「入居時の人種差別は違法!」「その通り!(by大家」

現実問題として「文化が違う、言葉が違う」って理由で外国人入居者のルール違反が許される現状では、大家さん達が嫌がるのは当然。 差別してるのは誰だ? 日本に居るなら日本のルールに従うのは当然じゃないのか? 個人情報が特定可能なコメントを執拗に求める在日垢がキモイ。 続きを読む
7
西村直矢 @nsnoya

法律にあんま詳しい訳じゃないから分からないんだけど、表現に対してではなく、入居拒否とか入店拒否とか入浴拒否とか、人種差別そのものに罰則規定を課す条例とかって不可能なのかな。

2014-09-03 20:12:45
西村直矢 @nsnoya

@Frigid_Star 私人間での人種差別に対して人種差別撤廃条約の間接適用で有罪となった判例はあるので、それを国内法に落とし込むって出来ることなんじゃって思うんだけど。

2014-09-03 20:14:58
西村直矢 @nsnoya

橋下がやろうとしてることってヘイトクライムの被害者救済でしょう。これはヘイトスピーチ対策とは少し切り分けて評価した方が良くて、これはこれで素晴らしいことだと単純に思う。

2014-09-03 20:22:30

ヘイトクライムの救済は必要。
被害者の日本人は何時だって放置されてる。
朝鮮半島系?
それは韓国か北朝鮮に守ってもらえば?
ここは日本だし。
ヘイトクライムの犯人は捕まえて罰を与えられる様にすべきだけど。
外国人、例えば某「ヘイト強大国」出身の外国人被害者の救済に、なんの関わりもない無辜の日本人の税金を投入するとか意味がわからんしね?

西村直矢 @nsnoya

管理規約に「外国人許否」絶えぬ入居差別の“罪”さいたまのマンション在日コリアン夫婦の泣き寝入り bochao.jp/article/133218… 「訴訟になれば確実に勝てるのに、夫婦は静かに別のマンションに移った。その心の内を考えると、「入居許否事件」の罪深さを思わずにはいられない」

2014-09-03 20:43:01

典型的。
事実として日本のルールを守らない外国人、特に日本のルールや法律を最初から破る気満々の朝鮮半島系とかが実際に居るからね。
人種差別だろうが国籍差別だろうが、他の本当に質の悪い中国系やクズの朝鮮半島系と関わった事がある大家さん達には絶対に通じない。
もちろん人種差別はダメだよ?

西村直矢 @nsnoya

こういうの、直接的な規制がすぐには無理でも、行政が裁判支援という形で介入できる法的な枠組みがないと。「泣き寝入り」させちゃ絶対にいかん。

2014-09-03 20:45:39

被害者と加害者が逆なんだよね。
いや、両方に居る、か。
でも実際に「泣き寝入り」してるのは大家さん達。
一度でも被害にあった大家さん達が自衛手段を模索するのは当然の話。

忽然朔風 @kotnei

どの人も国民である前に人間である。人権と言うのは国に与えられるものではなく,生まれつきすべての人が平等に持っている。まずは,これを起点にして自分たちの社会の理想像を考えたいと私は考えています。

2014-09-03 20:47:21

これはその通り。
でもね?
それ、最終的には
「自国と同じだけ人権保護を推進してる国以外からの入国は拒否します」
って話になるぞ?
結局は自国民の人権は自国で保護するしかない。
日本人の人権を日本国と同じだけ守ってくれるのは日本だけだし、米国人なら米国だけ、韓国人なら日本……アレ?

西村直矢 @nsnoya

「住宅の入居をめぐる人種や民族による差別は、人種差別撤廃条約で禁じられている。司法の場でも、1993年に大阪地裁が「差別的理由による拒否」を不当と判断して以来、民間といえども差別を認めない判断が定着している」 RT @2theparadise: 大家さん達の気持ちは良くわかる。外

2014-09-03 20:52:05
海松房千尋@東京(六四天安門・四三済州 @2theparadise

.@Frigid_Star 無駄。 日本人と同様、ルールを破ったら出て行ってもらえれば良いけど、文化の違いとか言葉の壁とか言ってルール違反が許されちゃうんだもん。 一度でもあったら次からは絶対入れないよ。

2014-09-03 20:55:43
計算 @hihihirokane

というようなデマを振り撒くレイシストがいた。RT @2theparadise: 大家さん達の気持ちは良くわかる。外国人は問題が多すぎるんだよ。 RT @Frigid_Star: 管理規約に「外国人許否」絶えぬ入居差別の“罪”さいたまのマンション在日コリアン夫婦の泣き寝入り

2014-09-03 20:52:15

デマ、レイシスト。
これ、典型的なヘイトスピーチの例な?

金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org

法務局は「外国籍だけを理由に入居を認めないのは人権擁護上、看過できない」として、管理組合に文書で改善を求めた。だが、強制力はなく、夫婦の入居は実現しなかった。/管理規約に「外国人許否」 絶えぬ入居差別の“罪”(09.14東京新聞) bochao.jp/article/133218…

2014-09-03 20:55:06
西村直矢 @nsnoya

「日本人と同様、ルールを破ったら出て行ってもらえれば良い」としても、入居差別しちゃいかんだろ。「住宅の入居をめぐる人種や民族による差別は、人種差別撤廃条約で禁じられている」RT @2theparadise: 無駄。日本人と同様、ルールを破ったら出て行ってもらえれば良いけど、文化

2014-09-03 21:01:28
海松房千尋@東京(六四天安門・四三済州 @2theparadise

.@Frigid_Star だから無駄。 そもそも日本人の方が厳しいルールで借りてる。 あとは司法に文句を言え。 外国人、日本人と同様に「ルールを守らなきゃ追い出されて当然」ってならなきゃ変わらない。

2014-09-03 21:09:39
海松房千尋@東京(六四天安門・四三済州 @2theparadise

.@Frigid_Star とにかく「文化や言語が違うから」って、外国人のルール違反が許される状況が続く限り、大家は外国人は避けるよ。

2014-09-03 21:16:58

''法律や条約で禁止されてるからね。
ただ、例えば世界の他の国でそれだけで人種差別が無くなってるかって言ったら無くなってない。
因みに入居して日本人と同様に振る舞える外国人や帰化人は日本の社会に溶け込んでるし、そうした人は人の繋がりで入居とかも楽になるんだよね。
何十年も日本で暮らしてる在日で、そうした日本人との繋がりが皆無って人は、多分日本に合わないんだろう。
このグローバル化した世界にいるんだから、もっと本人に合う、その人に相応しい国で伸び伸び暮すべきなんだと思う。
無理して合わない国に居座る必要は皆無だもの。
''

Han,Tong-hyon 한동현 @h_hyonee

包括的な差別禁止法って、こういうのも射程だよね。罰則なくても示すの大事。

2014-09-03 21:04:13
手塚空 Tezuka Sora @aibery

大家は借家法と賃貸契約条項の範囲で(のみ)契約を解除できる。賃借人の国籍は関係ない。一番ありふれた差別の言い訳→ RT @Frigid_Star: RT @2theparadise: 無駄。日本人と同様、ルールを破ったら出て行ってもらえれば良いけど、文化

2014-09-03 21:14:39
海松房千尋@東京(六四天安門・四三済州 @2theparadise

.@aibery .@Frigid_Star いや。 事実だよ。 言葉がわからないとか文化が違うとかって理由でルール違反する外国人が多いの。 これは事実。 差別と言われようと大家さん達は外国人は避ける。

2014-09-03 21:21:56
ARK K and U @ARK_kandu

たいへん本質的なご質問で,可能です。「障害者」差別に関してですが,「障害者」団体の政策目標のひとつになっています。千葉県の条例を挙げます。(U) @Frigid_Star 差別そのものに罰則規定を課す条例 「不動産取引…差別」 pref.chiba.lg.jp/shoufuku/faq/0…

2014-09-03 21:15:34
西村直矢 @nsnoya

司法は入居差別に有罪判決を示している。国連は行政に人種差別禁止法を求めている。立法は人種差別撤廃基本法を提出しようとしている。そしてお前は時代に取り残される。 RT @2theparadise: だから無駄。 そもそも日本人の方が厳しいルールで借りてる。あとは司法に文句を言え。

2014-09-03 21:17:17
海松房千尋@東京(六四天安門・四三済州 @2theparadise

.@Frigid_Star そうねだからどんな大家さんでも「入居時に人種差別はしてないって言うよ。 でも無駄。 日本で日本のルールに従って暮らせない外国人が多い間は変わらない。 「差別だ!」 って言っても意味ないの。

2014-09-03 21:25:06
残りを読む(91)

コメント

youJ @youJ06 2014年9月4日
人種による入居拒否の問題は拒否された側やその取り巻きが「差別だ!」と文句を言うのではなく、 なぜ断られたのかをまず考えてみたらどうなんだろう? その結果大家が差別主義者だというならその時訴えればいいんだろうし
5
八代泰太 @3914kcorkcolc 2014年9月4日
とりあえず、「文化や言語の違い」を言い訳にせず「地域やルールを守る」外国人もいるのは確かだから、外国人だから入居拒否するのはおかしい。でも、実際問題そういうマナーのいい外国人かどうかを見極める方法がない以上、断っても仕方がないかな?どうしてもってなら保証人連れてくればいい。
3
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい民度 @hiroppe3rd 2014年9月4日
一応ビザという制度が国際社会的には存在する。しかし反差別の人達の理屈からするとビザという制度そのものが人種差別に該当するはずだが
3
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年9月4日
ドレスコード… 「入居拒否とか入店拒否とか入浴拒否とか」
1
桶庵 @sininenkuumeri 2014年9月4日
「ルールを守ってくれない外国人」に当たってしまった大家さんが「外国人入居お断り」になるのはなんか仕方ないかもと思ってしまうなぁ。細かく条件設定して面接して…とかできればそれがいいんだろうけど
1
海松房千尋@東京(六四天安門・四三済州 @2theparadise 2014年9月4日
大家さん達が自衛するのは何かあると損害が大きいから。 一人わけのわからん奴を入れちゃうと、その所為で他の入居者まで出ちゃう。 部屋が埋まるまでの広告費だの管理費だの合算したら100万や200万じゃ済まない。 だから大家さん達にとっては外国人って大きなリスクなんだよね。 もちろん外国人でも日本人の知り合いを通じて、とか、企業が一括で借り上げてくれる外国人はお得意様。 日本人の知り合いを通じてって人は親日で地域に溶け込んでる人が多いから、別に驚く程の事もないけど。
0
DIE @DaiNagao 2014年9月5日
大家の立場からしたら「対症療法をするか、予防するか」って話なだけな気がする。で、外国人入居によって生じる諸問題は、万が一起きてしまった場合の損失が大きすぎると判断するから入居を拒否したい(予防したい)ってのは分かる。外国人入居問題を一方的に差別だとする向きは、この「問題が起きてしまった場合」を担保する仕組みを作るように提案すればいいんじゃないかな?
1
DIE @DaiNagao 2014年9月5日
反町夫妻の飼い犬が他の住人に噛み付き、当該住人が退去した件で、マンション管理会社から「当該住人から貰えるハズだった家賃を賠償しろ」って訴えられた裁判だと、反町夫妻に賠償命令が出たワケだし、司法も因果関係が明確な場合の責任は生ずるとしてるんだし。
2
海松房千尋@東京(六四天安門・四三済州 @2theparadise 2014年9月5日
これね。 一度入居されたら終わりなの。 ゴミ出しや騒音の問題起こした挙句に、家賃半年以上滞納した入居者を裁判で追い出すでしょ? そうするとね? 大家は引越し費用を二十万円払えとかって判決が出るの。 わかる? 入居時に振り落とすしか無いのが現状なんだよ。
1
mikunitmr @mikunitmr 2014年9月5日
支援団体が連帯保証人にでもなればいいんじゃね
0
海松房千尋@東京(六四天安門・四三済州 @2theparadise 2014年9月5日
何かあった時に支援団体は入居者守るでしょ? 法律も入居者を守るんだよ。 これって普通に暮らしてる人も守ってくれるんだけどね? 大家さん視点だと別の答えが出てくる。 司法に蔓延してる「ごね毒」をなんとかしないと変わらないと思う。
0
実は都内にいるとりぱん総理 @toripan2 2015年4月26日
マナー悪い住人を追い出す方法を大家さんが持てるなら差別する必要はなくなる。だけど現状ではそれは無理でしょうね。
1