幻冬舎plus麻木久仁子×國分功一郎

まとめました。
0
リンク GENTOSHA PLUS 幻冬舎 國分功一郎/麻木久仁子 「政治色がない」運動なんて運動じゃない(1/4) - 幻冬舎plus 哲学者の國分功一郎さんと、タレントの麻木久仁子さん。2013参院選のラジオ選挙特番で意気投合したお二人が、國分さんの新著『来るべき民主主義』(幻冬舎新書)をめぐって初対談。にっこり可憐な笑顔で、最近の「政治色のないデモ」や「知識人であることの自覚のない若手論客」に斬り込む麻木さんに、國分さんもタジタジ。「政治に関わること」の本質に、「実感のある日常の言葉」で迫ります。
リンク GENTOSHA PLUS 幻冬舎 國分功一郎/麻木久仁子 社会全体が「政治に無関心な若者」を育ててきた(2/4) - 幻冬舎plus 哲学者の國分功一郎さんと、タレントの麻木久仁子さん。2013参院選のラジオ選挙特番で意気投合したお二人が、國分さんの新著『来るべき民主主義』(幻冬舎新書)をめぐって初対談。にっこり可憐な笑顔で、最近の「政治色のないデモ」や「知識人であることの自覚のない若手論客」に斬り込む麻木さんに、國分さんもタジタジ。「政治に関わること」の本質に、「実感のある日常の言葉」で迫ります。
リンク GENTOSHA PLUS 幻冬舎 國分さんが学者をやめて運動家になっちゃうのかと心配だった(3/4) - 幻冬舎plus 哲学者の國分功一郎さんと、タレントの麻木久仁子さん。2013参院選のラジオ選挙特番で意気投合したお二人が、國分さんの新著『来るべき民主主義』(幻冬舎新書)をめぐって初対談。にっこり可憐な笑顔で、最近の「政治色のないデモ」や「知識人であることの自覚のない若手論客」に斬り込む麻木さんに、國分さんもタジタジ。「政治に関わること」の本質に、「実感のある日常の言葉」で迫ります。
リンク GENTOSHA PLUS 幻冬舎 國分功一郎/麻木久仁子 「御用学者」「御用国民」になってはいけない(4/4) - 幻冬舎plus 哲学者の國分功一郎さんと、タレントの麻木久仁子さん。2013参院選のラジオ選挙特番で意気投合したお二人が、國分さんの新著『来るべき民主主義』(幻冬舎新書)をめぐって初対談。にっこり可憐な笑顔で、最近の「政治色のないデモ」や「知識人であることの自覚のない若手論客」に斬り込む麻木さんに、國分さんもタジタジ。「政治に関わること」の本質に、「実感のある日常の言葉」で迫ります。

番 外


まとめ なぜ國分功一郎は中宮崇のツイートをRTするのか? 倫理哲学者の國分功一郎氏がレイシストの中宮崇と公然と懇意にしていることについて、以前より反レイシズムの立場からの批判が起きていたが、國分氏本人からの反駁があったのでまとめておく。 10/18 國分氏から再び弁明があったため反応も含めて追加しました。 40217 pv 548 30 users 27
shinshinohara @ShinShinohara

スウェーデンでは、国の行く末を決めるのは「私たち」だという意識を、ごく普通の国民が持っている。日本では、政治家や官僚など、「あいつら」が勝手に決めてしまうので、「私たち」は政治に無関心。スウェーデンでは政治家、公務員、国民が「私たち」だが、日本では「あいつら」と「私たち」に分断。

2012-10-24 22:53:44
ただの |ωΦ)ฅです🐾 @emacat_bot

政治に無関心な人はいても、政治と無関係な人はいない

2014-02-12 17:47:49
ただの |ωΦ)ฅです🐾 @emacat_bot

「政治色がない」運動なんて運動じゃない - 幻冬舎plus (げんとうしゃプラス) gentosha.jp/articles/-/408 「問題は党派性にあるんじゃなくて、何のためにその運動をするかより、組織の論理が優先したり、党利が優先したりして運動の中身が歪められることだよね。」

2013-11-12 12:24:02
ただの |ωΦ)ฅです🐾 @emacat_bot

社会全体が「政治に無関心な若者」を育ててきた(2/4) - 幻冬舎plus gentosha.jp/articles/-/409 「本来、党派性って、組織じゃなくて自分の内側にあるものなんじゃないのかな。……それらがくっついたり離れたりして、集団としての党派になっていく。」

2013-11-21 14:34:08
ただの |ωΦ)ฅです🐾 @emacat_bot

國分さんが学者をやめて運動家になっちゃうのかと心配だった(3/4) - 幻冬舎plus gentosha.jp/articles/-/410 「できるだけ楽に自分のポジションを確保しようとし「中道やや体制寄り」「体制とのバランス感覚重視」に行ったら、権力にとってこんな便利なことはない。」

2013-11-29 10:49:14
ただの |ωΦ)ฅです🐾 @emacat_bot

「「御用学者」「御用国民」になってはいけない」(4/4) - 幻冬舎plus gentosha.jp/articles/-/411 「それは言論人にだけ当てはまるんじゃなくて、「御用国民」になっちゃいけないという、日本人全体に向けた、麻木さんからの素晴らしいメッセージでもありますね。」

2013-12-05 14:26:55

特集 生き方3.0 國分功一郎×麻木久仁子スペシャル対談
「政治色がない」運動なんて運動じゃない(1/4)
國分 功一郎/麻木 久仁子

哲学者の國分功一郎さんと、タレントの麻木久仁子さん。2013参院選のラジオ選挙特番で意気投合したお二人が、國分さんの新著『来るべき民主主義』(幻冬舎新書)をめぐって初対談。にっこり可憐な笑顔で、最近の「政治色のないデモ」や「知識人であることの自覚のない若手論客」に斬り込む麻木さんに、國分さんもタジタジ。「政治に関わること」の本質に、「実感のある日常の言葉」で迫ります。

 

私なんかが初めてでいいの?(麻木)

國分功一郎 1974年、千葉県生まれ。東京大学大学院総合文化研究科博士課程修了。博士(学術)。高崎経済大学経済学部准教授。専攻は哲学。主な著書に『スピノザの哲学』(みすず書房)、『暇と退屈の倫理学』(朝日出版社)、『ドゥルーズの哲学原理』(岩波書店)など。新著『来るべき民主主義』(幻冬舎新書)は、地元・小平市の住民運動への参加をとおして、現代の民主主義を新たな視点で捉えなおした話題作。
麻木 先生、女性との対談が初めてとか。それはまたどうして? 私なんかが初めてでいいの?(笑)

國分 光栄です、とても(笑)。哲学とか思想をやってる人って、圧倒的に男が多いんですよ。でも『来るべき民主主義』に書いたように、僕が応援することになった小平の住民運動を中心になって引っ張ったのは、お子さんがいる女性の方たちでした。だから今度の本も、できるだけ女性に読んでほしいと思って、麻木さんに対談をお願いしたんです。

麻木 運動に女性が多かったのは、先生がイケメンだからじゃない?(笑)

國分 いやいやいや(笑)、僕が運動に入ったのはずいぶんあとからですから。住民投票実施の半年ぐらい前からかな。

麻木 ニュースで見ましたよ。國分先生が先頭に立って商店街を歩いてるところを。

國分 住民投票の公示日ですね。とにかく投票があることを知ってもらわなくちゃいけなくて、僕はある程度の知名度があったから、これを最大限に利用するしかないと思って表に立ちました。