Y!ニュース記事「フェスティバル化する8.15と靖國」を書いた古谷経衡氏の正論と、"それでも"在特会を支持したい人たち

古谷氏側の立論の要点 ・反天連デモを抑止したいなら法的な措置を取れば良い。九段下付近でがなり立てるようなことは必要ない。英霊に申し訳ない。 在特信者は古谷氏に対していろいろと非難中傷を投げかけますが、この立論には反論できていません。
0
先言死海【せんげんしかい】 @sengenshikai

@aniotahosyu 古谷さん読みました。反天連とカウンター側の政治的背景に踏み込まず、「結局どっちもくだらない建前だけのプロレスにすぎない」と上滑りな状況のみで語る視点は、左翼によくみられるものですね。現実にはまず反天連が罰当たりなデモを始め、それが放置されてきたのですが

2014-08-15 23:42:54
古谷経衡(作家,評論家,社団法人令和政治社会問題研究所所長,株オフィス・トゥー・ワン所属) @aniotahosyu

普段、靖国なんか行かない連中が、8月15日に靖国にかこつけて馬鹿騒ぎしてフェス化。亡くなった人に本当に申し訳ない思い出いっぱいです。8月15日がくるたび、別の意味で暗い気持ちになります。

2014-08-15 23:43:18
ておどら @teodoranokoe

@aniotahosyu それはおかしいと思います。 Y!ニュースも見せてもらいましたが、そもそもデモを行うから起きるのでは? 軍装の人はアレですが・・・

2014-08-16 01:03:29
Kiyoko @Kiyoko40

@aniotahosyu 確かに騒がしいですが、 靖国神社がどういう場所か知るきっかけになれば良いと思います。

2014-08-16 02:10:57
旅人馳 @Tavito_Haseru

@sengenshikai @aniotahosyu 打ち切りになった「さくらじ」で古谷氏自身が自分の事を「愛国左翼」って言っているのを良く覚えています。まさにそういう事だったんですな。

2014-08-16 04:28:50
旅人馳 @Tavito_Haseru

@aniotahosyu 靖国に行かないんではなくて、行けないんですけど、遠くて。社会人だし。アナタと生活形態も違うので、一緒くたにされても困る。それとバカ騒ぎと一言で片づけてますが、少なくとも自分は真剣にやってた、本気で抗議してた。何もしない人は黙って居てくださいな。

2014-08-16 12:46:23
旅人馳 @Tavito_Haseru

古谷ツネヒラというフリーターは、他の一般社会人との違いを意識した方が良い、あの九段下抗議をバカ騒ぎと切り捨てる神経は非常に不愉快。

2014-08-16 12:47:51
旅人馳 @Tavito_Haseru

更に、古谷氏がこれまでに拗れた日韓問題に直面してどれだけの行動をしてきたか、どれだけの結果を残してきたか、在特会の功績とよく比べると良い。

2014-08-16 12:49:14
旅人馳 @Tavito_Haseru

少なくとも、桜井会長ほどの功績や影響力を自ら発揮できるほどの立場になってから、人の事について評価するべきであり、古谷ツネヒラ氏ははっきり言って、思い上がって居る発言が目に余る。

2014-08-16 12:50:44
旅人馳 @Tavito_Haseru

まだ、読了していないが古谷氏の書籍を何冊か持っている、フジテレビデモ、竹島、テレビのステマ等。初期さくらじの頃の保守思想に目覚めたばかりの初心者にも分かりやすい語り口はどこへやら。

2014-08-16 12:52:08
旅人馳 @Tavito_Haseru

さくらじ打ち切り後、CGSで数回古谷氏が出演した番組を見たが、ダラダラとゲストよりも喋り、そのゲストが頬杖をついてだらしなく座って居る姿勢にも注意せず、見ていて非常に不快になったので数分でページを閉じた。やはり、そういう所で人間性が出てしまうと思った。だらしが無いんですよ。

2014-08-16 12:55:18
旅人馳 @Tavito_Haseru

@aniotahosyu カウンター解散後、帰りがけに70過ぎの見知らぬ女性と立ち話を数十分した。同級生に誘われてここに来たんだそうだ。この騒ぎを見て色々と在日特権についてさらに知りたくなったと仰ってた、暑い最中最後までこの人も一緒に居て声の限り「反天連許さないぞ!」と言ってた。

2014-08-16 12:59:27
旅人馳 @Tavito_Haseru

@aniotahosyu その女性の見た目は横田早紀江さんによくにた人でした。今回のカウンターを見たのは初めてでびっくりしたとか。でも、帰ったらさっそく孫に頼んで在特会に入会しようと決めたって言ってた。会長の街宣やチラシを見て改めてその気持ちに間違いが無いって確信したんですよ。

2014-08-16 13:02:24
旅人馳 @Tavito_Haseru

@aniotahosyu 古谷氏、あなたはそうした年齢を問わず戦後の自虐史観から覚醒した人達の真剣な気持ちと行動を貶したんですよ。あの暑い中高齢にも関わらず立ち上がってくれた人をバカにしたんですよ。許される発言ではないですよ。

2014-08-16 13:03:53
古谷経衡(作家,評論家,社団法人令和政治社会問題研究所所長,株オフィス・トゥー・ワン所属) @aniotahosyu

いい加減、「愛国心に目覚めた!」「愛国心に覚醒した!」史観、やめてくんねーかね。愛国心は目覚めるもんじゃないんだよ、涵養するもんなんだよ。こういうのを「マトリックス史観」と呼ぶ。

2014-08-16 13:09:06
旅人馳 @Tavito_Haseru

@aniotahosyu 在特会は既存保守がやりたがらなかった「汚れ仕事」を引き受けていると自分は見てますがね。ようするに、綺麗ごと体裁、建前だけで延々とやってきても何一つ変わらなかったから、ああいった団体が出てきたんでしょ?

2014-08-16 13:13:14
旅人馳 @Tavito_Haseru

@aniotahosyu 自分はあくまでも主催者の指示に従ったまで、許可された場所で抗議をすることに文句を付けられる筋合いは無いですな。注目されたい・・?べつに全くそういう考えは無いけどね。

2014-08-16 13:16:24
旅人馳 @Tavito_Haseru

@kuryuin @aniotahosyu それもよく仰る人が居ますが、ではどうすれば?って事に成ります。自分では思いつかないから、アイデアを次々と出してくれる人に自然とついていってしまうわけですな。

2014-08-16 13:17:19
S.B.O.G @S_B_O_G

@aniotahosyu お祭りでいいんだよ 平和な日本を見てもらうのが一番 どんどん行って行くのが当たり前になれば良い

2014-08-16 13:26:08
ておどら @teodoranokoe

@aniotahosyu @Tavito_Haseru 右翼でもない者が逮捕されたらどうなるでしょうか。 少なくとも在特会がカウンターを呼びかけてから民族派も直接行動に出てきた。 桜井会長はカウンターが目的ではなく、反天連デモに許可が出なくなること目的だと。

2014-08-16 13:38:57
ておどら @teodoranokoe

@Shahmis6 @Tavito_Haseru @aniotahosyu 同意です。がんばれ日本も在特会も民族派もそれぞれが役割分担をしている状況。水島社長だってスタンスこそ違うが在特会の主張を非難したことはない。一番よくないのは知識人ぶって上から双方を非難すること

2014-08-16 13:41:07
ておどら @teodoranokoe

@aniotahosyu @Tavito_Haseru 在特会の押し付けではなく、反論では? カウンターを非難するなら、何もしないで反天連のデモを許容していていいのか? 九段前で抗議の声もなく、ただ天皇制反対・靖国壊せのデモ隊を通すのはそれこそ英霊に対して失礼では?

2014-08-16 13:48:38
古谷経衡(作家,評論家,社団法人令和政治社会問題研究所所長,株オフィス・トゥー・ワン所属) @aniotahosyu

寧ろカウンター抗議ではなく、騒擾の原因である反天連のデモそのものを許可しないように、行政訴訟を起こすのが一番近道かと思う。そうすれば大きく報道されるし、デモの許可基準を問いただすという社会的意義も生まれる。 @teodoranokoe @Tavito_Haseru

2014-08-16 13:54:32