現在のミステリ映画ベスト10選。 完成度や歴史的価値というより、これが私の好みです、という…(^^;; 殺しのリハーサル 探偵スルース 黒の誘拐 追いつめられて••• バニー•レークは行方不明 エンドレス•ナイト ファール•プレイ めまい ロング•グッドバイ ナイト•ビジター
2014-06-12 09:19:44『追いつめられて…』はケヴィン•コスナー主演の映画ではなく、1959年のJ•リー•トンプソン監督の作品。特に、初期のトンプソンは本当に素晴らしい!前者NO WAY OUTも、大好きな『大時計』(ジョナサン•ラティマー脚本)を上手く現代風にリメイクしていて悪くないのでありますが。
2014-06-12 09:30:09『黒の誘拐』はP•マクドナルド『Xに対する逮捕状』が原作だが名探偵ゲスリンの存在はカット。盲目の劇作家とその元フィアンセ、執事のトリオが謎を追う!シネマスコープ•サイズ、鮮やかなカラーで映しだされる当時のロンドンがとにかく素晴らしい。主人公につれなくされるヴェラ•マイルズも健気。
2014-06-12 09:58:07『探偵スルース』といえば、脚本家アンソニー•シェイファー。『ウィッカーマン』も良いが、やはり元戯曲でリチャード•バートン主演の『告白の罠』'81に、より惹かれる。負のカタルシス爆発(笑)の、イヤ〜な傑作。その点、兄弟でもピーターの方の作風には、まだ楽天的な印象を受ける。
2014-06-12 10:08:48アンソニー•シェイファーとピーターは兄弟で小説も書いたが、ミステリへの執着はどちらかといえば前者の方が強かったのだろうか。『アマデウス』はミステリ的な要素こそが肝だったとは思うけれど。ピーターの作品では『フォロー•ミー』が好き。ジョン•バリーの音楽!'72年は兄弟で"探偵"対決。
2014-06-12 10:18:23シドニー•ギリアットといえば『バルカン超特急』『青の恐怖』『絶壁の彼方に』とミステリマインド爆発の名作群が並ぶのだが、私が1番好きなのは、酷評された『エンドレスナイト』。クリスティーの原作『終りなき夜に生れつく』がまず好きで、その映像化としても秀逸だと思う。キャストも嵌っている。
2014-06-12 10:31:26『バニー•レークは行方不明』は、"行方不明になった娘は本当に存在したのか?"という不条理な展開も良いのだが、何と言ってもキャロル•リンレーの魅力(笑)!彼女の美しさを更に味わうなら、ラヴクラフト原作の『太陽の爪あと』をお勧めしたい。彼女以外は、全部ダメな映画ではあるが(^^;;
2014-06-12 10:38:45『ファール•プレイ』当初、脚本監督のコリン•ヒギンズが『少年は虹を渡る』の人とは驚いた。大好きな作品だったので。『大陸横断超特急』は少年時代繰り返し観たし、何かとお世話になった方。夭逝されたのが惜しまれる。とにかく、藤田淑子さん、広川太一郎さんの吹き替え版を出してほしい…。
2014-06-12 10:46:43そうだ、『黒の誘拐』を吹き替え版で観てみたい。字幕なしの本国版DVDで鑑賞したので…昔は午後のロードショーで何度も放送されたらしい。何て良い時代だったのだろう。
2014-06-12 10:50:55ちなみに、現在のミステリ邦画ベスト10選 三十六人の乗客 東京湾 七つの顔 燃えつきた地図 100発100中 点と線 穴 昨日消えた男(市川雷蔵版) 大誘拐 犬神家の一族 …市川崑監督だけは、どうしても一監督一作品に絞れなかった(^^;;
2014-06-12 11:41:55@lonllywolf おお!ぜひ観て下さい(^o^)/『東京湾』は『フレンチ•コネクション』に先駆けたドキュメント•タッチの捜査もの(終盤、驚くべき転調!)、『100発100中』は都筑道夫原案のスパイアクション、『三十六人の乗客』は長距離バス内のフーダニット。どれもお勧めです。
2014-06-12 12:37:48(つけ足し)ミステリ邦画 裏10選 血とダイヤモンド ああ爆弾 江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間 黄線地帯 殺人狂時代 女狐風呂 痴漢電車 聖子のお尻 野獣の青春 真昼の切り裂き魔 けものみち あらゆる意味で"裏"なセレクトです。 取り扱い注意です(^^;;
2014-06-12 14:47:31本来、表も裏もないのですけどね(^o^)/確かに。私も大好きです! RT @sengyotei: @metolog 僕だったら「ああ爆弾」は堂々と表の方に入れますw
2014-06-12 20:23:54積み映画をだいたい消化して、ある程度勇名どころのミステリ映画は見たからその中で面白かったの20作を選んだ。 pic.twitter.com/mlAVFtzwN5
2014-06-12 00:28:08というわけで選んでみました私のミステリ映画10選。まず邦画編。順不同。 「パレットナイフの殺人」 「昨日消えた男(長谷川一夫版)」 「三十六人の乗客」 「ある脅迫」 「野獣の青春」
2014-06-12 20:21:15@metolog うわ、早速のコメントありがとうございます。お恥ずかしい。そうです。渡哲也のです。>『誘拐』。DVDになってないのが不思議です。
2014-06-12 20:30:09@akafundosi 個人的には赤川次郎原作映画のベストだと思っています(「セーラー服と機関銃」よりこっちが好き)。井筒監督作品の中でもベストですし、(「ガキ帝国」よりも)、渡辺典子の代表作(「積み木くずし」よりも)とも思っています。
2014-06-12 20:47:09@hayami_toyuki おお、ありがとうございますm(_ _)m 『誘拐』、しっかり劇場で観ました。酷評も多い映画ですが、冒頭のロケシーン等撮影も素晴らしく、私も好きです。『この子の七つのお祝いに』を選ばれているのも興味深い。万人OKな映画も凄いけれど、そうでない作品こそ!
2014-06-12 20:48:30