北朝鮮の韓国砲撃に対する政治関係者のTwitter上での反応

調査した上で反応のあった人と無かった人(順不同。長期間つぶやいていない人もいるので、必ずしも今回の問題に関心がないということではありません。つぶやいた後に削除されている方もいるかもしれません。また私の観測後につぶやいている方もいるかもしれません) ◯反応あり 竹中平蔵@HeizoTakenaka,原口一博@kharaguchi,舛添要一@MasuzoeYoichi,片山さつき@katayama_s,岩屋たけし@takeshi108,佐藤ゆかり@SatoYukari,世耕弘成@SekoHiroshige,あいさわ一郎@ichiroaisawa,橋本大二郎@daichanzeyo,柴山昌彦@shiba_masa,佐藤正久@SatoMasahisa,田村耕太郎@kotarotamura,保坂展人@hosakanobuto,平井卓也@hiratakuchan,小野次郎@onojiro,松本純@junmatsumoto411,田村重信@shigenobutamura,長尾たかし@takashinagao 続きを読む
42
前へ 1 2 ・・ 5 次へ
田村重信 @shigenobutamura

民主党、総選挙マニフェストには防衛政策がありませんでした。危機こそ大変です。

2010-11-23 20:24:47
田村重信 @shigenobutamura

@sumomo_2 あたりまえだ。僕の本読んでよ。9条を唱えても北朝鮮は韓国を攻撃したのです。日本は自衛隊と日米安保があるから大丈夫。

2010-11-23 20:34:06
田村重信 @shigenobutamura

反論ある人はどうぞ。特に9条をprすれば平和だと思う方は。

2010-11-23 20:37:26
田村重信 @shigenobutamura

@dresden2001 その通り。だから、外交・安保はダメなんです。

2010-11-23 20:48:35
田村重信 @shigenobutamura

@kikyo_1121 その通り。だから、一刻も早く憲法改正して、自衛隊を憲法に軍隊として位置付けないといけないと思います。

2010-11-23 20:50:48
田村重信 @shigenobutamura

@katsura_TH 抑止力として日米安保は重要です。

2010-11-23 20:52:24
田村重信 @shigenobutamura

明後日はチャンネル桜の防人の道に出演する予定です。テーマは、防衛問題です。

2010-11-23 21:00:35
田村重信 @shigenobutamura

東アジアが最も不安定だ。(森本敏拓大教授)

2010-11-23 21:33:01
佐藤正久 @SatoMasahisa

韓国の延坪島では北朝鮮からの砲撃に対して住民は防空壕に避難したという。防空壕に入っていなかったら人的被害は更に大きかったのでは?日本もトンネルをに横穴を掘りシェルターにする、地下街をもう少し深く掘りシェルターにする等危機管理の観点から社会資本整備も重要。

2010-11-23 21:45:34
山本一太 @ichita_y

北朝鮮の韓国砲撃には、本当に驚いた。韓国軍兵士2名が死亡。民間人にもけが人が出たとのこと。瀬戸際政策がレベルアップした。こんな国の体制を正当化するような教育をしている朝鮮高校に税金を投入する民主党政権は異常!(怒)国連安保理で、北朝鮮を擁護する中国政府も、本当におかしい。

2010-11-23 21:50:05
佐藤正久 @SatoMasahisa

北沢防衛大臣「事態が拡大するか、しないかが一番のポイントだ」と情報収集に努める考えを最初に述べたという。情報収集も大事だが防衛省は国民を守るため、事態が拡大しても対応できるよう態勢を強化するのが大事では?空振りでも構わない、危機管理の基本では?

2010-11-23 21:51:31
柴山昌彦 @shiba_masa

自民党はあらゆる可能性を想定し、明日色々動きがあるでしょう RT @hide1117: 柴山さん、やばくないですか?朝鮮半島。民主党はあてにできません。自民党はいまこそ行動するときでしょ

2010-11-23 21:53:58
山本一太 @ichita_y

え?菅総理が北朝鮮の砲撃の第一報を報道で知った?!(驚)俄には信じ難いが、事実とすれば由々しき事態だ。(ため息)危機管理も、情報管理も出来ず、「外交敗北」の止まらないアマチュア政権の下で、どうしてこんな重大事件が頻発するんだろう!!

2010-11-23 21:55:30
@takeshi108

覚悟が足らんな。思ったとおり言えばいいんよ。 RT @takekoputer イワヤン先生、韓国も中国も米国も今回の件で声明を発表していますが、何故、日本政府は何も発表しないのでしょうか。情報収集しかしないのでしょうか?

2010-11-23 21:59:04
@takeshi108

あたぼーよ。さっき、ゲルと話した。やつも同じ心境や^^。 RT @KitaNanami まさに「自民も民主も関係ない」状況でしょうしね。

2010-11-23 22:00:27
竹中平蔵 @HeizoTakenaka

数日前、ジャーナリストの人達と、「今のように総理官邸機能が麻痺しているなかで、もし朝鮮半島有事となれば大変になるね」と話していた。今日の武力衝突で、韓国以上に日本の危機管理の正念場がやってきた。官邸は、単に情報収集を指示するだけでなく、様々なケースに備える具体的準備をするべきだ。

2010-11-23 22:00:56
@takeshi108

仮にそんな国やったらしまえとるわな。 RT @mohayo7 解散総選挙したくなくて、北朝鮮に韓国への攻撃依頼したとか?!

2010-11-23 22:01:39
山本一太 @ichita_y

菅総理が北朝鮮の砲撃の一報を本当に報道で知ったとすると、危機管理が全く機能していないとうことになりますね。RT @HeizoTakenaka 数日前、ジャーナリストの人達と、「今のように総理官邸機能が麻痺しているなかで、もし朝鮮半島有事となれば大変になるね」と話していた。

2010-11-23 22:03:06
@takeshi108

任せなさい^^。 RT @rikleo04 闇の防衛大臣と影の官房長官の会談ですね!とっても頼りになります!!

2010-11-23 22:03:11
橋本大二郎 @daichanzeyo

政府は、まだ情報収集をしているのでしょうか、少しでも早く、この攻撃に対する政府としてのコメントと、同盟国へのメッセージを出すべきではないのか

2010-11-23 22:05:42
橋本大二郎 @daichanzeyo

報道で知ったのが、事実であったとしても、報道で知ったと口にすることが、理解を超える

2010-11-23 22:07:51
@takeshi108

思いっきり言ったらよかったんよ。向こうもそれを覚悟して来たんやから。 RT @touyama_t ネドベージェフの北方領土上陸tweetを無視しては海外諸国から日本は黙認したと見られる。日本の政治家はリプライして反論すべきだったという話があります。もしよかったら返信ください。

2010-11-23 22:11:33
@takeshi108

そう。なめられる。 RT @masa_nyan 、「報道で知った」と言うべきでない。不安ですね。

2010-11-23 22:12:43
橋本大二郎 @daichanzeyo

おいおい、いい加減にしてよー @47newsflash 「現時点で日本国民の生活に直ちに影響を及ぼす事態ではない」。北朝鮮砲撃で仙谷官房長官。 http://bit.ly/17n4iz

2010-11-23 22:14:47
@takeshi108

菅など、どうでもいいわ。大事なのは日本や!RT @matakuy ある意味菅さん 命拾いした?そんなバカな!!

2010-11-23 22:16:04
前へ 1 2 ・・ 5 次へ