2014年8月30日

美少女ゲーム製作スタッフたちの原画へのこだわりについて――乳房の描き分けを中心に

タブだけ見て帰ろうとされた方、ちょっと待った! 「ブラ装着時と脱衣時とで乳房の輪郭曲線を描き分ける」などの原画へのこだわりについて、基本語り手の鏡裕之さんと、基本聞き手の嵩夜あやさん(立場がひっくりかえる部分もあり)との二人の美少女ゲーム関係者を中心としたやりとりです。 それにしても……フェチの皆さま方、さすがとしか言いようがございません。
61
きっかけはこのツイートでした。

これに嵩夜あやさんが食いついて、やりとりがはじまります。

ねりちちきもこ @jdjh1

エロゲ等、男性の描く女子の生の胸なのに重力を一切感じさせないブラを着けたままの形の胸が本当に気に食わなかったけど、これ実は胸が全く無くて胸の構造を理解できないド貧乳の女性絵師が女の子を描いた時でも同じ現象が起きる事を発見しました。

2014-08-18 13:13:04
嵩夜あや@お仕事募集中_:(´ཀ`」 ∠):_ @AyaYang

(RT)まあ男性原画さんが胸の構造を理解してないという話もあるかも知れないけど、そもそも「差分」という悪魔のような風習がそもそもエロゲにはあるんで…許してつかーさいや…w

2014-08-21 10:05:40
嵩夜あや@お仕事募集中_:(´ཀ`」 ∠):_ @AyaYang

しかし言われて気になるが、ブラ差分と生乳の原画を描き分けてるこだわりのゲームとかあるのだろうか。こだわりの強い原画家さんの多い業界だから、ひとつやふたつはあるんじゃないかって気がするけど…。

2014-08-21 10:38:08
巖本英利@お仕事募集中 @iwamotobusta

@AyaYang やはり締め付けが解放された描写があると臨場感が違いますよね…

2014-08-21 10:41:50
嵩夜あや@お仕事募集中_:(´ཀ`」 ∠):_ @AyaYang

@iwamotobusta イベントCGとかだと特にそれは感じられそうなんですが…あれは原画が手間、というよりも彩色にコストが掛かっちゃうんですよね…。

2014-08-21 10:43:08
まふ様@うにちぃ勉強中 @yel_Larva

@AyaYang 表情差分みたいに部分的に変えても違和感が無ければいいのですけど、多分乳だけ変えると身体との違和感がありそうです(素人目線)

2014-08-21 10:42:55
嵩夜あや@お仕事募集中_:(´ཀ`」 ∠):_ @AyaYang

@yel_Larva 男性目線から行くと、ブラを外した方が胸が小さく見える筈なんで、「あれ?」って思うお客さんは多いかも知れませんね…w

2014-08-21 10:44:42
乳房の描き分けについて

 ここで語り手が登場。本題にはいります。

鏡裕之@『城主19』5/1発売、『巨乳ファンタジー4』5/28発売予定。 @boin_master

@AyaYang イベントCGにブラ差分と生乳差分があるゲームのこと? それとも、ヒロインごとに生乳の形が違うゲームのこと?

2014-08-21 12:17:58
嵩夜あや@お仕事募集中_:(´ཀ`」 ∠):_ @AyaYang

@boin_master いえ、ブラを付けた差分と裸の差分で、胸の線画を変化させてるゲームってあるのかなあ、と思いまして。

2014-08-21 12:18:55
嵩夜あや@お仕事募集中_:(´ཀ`」 ∠):_ @AyaYang

@boin_master その発言の前にRTがありましてね…女性のご発言かと思うのですが。 twitter.com/jdjh1/status/5…

2014-08-21 12:26:56
鏡裕之@『城主19』5/1発売、『巨乳ファンタジー4』5/28発売予定。 @boin_master

@AyaYang ご丁寧にありがとうございます。チェック済みです。今、ようやく内容を把握しました。 ブラ装着時の乳房の輪郭曲線。 ブラ脱衣時の乳房の輪郭曲線。 これがちゃんと変わってるかどうかってことですよね?

2014-08-21 12:33:00
嵩夜あや@お仕事募集中_:(´ཀ`」 ∠):_ @AyaYang

@boin_master ええ。そういうマニアックなゲームもあるのかなあとw もう考慮に入れてる原画さんが居ても、対費用効果だと思うので…でも、こういう業界ですから、そういうゲームもあるのかもなあ、と思ったのでw

2014-08-21 12:34:23
鏡裕之@『城主19』5/1発売、『巨乳ファンタジー4』5/28発売予定。 @boin_master

@AyaYang 『MILK・ジャンキー』や『巨乳ファンタジー』シリーズはそうなっていると思います。だって、着用中と脱衣時に乳房の輪郭曲線がいっしょって、ありえないですから。

2014-08-21 12:42:47
青猫 @AonekoSS

@AyaYang @boin_master 明らかにワイヤー入りであろうサイズのブラを、ホック外さず上にズラして愛撫する描写とか普通にありますし。そういうのはファンタジーとして仕方ないんじゃないかなぁ、とも。重要なのは、その輪郭の変化を描いた結果、よりエロくなるのか否かかな、と。

2014-08-21 12:41:08
鏡裕之@『城主19』5/1発売、『巨乳ファンタジー4』5/28発売予定。 @boin_master

@AonekoSS @AyaYang 巨乳フェチの専門家としてお答えします。 ブラ装着時の乳房の輪郭曲線と脱衣時の生乳の輪郭曲線を描き分けた場合、エロ差を出すことは充分に可能です。 「ブラジャーに納められていたオッパイが、こんなふうになるんだ」という驚き交じりのエロスです。

2014-08-21 12:44:54
嵩夜あや@お仕事募集中_:(´ཀ`」 ∠):_ @AyaYang

@AonekoSS ライターとしては耳の痛い…w <ワイヤー入りのブラ ま、それがファンタジーとして喜ばれるならやりますが…多分男性ライターとしてはそこまで気が回ってない部分も! たぶん!w

2014-08-21 12:51:44
嵩夜あや@お仕事募集中_:(´ཀ`」 ∠):_ @AyaYang

@boin_master こだわってる鏡さんならそう答えるんじゃないかと思っていましたが…すごいですねw 立ち絵に脱衣差分のあるゲームかどうかは存じ上げないのですが、イベント絵だけではなく、そちらもなのですか?

2014-08-21 12:45:14
鏡裕之@『城主19』5/1発売、『巨乳ファンタジー4』5/28発売予定。 @boin_master

@AyaYang 専門家ですから(笑)。 差分があるのは、イベントCGです。 立ち絵でも、恐らく生乳全裸バージョンが用意されている場合、普段とはバストラインが変わっていると思います。

2014-08-21 12:47:32
嵩夜あや@お仕事募集中_:(´ཀ`」 ∠):_ @AyaYang

@boin_master なるほどです!(笑) 大きな売りでもあるでしょうし、そのこだわりはムダになりませんね。

2014-08-21 12:49:32
鏡裕之@『城主19』5/1発売、『巨乳ファンタジー4』5/28発売予定。 @boin_master

@AyaYang 巨乳フェチを持っていない人やぼくほどの巨乳フェチを持っていない人には「こだわり」に見えるのかもしれませんが、ぼくの中では「自然なこと」「当たり前のこと」をやっている感じです(笑)。

2014-08-21 12:51:47
鏡裕之@『城主19』5/1発売、『巨乳ファンタジー4』5/28発売予定。 @boin_master

@AyaYang 乳房は脂肪質と乳腺葉でできています。なおかつ、双つの乳房は、やや外を向く形で突き出しています。 したがって、ブラで真ん中に乳肉を集めれば、生乳時とは形が変わるのは当たり前のことです(笑)。

2014-08-21 12:53:17
鏡裕之@『城主19』5/1発売、『巨乳ファンタジー4』5/28発売予定。 @boin_master

@AyaYang 年間に1万枚とか巨乳画像を見る生活を何年も続ければ、そういうのは当たり前になっちゃいますね。 だってブラ非装着時は、ブラ装着時と形もバストラインも違うようになるやんって。 原画家さんもそういう感覚でいらっしゃるんだと思うし、ぼくもそういう感覚です。

2014-08-21 12:55:40
残りを読む(37)

コメント

未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年8月30日
ブラは拘束具じゃないので、取ると大きくなる、ということはありません。
0
七篠権兵衛 @senri_mushroom 2014年8月31日
百聞は一見にしかずという。言葉で説明するより画像を貼るんだ!さあ!(真剣)
0
カスガ @kasuga391 2014年8月31日
ああ……これ凄くよくわかるわあ。>エロゲ等、男性の描く女子の生の胸なのに重力を一切感じさせないブラを着けたままの形の胸が本当に気に食わなかった
1
カスガ @kasuga391 2014年8月31日
この図の赤丸の部分をちゃんと描けてないおっぱいの絵を見ると、描き手をとっちめたくなる。 https://twitter.com/kasuga391/statuses/505802962023624704
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年8月31日
元々あちこちディフォルメされたマンガ的な絵を描いておいてからに、個人の主義として部分部分のリアリティに拘るならともかく、その拘りがない相手をとっちめたいとかほざいてるバカを見てるとガチグソすぎてとっちめたくなる。
5
かずひろ @kazuhiro_art 2014年8月31日
ontheroadx 大きくなりはしませんが、バストの形をよく見せるために「寄せて上げて」ということをやってるんだから当然外せば「開いて下がる」わけで、おっぱい星人としてはそこんとこの描写にもこだわりが欲しいよねっつー話ですね。
2