10周年のSPコンテンツ!
26
有田芳生 @aritayoshifu

参議院議員・ジャーナリスト。アイコンはナンシー関さん、佐藤秀峰さん、弘兼憲史さん、柴門ふみさん、安西水丸さんなど適宜変わります。いまは安西さんです。「つぶやき」は森羅万象。政治的主張の空間とは考えていません。何でも書きます。他者罵倒の礼儀知らずやあてこすり匿名常習者は勝手に拒否します。

https://t.co/9AuBpid4xr
有田芳生 @aritayoshifu
自民党ベテラン議員が「米軍にヤンキーゴーホームと叫ぶのもヘイトスピーチ」とある会議で発言した。「ヘイトスピーチ」を規制するプロジェクトチームに関係している議員だから、驚き、しかしこれが現実だと思うしかなかった。国会議員が「アサッテ君」の息子である小学生と同程度の認識とは情けない。

※【註】「アサッテ君」の息子とは、下↓の漫画を指しています。

有田芳生 @aritayoshifu
東海林さだおさんの「アサッテ君」に「ヘイトスピーチ」。小学生の会話だから正確ではないけれど、世間にこの言葉が広がったことの現れでしょう。 pic.twitter.com/vDoFIXC45M
拡大

↑のツイートへの直接の返信(リプライ)のツイートが(私のものも含め)多数あります。

収録したかったができなかったので、

https://twitter.com/aritayoshifu/status/509503227381813248

を直接開いてみると、下に直接の返信が並んでいます。

【参考資料】

自分が調べたかぎり、自民党議員の今回の発言より前に「沖縄の反米軍運動にヘイトスピーチが含まれている」と主張する記事が2本ありました

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan
togetter用資料 / “【暗躍列島を暴く】沖縄の自称・市民活動家たちが展開する常軌を逸したヘイトスピーチ (1/2ページ) - 政治・社会 - ZAKZAK” htn.to/tCJVM6SJ
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan
togetter用資料 週刊誌記事の文字起こしたしい / “沖縄ヘイトスピーチ週刊新潮 - 初詣は靖国神社のブログ - Yahoo!ブログ” htn.to/496yB5j5N
リンク ZAKZAK 【暗躍列島を暴く】沖縄の自称・市民活動家たちが展開する常軌を逸したヘイトスピーチ 京都地裁は今年10月、朝鮮学校周辺での街宣活動を「ヘイトスピーチ(憎悪表現)」と認定し、違法判決を下した。一部のメディアは、このニュースを喜々として取り上げ、まるで「多くの日本人がヘイトスピーチをしている」かのような印象操作を行った。
リンク 初詣は靖国神社のブログ 沖縄ヘイトスピーチ週刊新潮 - 初詣は靖国神社のブログ - Yahoo!ブログ つい、文字起しをしてしまいました。勿論、拡散用です。 週刊新潮13年10月24日号 37〜39ページ 元教師の矜持も捨てる 「沖縄米軍基地」反対運動 ヘイトスピーチ 立小便 ゴミ袋投棄 地元住民も呆れている・・・ 沖縄県の普天間基地(宜野湾...

※ここから先の収録ツイートについて

・基本的に「ヤンキーゴーホーム」で検索してひっかかったものです。
・そこから単なるリンクの紹介のみのもの、暴言だけのものなどを除外。

・9月10日23時から、16時までの区間にした(キリがなかったので)

・ここははっきりしておきたいのだが、有田氏の意見に賛同する意見は優先して掲載しようと思っていた…のだが、上のキーワード検索では客観的に賛同意見が少なかったのでこうなったんです!!ご了承ください。

はむ/ノベプラ&なろう追放シーフ @Imaha486
【速報】有田ヨシフ先生「自民党議員が「米軍にヤンキーゴーホームもヘイトスピーチ」と発言。情けない」 : おーるじゃんる crx7601.com/archives/40763… 仕事に来てる人に罵声浴びせるんだからヘイトだろうよ。しかもかなり悪質なレベルで
Andy@sv650s @Andy_SV650S
米軍に「ヤンキーゴーホーム」はヘイトスピーチか - Togetterまとめ togetter.com/li/717499 @togetter_jpさんから ▼またも、ヘイトスピーチなる単語を使う連中の、お手盛り加減が露呈したなあ
ぬんさん(クラフトパーソン) @Morosann
有田芳生「自民党議員が『米軍にヤンキーゴーホームもヘイトスピーチ』と発言。情けない」|保守速報 hosyusokuhou.jp/archives/40115… @hoshusokuhouさんから これがヘイトスピーチでないなら、日本国籍者以外に「国に帰れ」って言うのもヘイトスピーチじゃないよね。
ゆきんこ @kaikunn001
有田芳生「自民党議員が『米軍にヤンキーゴーホームもヘイトスピーチ』と発言。情けない」 - 保守速報 hosyusokuhou.jp/archives/40115… この人にとって、被害者は韓国人だけなんでしょうか?どちらかと言うと、韓国人と在日が加害者だと思うが、、、
ロゼオ @nahsemu1031
ヨシフのいうヘイトスピーチは、日本人から朝鮮人(在日含む)への都合の悪い言葉のみの事だから。 有田芳生「自民党議員が『米軍にヤンキーゴーホームもヘイトスピーチ』と発言。情けない」 : 保守速報 hosyusokuhou.jp/archives/40115…
古手篤人 @kote_atto
有田芳生「自民党議員が『米軍にヤンキーゴーホームもヘイトスピーチ』と発言。情けない」|保守速報 hosyusokuhou.jp/archives/40115… 有田芳生とゆかいな仲間たちの言うヘイトの定義は 特亜3ヶ国とそれ出身の在日対象だけ
蛇の婿 @Hebinomuco
有田芳生「自民党議員が『米軍にヤンキーゴーホームもヘイトスピーチ』と発言。情けない」 : 保守速報 hosyusokuhou.jp/archives/40115… OK、『在日は祖国に帰れ』『コリアン・ゴーホーム』『ヨシフはおうちへ帰って勉強しなさい、情けない。』
186 @cbrdfx
有田芳生「自民党議員が『米軍にヤンキーゴーホームもヘイトスピーチ』と発言。情けない」|保守速報 hosyusokuhou.jp/archives/40115… この勢いでは、デモや集会、ネット上に限らず、最終的には居酒屋での「韓国が嫌い」という会話まで取り締まれ!と主張しかねませんね
天使の合唱団 @ciataroh
ヤンキーゴーホームと叫ぶ人たち 彼らって集団的自衛権行使容認反対派でしょ? 沖縄を独立させて中国軍に沖縄を守らせるって人たちでしょ? つまり中共の手先ってことでしょ? お前らこそ日本から出てけ!
ねこぱんち @Dynamite_Tommy
「ヤンキーゴーホーム」で思ったのだが、ヤンキーが「不良」を意味するのなら、ニューヨークヤンキースは「ニューヨークの不良達」と自ら名乗ってる事になるので、日本の暴走族と同じですね。
🇯🇵ママンちゃん🇯🇵 @rightkaori
沖縄の米軍のかたに 「ヤンキーゴーホーム!」と中指立てたり、 太地町の罪なき日本人を殺人者呼ばわりするのは、 有田ヨシフいわくヘイトじゃないらしい。馬鹿?
山川浩 @urananashi
『ヤンキーゴーホーム』『朝鮮人は帰れ』文字におこせば、言ってる意味は同じだと誰でも解る事。@aritayoshifu 自民党ベテラン議員が「米軍にヤンキーゴーホームと叫ぶのもヘイトスピーチ」とある会議で発言した…小学生と同程度の認識とは情けない。
ナポレオン・ソロ @annatkhso
有田ヨシフ「米軍にヤンキーゴーホームと言うのはヘイトスピーチではない」 厳選韓国情報 gensen2ch.com/archives/12641… =米国軍人軍属、家族は自分の意志で日本、沖縄などに来ている訳ではない。国の命令できているのだ。その彼らに「ヤンキー(蔑称)ゴーホーム」はヘイトだ。
私は死んだら日本を護る鬼になる🇯🇵 @kyomoko1222
有田芳生「自民党議員が『米軍にヤンキーゴーホームもヘイトスピーチ』と発言。情けない」|保守速報 hosyusokuhou.jp/archives/40115… へ? 韓国人への非難はヘイトスピーチだけど、米国人への非難はヘイトスピーチじゃないって言ってるわけ?
残りを読む(439)

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2014年9月10日
既に似たようなまとめ http://togetter.com/li/717499 はできていたのだけど、それは「個人的なメモ」として作られたと書いてあり、実際にそういう形式だったので、ダブらないと考え広くツイートを補足したものを作らせてもらいました。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2014年9月10日
あと自分ね、有田氏の意見に賛同するツイート、ほんとに探したんやで。少なくとも上にあるように「16:00-23;00」の範囲で、「ヤンキーゴーホーム」で検索した限りでは、ほんまにみつからなかったんや…あれば、少し足したほうがいいと思ってる。。編集可能ですのでそのへん、あったら。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2014年9月11日
せっかくなので私見のみ。「ヤンキー・ゴーホーム」が仮に該当しないとするなら、たぶん2つの論理があって1:「米軍人(沖縄駐留)」という仕事は自分の選択であり、また辞めようと思えばやめられるものだから/2:マイノリティ(弱者)からマジョリティ(強者)へは該当しないから/のどっちか、あるいは両者からだと思う。ただ、この二つを掲げると、さらに矛盾や不整合が生じる…このへんの議論は、やっぱりしておいたほうがいいと思います。(だからまとめたのだけど)  
ケイ @qquq3gf9k 2014年9月11日
左側のヘイトスピーチの定義がわからん。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年9月11日
なんていう自民党ベテラン議員が、なんの会議で言ったことだったのか、わかったら教えてください。文脈見ないとよくわからない。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年9月11日
「在日米軍という組織に対する抗議であり、アメリカ人という個人の集まりに向けた攻撃ではないから」という視点もありそう。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2014年9月11日
stmark_309 「職業」と「組織」、の区分というのは微妙ですね。
春巻れいじ @KazunePP 2014年9月11日
stmark_309 「米軍は帰れ」なら間違いなく組織に対する抗議でいいのでしょうが、「ヤンキー」だと範囲がアメリカ人全体が入るので一寸流石にその視点は左翼側には通じても幅広い支持を得るのは辛いかと。
言葉使い @tennteke 2014年9月11日
司令官とか軍の上層部に言うならセーフ、兵士に言うのはアウトだと思う。政策変更をせまるのと、士気を下げるのは違うと思う。
言葉使い @tennteke 2014年9月11日
米軍兵士の犯罪を「米軍犯罪」、日本兵の買春を「日本軍の犯罪」というメンタリティと同じではないだろうか。カテゴリを超越しているのがこの勢力で。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年9月11日
KazunePP Wiktionaryで悪いけど http://en.wiktionary.org/wiki/Yankee_go_home このようにヤンキー・ゴー・ホームは世界的に見てもフレーズとして使うものなので、ヤンキーとつくからアメリカ人個人に対するものだ、というのはこの場合必ずしも成立しないのではないかと思う。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年9月11日
もちろん、これは使われ方にもよる。例えば飲食店を利用する米国人観光客や、基地の近くで買い物をする米軍人の家族連れなんかを取り囲んでそういう言葉を浴びせるのであれば、個人に対するヘイト・スピーチと言ってもいいだろう。
nekosencho @Neko_Sencho 2014年9月11日
厳密に言えばヤンキーでない米軍兵士もいるので、米軍相手に言ってもヤンキーだけ帰国させてそうでないのだけ残される可能性もないわけじゃないのだが、そういうのはおいといて慣用句ではあるよねえヤンキーゴーホーム。
poweeeeerrrrr @poweeeeerrrrr 2014年9月12日
stmark_309 基地に入る車まとめて止めて乗っているのが外人ならばヤンキー・ゴー・ホームと叫んでる模様。だから子供の乗っている車にも浴びせられたとの書き込みがある。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2014年9月12日
「われわれは兵士ですから耐えられます。しかし、家族はそうではありません。勤務地更新のとき、妻や子供たちに『もう日本は嫌だ』とせがまれる」http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20131119/dms1311190734004-n1.htm
でき @dekijp 2014年9月12日
tennteke 対比するなら、米軍に所属する1兵士の犯罪を元に「米軍人は米国へ帰れ!」と言うのは正当か?というのと、犯罪を犯した在日朝鮮人を元に「在日朝鮮人は朝鮮に帰れ!」というのは正当か?という対比の方が正確な気がする。
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2014年9月12日
gryphonjapan マイノリティ=少数、マジョリティ=多数、では? 弱者、強者というのはこれらの言葉には含意されていませんよ。そもそも主観的すぎて定義には使えない。そして米軍人は日本では確実に少数派ですよね。
FHLN @Hondinista 2014年9月14日
@yu_yamaguchi_ マイノリティ、マジョリティの定義は普通は弱者と強者だ。数的優勢をマジョリティとはしない。
七七四未満六四以上 @zy773 2014年9月14日
う~ん。ヘイトスピーチの正確な定義が分かんないので何とも言えないけど、「ヤンキーゴーホーム」は差別的発言でしょ。抗議のスローガンとしては結構不適切寄りだと思う。◇掃除道具こそ清潔でなければいけないように、人権軽視を批判する者は批判対象よりは人権を重視し、差別がより少ない発言にしなければいけないと思う。
usi4444 @usi4444 2014年9月14日
中国軍が日本に駐留を始めたとして、その抗議活動の一環として中国兵に「家に帰れ」と言うのはヘイトスピーチではない。在特会でなければこの違いは判るはず。
でき @dekijp 2014年9月15日
usi4444 なぜ「ヤンキー」が「中国兵」ってマイルドな言い方に置き換わってるの?中国人が「シナ人帰れ!」って言われる話に置き換えたら、しばき隊以外は違いがわからないんじゃね?w
七七四未満六四以上 @zy773 2014年9月16日
dekijp 本来、「支那」は差別語では無いんですがね。支那そば とか、Chinaとか、
でき @dekijp 2014年9月16日
中国人の差別語が思いつかなかったよー。支那⇔China は知ってたけど
正人ラムネ @masatoramune 2014年9月17日
「マイノリティとは何か」「マジョリティとは何か」「なぜマイノリティのみを問題にするか」という問いは以前から気になっていましたが、そもそも「弱者」や「強者」とは、一体誰が分類しているのでしょう?
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2014年9月18日
usi4444 対比するために 敢えて使わせて頂きますが、対応するのは例えば「チャンコロ・グン!(滚:gun3)」という感じでは?中国「兵」になら、果たしてそういう言葉を浴びせていいか?
Karasu @karasu15794066 2015年2月19日
中国持ち出せば黙らせられると思ってるはてな詐翼w
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015年5月16日
@ka1206 @dokuninjin_blue 2氏の5月16日のご議論を中心に追加させてもらいました。
ざの人 @zairo21 2015年5月16日
有田先生は こうやって 次回の選挙でも 私を当選させてね。 という話題作りに 躍起になっている。 と思えば わかりやすいのではないか? 
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015年5月18日
青識亜論@dokuninjin_blue 金明秀@han_org 両氏の、2015年5月17日夜の対話などを中心に追加。
久我まさゆめ @k_masayume 2015年5月18日
ヤンキーとかグリンゴとかチーナやジューはダメに決まってるだろ。なんで自分達が都合が悪い場合は基準ガバガバなんだよ。例にあげたのは由来が基本人種からなので生来のもんで変えられない属性なんだぞ
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015年5月18日
また増えた。2015年5月のやり取りは独立させればよかった…と思ったがもう遅いのでこのまま行く。
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2015年5月18日
「ヤンキーゴーホーム」は西村修平大先生も使っていた、由緒正しい罵倒用語であります。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015年5月21日
収録ツイートの分量を踏まえ改題。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015年5月24日
【C.R.A.C公式への質問「『朝鮮総連の連中も、北朝鮮の収容所で暮らしてみろ!』『総連の連中は金正恩の犬!』などは、いわゆる『ヘイトスピーチ』の定義に当てはまるでしょうか?」➡回答「あてはまらないと思いますよ」への反応 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/822874
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015年9月11日
【重要資料】 弁護士も、この問題に関しては議論が紛糾し、最初の意見を撤回したりとかいろいろあるそうです。<弁護士会がヘイトスピーチ目的の施設利用の制限を求めたことについてほりぐち氏のつぶやき - Togetterまとめ http://togetter.com/li/871137
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年4月4日
@TABESUGI1025 @andakueboja 両氏のツイートを中心に、2016年4月の議論を追加しました。
ドリフ大爆笑'78 @Drif78 2016年4月4日
.gryphonjapan 申し訳ありませんが、はなげやその自演垢(cafe3_tt)とセットで使われるのは不愉快なので、私のツイートは削除してください。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年4月4日
Drif78  連絡ありがとうございます。/ togetterは規約第4条1項に基づき、書き手でなく「togetter社がtwitter社から」まとめを許可されており、twitter利用者はそれを認めた上で使う規則です。/ ですが、要望を受ければそれなりに判断しますので、今回は削除させて頂きました。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年4月4日
これだと「不法移民は帰れ!だが二世は許す」という話になっちゃうのか?>「生来のものか、自由意志の選択の結果か」
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年4月8日
ほんの1、2日前の行為らしいですが、過去のツイートをすべて削除して無意味なツイートに全面的に置き換える作業が誰かによって行われてしまったようです。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年4月8日
ウィキペディアと違って、過去の差分に復帰されることはできないからなあ。これから重要になる発言、テーマをたくさん収録していたのに…
kghdt @kghdt 2016年4月8日
メニュー>過去の状態に戻す、で戻せるでしょ。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年4月8日
kghdt あ、ありがとうございます!それで戻してみますが、逆にいまの状態がこんなふうにひどいと、少しの時間、見てもらいます(笑)保存しておこう。/そして、「過去の状態」機能で、この編集が誰によってなされたかもわかりました…
kghdt @kghdt 2016年4月8日
界隈で有名な方だったりするのかな(笑)まとめ管理者側からは丸見えなので、悪いことはしない方がいいですね。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年4月8日
kghdt いや、教えていただかなかったら復旧を完全にあきらめていましたよ… 今回の異様な編集を行われた方は https://twitter.com/gryphonjapan/status/718231531588829185 にて。
二条肝兼 @IamNotUs 2016年4月8日
「バカでもチョンでも」は元々朝鮮人を指さない慣用句なのにアウトで、一義的には人を指すヤンキーゴーホームは慣用句だからセーフと
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年4月25日
明戸 隆浩@takakedo 氏のツイートなどを追加しました。
ウィルヘルミナ (Vilhelmine) @HelmiLokadottir 2016年5月17日
ちなみに Yankee は差別語等ではありません。 後に go home 「国に帰れ; 氏ね」が付くから全体で罵倒語になるのです。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年6月25日
…『太陽の牙ダグラム』見ていたからどっちが悪いかと云うと、"権力を傘に着て云いたい放題やらかす輩"が一番悪いのは判るのだが…ゔゔん…。但し有田は存在自体許す必要はなしだな。国会を乱すから。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする