適当に教えるはじめてのsideM

「sideMで初めてソーシャルカードゲームをやる」というプロデュンヌ&プロデューサーさんの為に、無理しない程度に課金している腐女子のモバマスPが自分もMマスやりながら超絶適当に疑問に答えます。
17
ぐぐみ @glita_glgl

Q:こういうゲーム初めてです。何をしたらいいの? A:最初のチュートリアルをクリアしましょう。後はひたすら営業を進めながら、マイページ中段あたりにリンクのある山村くんの「プロデューサー研修」の中で出されるお題をクリアしていくのをオススメします。 #はじめてのsideM

2014-07-19 05:31:48
ぐぐみ @glita_glgl

Q:グリーですか?アメーバですか? A:モバゲーです。ただいま早いペースで順次プレイ人数拡大中ですので、モバゲーでエムマスを「マイゲームに登録」しておき、ちょこちょこアクセスしてみてください。タイミングにより登録後すぐ始められる場合もあります。 #はじめてのsideM

2014-07-20 01:37:37

【追記】
2014/07/22をもって制限が解除されました!

ぐぐみ @glita_glgl

Q:最初に選ぶカードで何か変わったりする? A:なんもない。モバマスはP自身に属性が付与されるけど、エムマスはありません。好きな子を選ぼう。あとそのカード全部あとで無料ガシャでも出て来るから大丈夫。 #はじめてのsideM

2014-07-20 01:48:18
ぐぐみ @glita_glgl

Q:課金しなきゃダメ? A:しなくて良いです。序盤は特にする必要無いです。有料ガチャでしか出て来ないキャラも居るので、その子が気になる場合はしてもいいでしょう。ただし課金したからと言って絶対その子が出るわけではないです。 #はじめてのsideM

2014-07-19 05:34:03

課金についてですが、「無事に始まったお祝い」として課金して有料ガチャやるのもアリです。
更にこれからゲームをやっていく上でとても楽しくなってきたら、月に300円(ガチャ1回)くらいは課金してもいいのではないでしょうか。
毎月でなくとも気がむいた時にだけ、など。
基本無料のゲームですが運営費用は無料ではありません。
楽しめたらちょっとお賽銭的な感じで課金するのは良いことです。
ただしくれぐれも身の丈にあった額の範囲内で!

ぐぐみ @glita_glgl

Q:ちょっとやったけど何が面白いのか分からない A:キャラありきのソーシャルカードゲームなんて大体そんなもんです。しかも序盤でゲーム性を求めてはいけません。そういう人はプレイを諦めましょう。そういうタイプが一番、一度ハマってしまうと廃課金になります。 #はじめてのsideM

2014-07-19 05:37:01

モバマスでもミリマスでもこういう事言ってる人がハマるとヤバいレベルの廃課金さんになりやすいです。
基本は単調な作業ゲーだと軽く捉えましょう。
好きなキャラが出来てからが本番です。

ぐぐみ @glita_glgl

Q:レアリティってなんぞ A:ノーマル(N)営業とかで普通に貰える。弱い。 レア(R)ちょっと強い。無料ガシャでしか出ないのと、有料ガシャでしか出ないRの2パターンあるので注意。 スペシャルレア(SR)強い。珍しい。有料ガシャで運が良ければ出る。 #はじめてのsideM

2014-07-20 01:43:20
ぐぐみ @glita_glgl

Q:カードはレッスンしてからチェンジした方がいいの? A:レアリティがSRやガチャでしか出て来ないRなら話は別ですが、Nや無料ガチャで出て来るRならよほど好きな子でない限り今のところガンガンチェンジして大丈夫です。いつでも手に入るので。 #はじめてのsideM

2014-07-19 05:38:30
ぐぐみ @glita_glgl

Q:同じキャラのRが2種類あるんだけど… A:RもSRもこれからたくさん同じキャラで同じレアリティのカードが出ます。見分け方は絵柄と、カードのタイトルです。これが一致しているカード同士ならチェンジが出来ます。同じキャラでも一致していなければ出来ません。 #はじめてのsideM

2014-07-20 01:41:27

レッスンしてカードのレベルと信頼度をマックスにしたものを2枚用意しそれ同士でチェンジする、というのがモバマスだと普通なんですが
7/19日現在sideMはカードのレベル上げるのがかなり大変です。。
Nと無料Rに関しては序盤気にせずサクサクすすめちゃったほうが良いです。

ぐぐみ @glita_glgl

Q:同じRなのに弱い子と強い子がいる A:カードにはそれぞれ違う「編成値」が設定されています。カードをバトル用デッキに入れる為に消費する値のことです。同じRでも編成値が低い(デッキに入れやすい)と弱い子、高いと強い子になります。 #はじめてのsideM

2014-07-19 05:41:05
ぐぐみ @glita_glgl

Q:移籍ってなに A:他事務所に手持ちのアイドルを移籍することで移籍金(マニー)を受け取る、という設定ですがようはカードの売却です。当然カードは手持ちから無くなるし二度と戻って来ないから注意。 #はじめてのsideM

2014-07-20 01:45:52
ぐぐみ @glita_glgl

Q:雑誌とかイイネとかは何? A:思い出メモを消費することで、選択したアイドルのエピソードを見ることが出来ます。生い立ちなどが知れて楽しい!「イイネ」は単純に、そのエピに萌えたプロデューサーが押します。押して何が貰えるとか何が減るとかいうわけではないです。 #はじめてのSideM

2014-07-22 01:48:13
ぐぐみ @glita_glgl

Q:思い出メモ増えないんだけど… A:「オーディションバトル」で自分から他のユーザーにバトルを仕掛けて勝利すると信頼度が+5貰えます。営業で出て来るバトルでは増えません。NやRのチェンジ前は信頼度マックス値が低いので、そこで信頼マックスにして思い出メモを貰うのも手です。

2014-07-22 01:42:33
ぐぐみ @glita_glgl

Q:思い出メモ増えないんだけど…(2) A:あとはひたすら営業を進めていくと、無料ガシャで出て来ない新しいNの子が出て来るので地道にコツコツNを集めましょう。無料ガシャで出て来るRは有料ガシャでは出て来ないので、無料ガシャRを思い切ってチェンジさせてしまうのもアリかも。

2014-07-22 01:44:21
ぐぐみ @glita_glgl

Q:思い出メモ増えないんだけど…(3) A:ちなみにやみくもにチェンジしたら増えるわけではなく、チェンジ初回に1つメモが貰えます。以降は同じカードをチェンジさせてもメモは貰えませんのでご注意ください。

2014-07-22 01:45:35