これが都構想の設計図だ!

「夏までに設計図を見せてやるぜ!」 もう夏ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。維新の会のみで構成されることとなった第14回法定協議会の違法性など問題点をまとめました。 法定協議会の議事録はこちら http://www.pref.osaka.lg.jp/daitoshiseido/hoteikyo/
政治 汚職 大阪 維新詐欺 騙しの手口 大阪都構想 橋下徹 日本維新の会
6
高山まさし @takayamamasashi
2月以降も法定協を開催しておれば相当な議論が行われていたはずなのに、この5ヶ月全く開催されてない。野党再編で忙しかったからか?
高山まさし @takayamamasashi
浅田会長さん、たったこれだけの、あなたの言う規約違反の発言を調査するのに何故、5ヶ月もかかったの
北野たえこ @taecom123
総務省見解も併せて出された。 当然だが、賛否両論あっての協議会。自治体合併協議が否決という結論も山ほどある。 RT @k66sergeant: 都構想、法定協再開に向け 代表者会議開催申し入れへ 維新以外4会派 - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/west/west_affa…
高山まさし @takayamamasashi
パッケージプランの効果額もデタラメ、特別区移行時の填財源に当売却予定地の一覧もイイカゲン根本的な財源を示さずに半年、浅田会長の責任は重いですね
吉富有治 @yujiyoshitomi
「臨時大阪府議会招集しない考え 知事『法定協つぶしだ』」と朝日新聞。asahi.com/articles/ASG6V… 「府議57人が求めた臨時府議会について、『法定協をつぶすためだけの話。開く必要はない』と述べ、招集しない考えを示した」と記事。議会が臨時会を求めても開かないそうです
MATSUOKA, Yoshiyuki @j_pinehill
ど違法ですね。総務省が審査拒否するかも? RT @tohohodan: 臨時大阪府議会招集しない考え 知事「法定協つぶしだ」t.asahi.com/f431 「ルールにのっとって対応させて頂く」って言ってたけど。 ルールに則るどころか地方自治法101条を無視?

地方自治法第101条について知りたい好奇心旺盛な人はこちら。
http://ja.wikibooks.org/wiki/地方自治法第101条

辻よしたか @ytsuji2001
拒否権発動しても、30日以内には開かないといけないし、その時点で、法定協は再び正常化されることになります。法に基づいて。RT @tohohodan 臨時大阪府議会招集しない考え 知事「法定協つぶしだ」 - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/f431
辻よしたか @ytsuji2001
いくら時間稼ぎをしても都構想の議論を先延ばしするには限界があります。正々堂々と法定協議会の場で議論することが必要ではないかと思います。本来なら6月ぐらいには、協定書の素案はできていてもおかしくなかったのですから。未だに青写真とか設計図とか原案と言っていること自体が都構想に後ろ向き
吉富有治 @yujiyoshitomi
総務省資料「専決処分に係る論点について」より pic.twitter.com/AfTnAsi4er
拡大
@yuun08
橋下市長らは、法定協議会で自民党や民主党が議論を妨害してると喧伝するが、自民党や民主党の委員の質疑時間に、橋下市長や松井知事が好き放題にしゃべっても議長は止めず、それで時間が無くなったからと自民党や民主党の委員に質問を途中で止めさせる議長の下で、どうやって議論を妨害するんだ?
Lynette_Ellils @Lynette_Ellils
確かにこの先、橋下徹と松井一郎はひたすら再議権を連発するだろう。というより再議を連発しなければ彼らの歪んだ権力を維持できないという事でもある。日本人には恥の概念があるが、橋下徹と松井一郎には無かった。そういう事だよ。
光の探求(レンブラントにもとづく) @osaka_way
脱法行為を乱発した阿久根市長が、政治の世界に戻ってくることはないだろう。 維新が今行っていることは、彼よりもひどいことで、今後政治の世界では語り継がれることになる。所属していた議員は、無法者政党に所属していたというレッテルが貼られるだろう。そして、政治の世界から消えていく。
キハ22 @kiha22
大阪市長橋下は、事実と異なる内容を事実であるかのように語ることがしばしばある、という意味で嘘つきだといえましょう。個人的には市民は選挙で嘘つきを市長に選んではいけないと思います。嗚呼、それをやっちゃった今の大阪市、ですねぇ……。職場で大阪版の新聞を読んで思います。
辻よしたか @ytsuji2001
@rancare @naniwakochin 結局、出直し市長選挙は、4案から1案に絞って、来年4月の都構想実現のために早めるのが目的ではなかったのか?委員の挿げ替えをしてもなお、来春が難しいとなると、出直し市長選挙はやはり無意味だったということになる。6億3000万円あれば。。
@pleine_lune23
市長選での結果に基づいて『府の』法定協委員を差し替えたとする橋下徹の主張は支離滅裂です。市長選では府民の意見は示されていません。 <大阪都構想>橋下氏「協定書、7月中に完成させる」(毎日新聞) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140628-…
吉富有治 @yujiyoshitomi
大阪都構想の賛成派、反対派からイメージ化されたペーパー等がプロパガンダされるだろうが、都構想の是非を問う住民投票で判断材料の基礎となるのはこの協定書である。ここから、たとえば財政調整の不備を見ぬくことは至難のワザ。だからこそ法定協で原案をブラッシュアップする議論が必要となる。
吉富有治 @yujiyoshitomi
法定協議会で協定書が作成されたら、次は府市の両議会の承認を待つ。ここで中身が精査され、OKなら承認となり住民投票へステージは移る。ただしダメなら不承認でジ・エンド。「ここを直せ」という法定協へのフィードバックはない。
キハ22 @kiha22
大阪市長と大阪府知事はすでに罰則の無い法律違反はしてもよい、という世界で動いていらしゃるので、なかなか先の展開が予想できない感じです。どうなるでしょう。
ポピュリスト監視で委員会 @tonden2
橋下は7月中に設計図を完成させると言ってるが、当然、それは総務大臣審査を受けていないもの。審査を受けてから、正式に法定協で決議しなければならない。 その時までには府議会が開かれ、維新委員は排除されることになる。 維新はたぶんなんだかんだと理屈をつけて無視するんだろう。
ポピュリスト監視で委員会 @tonden2
何れにせよ議会承認を専決処分で強行することはどう考えても違法行為。 強行すれば裁判になり、結論が出るまで時間がかかる。来年4月の住民投票など到底無理。
辻よしたか @ytsuji2001
間違いは喧伝されていたこちらのグラフ。現状維持なら莫大な借金というのは、パッケージプランの5区分離案の数字。大阪市存続なら、橋下さんの実績として収支均衡となっているので、借金は積み上がりませんし、むしろ、昨年度の決算は200億の黒字。 bokumemo.up.n.seesaa.net/bokumemo/image…
辻よしたか @ytsuji2001
このブログでも明らかなように、関~平松と続いた改革は、橋下市長で総仕上げの段階で、すでに大阪市は収支均衡を達成。出直し市長選の後の数字では、実質的な黒字となり、財政調整基金が1600億円程度積み上がっています。 bokumemo.seesaa.net/article/390726…
辻よしたか @ytsuji2001
これは、大阪府が本年2月に出した将来の財政シミュレーション。特に来年度は、730億円の収支不足で都構想どころではない状況。特別区支援など到底できない。さらに、平成43年まで収支不足が続く状況で、市から府への移管事業への出費は厳しい。 pref.osaka.lg.jp/attach/2395/00…
辻よしたか @ytsuji2001
@masahiro_x @j_pinehill ずっと、矛盾が続いているから、維新のとてつもなく非民主的な行動になるのでしょうね。気の毒なぐらい、八方破れの感じがしています。強引に都構想を実現してしまったら、今のパッケージプランでは特別区も大阪府も共倒れですから。
残りを読む(81)

コメント

nekosencho @Neko_Sencho 2014年7月4日
大阪はどうなっているんだ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする