Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

コミケ帰りの外国人がコスプレのまま帰っていくのを止められるのかという話

先頃の夏コミ(C86)で話題になった問題 概ね『コミケルールの理解を求めていくしかない』という論調でしたが 一方で、また違う視点からの意見があったのでまとめてみました。
14
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

コミケに来てた外国人がコスプレのまま帰って行ってマナー違反、ルール違反がどうのって言われてるの、オタクが考える内輪のマナーやルールについて今一度考えるいい機会だと思うけどね。

2014-08-24 13:25:12
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

マナーや法律外の習慣(彼ら曰くルール)には強制力など何一つないし、「コミケではコスしたまま帰るのは禁止なんですよ!」って英語で説明できたとしてもそれは個人の権利の侵害になりうるって事

2014-08-24 13:29:11
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

あれって突き詰めると「コスのまま帰ると世間の目が厳しくなって私達自身の首を絞めるから」と決定版の理由を述べたつもりでも、「ではなぜ貴方たちはコスのまま帰れる権利を勝ち取るために世間の誤解や偏見と戦わないの?」ってなっちゃうんだよな

2014-08-24 13:36:47
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

それは、強制力がありません。 RT @mamolyn: @MyoyoShinnyo 理由はともかくカタログに禁止事項として書いてあるのですから守ってほしいとは思いますね。

2014-08-24 13:49:13
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

そうですよ。準備会が強制力を持つのは会場内と、サークル参加の可否くらいです。 RT @misagoya: @MyoyoShinnyo カタログに書いてあるものを強制力がないって言っちゃったら強制力なんてなにも持たせられないじゃないですか……?

2014-08-24 13:51:51
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

ていうかおめーら、それくらいのこともわきまえずに今までやってきたのか、っていう。

2014-08-24 13:52:07
みさご @misagoya

@MyoyoShinnyo 公式に禁止だとアナウンスされている事を「強制力がないから守らない外国からの参加者に注意するのが個人の権利の侵害に当たるかもしれない」って判断おかしくないですかねって事ですけど。つまり準備会がもっと権限を持つべきって事ですか?

2014-08-24 13:54:23
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

公式に禁止も何も、準備会はただのボランティアです。役所じゃありません。 RT @misagoya twitter.com/misagoya/statu…

2014-08-24 13:56:16
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

だからそこらへん踏まえて本気で「ルールって何だろう」って考えてみるといいんじゃないかな。

2014-08-24 13:56:40
守鈴 @rithmety

@MyoyoShinnyo 日本の法が日本国内で強制力を持つように会場内ではコミケットのルールは強制力を持つと思うのですが。コスプレから異なる服に着替えて会場を出た後またコスプレに着替えて帰ったということなのでしょうか。

2014-08-24 14:00:22
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

会場内では持ちますよ。退場を命じるなりできますから。でも、「帰りの道での」、つまり会場外での装いについては? RT @mamolyn twitter.com/mamolyn/status…

2014-08-24 14:01:21
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

知る限り、そういう区別をつけて「コミケ帰りと思しき人のコスプレ」を責めたり責めなかったりはされてないようです。 RT @mamolyn: @MyoyoShinnyo 会場を出た後またコスプレに着替えて帰ったということであればルール上は問題無いと思います。

2014-08-24 14:03:53
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

その「公式」っていうのは、日本国では「内輪」にすぎないのです。 RT @maru3_RA6: @MyoyoShinnyo 内輪ではなく公式のルールだと思うのですが?

2014-08-24 15:51:08
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

そんなに難しい話じゃないと思うんだけど

2014-08-24 15:53:46
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

何をおっしゃっているのかよくわかりませんが、コミケの「公式」には会場の外での人の振る舞いを拘束する力はないのです。 RT @maru3_RA6: @MyoyoShinnyo と言うことは国際法以外は全て内輪ですか? 外国人を日本警察は取り締まれないんですね(笑)

2014-08-24 15:54:48
まるおにーちゃんはいつでも眠い。 @maru3_RA6

@MyoyoShinnyo 確かに話がずれてしまいましたね すみません ちなみに貴方はどうお考えなのですか? 私は内輪だろうがルールがある以上守るべきであると思いますよ イベント存続させるためならば 拘束力が無いのはもちろんわかっていますが

2014-08-24 16:01:08
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

@maru3_RA6 コミケというイベントの存続は、日本国憲法第13条で定められた幸福追求に対する国民の権利の尊重より重要でないと考えています。また外国人の同様の権利についても1978年のマクリーン裁判の要旨の通り、権利の性質上日本人限定とされるもの以外は保障されると考えています

2014-08-24 16:04:43
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

@maru3_RA6 すなわち、日本人が幸福追求の権利を自らに認める限り、コミケの「公式」ルールがそれを阻むものであれば、誰にも守る義務はないし、守らせる権利もない、ということになります

2014-08-24 16:06:00
まるおにーちゃんはいつでも眠い。 @maru3_RA6

@MyoyoShinnyo 頭悪いんで法律の細かいところとか公判内容とかイマイチわかんないですけど楽しければ(楽しむためには)ルールは守らなくていいんだよとかそう言うことでは社会は崩壊すると思うんですけどね

2014-08-24 16:17:57
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

@maru3_RA6 いえ、「楽しければ」ではないんです。基本的人権のひとつとして、あなたにもわたしにも外国人にも、日本にいる限りハダカでうろつくとかでないかぎり「どんな格好をしてもいい、幸せを追求していい、誰も文句は挟めない」ということです。

2014-08-24 16:19:55
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

@maru3_RA6 つまり日本では、どこにいようと、わいせつ物陳列罪に抵触でもしない限り、コスプレをしていいのです。イベントの主催者がそれについてルールを強制できるのは会場内だけで、帰りの電車の中でコスをすることを咎める権利は準備会にも、周りで見ている一般の日本人にもないのです

2014-08-24 16:22:47
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

@maru3_RA6 もし、コミケの帰りにコスプレをすることが社会の崩壊につながるとしたら、それはコスプレをする人が悪いのではなくて、コスプレを好まず平穏な社会を騒がす「周り」が悪いのです。日本はそういう国だと憲法に書いてあるんです

2014-08-24 16:24:45
まるおにーちゃんはいつでも眠い。 @maru3_RA6

@MyoyoShinnyo わいせつ物陳列罪、迷惑行為防止条例に抵触しない限りは構わないと言うことですね? 拘束力がないから禁止事項ではなくお願いくらいにとどめておくべきじゃない? ってことですか? 書くべきではないってことですか?

2014-08-24 16:30:08
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

@maru3_RA6 禁止事項でもお願いでも、拘束力がないのは同じです。ですからどっちが正しいとかは考えられません。コミケの帰りにコスプレをする事について好む・好まないは人それぞれで、仮に私が「それは好きじゃない」と言っても、「ルールとして定めろ」とは言えないのです。

2014-08-24 16:34:24
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

@maru3_RA6 あなたは、法的な根拠がない状況下でいかに会場外でのコスプレを抑制するか、を考えていらっしゃいますね。私は「そういうことを考えても口にする権利すら我々にはない」と考えているのです。

2014-08-24 16:36:21
残りを読む(39)

コメント

茨 二科 @ibaranika 2014年8月24日
こんなしょーもないやつのたわごとまとめなくていいよ…。 大衆のためのルールにマイノリティが反乱を起こし、立ち上がるのは構わんが そんなに煽るなら、自分が私生活でコスプレしてんだろーなて話。スーパーやコンビニ行くのにもコスプレしてけよて話だ
2
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2014年8月24日
もうこういう人たちは参加を認めない方向でいいんじゃないかな。なにもこんな窮屈で不自由なイベントに参加することもないでしょうし。
6
七八式襲撃機 @Type78Attacker 2014年8月24日
確かに帰りに駄目とする方法はないですね。来る時に着てきたら入場させないという事はできますけど
6
茨 二科 @ibaranika 2014年8月24日
虐げられている人の意見を他人が代弁するのは構わんが、虐げる側がどうおかしいか(日常生活でコスプレを禁じることによる不具合)や、日常にコスプレを持ち込むことで得られるメリットを説明しないまま、ルールにケチだけつけても、「困ったちゃんが騒いでるなあ」という感想にしかならんよ
0
MintUdon @MintUdon1 2014年8月25日
なぜ外人さんが絡みだしてからこういうこと考えだしたかスッゲー不思議。いつまでも「コミケ丸出しで街を歩くのはコミケが恥ずかしい証拠!」から抜けれないんだろうなとも。
2
天雪📸那由多 @amayuki000 2014年8月25日
ibaranika ここで提起されているのは「逆になぜスーパーやコンビニ行くのにもコスプレしていったらダメだと思い込んでるんですか?」って話ですぜ
1
天雪📸那由多 @amayuki000 2014年8月25日
ibaranika ここで問題にされているのは、メリットがあるかどうかに関わりなくすべての人にコスプレ(を含むあらゆる衣装)で自分を飾る権利があるのは事実で、その権利をローカルルールで縛るのはそもそもおかしいでしょ、って話じゃないのかな
1
茨 二科 @ibaranika 2014年8月25日
amayuki000 別に私生活でコスプレしてる人は、コミケとは関係ないでしょ。アクリフーズ事件のアベリージュ海軍大佐もコスプレしてイオンとかに行ってたらしいが、コミケ帰りてわけではない。 コスプレイベントはコミケだけじゃないんだから、そこまでコミケが口出す必要もなければ義理もないわな。
0
天雪📸那由多 @amayuki000 2014年8月25日
話題がコスプレっていうから無条件に自重すべきみたいな意見が強い感じだけど、これ本質的に「イスラム社会でヴェールを脱いだ女性に対する態度」と同じだと思うのよね。
7
茨 二科 @ibaranika 2014年8月25日
amayuki000 大半のレイヤーがコミケ帰りはちゃんと着替えるというルールを守ってる(しかも反対意見もそうあるわけでない)のに、外野が騒ぐのは違いますし…もし私生活にコスプレを持ち込むことで、メリットがあるならそれを言えばいいのに、そういうわけでもない。少数派がルールを変えたいなら、マジョリティの賛同も得なきゃならんのですよ、これじゃただワガママ言ってるだけ
0
天雪📸那由多 @amayuki000 2014年8月25日
nagoshimaru 「本来権限のおよばないところ(会場外)での行動が気に食わないという理由で、自分の権限が及ぶところ(会場内)での行動を規制する」って、一般的にパワハラっていうんじゃないかと思うんですが(まぁコミケは仕事じゃないけど)
2
茨 二科 @ibaranika 2014年8月25日
amayuki000 いや権利の侵害はそもそもされてないよ…コミケのルールは人権侵害だ!と主張するのはそれで構わんし、破りたければ破ればいい(著作権の侵害にならんコスプレや、公共の施設で撮影会やって迷惑かけたりしない限り)。だけどルールを守ってる人が大半な状況で、みんなが納得できる理屈もないのに、屁理屈で声をあげてもまともな議論にはならないですよ
0
茨 二科 @ibaranika 2014年8月25日
発端の事件では、外国人は衣装は着替えてて、ウィッグだけをつけて帰ろうとしたとのこと。アニメキャラの髪型のウィッグて、変わった形してるから、旅行かばんにしまうのが面倒だったのだろう。でもウィッグだけてのもコスプレ、てのがレイヤーさんの共通認識のようです(最近出たマンガのコンプレックスエイジでもネタになってる)。
0
茨 二科 @ibaranika 2014年8月25日
でもことりちゃんはもちろん、ガイルみたいな髪型しようが、そんなもん個人の自由だろ!髪型くらいじゃ著作権違反にならんし!と声をあげるのはいいんじゃないっすかね。ただそれとコミケのルールはわけて考えなきゃいけない。そういう意見が増えればコミケのルールもそのうち自然に変わりますよ。 今のままだと、ただワガママ言ってるだけで変化ない。
0
天雪📸那由多 @amayuki000 2014年8月25日
ibaranika まず、個人の自由と権利という観点から言えば「メリットの有無」「大半の人がそうである」「(みんなって誰かという問題はさておき)みんなが納得できる」かどうかは関係ないです。そしてコミケのルールが人権侵害なのではなく、コミケのルールをコミケ外に適用しようとすることが問題なのです。もっといえば、紳士協定や内輪の自己規制といったものをどこまで拡大してよいのか、という部分が問題の核心だと考えます
7
茨 二科 @ibaranika 2014年8月25日
イスラム教の理屈で例をあげるなら、女性がろくに外出できず素顔も晒せないのは女性差別だ、と声を挙げるのは同意を得られるだろうが、礼拝とか断食て非合理的だから、日本でやらないでくださいと言っても「余計なお世話だバカ」とケンカになるぞという話。
2
monevbgn @monevbgn 2014年8月25日
「強制力を持ちえない」「なぜ強制力を持ちえないのか」は懇切丁寧に説明されている。しかしそれに対するリアクションが「無法状態でもいいってことですか?」では話が噛み合うはずもない。
13
monevbgn @monevbgn 2014年8月25日
「このルールには強制力があるはずだ」だとか「あるわけねーだろwwww」といった視点ではこの議論は見えない。
1
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2014年8月25日
amayuki000 はい、仕事じゃないです。単なる趣味で遊びです。仕事だとしたら、業務外の行動を規定しているところもたくさんありますが。
0
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2014年8月25日
まず「権利が」ってなるのは若い世代なのかな。宮崎事件で社会的に存在を抹殺されかかった記憶があるので、どうも「お目こぼしをいただいている」意識が抜けない。もうコミケは我々の物ではないのかもしれないな。
0
JUMPIN' JACK FLASH @PhantomPain_05 2014年8月25日
コスプレが駄目というより公共良俗に反する衣装が望ましくないという話で、東丈のコスプレは何も咎められないだろうし、マッドマックスのコスプレでバイクに乗って帰ったとしても、そういうライダーは稀によくいる訳で、その辺の説明がうまくつけられるとわかりやすいですね。
1
YahiroKob @YahiroKob 2014年8月25日
自己顕示欲ばかり目立つ下品なまとめだね。
0
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2014年8月26日
"自己顕示欲ばかり目立つ下品なまとめだね。" ←自己顕示欲ぷんぷんの下品なコメントじゃのう(ほかのやつもひどい…… "こんなしょーもないやつのたわごと"とか
1
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2014年8月26日
このまとめはよいと思うで
0
ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2014年8月27日
「会場外コスプレ禁止というルールは強制力が無い(だからルール違反は許されるべき、とは言ってない)」を「ルールで禁止されてねえんだからいいだろ!」と読んだ人は一番最初のツイートを見てないのかな。強制力がないから今後どうするか考えなきゃねって話だろうに
5
ephemera @ephemerawww 2014年9月6日
これはコミケのルールについての基本認識を求められる話。コミケのルールは「ルールだから守る」じゃないんだよ。「参加者として円滑に運営するのに協力する意思があるならルールを守る」なんだよ。だから準備会の新人スタッフは一番最初に「参加者には"お願い"するのだ」といわれる。命令じゃないわけ。協力要請なわけ。もちろんスタッフには強制力があるけどそれは最終手段で、お願いに逆らう者は運営の非協力者であり、開催を妨害する障害だから強制手段を取るわけ
2
ephemera @ephemerawww 2014年9月6日
つまりコミケの強制力とは、運営する側と非協力者の実力の衝突のことなわけ(法的には別の評価があるだろうけど)。このへんの理屈がわかってないと、こなたまさんの言ってることの意味はわからないはず。だから場外ではどうすんの?という話になる。するとそれは、参加者意識・共同体意識を、歴史や認識を共有し得ないフォーリナーにどうやって求めていくのか、という話になるわけよな
1
三色 @sansyoku_TGC 2015年4月28日
コミケの強制力が絶対的なものなら、物見遊山に来た千葉ットマンをボコボコにできるという話になってしまうということか?
1
とーみんねむろ@GDGGオフ参加します。 @TMN_Nemuro 2015年4月28日
これって「コミケのルールは身内ルールで法律や憲法ではないから、【その是非は別として】コミケ会場内では適用されるけど、会場の外のコスプレまでは縛れないよ。」 ってことじゃろ?誰も「法律や憲法じゃないから何でもありなんだよヒャッハー!」とか言ってないと思うのだがなんで噛み付かれてるんだろう。 【その是非は別として】ってトコを読み取れてないのか、それを承知で噛み付いてきてるのか。
4
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年4月28日
「内輪の処世術」として発生したコミケのルールを、それに同意しない人(この場合は外国人)に”会場外で”守らせるのが無理筋って話。ムラの規則を守らない人を記録して次回のコミケから排除する事は可能だけど、会場外での効力はそこまでじゃないのかなあ
2
タチバナ @tatibana556 2015年4月30日
なんでこんなに食い下がってるんだろと思ったけど、本人の言う通り「コミケとかコスイベとか以外での一般でのコスを嫌悪してる時点で容認出来るわけない」ってだけか。容認しろなんて誰も言ってないと思うけど。
1
あまの めぐみ @meguamano 2015年5月1日
臺灣で行われているFFってイベントがあるのですが、コスプレ参加者は宿泊先のホテルや自宅からコスプレのままで来場帰宅してます。アメリカのコンベンションも似たようなもので、日本のコミケはそういう習慣の人たちとどう折り合うかを考えないといけないという気はします。
0
あまの めぐみ @meguamano 2015年5月1日
そういえば、昔はゴスロリは普段着なのかコスプレなのかと揉めてたような記憶があります。女装子はコスプレかとか。難しいですね〜
1
まどちん● @madscient 2015年5月1日
ビジュアル系バンドのおっかけとかサッカーや野球の観客とか、行き帰りの道中も顔塗ったまんまだよね。
0
ミル @mendelssohn_gp 2017年8月13日
「こういう違反を止めるのは難しいよね」って主張に対して「お前はルール違反を許すのか!」って噛み付いてる人多すぎでしょ… 「ルールを無視するのはいけないと思いまーす!」だけで何が解決するわけでも無し。
1