146
Kouzou Takahashi @kenzotaka
ずっと学校で勉強して社会を見てなかった子の自信を粉々に打ち砕く1日で結構精神的に疲れた。技術的には悪くはない、だけど見ずに没頭してる間に世間は三周くらい先の技術でもっと高機能で安定したもので実績あげ終わって次の次の物作ってるよ、と。
Kouzou Takahashi @kenzotaka
今週は疲れがあるのはバイト君の面倒みてるからか。というかバイト君がなかなか特異すぎて会話とか指示が普通よりしんどいかもという気もしないでもない。自分以外の刺激をバンバンぶつけてあげたいとは思うが。
Kouzou Takahashi @kenzotaka
バイト君の迷言集もなかなかコンテンツ力ありそうだがまとめるのが面倒というか精神的にしんどいw
Kouzou Takahashi @kenzotaka
自称半年後にはザッカーバーグのように革命を起こす予定の男氏「ZIPを解凍するソフトってどこにありますか?」
Kouzou Takahashi @kenzotaka
これで怒られるたびに開き直るところまでくれば、フミコフミオ氏のブログで話題になった必要悪くんくらいのコンテンツになれそうなのに、惜しい。
Kouzou Takahashi @kenzotaka
技術もなく構想もなく、ただ目標というか夢想だけが突き抜けて高い男を支援する機関はないだろうな・・・
Kouzou Takahashi @kenzotaka
気軽にオフィスに遊びに来てもらったら、きっと雑貨バーグ君が粗相してくれますw
Kouzou Takahashi @kenzotaka
急用で空港へ。雑貨バーグ君一人で研修進むか、予想外の笑いを成果あげるのか
Kouzou Takahashi @kenzotaka
まず基礎を学べと一冊本を渡す。しばらくたっても最初に開いたページから進んでいない。 書いてあるコードが動かないんです・・・そりゃセットアップの章をすっとばして最初にサンプルコードのページみつけてそこから読むって奇妙なやり方したら進まんわ。ちゃんと頭から読めや。
Kouzou Takahashi @kenzotaka
本人はPHPの入門書マスターしたからどんなものでも書けると本気で思ってるらしく、NetBeans見せたら、PHPで自作していいですかとか言い出す始末。 MVCって言葉も知らずにcakeがいきなり書けると思ってるから、まず本読めって助言も意味が分かってない。
Kouzou Takahashi @kenzotaka
まあfacebookにしろgoogleにしろwindowsにしろエンジニア一人で作ってるものだと本気で思ってたのは笑った。MS製品は全部ビルゲイツが一人で書いたからビルゲイツは金持ちなんだ、だから自分も・・・と本気で信じてたらしいw
Kouzou Takahashi @kenzotaka
俺、こいつを使いものに育てられたら教育産業で成功できる自信がつくと思う
Kouzou Takahashi @kenzotaka
コンテンツとしてはすでに花開いてると思われる
Kouzou Takahashi @kenzotaka
移転で新たに入れた机の梱包段ボール、雑貨バーグ君が力づくで丸めててすげえかさばっていたので僕がたたみなおしたら4分の1の体積になった。作業中僕がやっときますのでと言われたけど、君にやらせたからやり直す羽目になったんやん・・・
Kouzou Takahashi @kenzotaka
やっぱり「雑だ」と責めたくなるのはアウトプットの質をあげてほしいのが第一だけどなあ。まあ、俺ならもっと、という承認欲求は否定できないのツラい
Kouzou Takahashi @kenzotaka
今日は厳しいダメ出しをまだ出していない。今日は変な疲れがなく快適である。
Kouzou Takahashi @kenzotaka
今日の収穫「雑貨バーグ君のネタ、意外と読まれてる」w
Kouzou Takahashi @kenzotaka
IT未経験のITコンサル氏と雑貨バーグ君を通じて学んだ。 常識をうちやぶるイノベーションは常識を熟知したうえで俗論が合理的か前提条件が未来永劫変わらないかなど普通の人が疑問に思わないところに突っ込める人が起こせるものだと思う。 常識をそもそも知らない人には不可能。
Kouzou Takahashi @kenzotaka
俺「IDパスワードの管理やるのにどんな機能がいるか列挙して画面遷移を組み立てて」 雑「一度見たことあるけど、都道府県を選ぶと路線が選べるようになって路線を選ぶと駅が選べるようなインターフェース便利ですよね」 俺「画面遷移に関係ないよね、IDを駅で選ばないよね」 雑「路線を(ry
Kouzou Takahashi @kenzotaka
俺「ユーザー管理画面の画面遷移を考えて」 雑「できました。男女別のランキングとか年代別のランキングがメインです」 俺「年齢構成からどうやってユーザー編集するの」 雑「いや、必要ですよね」 俺「」
Kouzou Takahashi @kenzotaka
雑「CSVのアップロードならアップされたデータを表示してドラッグで列を入れ替える機能は必須ですよね」 俺「あると便利でも必須ではないだろ」 雑「列がアップする形式と違ってたら入れ替える方法が他にはないです」 俺「アップする前にExcelで入れ替えればいいやん」 (続く)
Kouzou Takahashi @kenzotaka
雑「Excelってそんなことできるソフトですか」 俺「!!!Excelってどんなもんだと思ってたん?」 雑「何するソフトか知りませんでした」 俺「」
Kouzou Takahashi @kenzotaka
俺「WordPressって名前も聞いたことないし、Excelがどんなソフトかも知らないんじゃ、専門学校生に追いつくにも時間掛かるぞ、どうやって追いつくつもりだ?」 雑「とりあえず飲み屋の姉ちゃんと店外デートの約束してるので飲んで考えます」 俺「飲んだら時間できるんかい!」
Kouzou Takahashi @kenzotaka
CMS知らない、IDEの存在も聞いたこと無い、facebookやExcelは名前は知ってるけど見たことない、使った事あるソフトはterapadのみという半年後あればザッカーバーグを超えるすごいソフトを生み出せる雑貨バーグ君。 さすがにコンテンツとして強力すぎてもう無理・・・
Kouzou Takahashi @kenzotaka
俺「正直いまから専門学校卒のペーペーレベルに追いつくのに10年とかじゃ足りないぜ、定年まで飲みに行くほど金稼げないし飲みに行ける時間すら足りない生活になるぞ」 雑「正直IT技術者ってそんなに勉強要らないと思ってたのでショックです」 IT技術者ってそんなに勉強要らないと思ってた!
残りを読む(49)

コメント

地元密着なび新谷貴司(パゴちゃん応援中) @localnavi 2014年8月16日
必要悪くんはバカのレベルが高すぎて非実在コンテンツだと思っているが、雑貨バーグ君は実在しそうなバカの上限値っぽいので読んでいてきつい。笑ったけど。
SSSS.村雨カマンベールまみ🦐 @murasame753 2014年8月16日
常識が欠けてたり会話のキャッチボールが成り立たない新人にぶち当たった時は悲惨そのものですよね・・・。このバイト君の面倒を見てきた方に”お疲れ様です・・・”という言葉を送りたい気持ちです。
かかし @hatake_kakasi 2014年8月16日
この新人も色々と下調べが足りない人と思うけど、教えた側も顔写真といい口調といい性格悪そう。互いに色々噛み合ってなかったぽいな。コミュニケーションって片方だけで成り立つものじゃないからな。
平松 祥史 @jgoamakf 2014年8月16日
Excelスクショ撮りも、そもそもスキル的にできなさそう。
Z2K @__ztok__ 2014年8月16日
こういうおっさん共(勤続30年正社員)の尻拭いをする身としてはとても笑えない...。どうして飯の種に興味がないのかって。
かかし @hatake_kakasi 2014年8月16日
そもそもそういう人間を雇わないとやっていけない会社って時点でブラック系なのはお察しだな。普通なら応募の時点で落とされる。なので「理解ってて雇ってるフシ」がある。あとラッキーストライク咥えてハイテンションなニヤケドヤ顔ってスーツ着て働く会社じゃないだろうな。パチンカスの臭いもする。経験知としては通常顔がニヤケ顔のヤツは色々信用出来ない。
neologcutter @neologcut_er 2014年8月16日
こういうタイプのバカ #反原発 にはウヨウヨいるよ。一を聞いて十を知ったつもりになってるが、現実には0.1も分かってないヤツ。
せれあん(17歳) @Cellea17 2014年8月17日
これは笑うしかないけど、雇用してるエンジニアがアルバイトって時点で会社としてどうなのかしら、って気にもなるのよね。適材適所?
Vox @Vox2nd 2014年8月17日
大分、話を盛ってる感じがしますけど、もしそうでないのなら何でそんな人を採用したのかの方が興味があります。またTwitter上で当該の人所か会社の駄目さ加減を公開してる感じになってる気がしますけど大丈夫なんですかね。
ぬいぐるみにされた犬bot @M_T_Asagi 2014年8月17日
こんな奴のお勉強時間に給料払うんなら出来高制でいいから俺を雇ってほしいわ。
Gothicgaze @Gothicgaze 2014年8月17日
37歳でこんな人の履歴書ってどんなことが書かれてるんだろう。
はなだ☆のぶかず@lisp &ボドゲ勢ボドゲプレイヤー) @nobkz 2014年8月17日
一応、知り合いなんで、ブラックとか言われると不快なのですが。採用の経緯については、このツイートをみてください。https://twitter.com/kenzotaka/status/500698249276039169 フリーランスプログラマー4名程度の起業したばかりの小さい合同会社ですし、初めて人を入れようとしたアルバイトですし、採用のプロセスが緩いのはしょうがない気もします。
はなだ☆のぶかず@lisp &ボドゲ勢ボドゲプレイヤー) @nobkz 2014年8月17日
https://twitter.com/kenzotaka/status/499426479747244032 からも分かるとは思いますが、まとめられた人はブラック企業で身を崩し、ブラックでない職場を作ろうとしています。アルバイト採用の失敗だけでそれをブラックと断定するのは、どうかなと思います。https://twitter.com/kenzotaka/status/499674735949529088 とかでもあるように、騙そうとする人もいるし、ちゃんとした人を採用するのは難しいですよ実際。
marumushi @marumushi2 2014年8月17日
「まず根拠のない自信を持つ事が大事」というアドバイスを真に受ける気にならないのはこんな実例があるせい
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2014年8月17日
あんたも最初は新人だったくせに上から目線になる人ってだいっ嫌い!
Kentaro.y @kentaro__y 2014年8月17日
自分で学ぶ気が無い人間に専門職は無理だよ。というか、最低限の知識も得てないのに嘘をついて採用されるのはあかんでしょ・・・まぁ、この37才の人は現実が何も見えていないだけだと思うけど。もう新人とか、そういうレベルじゃない。
bas @bas_ponkotsu 2014年8月17日
人をだまそうとするやつと騙された奴の話。ただそれだけ
倉瀬美都 @clausemitz 2014年8月17日
ここまで突き抜けていると、いっそ清々しいわw 一緒に仕事をしたくはないけどな。:-P
森羅万象を迷走する地方の会計屋 @Meisou_AK 2014年8月17日
零細事務所を経営する身として実感しますが、スタッフ一人のコストと能力が経営を大きく左右する一方で、その人の採否の判断を履歴書や1時間程度の面接でしかせざるを得ないのも現状。ましてリクルートの経験の浅いの企業なら尚更の事です。その判断が企業の存続を危うくする一方で、当然ながら法を逸脱した雇用が許されていいわけでもありません。これは中小企業の経営にあたっての永遠の課題でもありますが、経営者の立場からすると綺麗事では済まされないのも事実だったりします。
森羅万象を迷走する地方の会計屋 @Meisou_AK 2014年8月17日
私事ですが、事務所を継いで初めて採用した社員(当時37歳男、病気で数年間の無職期間あり)は非常に勉強熱心で仕事も自分からどんどん覚えて行ってます。むしろ空白期間を取り戻したいと必死じゃないかと。問題は勤続40年以上のベテラン職員で、クライアントの問題事を殆ど放置してたばかりか退職間際に顧客何件か持ち逃げして行きましたorz
eternalwind @juns76 2014年8月17日
金融系の大プロジェクトとか、だとあちこちから頭数揃えるからこんなのはしょっちゅう。 十年近く前の某メガバンのシステム更新の時に「前職はタクシー運転手で、3ヶ月の研修で現場におくり込まれてきた40代」を管理する羽目になったことがあったけど、はっきり言ってこのアルバイト君よりもっと IT音痴だったよ。まあ、その人の場合社会人としてのコミュ能力はまともだったけど
eternalwind @juns76 2014年8月17日
今回の場合、アルバイト君の人間性や社会常識の欠落云々はともかくとして、それ以前に時給数百円で情報処理技術の基礎ができてるレベルの人材をほしがる方が狂ってると思う。まあ現実に今の日本のIT産業の現状がそうなんだけど
eternalwind @juns76 2014年8月17日
一時期仕事がなくて座間キャンプで情報処理技術者として期間アルバイトで働いてたけど その時の米軍の情報士官っていうのが「エクセルマクロが出来る」兵卒クラスだと「Excelはできないがキータイプができる。っていうレベルでしたよ。オレがアクセスVBAで在庫台帳作ったら天才扱いされるレベル。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年8月17日
時給数百円なら時給数百円分の人材しか来ない。それは当たり前の話。よほど個人的に親しくてその伝手で、というなら別だが。
asakurah @asakurah 2014年8月17日
自分ももっと勉強しないと…。それにしても、何もかも中途半端で何者とも言えない様な自分にとっては、コンテンツ力がある人は少し羨ましくもあるなぁ
Ka-Ka @ka_ka_xyz 2014年8月17日
てかそれなりにプログラム書ける(と思いたい)けど、転職二週間目(初転職)で未だに「役に立って無い」感の漂う俺の心に刺さるんでこういうのヤメテー
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年8月17日
まあ、ただ、東京都内で時給数百円というのはちょっと釣り臭すぎるかなあとは思う。これが地方都市ならありえる賃金水準だけど、バイト事務員でさえ時給1000円以上からしか求人がない状況で、即戦力のエンジニアが時給1000円切るって他の求人と比べてあまりにも浮いてしまうだろうし。100%ありえないとは言わないが……。
Vox @Vox2nd 2014年8月17日
まとめ主さんには悪いけど、これまとめても誰も得もしなければ笑えも参考にもならないんです。このバイトの人を晒すつもりならご勝手にですが。不快だって思ったり批判されるのがお嫌でしたらワザワザまとめる必要ないと思います。
そら豆 @solamame_k 2014年8月17日
企業として、この晒し上げっぷりはありなのかと率直な疑問。
闇のうんこ食べ隊 @nonsensecodon 2014年8月17日
こういうの見るたびにIT業界でもコーディング方面にいかなくて助かったと思うし、何があってもこっち方面にはいくまいおもう。
asakurah @asakurah 2014年8月17日
「誰も得もしなければ笑えも参考にもならない」ってコメントは意味が無いと思う。少なくとも、ツイートした人、リツイートした人がいるんだから「誰も」ではないから。それに「誰も得もしなければ笑えも参考にもならない」情報なら、誰も傷つけないんだから、誰も止める権利はないでしょう
asakurah @asakurah 2014年8月17日
それに参考にならない訳じゃ無いと思うな。失礼ながら自分は読んだ時可笑しくて笑ったけど、それと同時に雇われ者の立場としては勉強しないとなぁって自らを省みる材料になったし、これから人を雇う立場なら、どういう点に気を付けるべきか参考になるんじゃい?
asakurah @asakurah 2014年8月17日
まあ、ここまでの話は、そんなに無いだろうけど、ソフトウェア関係で色んな会社に入って仕事をしてる人なら、多かれ少なかれ、雇う側から似た話が耳に入ってくるんじゃないかな?そういう話は、自分だって、他人の事でも身につまされて不快にはなるし、危機感を持ったりするけど、それに反発したってね…。雇われる側ばかりが人じゃなくて、雇う側も人なんだし
へたれパンダ @kokoron10 2014年8月17日
リスク管理が出来ていないとこうなる典型ですな、前職では安くとってきたプロジェクトが火を噴いていたことを思い出しましたw。社会人なら安いものには理由があることを考えるべきですね。
Vox @Vox2nd 2014年8月17日
asakurah 情報少ないので断言はしませんが、この件はマッチング・ミスみたいなもので双方にとって得るものが無いと思うのです。それなら辞めて自分が活躍出来る現場なりにいくべきかなと思いまして。またアルバイトの人や会社が特定出来る情報らしきものが見受けられ、それも気になりました。自分が当該の会社の取引相手なら非公式でもSNSで迂闊な発言をする者が居るのなら考えます。自分の会社が巻き込まれたらと思うと迂闊は発言やネガティブな事はするもんじゃ無いかなと(個人的な考えです)
Vox @Vox2nd 2014年8月17日
多分ですが恐らく盛った話なんで大丈夫なんでしょうが元ツィート主さんはFacebookもされており、容易に特定出来る写真や情報を載せておられます。それでこのアルバイトさんも年齢やら関わったプロジェクトがツィートされており、関係者には「ああ、あの人か」って判ってしまいます。せめて某社のある人の実際の話なんですが程度なら自分もスルーしますが、今回は行き過ぎではないかなと(長文失礼しました)
うにら @riafeed 2014年8月17日
どうでもいいけどZIPファイル解凍ソフトの所在を聞くのはすごいな、いまどきWindowsもMacOSXもLinux(一部)も標準のファイルマネージャー上でZIPファイルを解凍する機能を備えてるのに
ふれーりあ @_dmp 2014年8月17日
「笑えねー」っていうけど、これはエンジニアの自虐ギャグだからそっとしておいてあげてね。よそから言われると怒りたくなる皮肉って誰だってあるでしょ。
kutsunuma3.0 @kutsunuma2 2014年8月18日
なんというかネタやつくり抜きだと仮定すると、いかに自分が気に入らないとはいえ一挙手一投足を嘲笑しながらwebで(本人に無断で)実況するのがいちばん「笑えない」ッス。ブラックじゃない企業を作るって言っても、気に入らない人材に関しては職場の人間に迷惑をかけない趣味の部分まで嘲笑的にwebで晒されるって、十分黒いッス。
Mochizuki Yoshiki @ym_base 2014年8月18日
この人は試用期間って言葉を知らない人なのかな? そもそも契約時に試用期間を明記していないとか? だったらブラックといわれても仕方ないんじゃないかな? それに本読めって丸投げとか… この人はブラックにいて大変だったとかいいつつ、 他人には似たような事を強いる自分に気付いていない…
noobie@ゲーム評論集発売中ニキ @17noobies 2014年8月18日
Vox2nd 僕は笑えたのであなたの主張は成立しませんね
ぽーる @poluporu7 2014年8月18日
書類選考のいっかんとして、簡単なプログラムを履歴書と一緒に提出してもらうようにすれば、ある程度実力がわかるんじゃないですかね?
hujhefwufhSIH @hujhefwufhSIH 2014年8月18日
アルバイト募集サイトに載っていた求人例を列挙していきます。 このネタに関して待遇に対する疑問が上がっていますが、リアルで十分ありうるかなと言う感じがしますね。 以下のような状況を踏まえ、IT業界を志望する前に、自分が何を目指しているのかはよく考えたほうがいいと思います。
hujhefwufhSIH @hujhefwufhSIH 2014年8月18日
・余暇があれば安価なクラウドにより自前でサービスを組める(フロントエンドからインフラ側までいじれる) ・IDEも充実している(開発環境がすぐ手に入る) ・ITで現場に放り込まれても触れる(経験を積める)のは一部 ・現場のノウハウがオライリーより優れていることなんてまず無い ・勉強の題材になるオープンソースは幾らでもある。しかも世界のトッププログラマが書いたもの。
hujhefwufhSIH @hujhefwufhSIH 2014年8月18日
あるアニメ教室を開いている方が、 アニメで成功したくても従来のアニメ業界就職ルートはお勧めしないという旨を述べていたのですが ITでも似たようなことが言えるのかもしれません。 ※少数例の存在を否定するものではありません
hujhefwufhSIH @hujhefwufhSIH 2014年8月18日
(以下アルバイト募集サイトの求人例) 時給950円 ・HTML、CSS、PHP、javascriptの経験
hujhefwufhSIH @hujhefwufhSIH 2014年8月18日
時給1000円 ・ツールやゲームと自作できる ・オフショア開発のプログラムをカスタマイズ・修正できる ・php, MySQLを使いこなすことができる
hujhefwufhSIH @hujhefwufhSIH 2014年8月18日
時給1000円 HTML/CSS/JavaScriptの基本ができている
hujhefwufhSIH @hujhefwufhSIH 2014年8月18日
月給30万 <必須> ・LAMP環境での開発経験2年以上 ・Javaの経験1年以上 ・WEBサービスの立ち上げ・運用経験あり ・ゲーム開発を希望していること ・クラッシュ&ビルドの環境に抵抗がないこと <歓迎> ・ソーシャルアプリ開発経験 ・高負荷サービスの開発・運用経験(DB分割経験、KVS利用経験など) ・サービスの立ち上げ、運用に興味がある。 ・愛着を持ってサービス開発ができる。
hujhefwufhSIH @hujhefwufhSIH 2014年8月18日
月給30万 <必須> ・PHPでの開発経験2年以上 ・MySQL経験2年以上 ・MVCのフレームワーク利用経験 ・モバイル(フィーチャーフォン、スマートフォン)向けのシステム開発経験 ・エンジニア複数人での開発経験 <歓迎> ・ソーシャルアプリの開発、運用経験、GREEプラットフォームでの開発経験 ・レスポンス速度等のパフォーマンス改善の経験、知識 ・B to Cのサービスに興味がある方 ・テスト駆動開発経験、プロトタイピング経験 ・Redmine
hujhefwufhSIH @hujhefwufhSIH 2014年8月18日
年俸300万 <必須> ・LAMP環境の構築・運用経験(CentOS) ・データベースの構築・運用経験(MySQL) ・ネットワークに関する基礎知識 ・shスクリプトに関する基礎知識 <歓迎> ・オンラインゲームサーバの構築・運用経験 ・高トラフィックサイトのサーバ構築・運用経験 ・サーバサイドプログラムの開発経験 ・データベースに関する知識
hujhefwufhSIH @hujhefwufhSIH 2014年8月18日
年俸300万 ・C、C++、Objective-C、またはJavaでの高度なプログラミング 能力がある。 ・3Dの表現や制御に関する実務経験。 (シェーダー、モーション、実機制御等のプログラムを自分で担当し、ゲームに組み込んだ経験がある。)
hujhefwufhSIH @hujhefwufhSIH 2014年8月18日
年俸330万 【必須スキル】 ■基本的なビジネスマナー、コミュニケーション能力 ■HTMLコーディング、Javascript ■Java、PHP、Flash(ActionScript2、ActionScript3、Flashlite)のいずれかの経験 ■iOSまたはAndroidアプリの開発経験(業務外の経験も可) ■DB設計経験あり(Oracle、MySQL、PostgreSQLなど) ■要件定義/基
aoki @AQkI_n 2014年8月18日
アルバイトで良かったですね。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年8月19日
この雑貨バーグくんの実力云々の話はさておいても、自給数百円で玄人裸足の素人SEが雇えると思う考え方そのものが社会人としてアウトだよな。低額バイトなんてぶっちゃけ数合わせの人足で、使える人材ならラッキーくらいで考えないと。
undo(おネムだよ) @tolucky774 2014年8月19日
友人の庇い方がひどい。ずぶの素人の雑貨バーグ君を晒しあげて、自分の友人は「起業したばかりだから許してね」ってのはギャグなのか。ギャグにしては寒すぎだが
Chief Buster @chief_buster 2014年8月19日
何故雑貨バーグ君を養護して、ツイート主を叩く人が多いのか理解不能。雇用者として素人だったから、調子が良いだけのずぶの素人を見抜けなかったという失敗談の何が気に入らないのだろうか?雑貨バーグ君が身バレした時の不利益?どう考えても技術関係の職には就かないほうが彼のためでもあるでしょう。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年8月19日
え?誰が雑貨バーグ君を擁護してるの?「雑貨バーグ君はクソだけどツイート主もクソ」って人が大半にしか見えないし、オレもそういう意図でのコメントをしたつもりなんだけども。 RT chief_buster:何故雑貨バーグ君を養護して、ツイート主を叩く人が多いのか理解不能。雇用者として素人だったから、調子が良いだけのずぶの素人を見抜けなかったという失敗談の何が気に入らないのだろうか?雑貨バーグ君が身バレした時の不利益?どう考えても技術関係の職には就かないほうが彼のためでもあるでしょう。
Chief Buster @chief_buster 2014年8月19日
tikuwa_zero あなたのツイートは「そう読めなくもない」ですけどね... ツイート主はここまで叩かれるような事してますか?給料も契約期間分は満額払っているし、無茶な残業させた訳でも無いのに。
Chief Buster @chief_buster 2014年8月19日
tikuwa_zero 確かに雑貨バーグ君を明示的に養護している人は見当たらないようですね。その点については訂正してお詫びします。
undo(おネムだよ) @tolucky774 2014年8月19日
他人を晒しあげたら、自分も晒しあげられても仕方ない。その覚悟がある人のみが人を晒しあげなさい。つうだけなんだけど。で、このまとめ主はその覚悟がなかったと。まとめられた人が言い訳にこないだけましだが
undo(おネムだよ) @tolucky774 2014年8月19日
人を採用するのは難しいけど、技術者はスキルシートがあるから雑貨バーグ君レベルの地雷ならそれで防げたのでは。尚かつまとめられた人に技術者面接のスキルがなさそうなのは気になる
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年8月19日
労働者に対して給与を満額支払うのも無茶な残業をさせないのも雇用主にとっては至極当たり前の行為で、それ自体が擁護材料になると思ってる時点で、認識が盛大にズレてますよ、貴方。 RT chief_buster@tikuwa_zero あなたのツイートは「そう読めなくもない」ですけどね... ツイート主はここまで叩かれるような事してますか?給料も契約期間分は満額払っているし、無茶な残業させた訳でも無いのに。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年8月19日
前段でオレのコメントに対して「(雑貨バーグ君を擁護したように)そう読めなくもない」と強弁した人のお詫びのズレ方に苦笑するちくわさんです。ツイート主を擁護する人は、やっぱりツイート主にそっくりなんですねえ。 RT chief_buster@tikuwa_zero 確かに雑貨バーグ君を明示的に養護している人は見当たらないようですね。その点については訂正してお詫びします。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年8月19日
オレの雑貨バーグ君に対する寸評は最初のコメントを読めば判る通り、「低額で雇える程度のスキルしか持っていない人足レベル」であって彼の言動を擁護していないのは云うまでもありませんが、一応念のため注釈。
ガニコウモル先輩@アフリカのアラブ @afurikano_arabu 2014年8月19日
自分より下の人間がいることを知って安心しました(小並)
ガニコウモル先輩@アフリカのアラブ @afurikano_arabu 2014年8月19日
しかしこれ、どちらも問題があるとは思うけど、面接の時にある程度見抜けなかったのだろうか。話は盛ってるところもあると思うけど、ここまでくると普通に話すだけでもかなりボロが出ると思うんだがなあ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年8月19日
正直、ここまで酷いレベルだと簡単な筆記テスト一発で見抜けた問題ですよね。付け焼刃の知識すら身につけてない以上、むしろどういう面接をすればこんな人材を雇えるのかっつー方がよっぽど不思議。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年8月19日
ところで改めてツイート読んでて気付いたんだけど、雑貨バーグ君の契約期間って何日だったんだろ?二ヶ月以内の短期とか試用期間中で二週間以内なら必要ないけど、それ以外だと会社都合の解雇になるから、解雇予告手当てが必要になるよね。
Mochizuki Yoshiki @ym_base 2014年8月19日
tikuwa_zero 即戦力なんて贅沢言いません。ただ3ヶ月も研修すればプロジェクトに参加させられる程度で良かったんです(涙) って書いてあるからそこそこ長期のつもりだったんじゃ・・・
Mochizuki Yoshiki @ym_base 2014年8月19日
今更だけどさ、研修期間=仕事の基礎を教える(教わる)期間でしょ? なのに何で主は『時給が出る間だけ基礎の勉強、家では1ページも読まない』 と切れているん? バイト君、何も間違っていない気がする・・・ あれ?僕が変?
今そこにある神崎 @Euri_K 2014年8月19日
ym_base 確かに法的な話ではそうですが、現役のエンジニアでも会社での知識の吸収だけではとてもじゃないけど最新の技術展開に追いつけない方が大半です。経験も知識も不足しているなら尚更家でゆっくりしている時間などないのは自明の理で、これは主さんを責められないとは思いますね…。
Mochizuki Yoshiki @ym_base 2014年8月19日
Euri_K 確かに法的な話ではそうですが、と分かっていてその後の言動が問題だと思います 技術者の立場から生き残るために自発的に知識吸収しなければと考えるのは当たり前だと理解できています だた、今回のケースは雇用者側からの発言で自発的にしろと強要しているのが問題だと言っているのです
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年8月19日
元々のバイト募集の要項が判らないので、結果としてツイート主の発言の矛盾を突くしかないんだよね。例えば即戦力求むっつー応募かつ試用期間を設けていれば、仮に雑貨バーグ君のような嘘吐きが面接を通ったところで、すぐに予告なくクビを切れたワケで。
糸町 秋音@趣味垢 @musasabi01 2014年8月19日
ym_base その会社でやる仕事の基礎を教える前段階の前提知識が無いって事じゃないですかね。 仕事の基礎≠その業界の基礎知識。一般のバイト職で言うなら、飲食店の接客の仕事させなきゃならないのに、日本語が分かりませんってレベルだと思います。接客マナーとか業務内容を教えようと思っても通じない、みたいな。
Mochizuki Yoshiki @ym_base 2014年8月19日
musasabi01 その前提知識の有無を見抜けなかったと言うことですかね、ぼやきたいのは… つまりはバイト君を晒しているように見えて、実は自分の能力のなさを 晒してくれているんですね! なんて素晴らしい人なんだろう、主は! でも、きっとここには仕事頼まないだろう… そういう意味ではこういったまとめがあってよかったと思う
糸町 秋音@趣味垢 @musasabi01 2014年8月19日
ym_base ご自分でもそう言われても居ますし、そういう事でしょうね。 まあ色々な問題点があるにしろ、ぼやきの内容としては共感してしまう所がありますが。 改善できなければ「いいカモ」ですよね。なんでこの職にこだわるの?って問いに「なんとなく」と答えるこのバイト君は雇用条件に胡坐書いてる確信犯にも見えますし。
かえでこ @KaedekoSakura 2014年8月19日
コード書く仕事なら最低でも「FizzBazz」やらせなきゃな。でもこれ、取引先と合意が取れてなきゃ、やばいんでないの?そうでなくても、パスワード管理がどうこう言ってる職種で、この緩さは、看過出来なくね?(仕事をネタにするヤバさを軽視しすぎてね?)
カム @comekurisu 2014年8月19日
バイトが馬鹿でも笑い話になるくらいだけど、教導する立場やそこそこの地位にある人間が自分を賢いと思い込んでる馬鹿だと顕名でSNSに内部のアレな情報書いたりで組織を巻き込む第三次を起こしかねないという教訓を貰える良まとめ。
Z2K @__ztok__ 2014年8月20日
土建業の場合は中卒とかが資材運搬や塗装とか特定の作業だけを担って習熟できるけどITでそれが通用するのはTTLが主流でソフトウェアが低レベルな時代までなんじゃないか。 世の中をなめた37歳児に勤まる仕事は世のどこにもないだろうけど。
ナイススティック @nicestickmilky 2014年8月20日
少なくとも雑貨くんは他のどの職に行っても「時給なりの人材」になるのも難しい気がする。ただ痛い新人君あるあるというより晒しあげに近いので批判もされるわな
Chief Buster @chief_buster 2014年8月20日
なるほど、ここに書き込んでいる人達は、ツイ主が自分の未熟さを棚上げにして雑貨バーグくんの未熟さを晒しあげしている痛さを叩いているのが気に入らない訳ですね。それは理解できるけど、ここまで叩かれる事なのか?という違和感が消えないのが感覚の違いなのでしょう。雑貨バーグ君はおそらくいつまでも学習できないであろうが、ツイ主はここで叩かれた事を含めてこれで学習できたのですから私は良しと思います。
カム @comekurisu 2014年8月20日
どちらが正しいとか学習するとかの話ではなく、自分の部下(そもそも実在するかも不明)を罵倒して晒しまとめまで作ったので批判されてるんだと思いますよ。 まして顕名でFacebookにまで繋げているんですし。それに他人を中傷しておいて叩かれ、でも勉強になりましたというのもあまり良い発想には思えません。何れにせよさっさと間違いを認めてまとめを消した方がいいのではと思います。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2014年8月20日
面白く読ませてもらいました(笑) 
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年8月21日
他者のコメントを誤読した事実を指摘されて認めて尚、直前のオレのコメントを誤読した事実に対して謝罪してないクソが「学習できたのですから私は良しと思います」とかほざいていて草不可避。学習云々の前にテメエの言動を反省せえよ。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年8月21日
tikuwa_zero 契約期間自体は細かく区切って更新するというやり方だったかもしれない。それなら、契約を更新しないことで打ち切りにできるので。有期雇用のほうが無期雇用より契約解除の要件が厳しいから、まとめ人の言う通告というのが解雇通告だった場合、法的にはちょっと危ない、無効にされる危険がある。
コケ @_kokek 2014年8月21日
comekurisu まとめ作ったのは本人ではないですよ
カム @comekurisu 2014年8月21日
_kokek まとめたのは知り合いのようなので頼んで消すのがよいのではないかと。
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2014年8月22日
破砕力満点だが、37歳でコレでは、ある意味終わっとるなぁ・・・と>バイト君
まさらっき@日ト41b @masarakki 2014年8月22日
何でこんな奴が趣味キャバクラとか九州各地ソープ巡りするようなカネを持ってるんだろう 俺は飯を食うことすら困っているのに
taka @taka2002e 2014年8月22日
IT企業(人売りSIer)に入社して「先輩パソコンとか普通に使えるんですか?!」って言った専門出の新卒がいたなぁ・・・
Hoehoe @baisetusai 2014年8月22日
時給数百円にどの程度のこと求めるか、で反応が違ってきてるんじゃないですかね
ROBA @vjroba 2014年8月22日
雑貨バーグ君が無能なのはいいけど、技術を舐めてるのは技術にプライド持ってる人間としてはとても気分が悪い。しかも仕事の邪魔。おまけに育つ見込みもない。そんなの相手に払うべき金を払った上で切り捨てるなら物凄く良心的だと思う。
🦐漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2014年8月23日
答えは、「取引先からへっぽこ人材を押し付けられた零細企業の社長。」電通とかの大手広告代理店なら、取引先のご子息ご令嬢(クソ人材)を雇っても、東大一橋卒のスーパー人材が仕事してくれるのお釣りが来ますが、零細企業はそんな余裕も環境もありませんのよ。
青の666号 @mikata666 2014年8月25日
取引先から様子見て云々と押しつけられたのは同情するしスーパークリエイター様がアレな人材なのはつたわるけど、こうも執拗に晒すのは不快。ツイート主のTLは読んでないけど顧客の情報とかも呟いてたりしないだろうか…と心配になる
かんどる @sub_candle 2014年8月25日
わざわざ報告するほどのものか?雑貨バーグくんより、ピースの箱咥えた初老のおっさんの顔のほうがおもろいで。
MT/浦和富来@がんばらない @MT_urawatomiki 2014年8月26日
僕みたいにプログラミング(本格的に学んだのはJavaだけですが)に向いてないと、自覚して早々に挫折を甘受したのは、むしろ褒められる事なんですね?ね?
かぼへい(揚げたて) @kabohei 2014年8月26日
おれも...きっと...こんな感じ...がんばろう...
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする