ロシア大使館「米国が落とした原爆の慰霊祭に参加しました」→非難殺到

記録用まとめ。 まとめ人は現在進行形でクリミアを割譲したりウクライナに手突っ込んでるロシアにあまり良い感情を持っていない事を明記しておきます。
274
ロシアの声 @VoiceofRussiaJp

広島・長崎に原爆を投下したのが誰か、日本人が覚えようとしないのは何故か dlvr.it/6XNzwD

2014-08-06 22:29:09
hisamoto_joe @Joe_1130_

覚えとるわタコ。もちろん核攻撃受けたあとにノコノコ参戦してきた国も覚えとるで。 RT @VoiceofRussiaJp: 広島・長崎に原爆を投下したのが誰か、日本人が覚えようとしないのは何故か dlvr.it/6XNzwD

2014-08-06 22:31:19
ユーリィ・イズムィコ @CCCP1917

ロシア人て非常に論理を好む人達で、なんでも筋道立てて議論しちゃおうとする傾向があるんだよなあ。それが優れた理論家とか割りにさっぱりした社会に繋がってるとも思う反面「なんとなく好感を醸成する」みたいなミッションは非常に苦手そう

2014-08-06 23:01:48
ユーリィ・イズムィコ @CCCP1917

しかし対外宣伝放送で相手国民の神経を逆撫でするこの本末転倒ぶり、実にロシアらしいといえばロシアらしい

2014-08-06 22:51:55
おりた @toronei

「お前が言うな」ネタかと思ったら、ロシア大使館が同調しだしたり、ちょっと気持ち悪くなってきたよな。 / “広島・長崎に原爆を投下したのが誰か、日本人が覚えようとしないのは何故か - News - 日本関連 - The Voice …” htn.to/Hsjecx

2014-08-07 14:59:32
駐日ロシア連邦大使館 @RusEmbassyJ

EMBASSY OF RUSSIA IN JAPAN ロシアの対外政策、ロシアの外交、ロ日関係、ロシア国内等 〒106-0041 東京都港区麻布台2-1-1 電話:03-3583-4224 FAX:03-3505-0593

tokyo.mid.ru

駐日ロシア連邦大使館 @RusEmbassyJ

米国が、第二次世界大戦の1945年8月6日に広島市に原子爆弾を投下し、たくさんの一般市民の犠牲を出したことに関連し、日本国民に対し、深い哀悼の意を表させて頂きます。本日、広島市で開催された広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式に在日ロシア連邦大使館の代表も参加させて頂きました。

2014-08-06 22:19:35
撃壌◆ @gekijounouTa

↓ホントこういう所は抜け目ないなぁ

2014-08-06 22:24:06
撃壌◆ @gekijounouTa

参列ありがとうございます。ついでに北方領土返してくれませんかね?(小声) RT @RusEmbassyJ: 米国が、第二次世界大戦の1945年8月6日に広島市に原子爆弾を投下し、たくさんの一般市民の犠牲を出したことに関連し、日本国民に対し、深い哀悼の意を表させて頂きます。(後略)

2014-08-06 22:25:49
moltoke◆Rumia1p @moltoke_Rumia1p

@RusEmbassyJ  ご参列ありがとうございます。 なお、ソ連が終戦直前に行った侵攻とそれによって未だに返還されていない北方領土、及び多数の犠牲者が出たシベリア抑留のことで、多くの日本国民がソ連の正統後継国家である貴国に複雑な感情を抱いていることをご考慮いただけると幸いです

2014-08-06 23:16:01
赤峰 翔@三重 @showark

賠償は要りませんから、シベリア抑留者に謝罪の一言を。私の祖父も抑留者です。 RT @Gekijounouta: 参列ありがとうございます。ついでに北方領土返してくれませんかね?(小声) RT @RusEmbassyJ: 米国が、第二次世界大戦の1945年8月6日に広島市に原子爆弾

2014-08-06 22:42:33
撃壌◆ @gekijounouTa

一応エリツィンは謝罪してたと思う。あと死者を弔う場を他国叩く道具にしないでもらえますかね? RT @showark: 賠償は要りませんから、シベリア抑留者に謝罪の一言を。私の祖父も抑留者です。 RT @RusEmbassyJ: 米国が、第二次世界大戦の1945年8月6日に広(後略

2014-08-06 22:50:28
Maiko Kissaka @kissaka

@RusEmbassyJ いちいち「米国が」と言われなくても全国民それは存じております。それからお国ではどうか存じませんが、日本では慰霊とは「怒りを新たにする場」ではございません。

2014-08-06 23:01:31
瀬戸の住人 @Seto_Zyunin

@RusEmbassyJ ああ、ついでに日本のポツタム宣言受諾後に行われた貴国による北方領土侵略についても謝罪してくれ。大マジで。

2014-08-06 22:58:10
緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76

ありがとうございます。ソ連が対日参戦して領土を奪った8月9日にも是非黙祷を@RusEmbassyJ

2014-08-07 08:58:16
涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze

@RusEmbassyJ ご参加痛み入りますが、条約の規定を無視して参戦して挙げ句の果てには分割統治まで目論見、多数の国際法上疑義の強い抑留者を数多の犠牲を出し居直ったソ連という国家の正統なる後継国家である貴国のことを本邦は覚えている故、そこはお忘れなきよう。

2014-08-06 23:02:19
長谷 博 @ohayou_

@RusEmbassyJ だからと言って、条約を一方的に破り ロシアが、北方四島を強制的に、実効支配した事実は、隠せませんよ

2014-08-06 22:22:57
撃壌◆ @gekijounouTa

フィンランドにしてもロシアに領土取られた事を未だに恨みに思ってるし、他国に進攻した/領土取られた恨みはなかなか消えない物だなぁ。(よって中韓の我が国に感情も一部は理解できるが)

2014-08-07 00:00:36

フィンランド・ソ連戦の経緯
http://gikoheiki.web.fc2.com/kako_heiki/kougi_h048.html
やる夫が雪中の奇跡を起こすようです
http://oyoguyaruo.blog72.fc2.com/blog-entry-459.html


ふらっとでぃふぇんす◆FlatJHtUB @FlatDefense

Twitterのロシア人マジロシア まあね、日本の場合は相手に寄り添って同情する範囲から外れないで導きたい結論には決して触れず本人が察するように任せるのが様式やから。「広島の犠牲者に国を超え哀悼の意を…我が国も大祖国戦争で…世界では今も…」と白々しく被害者仲間面するのが正解

2014-08-06 23:13:04
ふらっとでぃふぇんす◆FlatJHtUB @FlatDefense

ロシアは様々な戦禍で被害を出し「強くなければ守れない」と強くあろうと頑張ってて自分を脅かす敵と戦う仲間を集めようとしてるんだけど、パワーゲームから逃避してきて戦いたくないでござるな日本人とは素直すぎるアプローチが相性悪い原爆投下したのは誰か知らんの、って知ってて触れないんや

2014-08-06 23:33:16
ふらっとでぃふぇんす◆FlatJHtUB @FlatDefense

人間関係もう懲り懲りって主人公に一緒になろうと積極的に迫るヒロインみたいなもんで退かれて逆効果、こういうのは下心あるのバレバレでも表に出さずに主人公の境遇に同情して自分の弱さもさらけ出して一緒に日常過ごしながら迷惑かけないよう巻き込まず一人で頑張ってるうちに気付いた主人公が(略

2014-08-06 23:38:58
ふらっとでぃふぇんす◆FlatJHtUB @FlatDefense

「君を頼りにしてる、正義のために一緒に戦おう」→「僕はもう戦わないんだ」 「戦う敵は同じじゃないか?」→「恨みでは戦わない」 「これは僕の戦いだから君を巻き込むつもりはない、でも僕の想いは君と同じだしその気持ちだけは理解してほしい」→「君だけにやらせるかよ…!」

2014-08-06 23:46:46
撃壌◆ @gekijounouTa

@hy_cl @showark ロシアは戦争ボケしすぎやなぁ。リアルタイムでアメリカウクライナとやりあってるからその感覚でツイったんやろな。

2014-08-06 23:43:01
残りを読む(2)

コメント

撃壌◆ @gekijounouTa 2014年8月8日
しかしロシア大使館と各国大使館とのやりとりは、平和に慣れすぎた日本人にとっては、国際社会は生き馬の目を抜く競争社会である、という事を学ぶのにいい教材だと思う
62
nekosencho @Neko_Sencho 2014年8月8日
まあ、言いたいことはわからなくもないけど、相手国の国民感情を読み違えているという点で稚拙すぎると思う。別の人と入れ替えたほうがいいんじゃないの?
40
関野武志 @midorikurage 2014年8月8日
ロシアの「北方領土は第二次大戦の結果取得」という主張と、日本人の「火事場泥棒!」という主観の隔たりは大きい。
27
びばのん/馬鹿家元 @kawaviva 2014年8月8日
えっ? みんなが北方四島だけ問題にして、全千島列島を問題にしないんだから、ロシアの参戦は大成功じゃないですか。
33
手洗いしてもひとり @32100100 2014年8月8日
たぶんわざとなんだろうけど、歴史を俯瞰で見ないそのごう慢さは正直羨ましくおもう。欺瞞と向き合わない姿勢が羨ましい。
9
吉良青劉 @redcrab_library 2014年8月8日
騒がしいと思ったら要らんことしてひんしゅく買ってたのか>ロシアの声に駐日ロシア大使館 アメリカへの当てこすりやろうとして大失敗?
5
瑞樹 @mizuki_windlow 2014年8月8日
まあ、駐日アメリカ大使のキャロライン某もあんな感じだし、ウクライナの大使館もこの間アホなことを言ってて自爆してたし……大使館職員だからって、全部、賢いわけじゃないんだね……
34
shakauryauei_ha @JO_JO_t_kaoru 2014年8月8日
ロシアなんて権威主義国家、権威拡大に他国の人々を凌辱するのも構わない、糞国家ですからね。なんでも「利用」するところが、ハマスとなんも変わらない。
2
Rogue Monk @Rogue_Monk 2014年8月8日
これが国際社会だよなぁ。
8
S.N.A. @snags17 2014年8月8日
「ロシアの声」は節操ないというか、日本人の感情なんて全く考慮してないと思う。 今回の「原爆を投下したのが誰か、日本人が覚えようとしない」の一年前に「ソ連が米国を日本の核攻撃から救った」という記事載せてるしね。 cf. http://japanese.ruvr.ru/2013_06_13/115687091/
29
イチロー @sbzkichi 2014年8月8日
アメリカはロシアが来るから核攻撃を急いだって言ってるしお前ら両方のせいだと認識してもらいたい。
30
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2014年8月8日
まぁ外国人の考える事なんぞお互い良くわからんけどねwwこういう時は黙ってるか、公式には参加しないでさりげなく「哀悼の意を評します、やっぱり戦争は良く無いね!」程度ですませばよかったのにw
7
べれお @GregoryWagiro 2014年8月8日
ロシアも「1945年8月6日に広島市でたくさんの一般市民が戦争の犠牲になったことに関連し、」って、言えば良かったんだろうに、米国が、とか原爆が、とか具体的に言っちゃうもんだから「いやアンタもな」って言われちゃったんだろうと思う。
20
灰色@手洗いとスクワットしろ @haiiro8116 2014年8月8日
シベリア抑留者の子孫としては、原爆批判の前にシベリア抑留で主に頭髪を喪った私の祖父に対して謝罪が欲しい。
7
雲助28号 @kumo_no28 2014年8月8日
彼らの主観的にこういう表現は理解出来なくもないけど、紅茶の国の紳士みたいにウィットというか皮肉というかある種のユーモアを間に挟むとそこまで反感を買わないんだろうなぁ…とは思う。
21
深井龍一郎 @rfukai 2014年8月8日
どうでもいい国の大使館にはどうでもいい人材しか送ってこないだろう。
4
林原悠 @yu_woodfield 2014年8月8日
日本人から見ればアメリカもソ連もどっちもどっちなんだよなあ。
16
心技 体造 @mentalskillbody 2014年8月8日
ロシアこそ日本のような自虐教育をするべきなのかも知れませんね
3
寿命 @hisa_ino 2014年8月8日
俺の父親もシベリアに抑留されてたけど、それよりも原爆とか空襲の黒焦げの写真みたら普通にアメリカにたいしる憎しみの方がずっと強くなったけどな。実際、俺がガキのころの戦争関連ドラマとかは原爆・空襲をまるで自然災害か何かのように描いていて、明らかにアメリカが日本人を虐殺したことを隠してた記憶があるよ。
4
撃壌◆ @gekijounouTa 2014年8月8日
途中のリンクを振り返ってみたら、「自分達を解放軍と思い込み、純粋なフィンランド人は歓迎してくれると思い込んでいた→実際はフィンランドの社会主義者共産主義者でさえソ連に立ち向かった」とかあって、やはりロシアはいつの時代もロシアだな、と思った。
19
撃壌◆ @gekijounouTa 2014年8月8日
アメリカもロシアと同じく他国の主権を犯すような畜生国家ですが、純粋な軍事力では彼等に立ち向かえないので、「〇〇許さん!!」といきり立つのではなく、自国が生存し利益を確保するにはどうしたらいいか考えて、上手く立ち回って行くことが国際社会では重要ですね。(やれやれ・・・)
18
kumonopanya @kumonopanya 2014年8月8日
行動するときは決断して行動し、謝るときはきちんと謝る、慰霊するときはきちんと慰霊する。ふつうに良い政治だと思うよ。色々絡めて話すからごちゃごちゃになって泥沼になるのに気づかないのかね?そのほうがレベル低いんだが?
2
つなつな @tunatuna2099 2014年8月8日
勝手に日ソ同盟を破棄して北方領土や満州に進行したスターリンは絶対に許せない、だからロシアのスターリン偶像を本土から全部撤去してスターリンの悪行について日本や周辺諸国に対し謝罪しないとダメでしょう。スターリンは元銀行強盗のチンピラだったし。
3
こぎつね @KogituneJPN 2014年8月8日
なんで反発されてるって、そりゃあ日米離反工作なのが見え見えだからだよ。ウクライナ問題で欧米日本にハブられてる現状を打開しようとこんなこといってるんですねって感じる
26
A-16 @A16O14 2014年8月8日
別に口にしないからといって忘れてる訳ではないという証左がいっぱいですねえ
15
グランとリオン @MasaandMune 2014年8月8日
日ソ中立条約に触れた箇所が「日ソ中立条約を破棄し~」って書かれている本に出くわすときがある。対日参戦する前に、ソ連が日ソ中立条約を「破棄」していたとするなら、日ソ中立条約「違反」では無いのでは? と言ってみる(´-`)
1
kartis56 @kartis56 2014年8月8日
条約破棄する場合って相手国に通告するものでは?
0
江頭キチジロー @yanagomi 2014年8月8日
ロシアが撃墜したマレーシア航空機の乗員乗客のみなさまに哀悼をささげます。
3
Tetsuya_Umetsu(まきのや) @makinoyainSPb 2014年8月8日
ここまでdisられまくった中の人がまた荒ぶるに3コペイカ。
0
neologcutter @neologcuter 2014年8月8日
調子のいいことばかり言ってくるヤツより、多少難ありでも同盟を組んでるヤツの方を信用したほうがいいよね。
4
neologcutter @neologcuter 2014年8月8日
http://goo.gl/TChtJD まあ原爆がどうであれ、旧ソ連が日本海に放射性廃棄物を投棄していた国であったという事は忘れたくない。
12
🐾フル・フロンタル🌈🧷🦐🍤 @full_frontal 2014年8月8日
長坂の原爆投下直後に日ソ不可侵条約を破棄して参戦してきた旧ソ連。日本は厄介な国に囲まれている。それでも、左翼は非武装中立と土下座外交と
1
🐾フル・フロンタル🌈🧷🦐🍤 @full_frontal 2014年8月8日
長崎の原爆投下直後に日ソ不可侵条約を破棄して参戦してきた旧ソ連。日本は厄介な国に囲まれている。それでも、左翼は非武装中立、土下座外交とカネで平和が維持できると考えるのだろうか。
1
撃壌◆ @gekijounouTa 2014年8月8日
MasaandMune そちらはWikiにまとまってますが、破棄とは日ソ中立条約を延長しないという通告であり、条文を見る限り有効期間中にソ連は日本に宣戦布告してますね。これも議論が別れる所ですが。 http://bit.ly/1kOcgkV (日本大使館の電話線切った上で宣戦布告するロシアさんまじロシア)
2
撃壌◆ @gekijounouTa 2014年8月8日
(同盟だの不可侵条約だの中立条約だのは屁のつっかいみたいなもんだからなぁ。「仲良くした方がお得ですよ?(ニッコリ)」と破らせない事が重要・・・負けてる国は悲惨・・・)
2
Hoehoe @baisetusai 2014年8月8日
日ソ中立条約って知ってますか?
0
游鯤 @yusparkersp 2014年8月9日
も少しオツムの良いのを大使館に常駐させろや。
0
山元 太朗 @tarogeorge 2014年8月9日
モスクワ放送の時代、受信報告書をソ連大使館でも受け付けていましたね。あの当時のモスクワ放送は、論理は首尾一貫していたような気がします。内容はプロパガンダだと思っていたので、誰も鼻から信じていませんでしたが。
0
おーとま @Automatic_T 2014年8月9日
流石白いモンゴル人なだけあるな・・・
1
2hooo! @2hooo 2014年8月9日
怒りを通り越して「おwまwいwうw」ってなったわ。さすがロシア。大雑把だぜ!でも仕事はもうちょい真面目にやれ。
2
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2014年8月9日
戦後、アメリカは対ソ連のために日本に飴くれた、ソ連はずっと敵だった。その違いは大きいと思うよ 
11
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2014年8月9日
「火事場ドロボーやらかしたお前が言うな」と言う気もしますが、国際社会においては、このくらい厚顔無恥でないとやっていけないのかなぁと変な意味で感心したりする。
8
tarosuke @tarosukenet 2014年8月9日
mentalskillbody ロシアの自虐教育は日本と大して違わないヤバさ。
1
tarosuke @tarosukenet 2014年8月9日
外交って、もうちょっと揚げ足取られないように注意しながら発言するもんだと思ってたんだがな...。
0
phantom12v @phantom12v 2014年8月10日
よりにもよって日本人が嫌がるであろう方法でロビー活動ってやる気あるのか(笑)
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年8月10日
「お前が云うな」としか云いようがないけど、これが国家外交。二枚舌なんて基本ですよ。日本人が潔癖すぎるだけですよ。お隣の中国とか韓国とか見てたら判りますやん。
1
朝雑炊 @Jingisukan512 2014年8月10日
三船殉難事件は絶対に忘れないよー
1
創世王 @souseiou 2014年8月10日
南樺太とかもね。あそこも日本だったんで、そこん所もついでに思い出して頂ければ。
1
撃壌◆ @gekijounouTa 2014年8月10日
関係無い広告を張ったzuchiead4氏のツイートを削除、同氏をトギャッター内でブロックしました。
0
きゃっつ(Kats)⊿11/25日向坂ツアー広島 @grayengineer 2014年8月11日
こういう案件は日本人がいきり立ってどうこう言うより、そのままアメリカに知らせて「こんなこと言うてますが」と言って丸投げしてしまえばいいんじゃないのかと
3
SkyTree634 @a20110306155677 2014年8月11日
暗黒ソ連共産党時代は終えているのに、新生ロシア大使館はプーチン大統領に未許可で賛成して殺されるゾ!。
0
結城 @m0tregen 2014年8月11日
そもそも投下の理由の一つにあげられる国が何言ってるのって感じするんですけどそれは。アメリカもアレだけどそれと同じぐらいおまえもエグいんだよロシアさん。それはそうと「火事場泥棒で持ってった北方領土はよ返してくださいよ」って言ったらどうなるんだろうなあ。
4
そら豆 @solamame_k 2014年8月11日
いや、ほんとこの面の皮の厚さは見習わないと。
1
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2014年8月12日
まあその通りなんだが、日本では恨みを引きずるようなことはしないんだよね…。それでロシアも助かってると思うんだが。「シベリア抑留を忘れるな」「8月8日の裏切りを忘れるな」なんていつまでも言われ続けてたらやりにくいと思うよ。
6
Yuuichi Hosono @yHOS 2014年8月12日
ロシアとは、仲が良いわけでもないが敵にも回さない、くらいの距離感で付き合っていくのがちょうど良いと思う。
0
にこぱこ @nico_pako2 2014年8月12日
シベリア「抑留」がゴー宣道場で言うところの一番“危ない日本語”じゃないのかな。単に足止めを食らった、というニュアンスしか伝わらない。実体は誘拐拉致監禁奴隷労働。
9
レザレレザレ @adarudarudemu 2014年8月12日
「ロシア人て非常に論理を好み、なんでも筋道立てて議論する傾向がある。それが優れた理論家や割りにさっぱりした社会に繋がってる反面「なんとなく好感を醸成する」ことは苦手そう」ソ連の良い所も悪い所も全てここに詰まってるな
0
レザレレザレ @adarudarudemu 2014年8月12日
まあ帝政時代は「論理もヘッタクレもない。皇帝が仰られれば白も黒、黒も白だ」って感じだったけど
0
ドリフ大爆笑'78 @Drif78 2014年8月13日
adarudarudemu ソ連時代「論理もヘッタクレもない。書記長が仰られれば白も黒、黒も白だ」
0
ドリフ大爆笑'78 @Drif78 2014年8月13日
Yu_Yamaguchi_ 充分言ってると思うんですが……一方的にロシアの肩を持つつもりもないが、そもそもヒトラーがパルバロッサをやらかした時点でソ連が日本に宣戦布告しててもおかしくなかったわけで。それを頼って和平工作してた日本もボケすぎてる気がしますねー。
0
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2014年8月13日
yanagomi 見事にロシアへのブーメランになってる。すごい。
1
游鯤 @yusparkersp 2014年8月15日
オマエらが@VoiceofRussiaJpさんを叩きすぎたから北方領土付近で軍事訓練をしやがったんだよ!!!と思うくらいロシアのロシア的なる部分を信用してるはw
0
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2015年9月7日
日露戦争戦勝記念パーティを開いてウクライナとかを呼んだらいいと思います(提案)
0