ゆりしーのKosmos,/友利花・福岡カフェライブ

Café Live in 福岡~夏のヒカリ~キラキラ2days 開催:タロカリhttp://r.goope.jp/tarokari ライブレポのようなものです。 ゆりしーありがとう。 続きを読む
ゲーム アイマス COSMOS 友利花 KOS-MOS 萩原雪歩 ゆりしー
22
スイP @SuiAshe
ゆりしー大勝利!!!
スイP @SuiAshe
なんてつぶやこうか迷ってたけどふと懐かしいワードが出てきた
スイP @SuiAshe
ゆりしー可愛いです。 本人みるのはじめてだったけど、雰囲気が2.5次元だし、なによりゆりしーの声好きだわー。 生歌の高音めっちゃ吸い込まれるものがある。。。
スイP @SuiAshe
友利花カフェライブ お品書き M01.Colors M02.曇りトキドキ猫 M03.CAT MOON M04.白鳥座 M05.Cherry Letter アンケートのコーナー リクエスト曲、Kosmos, Cosmos M06.少年時代

文字化けしてしまった。
M03. CAT MOON
です。

スイP @SuiAshe
のはず。 メモとかはしてないので記憶。
スイP @SuiAshe
友利花名義の曲は、わりと暗い雰囲気のものが多くて、暗いんだけどでも前を向いている。ひとすじの光がある。。。みたいな印象を受けてた。 それが、前の曲ほどそんな感じで、最近出した曲に向かうほど、曲調がどんどん明るくなってくる。 今日のセットリストは、明るい曲にまとまっていた感じ。
スイP @SuiAshe
最初の方の曲が結構重たいのもあって、なんとなくリリース順みたいな感じでセトリを組むのかなー?なんて思ってた。だから、明るい曲でまとまってるのがちょっと意外だった。 最初のColorsを聴いた時点で思ったんだけど、CD音源だけで聴いていたゆりしーより、ずっと明るく、そして楽しそう。
スイP @SuiAshe
Colors。 ゆりしーの世界観というか、より直接的に語り掛けてくる詩。 「僕らは同じ色に見えて 本当は違う色をしているんだ」 とか、その辺り、好き。 その後に「風と遊ぶ コスモスのように」って続くのも好き。 ゆりしー、コスモスとかアオイトリとか、好きだよね。
スイP @SuiAshe
あとね、ゆりしーの独特のかすれるようなウィスパーボイスのファルセット、、、なのかな?そんな高音が、生歌だとすんごく聴きやすかった。 心地よかった。 友利花の曲はそれをたくさん堪能できてよい。よい。
スイP @SuiAshe
それに、オレが大好きなゆりしーの声そのまま。 あー、目の前にいるーーー、ってずっとなってた。
スイP @SuiAshe
2曲目の「曇りトキドキ猫」 のんびりした曲。毎回曲間にちょっとしたMCが入るんだけど、カフェの隣にあったネコカフェのネコがさっき可愛くて〜!みたいなトークからの流れで曲に。 「ごろん、と寝てます」 のとこを歌うゆりしーめっちゃはにかんでて可愛い。
スイP @SuiAshe
歌詞、「なななーなにゃにゃにゃにゃ〜ん」 のところでをいきなりマイク向けるゆりしー。 とっさに「にゃにゃにゃ〜」って返す僕ら。 両方とも笑う、柔らかい雰囲気の、そんなライブです。
スイP @SuiAshe
4席x5列、+2席、あとは立ち見が4、5人、そこにゆりしー。そんな空間。 見ていればなんとなく、あ、この人いつもいるんだろうなーとか、そういうのが伝わってくる会場で。 トークもゆりしーとファンとの掛け合いだったり。あの場にいた人は「佐世保」っていうと笑うのではないかw
スイP @SuiAshe
あと会場にいた人用メモ。 シングルハラスメントという用語があるらしい。 ゆりしーはレッ○ブル一日一本まで。もう飲んじゃったから今日はリポDを飲む。 カフェインなしのジンジャーリポD、博多で探したけどなかった()
スイP @SuiAshe
3曲目、「CAT MOON」 この辺になるとバラード系。ゆりしーの優しく歌声が、ね。。。 「いっしょに、、、優しく つよく満ちよう いっしょに、、、優しく まるく生きよう」 のあたりとか、好き。 わりと低音(ファルセット未満)でまとまってる曲。つまりウィスパーを堪能できる。。。!
スイP @SuiAshe
4曲目「白鳥座」 出だしの「あの鳥は“なかない”と決めた… ーー空に飛ぶために」 の部分でだいぶ惹きつけられていた曲。 Aメロ、Bメロの変化がはっきりしていて、サビで突き抜ける。 そして高音域が多用される曲。 生歌めっちょかっこよかった……(ため息
スイP @SuiAshe
「ただ一つの星になる…」の部分で、空を指差して、ゆっくり下ろす振りがあったのが印象的でした。 振りがあったのってこの曲くらいだったかと思うので、なおさら。

この曲は、ぜひ歌詞をひとつひとつ聴きながら。
聴いてみてください。

スイP @SuiAshe
持参した音響設備だったらしいし、重くてバスから降りるときにこけたとか言ってたけど… 音源の何割増しも、生歌よかったな。。。
スイP @SuiAshe
ゆりしーMCメモ2 ・福岡はバスが安い ・と思ったらタクシーも安かった ・牛丼は一人で行けるけど一人ラーメンは初。入ったら一人で来てる客が自分だけで、ラーメンがくるまでしたを向いてた。ケータイ電池少なくていじれない ・食べたらすぐ出た。替え玉って頼むものなの?敷居たかい!笑
スイP @SuiAshe
5曲目「Cherry Letter」 おばあちゃんにあてた曲。おばあちゃんっ子だったゆりしー。 本当に大切な人を失うとこんなにも人は悲しむものかっていうくらい、だったって。 ちょっと前までは俺もわからなかったんだけどねー。ちょうどこの曲がリリースされた頃だ。
スイP @SuiAshe
すげー、綺麗な曲なんだよな。Cherry Letter。
残りを読む(82)

コメント

スイP @SuiAshe 2014年8月24日
ゆりしーのKosmos,/友利花・福岡カフェライブ http://togetter.com/li/710413 ひとつだけ。多くの人に見てもらえたら…と思っていて。 やはり見てほしい対象はTLのひとたちなので。 カテゴリーはアイマスに入れました。 友利花さんは素敵なアーティストですよっ。
スイP @SuiAshe 2014年8月26日
8/26 ・初日MCの話題「方言」を追記 ・二日目のレポートへのリンクを設置
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする