【妖怪ウォッチ】ジバニャンで『猫はチョコが好き』という誤認が子供に広まると猫が大量死の恐れ!?

動物はチョコレートに含まれるテオブロミンを解毒分解する能力が人間に比べて低いため中毒を起こしてしまうそうです。特に猫よりも犬の方が注意が必要です。 もし動物がチョコレートを食べてしまったらすぐ動物病院で催吐処置を。解毒剤はありません。 参照:【知って得する動物の病気の豆知識 その51】「チョコレート中毒」 http://www.masuda-rui-heart.sakura.ne.jp/letter/055.html
64
RAYMON(れいもん) @RAYMON_

ジバニャンの好物がチョコバーですが、猫にチョコは毒なのです。 子供が真似したり、親が知らなかったりで事故がおきなければいいなぁと、ちょっと心配はしてる。 

2014-09-19 01:29:36
稲葉渉 @inabawataru

妖怪ウオッチが「猫はチョコレートが好き」という間違ったイメージを流布、頭が悪い視聴者がバレンタインに猫にチョコレート食わせる、猫が大量にデオブロミン中毒死。 チョコレートは、アメリカの動物虐待防止協会の、猫に食べさせてはいけない食物リストのトップに載ってんだぜ???

2014-09-19 07:59:17
ふれーりあ @_dmp

猫にチョコバーを食べさせてジバニャンにする事案?

2014-09-19 02:39:51
くれ子@闇祭開催中! @kureko462

さ、さすがにマジもんの猫にチョコバーあげるアホは居ない…と思いたい…

2014-09-19 02:35:48
桂芽衣 @luiluitorinrin

猫だけじゃなく犬にもね…犬飼ってるくせにチョコあげる人もいるからね…

2014-09-19 02:21:39
最新記事お知らせ@相互支援 @neco_ricorico

猫に与えてはいけない食べ物「糖分」心臓の負担が大きく糖尿病になりやすく、特にチョコレートは有害な成分テオブロミンを含んでいるので注意。

2014-09-18 10:24:10
ヒゲ @Hige_yyskgf

というかチョコを好物にするなよ。ジバニャンっていうのは人気キャラ……じゃなかったらべつにいいが(いやそれでもいいわけじゃあないんだけれど)人気キャラなら子供が「善意」で猫にチョコをあげることは予想できるはずだ。実際にそういう事件が起きているのかどうかは知らないが、可能性はある。

2014-09-19 01:35:58
八朔 @hassa_cook

え!猫にチョコは禁忌なの?! ダメじゃん!………あ、妖怪だから、いいのか。。 pic.twitter.com/fymQ8HUhVd

2014-09-18 23:53:49
拡大
なゃ @saryusakaki

まず猫にチョコがダメっての初耳なんですが…まぁ猫アレルギーだから猫に関わらないし、私には関係のない事なんだけどね。

2014-09-19 08:51:32
狐塚冬里 @touri_kozuka

もらったー! ジバニャーン! あ、ジバニャンはすでに妖怪なのでチョコボー平気だけど、生きてる猫にはチョコは毒なので絶対にあげちゃダメだぞ! よいこは守ってね! pic.twitter.com/MzWGUSOTss

2014-09-19 01:46:45
拡大
ふらん @Fran_mimikyu

流石に猫にチョコバーあげちゃうような人いないと思いたいなぁ

2014-09-19 07:36:01
わかねぎ🇮🇹 @akabe_sakura

昨日こんな話出たな、 たま「これはジバニャンの好物で〜」 誰だか「てゆーか猫なのにチョコw妖怪だから大丈夫なのかな」 たま「生きてるときから食べてたよ」 みんな「それ死因じゃ!?」

2014-09-19 01:40:46
まりも.orz @marimo_orz

あの猫のような生物はチョコバー誤飲して死んだ猫が化けた姿だったのか…

2014-09-19 08:50:45
くま @kuma_rila_

本当だ、犬猫にチョコは毒なんだね。アニメでは妖怪になる前からチョコボー食べてたし、最近は本物も販売してるから、子供は食べさせちゃいそうだね petfood.7pot.net/ng_food.html

2014-09-19 06:37:01
uttie @BandoriKobuta

妖怪ウォッチ少し嫌いになった。実際、猫に被害が出ないうちに「猫にチョコは危険」を周知すべきだ。

2014-09-19 04:52:27
弥生ことゆき @KotoyukiYayoi

ちゃんと猫の特性を調べずにキャラを作ったのか、妖怪(=死んでる)からあえてチョコを好物にしたのか。 子供が猫にチョコ食わせて泡吹かせる事例が起こるのも時間の問題?

2014-09-19 07:25:16
浅羽ネム @asanem800

そこで「ジバニャンは死んでるからチョコを食べられるんだよ!よい子のみんなは生きてる猫にはチョコをあげないでね☆」的なテロップを

2014-09-19 08:35:55
PAZ⭕️怠惰地獄 @hanafbk

猫、チョコ好きかなあ?やってみたことないからわからないけど、なんとなくだが匂い嗅いでふいっ!てなりそうと思うけど。でも、猫も好みはそれぞれだし、猫にチョコは毒だという認識はちゃんとないとね。

2014-09-19 07:33:43
かづさ @kuro_gane1104

まぁ確かにそうよな。子供がもしかしたら、猫にチョコを与えてしまうかもしれない。けどなんでも現実に結びつけるのは、「暴力ゲームが実際に暴力の発端になる」と言っているようなのと同じ感覚がするのも引っかかる。まぁ子供向けゲームとして売ってる以上は、この件はこう考えてもいいかも。

2014-09-19 08:49:38
牧野良彦 @tttoy_makino

ジバニャンの好物をチョコボーから煮干に変更して妖怪ウォッチジバニャンおやつ煮干を販売すれば子供たちのカルシウム補給にベスト!猫にあげても大喜び!

2014-09-19 08:47:50

コメント

VRAM01K @VRAM01K 2014年9月19日
そういえば、猫は甘味を感じないという話も聞いたことが…
0
oncemoon @oncemoon 2014年9月19日
でも、ドラえもんを見てタヌキにどら焼きあげようとする話は聞いたことないしな
29
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2014年9月19日
どらえもんはロボットですし…ちなみにうちのワン公はチョコ食おうとする。カフェオレも飲もうとする。止めると怒る。しょぼん。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2014年9月19日
まあ、最初からここまでヒットするともおもってなかったろうしな……とはいえ、ドラえもんも最初はモチが大好物だったのに今ではドラ焼き、ジバニャンもまだ修正するのに遅すぎるってことはないと思うぞ
6
お茶菓子魁!!@壱岐津 礼 @ochagashidouzo 2014年9月19日
昔、某RPGでタマネギが好きな猫が登場したことがあったのを思いだすなぁ(ということで、そのゲームは嫌いなわけなんだが)
0
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2014年9月19日
今までチョコだと思って食ってたものが実はツナピコ説。
2
狐謡 @Towa_towa_to 2014年9月19日
チョコレート好きな犬ってのは聞いたことあるが、猫はどうなんだろうか・・・まあ、人間用のチョコが体に悪いのは犬猫変わらず一緒だけど。
0
KZRNM @naminodarie 2014年9月19日
ありがちな反論 ドラえもんのどら焼き→ドラえもんは猫型ロボットであって猫ではない。猫に生まれたジバニャンとはわけが違う。 創作と現実の区別→「暴力的なゲームに影響されて殺人」論でありがちだが、(たいていは)そのようなものでも悪いことは悪いこととして描いている。ここでは猫には毒でありながらジバニャンの好物という食い違いが問題となる。
8
鋼鉄サンボ @koutetusanbo 2014年9月19日
【ど根性ガエル】ピョン吉で『蛙は寿司が好き』という誤認が子供に広まると蛙が大量死の恐れ!?
1
熊谷杯人⭐︎巻きシッポ帝国 @kumagaihaito 2014年9月19日
犬は人間の食べ物を実際にモリモリ食っちゃうけど、猫はどうなのかな?匂いかいですぐにプイッとどっかに行きそうだが
2
水上春奈@サウロンの口P @tarlyon 2014年9月19日
関連商品であることじゃなくて、作中で好物なのが問題なんだよな(悪いとか煮干しに変更するべきと主張したいわけではないが)。関連グッズだからってシール付きの菓子パンを猫に食わせようとする人はおらんだろうが、今回は「オフィシャルグッズ」に見えちゃうよね。
3
見ず知らずの貴様 @namanikuo 2014年9月19日
亀にピザ与えて忍者にしてみる!
9
兵頭新児@『女災』10th year! @hyodoshinji 2014年9月19日
「カブトムシにスイカ」ってのは定番だけど、実際にはあまりテキしたエサじゃないらしい。これも恐らく「絵」としての面白さを発端に広まったものだよなあ。
7
neologcutter @neologcuter 2014年9月19日
自分もジバニャンみたいにチョコレートまるごと食いたい…
0
アロイジア @aloisia530 2014年9月19日
「FF8」のヒロインの愛犬の好物の一つに、「ホワイトチョコレート」が挙げられていたのを思い出しました。
2
ふぁむ氏 @phantom0730 2014年9月19日
このテの問題は言いがかり的な事が多いが、この案件に関しては何らかの注意喚起が無いと子供が親の目の無いトコロで善意から猫にチョコ与える危険性があるんだよな…
8
朝雑炊 @Jingisukan512 2014年9月19日
傭兵に焼きビーフン食わせりゃいいのか。
2
おビすケ@懸命に生きる @oobisukeoo 2014年9月20日
しし丸の好物がチクワだから犬はチクワが好きなんだ!ってならなかったじゃん?なんでジバニャンだけ猫という属性で語られるのだろうか?
6
おてっち@ここが最後の生きる場所 @Otecchi 2014年9月20日
ドラえもんやポケモンのように長く浸透しそうな作品ならもっと問題視してもいいんだろうけど、レベルファイブ原作の作品はイナイレやダン戦のようにブームが去るのも早いから、東京五輪前にはジバニャンから猫にチョコがどうこうという話もすっかり忘れ去られていると楽観視しているのだが。
1
よーぐる @Seto_yasu1987 2014年9月20日
そうなってからでは遅いと言われれば、事実そうではありますが、しかし実際の子供がアニメに影響を受けてそういう行動をするかどうかも確かじゃないですよね。
1
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2014年9月20日
なんでもかんでもアニメの悪影響!とか言う人には賛同できないし妖怪ウォッチは良い作品だとは思うけど、これは普通に想定できるリスクなんで仕方ないよなあ。
25
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2014年9月20日
「ライダーキックはライダーだけが使える危険な技だからみんなは真似すんなよ!」みたいなもんで、公式が本物の猫にはチョコあげたりすんなよ!くらいはアナウンスしても良いと思う。
12
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2014年9月20日
oobisukeoo しし丸もそういう解釈をされる可能性自体は大いにあったと思いますよ。結果的にそうならなかっただけで。
1
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2014年9月20日
刑事ドラマの微妙に早いDNA鑑定、きれい過ぎる指紋採取、公序良俗にしか感心の無い輩に限って、この手の純粋な勘違い誘発に甘すぎる。 むしろ、公序良俗にしか感心の無い輩がその手の純粋勘違いこそ隠蔽したとしか言いようが無い。 俺の持論は「児童ポルノに厳しい連中は現実の児童虐待に甘い連中」だったが、この国には「派手な銃撃戦等の純粋な荒唐無稽に厳しくて、生々しい純粋勘違いの誘発に甘い。」という、致命的過ぎる輩が多すぎる。
2
狐謡 @Towa_towa_to 2014年9月20日
ここでもピョン吉、ミュータントタートルズ、しし丸なんかが類例として上がってるが、そもそも与えても食べなさそうだったり、ついで与えちゃうほど一般的じゃなかったり、塩分が多少多い程度で即座に問題とはならなかったりなんだよな。反面猫にチョコは、「割合あふれ返ってて」、「問題が起きかねなくて」、「与えたら食べてしまいそうで」、「小さい子は知らなさそう」。結果、与えてしまう子供が出る可能性がありそうってのがな。
20
狐謡 @Towa_towa_to 2014年9月20日
ま、件の妖怪ウォッチってのも内容知らないし、猫飼ってる訳でもない俺があえて大げさに語ることもないんだけどな。
0
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2014年9月20日
もぅ、児ポ法推進しちゃえ。 漫画やアニメにいっさい子供が登場しない世の中にしちゃえ。 ドラマも含んでセックス&バイオレンスを全面禁止にしちゃえ。 生々しい純粋勘違いに甘い本末転倒な人達を問題視出来る世の中にするまで、この国に表現の自由なんて似合わないよ… 動物にチョコと与えてはいけない事や部分指紋なんて言葉は「マシンガンを短機関銃と自動小銃と軽機関銃に仕分けする」並にマニアックなんだよ!!
1
なみへい @namihei_twit 2014年9月20日
チョコバーを好きなのはジバニャンである。うちで飼っているのはジバニャンではない、からの、「一人一人(一匹一匹?)、好きなモノも食べられるモノも違うんだよ。」、ですかねぇ。
1
なみへい @namihei_twit 2014年9月20日
「猫にチョコ食わせてる妖怪ウォッチHIDEEEEEEEE!!!!!」じゃなく「猫にチョコは毒だって知ってるオレSUGEEEEEEE!!!!」でも、皆に知って欲しいことは伝えられるんじゃないんですかね。ッタクヽ(´д`)ノモウ
4
y_mat2009@Censored @y_mat2009 2014年9月20日
ネコじゃないし妖怪だしぃ…
3
にゃあとるずは社会不適合者㌠ @HINEM0SS 2014年9月20日
ジバニャン、実はゲーム一作目では猫らしく魚介類(特にマグロ)が好物なんだけど、アニメ化してからマーケティングのためか、ゲーム二作目ではチョコボー好きに設定変わったんだよね まあそれは置いといて、世間一般で話題になるレベルで子供らに人気の作品が登場すると、それが悪影響を与えるものとしてやたら針小棒大に扱おうとする人間が現れるのは世の常やね
22
Oddball @0ddbaII 2014年9月20日
市販のチョコだとチョコ成分が低すぎてよほど弱っている子猫とか出ない限り影響無かったりすると聞くが。今は75%とかも売ってるけどね。チョコが犬猫に有害なのは事実のようだけど。あとタマネギに、人間の食べ物だと基本的に塩分過剰で有害だったり。
4
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2014年9月21日
そもそも犬猫(特に犬)にカカオ製品禁忌、ってのを知らない大人が少なくないのが根本問題で、おそらく作者も無知ゆえにキャラクタの好物設定でポカをやったんだろうね。 知っててやったのなら酷い悪意の持ち主だよ。
13
二条肝兼 @IamNotUs 2014年9月21日
私もこの話が出るまで知らんかったわ。かえって啓蒙になった。
5
二条肝兼 @IamNotUs 2014年9月21日
私も幽霊になったらトラフグの肝とかトリカブトのおひたしとかを食いたい
4
IJN(振付:西条満) @JapanNavy_Blue 2014年9月21日
ドラえもん観てて「原子炉にはどら焼きが一番やー!」とかいう技術者は出て来てないし平気じゃね?(楽観論
2
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2014年9月21日
本物のキツネに油揚げを与える人は聞いたことがない。死んだりはしないと思うけど。
0
みのかさご @asako_kawamata 2014年9月21日
昔『とっとこハム太郎』のお菓子つきのおもちゃを買ったときに、箱に「実際のハムスターには与えないで下さい」って注意書きがありました。アニメの中でハム太郎が食べていたのはヒマワリの種ですけどね。
3
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2014年9月21日
hiroharu_minami これこそが正論ですね。 私だって、「食いタン」という食いしん坊探偵漫画で犬がカカオがダメだと初めて知り、このまとめで「大抵の動物がダメ」だと初めて知りました。
1
がんどふ(跡地もしくは廃墟) @nekomatadou 2014年9月21日
コマさん見て狛犬にソフトクリーム食わせようとする子供が出たりしてないから大丈夫じゃね?
0
なみへい @namihei_twit 2014年9月21日
いや待て。「 知 っ て た ら や ら な い だ ろ ? 」違うかい?そこ他人の悪意を捏造すんなよ、それこそ悪意丸出しじゃないか。
4
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2014年9月21日
俺も「ブドウも犬に良くない」と云う話を最近知ったばかりです。
2
なみへい @namihei_twit 2014年9月21日
間違った情報を正す、ってのは、正しい情報で補うことであって、間違いを責めることじゃない。そこ間違うな。間違いに狭量なのは、自分の首を絞めるだけだぞ。
16
小説家だぴょん 長島芳明 @nagasimayosiaki 2014年9月22日
ケータやウィスパーが「どうして猫なのにチョコが食べられるの? 猫は毒でしょ」とツッコミを入れ、「オレっちは猫じゃないもん。妖怪だニャン!」というシーンが流れることを祈るな。一般人ができることは、子供に注意することで被害を抑えられる。「猫にチョコはダメなんだよ」と教えるだけでも効果があると思う。
13
小説家だぴょん 長島芳明 @nagasimayosiaki 2014年9月22日
そして犬はネギ類が毒なので、コマさんが「ネギ味のアイスがモンゲー美味い!」というシーンが流れないことを祈る。
8
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2014年9月22日
チョコレートで気に食わないペットを暗殺→有害情報→対処は表現規制  ペットにチョコを与えても平気→誤認情報→添削  有害情報と誤認情報の違い、表現規制と添削の違いをきちんと区別しないといけない。
0
endersgame @endersgame3 2014年9月22日
犬にチクワって別に禁忌でもなんでもないものを例に出してきてもなあ。塩分も適度だし比較的餌として素性は良い方では。 なお人間と同じ食べ物をあげると塩分過多になるのは事実だけどそのせいで過度の塩分制限をしてナトリウム不足で倒れる犬猫も居るので気をつけよう。
4
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2014年9月22日
子どもの小遣いで寿司やピザはいささか難しいし、入手できそうなチクワはそもそも害がない上に余ると始末に困るわけだが、猫にチョコあげよう!ってなったら10円のうまい棒チョコか20円のチロルチョコがそこらのコンビニに腐るほどあるわけで、危険度は比較になりません。そりゃマズイと思う人もでてきますよ。
10
ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2014年9月22日
ググったところ「中毒の原因はテオプロミン。猫の体重1kgあたり100mgで中毒症状。致死量は1kgに対し250~500g。チョコレートに換算すると1kgあたり20~40g。」とのこと。子どもが入手できるチョコの量では大丈夫そうなのでちょっと安心
8
たくろうゲートウェイ @takurou7 2014年9月23日
狸やきつねを飼ってる家庭がどれくらいあるのかという・・。
0
たくろうゲートウェイ @takurou7 2014年9月23日
俺が子供の頃猫にチョコあげたらいかんという常識は共有されてなかったし、針小棒大じゃなくて割と有り得る話だと思う。まあどの程度危険なのかにもよるけど。
4
斑猫賢二(HAN-NEKO,Kenji) @Tvvitter_com 2014年9月23日
「少年アシベ」が流行ったとき、動物園のゴマフアザラシのオリにアイスキャンデー(作中にでてくるアザラシの好物)をなげいれる子供が続出し、園が困惑しているだか注意喚起しただか、そういう話をどこかでよんだおぼえがあります。
11
斑猫賢二(HAN-NEKO,Kenji) @Tvvitter_com 2014年9月23日
好物だとはおもわないにしろ、ネコにどら焼きをやってみたり、九州のかるかんをやってみたり、などのおあそびはわりと普通にやりますし、おなじノリでネコにチョコをやってみる、ってのも充分ありうる話かと。
4
reesia @reesia_T 2014年9月23日
現実とフィクションの区別が付かない人リストってところかな
4
ナイススティック @nicestickmilky 2014年9月23日
アニメが犯罪助長で規制云々問題とちょっと違うのは、好物をあげるっていう善意行動で、子供が入手しやすいものだからなんだろうね
6
ナイススティック @nicestickmilky 2014年9月23日
そういや煮干しや鰹節もミネラル豊富すぎでよくないらしいね。野良に餌あげちゃダメな理由はそういうのもあるんだよって近所のおばちゃんに教わった
5
nekosencho @Neko_Sencho 2014年9月23日
まじめな話、暴力とかなら実際やってはダメだと教わるし、自分もやられたらイヤだけど、チョコなら自分はもらえたらうれしいし、ネコに食べさせたらダメとも教わらないし、作中では好物だしで、あげたくならない理由がないよね
13
nekosencho @Neko_Sencho 2014年9月23日
ネコに喜んでもらおうと思ってチョコあげてネコが苦しんだり死んだりした場合、ネコもだけどあげた子供(大人はたぶんあげないだろ……)の心もかなりの被害受けると思うよ
6
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2014年9月23日
これ飼い主は知ってるとは思うけど、飼い主でない人からが他所のうちのにゃんこにチョコを与えたら悲劇だから注意喚起は必要と思うよ
7
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2014年9月23日
でもネコのユリ中毒も知らない飼い主さんが結構いるようなので飼い主さんでもチョコが有害だと知らない人もいるのかも
7
Hg_石手川 @Hg_ishitegawa 2014年9月23日
「だいすきなのは ひまわりのたね」を鵜呑みにしてハムスターを早死させてる飼い主が今だに多いことを考えると、神経質とは思えない。
14
深井龍一郎 @rfukai 2014年9月23日
ドラマのCSIがヒットした後、アメリカの陪審員が「証拠がドラマほど明白でない」という理由で無罪判定を出しがちになったという話を思いだすなぁ。
4
もするさ§( •̀ᴗ•́) @mosurusa_0806 2014年9月23日
大丈夫。ゲームを通じて教訓話を盛り込んでいる妖怪ウォッチのことだから、ちゃんと「猫にチョコレートは毒です」というのをそのうちやるよ。と信じたい。
1
○○もへじ @marumarumoheji 2014年9月23日
参照で貼ってあるリンクに「猫では、チョコレート中毒を起こす例は極めて少ないとされています」って書いてるぐらいなんだし、そんなに目くじら立てることでも無いような。
2
広瀬みつこ⋈ @hiroya0626 2014年9月23日
子供達より、自称・猫好きの大人達の方が心配だわ。
4
さだこーじ🙈🙉🙊 @SadaKoji 2014年9月24日
うちの猫は人が食ってるものに興味は持つけど、だいたいのものは匂い嗅ぐだけだなあ(チョコしかり)。猫には魚ってすぐ思うけどそれも実はあまりよろしくないとか……結構猫の食事大変なのよね
1
アマノイワト @amanoiwato 2014年9月24日
https://www.youtube.com/watch?v=q5vVqw7P4TM うむ、転生前から確かにがっつり食べてる…「ジバニャンは妖怪になる前から特異体質だったけど、普通の猫にはチョコは毒だから食べちゃ駄目だよ!」とか作中でフォローが欲しいかな。
7
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年9月24日
オタ向け作品ならともかく子供向け作品なので、上コメでも散々指摘されてる通り容易に真似が出来るから問題性が高いよね。やっぱ「ライダーキックは仮面ライダーだからできるんだ。みんなは真似しちゃダメだ」のような一定の配慮は必要よね。
7
なみへい @namihei_twit 2014年9月24日
なんだか「だって誰も教えてくれなかったんだもん」みたいな、イイワケ大会の会場になってるのは何故?「えっ、そうだったんだ」で別にイイじゃん。
0
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2014年9月24日
え?この問題って、大人でも知らない人がいて、まったく管理できなくなる可能性があるから問題なんでしょう? 子供が真似するじゃなくて、大人も知らない場合があるから怖いのであって「禁止」ではなく「周知&向上」を目指しましょうでいいじゃないか。
15
BUFF @geishawaltz 2014年9月24日
生鮮食品は無理だろうけど、加工食品とかお菓子とかに「これは○×(犬猫その他)には毒となる成分を含むので食べさせてはいけません」って表記するぐらいならちょっとの手間だしあるといいと思う。
1
smw @Shi_MeiWo 2014年9月24日
俺なら「生前はチョコを食べたくても食べられなかったから、幽霊になった今は好きなだけ食えてサイコー」くらい言わせる所だ。
1
ひし @Hissssa_ 2014年9月24日
チョコボーに類したスナック菓子の入手も容易だろうから、事案発生までの敷居が低いよね。
2
ひし @Hissssa_ 2014年9月24日
ファインディング・ニモでの話を思い出した。あれを見た子供たちがトイレにクマノミを流しちゃうって話。 http://cinema.pia.co.jp/com/3545/51688/ LA Timesの元記事も探せました。 http://articles.latimes.com/2003/jun/26/local/me-nemo26 … 良かれと思って大量死だとなぁ。誰も得をしないです。
8
たけ爺 @take_ji 2014年9月24日
このチョコ問題、妖怪ウオッチの視聴対象が『「判断能力と正確な知識がまだ乏しい」子供』が中心だという事を無視して「チョコを現実にあげるなんて無いだろ」と正常な判断能力を元にするのはどうかと思う。
8
たけ爺 @take_ji 2014年9月24日
視聴対象が「大きなお友達・ある程度の青少年」向けの暴力ゲーム・エロと同じに考えるなよ。
4
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2014年9月24日
ファインディング・ニモが流行った時トイレに魚流す事態とかあったよーな…子どもとかは割と実行しちゃうんだよなぁ…
1
なみへい @namihei_twit 2014年9月24日
そこで保護者を始めとした周りに居る大人の出番ですよ、にならないのが不可解なわけです。責任転嫁か責任放棄か、それとも無力無能感MAXなのか知りませんけれど、それって、知らなくて恥をかいただけでは飽きたらず恥を上塗りしてるんじゃないですかね?一大人として。
0
Ekshr @Ekshr1 2014年9月24日
namihei_twit 一般的な常識をわきまえた大人なら誰でも知っていて当たり前の知識ではない、というのが問題なのだと思います。だから妖怪ウォッチは有害だけしからんという話ではなく、保護者すらも知らずに悪気なく与えてしまいかねないので、何か注釈が必要だろうという話でしょう。
9
ストネコ @suto_nk 2014年9月24日
kuroya_blue  そもそも妖怪ウォッチは子供に悪いアニメ、ゲームだから・・・。
0
猫+ @neko_tasu 2014年9月25日
「ゲームの暴力表現では云々~」主張してる人は、「猫にチョコレートが有害だと知らずに与える」ことが「殺人や暴力」と同レベルに世間一般的にそれが悪いことだと認識されているとでも言うのでしょうか……。
4
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2014年9月25日
針小棒大に扱いすぎやろ。そこまで君らの子供はアホなのかな?そして君ら親の知識と躾は屑なのかな?
2
もするさ§( •̀ᴗ•́) @mosurusa_0806 2014年9月25日
フールプルーフとは、究極的には「世の中には予想も付かないバカやクズがいる事を知ること」ですよ。 civilmarvelous
1
Mill=O=Wisp @millowisp 2014年9月25日
「子供にはちゃんと教えてあげよう」「大人でも知らない人がいるので、周知しよう」できれば、アニメと同じ経路で発信した方が確実に届くでしょうが
9
なみへい @namihei_twit 2014年9月25日
自分の身近、目の前に知らない人が居たら教えてあげる、でいいのですよ。どこかに居ると思われる(居ないかもしれない)無知な人のために、(自分以外の)誰かに啓蒙活動をさせようとする、ってのが、越権というか、余計なお世話というか、そこまで人間を見くびるんじゃねぇぞ、見ず知らずの他人をバカにし過ぎてやしないかい?、という。
0
なみへい @namihei_twit 2014年9月25日
(そこまでして、手取り足取りされないと、ボク何もできません、って吐露ならば、仕方ないですけど)
0
KZRNM @naminodarie 2014年9月25日
教えてあげる以前に大人が知らないだろって話なのに「人間を見くびる」とか言ってる奴はバカなのかな?
4
KZRNM @naminodarie 2014年9月25日
@namihei_twit は自分の言いたいことをひたすら言うだけで他人の指摘には一切耳を傾けないからカルトの勧誘みたいだ
3
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2014年9月25日
せめてアニメとタイアップしているらしいチョコバーには、子供向けの説明書き(ペットにはだめ)があって欲しいよね。猫は甘い物に執着無いけど犬は喜んで食べちゃうから。 アニメ本編にも上手く物語りに馴染ませた「子供への注意」があれば更に素晴らしいと思う。
3
RRDBSK @rrdbsk 2014年9月25日
代替案として煮干しが出てるけど、ミネラルの摂りすぎになるので煮干し・かつおぶしもダメだし実は青魚もDHAがダメだったりする。そもそも「ネコは魚が好き」という通説からどうにかしないといけないと思う。「ねこまんま」なんかもう、ね……
2
なみへい @namihei_twit 2014年9月26日
私が自分に出来ることをやればいいんじゃないですか?と言い続けていることと、番組に対して自分の言い分を聞き入れなさいと迫り続けていることの、何が違うのか教えてください。前者は否定されて、後者は否定されない理由も併せて教えていただけると恐縮です。
0
なみへい @namihei_twit 2014年9月26日
(己の身一つ満足に動かせていないのに、人を動かせるわけがない、と思うのですが。)
0
endersgame @endersgame3 2014年9月26日
言われた直後にまさに耳を傾けてないってのはギャグみたいだな。
0
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2014年9月26日
namihei_twit ええと、ここの大多数の方は「自分の言い分を聞き入れろ!」ではなくて「動物に食わせちゃダメなものを好物にする番組いやだなぁ(´・ω・`)」とか「表示があると嬉しいよ(´・∀・)(・∀・`)ネー」くらいのノリだと思いますけど。
2
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2014年9月26日
うちの猫、板チョコデニッシュ1個丸々盗み食いしてけろりとしてやがる…。本当に生きてる猫なのだろうかと逆に心配になる。
0
なみへい @namihei_twit 2014年9月26日
「そのノリ、まるで他人事なクセに他人任せな感じでなんかいやだなぁ(´・ω・`)」くらいのノリなんですけれど、「自分に出来ることをやってるんなら別に気にすることないのに(´・∀・)(・∀・`)ネー」
0
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2014年10月3日
狐に油揚げ、猫に魚、われわれの様な歳を取りすぎでも幼すぎでも無い、まともにネットを活用出来る年頃でさえ、このtogetterが無ければ、疑問を持たずにそのまま歳を重ねていたでしょう。 むしろ、このtogetterを知らない人がまだまだいっぱいいて、現実ではその手の通説を全く疑わない大人ばかりだと思います。
1
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2014年10月6日
車での移動中、母(茶道講師)と母の弟子(料理屋の娘)の3人で猫が魚好きという通説の話をした。 日本では肉より魚の方が手に入りやすい。 ただそれだけらしい。 うん、身も蓋もないよね。 「犬も焼いた魚なら食う」と犬の飼い方の学習漫画に書いてあったし、「ドッグフードが無かった時代に焼き魚を与えた」と最近の犬を甘やかしすぎる飼い主を批判するコラムで読んだ。 猫=魚、犬=骨付き肉というイメージは欧米化と日本的の間に産まれた通説なんだと思う。
2
綾瀬 @ayase_cts 2014年11月12日
まぁ、危ないわなぁ・・・。知らずにあげちゃう可能性が高いし、アニメの犯罪誘起とは全く別の話なわけで・・・。
0