないとも思った
0
限界サヨクのツイ栗鼠しらず @desPAiR0906 2010年11月11日
あと『「研究テーマを話す機会を頂いている」という気持ちが欠けていると感じる』って意見には呆れた。
0
りっか @rikkaww 2010年11月11日
学生が「お客様としての権利」として講義中に内職をするのはまぁ個人の自由だと思うけど、私語するのも内職と同じように権利と認めるには同じだけお金を払って講義を聞きたいと思っている学生(お客様)の権利を侵害することになるからちょっといただけないと思うんだけど・・・
0
佐倉和音🥴家建て直します @O_Flow 2010年11月11日
まとめの中心人物は逃げ出したようですね。少なくとも恥ずかしくなって逃げたようではない様子。不貞腐れて逃げた様子wこんな馬鹿が大学生かと思うとゾッとする。
0
Cai @Cai0407 2010年11月11日
なんだ言い出しっぺの学生逃亡したのかよ。講義中に私語するならわざわざ講義室に来る必要ないじゃん。部室なり食堂なりいくらでもスペースある…ああそうか、彼ぼっちなのか
0
ぽにか @ponica 2010年11月11日
大学までいって初めて学歴として認められる社会のせいで高校までの感覚で大学行ってる人は多いんじゃないかしら。行かないと社会でまともな扱いされないからとりあえず行くみたいな感じで。
0
とりん(・と・) @trinh_JP 2010年11月11日
「私語禁止=抑圧」というのがこの人の授業観をよく示してるな。教員が知的興奮を喚起する「おもしろい」話をして、目を輝かせた学生が質問する双方向授業ってヤツだ。
0
えすえすマフラ一作戰 @ssmufler 2010年11月11日
私語が多すぎると講義が聞こえなくて,面白いかどうかも判断できなくなる件。
0
トモヤト @tomoyat 2010年11月11日
私語を注意しないと学生や保護者から苦情がくるよ
0
こんぽた(手洗い) @cornpt 2010年11月11日
いいか悪いかは別として、「出席やるから出てけ」っていった教授はかっこ良かった。
0
Masaki Matsushita @_mmasaki 2010年11月11日
「講義中の私語は面白い授業のできない教授の責任」とでも言いたいのだろうか。
0
廃村阻止 @haisonsoshi 2010年11月11日
国から大学への補助金分をお断りする完全お客様コースを並立してみてはどうでしょう。国からの補助金分も全額個人負担で通えば完全にお客様ですから。
0
tadsan.NET @tadsan 2010年11月11日
煩いから講義中は黙れよ、としか。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2010年11月11日
「迷惑」っていう視点が欠けてるのは最近の特徴なんでしょうかね
0
toshiaki @sanukisoba 2010年11月11日
この人何しに大学いってるの?
0
和泉 @IZUMI162i6 2010年11月11日
教授が頼むから来てくれとか言ってるならともかく、普通は生徒が来たくて来てるんだよね。会話を楽しみたくて学校に行くというなら教室じゃなくて部室に行けば良いと思うよ。
0
. @ItoBek 2010年11月11日
何しに大学来てんの?マジで
0
lastline with Titivillus @lastline 2010年11月11日
え?何?この人は講演行ったら私語するの?携帯電話鳴らすの? 「講師は研究テーマを話す機会を与えてもらってる?」だったら授業なんてしないでしょ。
0
佐倉和音🥴家建て直します @O_Flow 2010年11月11日
>この人何しに大学いってるの? 「大学に入ってやった」というステータスを見せびらかすために行ってます。お客さん感覚。学費を出しているのは親なのに。こう言うのが卒業したら年越し派遣村で年を越すんですよ。
0
藤堂考山 @ko_zan 2010年11月11日
まあ、この学生さんの疑問は「抑圧的な私語厳禁」の「抑圧性」に対しての疑問のような気がするんだよね。多分、それが語りきれてないようにみえるんだけど、違うかな?買いかぶりすぎ?wいや、興味のある講義なら黙ってるのが当然で、学生ならその姿勢を持ってて然るべくで、「私語厳禁」とか言っちゃう時点で、なんで学生は私語をするのが前提なの?バカにしてるの?そんなにお前はつまらないの?って気持ちを持つのは理解できる。まあ、そういう意識の低い学生がなんで大学にいく必要性があるかも疑問だけど、そこは商売だからか。
0
藤堂考山 @ko_zan 2010年11月11日
就職に有利だからと、本来大学に行くべきじゃない奴が、みんなでこぞって大学に行くから、こういうことが起こるんだよな。就職氷河期とか言ってるけど、就職人数のベースで見れば好景気の頃と変わら無いわけで、就職率が落ちてるのは、その分母が増えただけだからって指摘がすごく学生の質の低下を物語ってるよな。大学行く暇があるなら専門行って、Cでも覚えてさっさとweb土方になれよと。
0
にるば@コボルド史論pdf頒布中(booth) @nirvanaheim 2010年11月11日
「本来は中等教育について意見をいただきたかった」のね……ふーん。
0
小岡賢治投手 @kenjikooka 2010年11月11日
我々大学生は教員の研究テーマについて"聴いてさしあげる"権利を持っているらしい……
0
AT @at44p 2010年11月11日
何様のつもりなのかな?
0
エターナル艦艦 @ss11223 2010年11月11日
大学って金結構かかるんだろ。でも大学生って、勉強したい!って熱意をもってる人あまりいないよね。オタクなサークル活動したり、女と乳繰り合ったりしてるアホなボンボンの集まりってイメージしかねぇわ
0
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2010年11月11日
結局、これも『自己愛』で説明がつくんだよね。自分を守っている人間に教育で自己を高める事など出来ない。『人に干渉しない』は『自分を守っている』に過ぎない。
0
Ajedrecista_JP (Plene Vakcinita) @Ajedrecista_JP 2010年11月11日
たかだか学部レベルの授業を、「教員の研究テーマ」と思っちゃってるあたりから、そもそも。基礎トレだよ、基礎トレ。
0
紙魚 @silver_fishes 2010年11月11日
「抑圧をはかる」という言い回しが面白いなあ。正式な意味じゃなく拡大した意味で使ってるんだと思うけど、このケースで「抑圧」とやらを図ってたからって、だからどうなんだろ。「抑圧」もピンキリじゃないの。
0
O曽根1郎 @Sekai_Iranai 2010年11月11日
「学生が学費の対価として享受できるサービスは『進行を妨害しない範囲で講義を受ける権利』であって、私語等による講義の妨害はその範疇外にあるから駄目」という認識だったが、これをうちの大学教授に話したところ一蹴された。
0
yosshy/家族の人 @yosshy_efc 2010年11月11日
てか、抑圧的(この場合の抑圧って注意されたら抑圧って言われるのか不明だが)にならざる得ない状況を作り上げたのが他でもない自分達である事を自覚して欲しいトコだけど。 自覚してたらこんな言葉は出ないと思うんだけどねぇ・・。
0
しろ @Sky_Hayabusa 2010年11月11日
講義聞く気がないなら寝てればいいと思うよ.誰にも迷惑かからないから...誰かとしゃべりたいなら出てけばいいと思う.
0
でんねこ(92kg) @denneko 2010年11月11日
悲しいことにこれでも大学を卒業すれば大卒の下駄を履かせてもらえるんだよね、いいなー。 と、僻みはともあれ公の場として授業を行っている教師に対し、私語をするというのは失礼に当たるんじゃないかと自分自身は考えている。
0
たさか(隣人部員) @ktasaka 2010年11月11日
人に迷惑かけないように筆談していたわたしと友人の努力が水の泡www
0
ばやっしー @bayassie 2010年11月11日
ひとがしゃべっているときにしゃべるのは めいわく! おわり
0
らっこやく @rakkoyaku 2010年11月11日
私語厳禁っていうのは教授に迷惑がかかるからじゃなくて、真剣に講義を受けようとしている生徒たちに迷惑がかかるから厳禁なんだよね。これって何がどうのっていう理屈以前に、人間社会で生きて行くためには当たり前でなくちゃいけないはずなんだけど、違うのかな。
0
@justamemory 2010年11月11日
大卒の資格を得るために高い金払ってきてくれている学生に対して、就職の役にも立たないつまらない講義をしてる教授が悪いのは当然だ。しかし授業中の私語は迷惑なので、ツイッターやモバゲーをするのが大学生としての常識というもの。
0
Tai @atmsphrca 2010年11月11日
私語厳禁、とわざわざ言わないとうるさい環境も問題あるよね。学年が上がると自然になくなる物ではあるけど…
0
@seiseiA92 2010年11月11日
「ゆとり」って馬鹿が自分の頭の悪さを世代のせいにする時にも使えるのね。この世代ってホント不憫だなあ。
0
:-) @ngsw 2010年11月11日
「学生」=「お客さん」って構図はある意味間違いないんだよ。これは「大学から給料をもらう人」vs「大学に学費を納めるお客さん」じゃなくて「私語するお客さん」vs「講義を聴いているお客さん」の問題なんだから。極論教授はいてもいなくても良い話。
0
和泉 @IZUMI162i6 2010年11月11日
大卒の資格を得るために来てるというのは学生の都合であって教授の都合ではないと思うんだけど。大学の教授は研究をするのが本分で、その知識や経験を盜むための機会を学生に与えてるモノだと思ってた。
0
和泉 @IZUMI162i6 2010年11月11日
教授の本分は研究で、それを学ぶ機会を学生に与えているだけであって、中学や高校じゃないんだから学生が学ぶ気がないなら学ぶ必要は無いというスタンスで良いんじゃない?
0
Masanori Kusunoki / 楠 正憲 @masanork 2010年11月11日
わたしの講義ではあまり私語ないなあ。今年は居眠りも減った。学生のレベルもあるし、あんまり人数が多いと難しいのかな
0
かんてつ64mm @kantetu64mm 2010年11月11日
こんなもんが抑圧なら社会にでて絶望するぞw派遣村一名さまごあんな~いw
0
akira_k @mameyomogi15 2010年11月11日
講義中の私語は迷惑だという事を大学生にもなって理解していないヒトに「厳禁」という強い言葉を用いて注意しているだけだと思うのですが。それは「抑圧」ではないでしょう。
0
@_kyoh 2010年11月12日
ここまで近視眼的な人はひさしぶりだな(笑)自分と、自分の正面にいる相手しか見えてない。周囲に第三者がいることをまるっきり想定していないよね。電車の中で人目をはばからず弁当を食い出したり化粧したりする子って似たような意識なのかな。
0
@OtonaNadesiko 2010年11月12日
マンツーマン=うるさくしててもいいけど高い。一対多数の教育=静かにしてなきゃだけど安い。ましてや大学なんて国から未来への投資としてお金が出てるんだから真面目にやんないと。
0
@frabresc_4 2010年11月12日
「自分の研究に自信がないのかよ。」が余計だったため論点がズレた間は否めない.私語をしている学生に「出ていけ」と言えばいいのに「義務教育じゃないんだから…」と要らないことが始まる先生もいる.余計な一言が付くと,感情を理性で正当化することになるから発展的じゃない.
0
とりん(・と・) @trinh_JP 2010年11月12日
そういや昔、私語は潰すべきものじゃなくて授業にとって有益なものだという考え方が教育学にあると聞いたな。daiki_matsuoは教育学部らしいし、そういう考え方に賛同しているのかも。
0
lastline with Titivillus @lastline 2010年11月12日
大学生はお客様云々ならば、私語するなじゃなくて、実のある授業しろとか、課題出せとか、そう言う話なら分かるけども、してないしね
0
td2sk🤔️ @td2sk 2010年11月12日
海外では講義の動画配信してるけど、日本ではやらないのかな
0
陸離 @Rikuri_Tukimoto 2010年11月12日
大方興味のない講義で私語で注意されたんだろうけど、 自分の非を中等教育のせいにしてしまうあたり危険だなぁ。 人を刺して社会が悪いって言うのと変わらないというか。 つまりこういう俺になったのは中等教育のせいだ、と。 んな訳ないじゃん。
0
VOX @vox_xxx 2010年11月12日
なんか自分の非をどうしても認めたくないようで必死に取り繕ってますね。。。
0
shinya @shiny_air2 2010年11月12日
大学にもなって私語厳禁とか教授に言わせる学生ってなんだよ。自分の低能ぶりが恥ずかしくないのかよ。
0
和泉 @IZUMI162i6 2010年11月12日
世の中には放送大学というものがあって、興味のある授業だけを受けることも出来るのでオススメ。働きながらでも録画していつでも見れるし。あと、研究はともかく授業に自信の無い教授は普通にいるんじゃないかな?彼らは通常研究のスペシャリストであって教育のスペシャリストではないので。
0
榊メイヤ@ 手を洗えマン🙌 @sakaki_meiya 2010年11月12日
大学生だけど、私語話す奴は本当に迷惑。私語厳禁の教授の方が評判いいよ。まともな奴の間ではね。
0
@Herbstburg 2010年11月12日
私の通う大学でも私語問題はありますが、授業中に話さない、というのは小学校とかで身につかなかったんでしょうかね。私語をすることで周りの学生が学ぶための権利を阻害しているような。
0
sabro @sabro 2010年11月12日
最初の発言って、要は教授はもっと生徒が夢中になるような講義をしてみろよって主旨なんじゃないの。私語厳禁とか使っちゃったんでおかしなことになってるけども。
0
この茫漠たるH.イワシタに @iwa_jose 2010年11月12日
「折角自分の研究について語る機会得てるのだから私語とかなくなるような面白い講義したらいいじゃないですか?」→「まず真面目に聴け。話はそれからだ」とまあこう言いたいところではありますが。
0
チーコ @kuramicks 2010年11月12日
え?授業聞かないなら抗議でなくていいよね?友達にかわりに出席確認頼めばいいよね? ついでに、 どさくさにまぎれて全く関係の無い派遣切りにあった人間をdisってる輩が傲慢でキモチ悪い。 今は普通な正社員になるのも難しいのに。
0
た ←2m→ け @takebor 2010年11月12日
大学も学級崩壊か。ていうか幼稚園だな。
0
@yorui_yozora 2010年11月12日
そうですね、自分の立ち位置を履き違えています。教養ならば別かもしれませんが専門ならばなおさら自分から望んで受けているはず。他人も同様。教師の実力不足をもし自分が憂いたとしても、そう思っていない他者に迷惑をかけるのはやはりいけないことですよね。
0
kumonopanya @kumonopanya 2010年11月12日
「マスター・キートン」の第三巻「屋根の下の巴里」でのセリフです。ユーリー先生は、若き日、授業中にナチスによるロンドン爆撃を受け、校舎が倒壊。瓦礫に埋もれた人々を学生とともに救出し終えた後、おもむろに叫びます。「あと15分あります! 授業を始めましょう!」。瓦礫の上で授業が始まります。ユーリー先生は語ります。「ナチスの狙いは、私たちの向上心をくじくことです。ここで私たちが勉強すことを放棄したら、それこそヒトラーの思う壺です。今こそ学び、新しい文明を築くべきです」。
0
ʞʎou @Netalacy 2010年11月12日
学びたい学生の多くはスルースキルを習熟させているので先生方が講義しにくいと感じるなら注意してくだい、とだけ。
0
Mondo Kitaoji @RubberneckChild 2010年11月12日
授業がつまんないからって、私語で話していい理由にはならんわなあ。自分がつまんないからって他の学生が同じようにつまんないとは限らないわけでしてね。
0
コクブカメラ(2回接種済)⊿ @kokubucamera 2010年11月12日
講義中に喋ってる学生は、一講義あたり自分がいくらの授業料を払ってるのか計算してみるといいんじゃないかな。
0
FGBKM @FGBKM 2010年11月12日
通り一遍のことは言い尽くされてる感があるなーw 当の大学生さんも教育学系の人なんだから、もう少し違った議論の展開があってもよかったと思うんだけど、テンプレ通りの回答が先にきて黙殺されちゃったようにも見える。 学生が黙って聞くのは当然だって言われるけど、大学なんて実質就職予備校になって久しいから、来ざるを得ないから来てるモチベーションの低い学生もいっぱいいるだろうなー。
0
ろき @novaorange 2010年11月12日
この言葉を使うときが来たな。 ”最近の若い者は・・・・。”
0
YAMBSA @yambsa 2010年11月12日
「私語」は禁じられているが「発言」を禁じられているわけではないので、質問なり意見なりを発信することは出来るのにね。金払って見てる映画が面白くないから上映中しゃべくってるってアリか?普通退席するか寝て過ごすかどっちかだろ。
0
ボリゲル @borigeru 2010年11月12日
このトゥギャで学んだことは、気楽な気持ちでツイートしたことがここまで大事になる危険性をはらんでいること。揚げ足取りに発展したり知らんところでアホ呼ばわりされたり、真剣にめんどくさいね。まあちょっと軽はずみなツイートではあるどさ
1
nam @takarumakan 2010年11月12日
ほぼ匿名の2ちゃんねるとかならともかく、実名アカウントも多いTwitterを通じてでも、ここまで多くのキツイ意見を浴びせられることになるのは本当に厳しい。
0
toshiaki @sanukisoba 2010年11月12日
発言ってのはその態様によっては反響をよぶ虞もあるし、自由な言論とは責任を負わなくていいよという話じゃないよということをそろそろ学ぶべき段階なのではなかろうか?
0
迷亭水鏡 @m_suikyou 2010年11月12日
彼の反応、心理学等で言われる「防衛機制」そのものだなあ。分かりやすい事例として覚えておこう。
0
neji @drillbits 2010年11月12日
話の本筋とは関係ないけど「反省なうのため非公開」ってなんか違う気がする… http://goo.gl/12DVU @daiki_matsuo
0
- - - @nameofMarch 2010年11月12日
講義中に私語している人ってこういう意識で私語していたのか…
0
ばやっしー @bayassie 2010年11月12日
「反省なうのため非公開」ってwwwwwww逃げを反省と言い切るその精神は素晴らしいと思います
0
ばやっしー @bayassie 2010年11月12日
反省したんなら、自戒の意味を込めてあえて公開しておくだろうにね。上でも意見を色々こねくり回して考えてるように見せかけてるけど、やってることはただの自分の非を素直に認めたくなくて逃げてるだけ。そうやって自分を誤魔化して正当化していたら、そのうち自分を正当に評価することが出来なくなると思う。まあ、これは自分もその傾向が強いから心に留めておきたいことなんだけど。
0
ばやっしー @bayassie 2010年11月12日
まあ、率直に言うと、今のままでツイートを公開にしていたら、「togetterでこんな発言をしていた人のツイートだ」ってバイアスがかかるから非公開にしたんでしょ? で、ほとぼりが冷める頃に公開に戻すと。それとも、「togetterでこんな発言をしてしまったので、自分の発言を見て不快になる人がいたら申し訳ない、非公開にしよう」かな?w なんて優しいんだ!
0
@upakojiki 2010年11月12日
私語は論外だが、講義中に本読んだり他のことはしてたな
0
kartis56 @kartis56 2010年11月12日
別のひどい例として、国会中継見て欲しい。私語やヤジがどれほど多いか。それを見てどう思う? 答弁がつまらないからヤジが入るのは仕方ないとでも? 国会は政治を語る場所ですよね?話をしている人が居ればそれを聞くのが当たり前で、その内容如何によらないのがあたりまえだと思います。あとから論点としたいのは別のところにあると言ってもダメでしょう。
0
ぷータロウ @jivamjivaka 2010年11月12日
教育ってサービスなのかなぁ? サービスだとしたら、「金を払っている側が満足できないのはサービスを提供する側の問題だ!」と思う人も出てくるよね。
0
AMidado@irodori.com @amidado 2010年11月12日
なんつーか、煽られ耐性のない奴はTwitterするなよと言いたい。
0
自CP崇拝太郎 @Lope_lw 2010年11月12日
どうしても講義中に喋りたいなら筆談か手話でやれ。 特に手話はマスターすると将来役に立つかもしれないし。
0
YAMBSA @yambsa 2010年11月12日
金を払っている側が満足できないのはサービスを提供する側の問題だ!」まさにモンスターペアレント・モンスターカスタマーですよ。消費者脳の勘違い。
0
@Imrog 2010年11月12日
正誤がはっきりしている(わかりやすい悪者がいる)まとめにはレスがいっぱいつくのよ。みんな集団リンチが好きよねぇ。
1
@makotomato77 2010年11月12日
大学に行っていないボクとしては全てが羨ましく感じるけど、いいんじゃない?反省してるしてないなんて。結果、この子を追いつめても、励ましても、この子次第だし。俺は応援しちゃる。どんな人でも人生チャレンジする権利があるし。罵倒し合ってもいいだろ。人権侵害しない程度なら。皆が同じ意見なら面白いモノなんて作れないよ!ん?ちょっとずれてる?w
0
CAW=ZOO @CAWZOO 2010年11月12日
まじで何が言いたかったのか解らない。いや、まあ察するに「中等教育のときにそんな常識教えてもらえなかった俺かわいそう」だね。でも常識は親や友達から教わるもんで、そして自分で察するもんだ。空気嫁で無く察する、な。
0
和泉 @IZUMI162i6 2010年11月12日
.@tr1c0l0re_check インターネット上で何かを発言するというのはそういうことですよ。Twitterに限らず。
0
ホワイトフォンテン @W_F 2010年11月12日
「ゆとり」とか「最近の若者は~」とかツイートしてる人達の世代は当然誰一人私語なかったんですよねー。
0
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2010年11月12日
「講義中の私語はいけないことだ」と言ってdaiki_matsuoを非難している連中は馬鹿すぎるな。別に「講義中にしゃべったっていいじゃねえかよ」なんて言ってないのに。そもそも授業中にしゃべってもいいなんて思ってるわけないだろ。どれだけ他人の思考力を馬鹿にしたら気が済むんだ。
0
@hatumeya_san 2010年11月12日
大学論や教育論はよく分からない。ただ問題の発言者の発言後の姿勢は悪くなかったと思う。これに限らず発言後に発言者が反省するような軽口はTwitterではよくあるし、こういう軽口に義憤を覚える人もいるし、その中で文句を実際に言う人もいる。ただそれだけ。
0
@broke_KoH 2010年11月12日
「大学にもなって私語厳禁とか抑圧をはかる教授ってなんだよ。自分の研究に自信がないのかよ。」を「講義中に喋ったら教授に「私語厳禁だ」と叱られた。だったら私語させないくらいに面白い講義にしろ。」と誤読した人が悪いのは確かだろうけど、その誤解を解かないままにした彼にも非がないとはいえないかなぁ。彼らは「ゆとり学生がまた馬鹿をしている。」という認識のままだ。双方ともに気分が悪い。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2010年11月13日
いや「私語くらいいいだろ」と言ってるという前提で批判されているのではなくて「私語厳禁」というのを「抑圧」と捉える捉え方の歪みが批判されているんだと思うけど
0
bra-ketくん @mac_wac 2010年11月13日
惜しむらくは、「私語厳禁とか」って付けちゃったことだよなあ。これが内職とか(いびきかかない)居眠りとかだと議論はどうなったんだろうって思う。私語って言い出した時点で議論が「他人に迷惑掛けるな」に移行するのは当たり前で。
0
桃山。.*・゚ @momoyama_00 2010年11月13日
自己に対する甘やかしは若者であればやや仕方がないのかも知れない。願わくば、自らの意識を省みる良い機会となってくれればいいと思う。
0
🅷🅸🅺🅺🆈🆃🆆 COVID-19完治❄️ @hikkytw 2010年11月13日
炎上しとるな。 おれならこう書く 授業中くっちゃべって、携帯いじる輩がいるのでしゃべらないように抑制&携帯電波をシャットダウンさせる教授がいるのだが、 皆さんどう思う? こう書くな。
0
hamp@横浜山中 @32hamp 2010年11月13日
どーでも良いけど、本当に「お客様」なレストランでも、過度な私語は他人に迷惑でしょう。学生意識だけじゃなくてお客様意識もおかしい。権利って無制限か皆無かしか想像出来ないのがそもそもおかしい。
0
有澤けろりん(職業:女子高生 男性) @Keloring 2010年11月13日
どうしても話したいなら手段を考えなよとしか言いようがない。 まぁ授業中うるさいヤツは慰謝料でも請求してやろうかぐらいにむかつくけど。
0
@mam_rad_jablko 2010年11月16日
いやいや、学費満額払ってる私が聞きたいって言ってるのよ。それを興味ない人間の都合で妨げられたんじゃたまったもんじゃないっすよ。
0
pha!b! @phaibi 2010年11月17日
だいたいこういうまとめってコメ欄のほうが読んでて面白いよね(笑)
0
きりしまにしぐち@労働工廠泊地 @haruhiism2009 2010年11月17日
高校・大学が全入時代を迎えて、何時の間にか「義務教育」の延長線みたいな状況になっているのは確か。しかし自ら「学問修養の場」に行っておきながら、これだったら専門学校行って実学受けた方がまだいいだろう。
0
@TAKUSU31 2010年11月17日
高校より短大の方が私語が多くてげんなりしたのを思い出した(笑)
0
マフティー @LAW_rider 2010年11月18日
大半の学生と大半の教員に共通すること。互いに相手の気持ちを考えていない。普通の仕事経験してたらある程度は相手に合わせる風になるんだろうけどね。
0
しんがり @tearback 2010年12月6日
講義に関連した話題を止められて不満なのかと思ったら違ったでござる
0
mah @infobloga 2010年12月6日
大学の教員はおもしろい授業をする義務があるかもしれないが、それとは別に、授業を聞ける環境を作る義務がある。前者の義務を果たさなかったからと言って、後者の義務は免除されないんじゃないか?
0
mah @infobloga 2010年12月6日
自分は、携帯とか居眠り、欠席は注意しないな。迷惑をかけない限り本人の自由。ただ、質問を受け付けないとか、指導をしないとかいうことはある。それは、コストの問題。
0
佐藤浩一 @kch_satyric 2013年7月27日
「抑圧」? 私語は大事な局面や公的な場面では厳禁なのは当然 基本的な社会のルールでもあるしな 守らないのは常識のないおばさんくらいだ そもそもこういう人間に自由を語る資格はない
0
不死身の見習い羅針盤/🏴‍☠️&ホロ箱推し @Kishiba3 2019年10月19日
そもそも小中高であんなうるさく四六時中私語なんかしてないじゃん。少なくともマーチに来るような学生は中学高校ではもっとマトモに授業受けてた(寝てたかもしれないけど延々と喋ってはない)はずなのに、大学に入った途端にスピーカー化する。この人は絶対真剣に中等教育が~なんて考えてないでしょ。
0