10周年のSPコンテンツ!
40
Shinya @okashin
@masason 孫さんはなんておめでたい人なんだ。最近のコメントは痛すぎる。そろそろ気づいたら?この邦を思って大志を抱くべき人はあなたではない。生粋の日本人でこの国を思っている日本人に任せるべきです。ご苦労様でした。
孫正義 @masason
日本が好きだから貢献したいというのが迷惑ですか?RT @okashin 孫さんはなんておめでたい人なんだ。最近のコメントは痛すぎる。そろそろ気づいたら?この邦を思って大志を抱くべき人はあなたではない。生粋の日本人でこの国を思っている日本人に任せるべきです。ご苦労様でした。
@shanaRx
生粋の日本人ってなんだ?wRT: @masason: 日本が好きだから貢献したいというのが迷惑ですか?RT @okashin 孫さんはなんておめでたい人なんだ。最近のコメントは痛すぎる。そろそろ気づいたら?生粋の日本人でこの国を思っている日本人に任せるべきです。ご苦労様でした。
コンディ(KONDY) @KONDYbass
生粋の日本人という考え方をする日本人がいるのかー。恥ずかしい。RT @masason: 日本が好きだから貢献したいというのが迷惑ですか?RT @okashin
かうわん @cowonetigers
じゃああんな恣意的なアンケートはやめろ RT @masason: 日本が好きだから貢献したいというのが迷惑ですか?RT @okashin 孫さんはなんておめでたい人なんだ。最近のコメントは痛すぎる。そろそろ気づいたら?この邦を思って大志を抱くべき人はあなたではない。生粋の日本人…
(・ω)しーさん(ーωー`) @s_s36
孫さんすみません。同じ日本人として恥ずかしい限り。頑張って!“@masason: 日本が好きだから貢献したいというのが迷惑ですか?RT @okashin 孫さんはなんておめでたい人なんだ。最近のコメントは痛すぎる。そろそろ気づいたら?この邦を思って大志を抱くべき人はあなたではない
GO! GO! ヘドロマン @gentyoku
これはひどい。生粋の日本人にはこういう悪意ある表現を使って欲しくないものだな。最近の道徳教育は本当に歪んでいるらしい。 RT: @masason: 日本が好きだから貢献したいというのが迷惑ですか?RT @okashin 生粋の日本人でこの国を思っている日本人に任せるべきです。
スカーツ @starugato
生粋の日本人って… こんな人種差別的発言をする恥ずかしいと思わないのですか? @masason: 日本が好きだから貢献したいというのが迷惑ですか?RT @okashin 孫さ…
けい @KeisukeNaka
自社の利益を国益と表現するのは、そろそろ辞めた方が良いのでは? RT @masason: 日本が好きだから貢献したいというのが迷惑ですか?RT @okashin 孫さんはなんておめでたい人なんだ。最近のコメントは痛すぎる。そろそろ気づいたら?この邦を思って大志を抱くべき人はあな
素敵なサムシング @shandesubai
まだこんな差別的な言葉を当たり前のように言える人がいるんですね。悲しい。RT @masason: 日本が好きだから貢献したいというのが迷惑ですか?RT @okashin 孫さんはなんておめでたい人なんだ。最近のコメントは痛すぎる。そろそろ気づいたら?この邦を思って大志を抱くべき人
ムク @mukuthan
孫さんの日本を思う気持ちは日本人より日本人です!(>_<)みんな自分の利益ばっかりだもん… RT @masason: 日本が好きだから貢献したいというのが迷惑ですか?RT @okashin 孫さんはなんておめでたい人なんだ。最近のコメントは痛すぎる。そろそろ気づいたら?この邦を思
clokawa0327 @bestkid1984
@masason @okashin 出る杭は打たれるという日本人気質ですね。同じ日本人として恥ずかしい。新しい日本には骨董品はいらない。
cobraian @cobraian
@masason @okashin こんな発言を平気で言える方と、同じ日本人だと思われたくないレベルwww 今日一番の驚き。
AS ONE LIKE @tepkode_com
痛いのは@okashin さんの方でしょ。日本を良くしたいと行動する人の足を引っ張るのは何で?孫さんは大和魂を持った立派な日本人です。RT @masason: 日本が好きだから貢献したいというのが迷惑ですか?RT @okashin 孫さんはなんておめでたい人なんだ。
石垣島ハブ太郎 @shimahabu
iPhoneの囲いこみとかホントに迷惑ですが、何か?RT @masason: 日本が好きだから貢献したいというのが迷惑ですか?RT @okashin 孫さんはなんておめでたい人なんだ。最近のコメントは痛すぎる。そろそろ気づいたら?この邦を思って大志を抱くべき人はあなたではない。生
unhurriedly @ryukikuchi
@okashin 痛いのは誰でしょうね?世界の歴史の発展をよく考えることは大事なことと思いますよ。
Shinya @okashin
@masason 日本が好きなら日本人を好きになってください。日本を良くしたいと思うのはあなただけではないのです。あなたは今現在資本があり、金”では”動かせる人で、多いに金を出して動いては欲しい人ですが、目立ちすぎる。良い気がしない人はたくさんいます。
しーとりっぱー @ctripperkm
むしろ生粋の日本人で孫さんより国の事を考えている人がどれだけいるんだろうか? RT @masason 日本が好きだから貢献したいというのが迷惑ですか?RT @okashin (cont…
sumire @sumire1188
@masason @okashin  孫さんは、日本の誇れる日本人だと思っています。 随分前ですが、とっても高い通信費を払っていた時、YahooのADSLにしてその安さに感動したことを覚えています。  これからも、通信革命よろしくお願いいたします。
AKAZAWA, Haruyuki @akazawah
@masason @okashin 私は孫さんをある意味尊敬してたけど最近の孫さんにはがっかりしている。ただ日本人とかどうかは論外です。私は今まで孫さんを日本人以上に誇りにさえ思ってきた。その面でも残念だと思う。
nathan oliveira @nawbi
日本の飛躍を邪魔するのは、こういった血統主義的な思想を持った人なんですね。アメリカでこんなこと言ったら、お前誰だよってなるんだろうな @masason 日本が好きだから貢献したいというのが迷惑ですか?RT @okashin 孫さんはなんておめでたい人なんだ。 … ご苦労様でした。
@interigents
@okashin あなたの孫さんに対してのツイートは明らかに人種差別のように思われますが…。考えなおしては?
残りを読む(68)

コメント

都市と自意識 @urban_ichi 2010年11月27日
孫さんだけがまとも。okashinさんもまあ、中傷発言はいけないがそれが学べたからいいんじゃないの?問題はokashinさんにリプライ飛ばしまくった人たちなんだけど、こうやってTogetterでまとめられても「俺は悪くない(キリッ」とか言ってる人とか多そうだなあ。そんでもってこんなこと書いてたら儂にもそういうリプ飛んできそうで怖いっすね。ハイ。
@raicho1992 2010年11月27日
これは純粋に気持ちが悪い…
岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe 2010年11月27日
というか、全然暴走なんてしてないし。こういうのは、暴走とは言わず「非難轟々」って言うんだ。まとめた人も日本語勉強すべし。
yuuki @yuukim 2010年11月27日
日本人どうこうってのは筋違いな批判だとは思うが、孫正義がおめでたいってのは最近の行動見てたらごく普通の感想。いい加減インチキだらけの戦略撤回すりゃいいのにね。
かへ☆いん @kahein_ryaku 2010年11月27日
確かにokashinさんの日本人云々には同意しかねるが、たった一度のツイートに対して「差別」「自己中」「無責任」と一方的に罵る判断はちょっと理解できない。というかただ批難を飛ばすためだけにリプライしてる方々こそ自分のツイートを読み返した方がいいのでは
Mondo Kitaoji @RubberneckChild 2010年11月27日
そもそもの話「生粋の日本人」ってどんな日本人なんでしょ。
moguusa @moguusa 2010年11月27日
暴走しているのか、そもそもこれが正義感なのかもよくわからんけど、集団心理と「正論」という武器はこんなにも人を(無担保で)偉くするんだなあと。
水性すらいむ @aqueous_slime 2010年11月27日
もちろん彼の書き方はわかりにくいし、非難されるべき表現はしてるけど、彼のいいたいことを無視してに字面だけ捉えて彼を批判(ただの人格否定にしか見えないが)した気分になっている人が多い。彼が言いたかったのは「孫さんの最近のコメントが痛かったからもうちょっと考え方を変えてみたら?」ってことじゃないかと思う。これは推測に過ぎないけど、文字のコミュニケーションでは誤解は生じがちだから推測してやる必要はあるよね。「生粋の」という単語に反応してロボットのように「最低」「馬鹿」と騒ぐ人は短絡的。
clear_drop @clear_drop 2010年11月27日
okashinさんがちゃんと返信していて安心した。不謹慎な話だけど、人によっては自殺してもおかしくない酷さ。非難と罵倒の区別がつかない人の何と多いことか。
@_kyoh 2010年11月27日
「はい、気付いてませんでした…すんま孫」←日本語って大事だよね。反省してもちゃかした一言で誠意ゼロに思われてもしかたない。日本が好きならここぞというときは言葉を大事にしたい。それに孫さんに限らず有名人はこのまとめ以上に批判されていると思うけど。例えば「masason」で検索したらそら恐ろしいほどに…だからokashinさんのように素人ってだけで炎上かわいそうってのは同意できないかな。発言そのもので判断するのが理想。
toshiaki @sanukisoba 2010年11月27日
要するに外形的にみたら炎上だけど、okashinさんに批判ツイートを投げた人の多くは「自分とokashinさんの当事者関係」の視点しかもっていなかっただけだと思う。タグと同じで、みんなが同一テーマについて語ったら、個人的には森が見えなくても離れてみたら森が見えた、みたいな木を見て森を見ずっていう状態のだけの話でなんも暴走しちゃいない。これが森を前提とした「世論がこういってるから!」と皆が言い出した場合なら暴走かもしれないが
@mohidaya 2010年11月27日
同じ穴の狢。匿名の世界とはいえ、他人を侮辱した人を大勢で寄って集って侮辱していいなんてルールはないぞ。困った人へもまずはちゃんと理性的に対応していこうぜ
チーコ @kuramicks 2010年11月27日
単なる誹謗中傷合戦やん
天京院辰也 @tenk_tatsu 2010年11月27日
孫さんとokashinさんを俯瞰して大上段から文句言ってやろう……とした人たちがtogetterでまとめられてるのを俯瞰して大上段から文句言ってやろう……というコメント欄に居並ぶ人達を俯瞰して(以下略。    後だしジャンケンみたいだ。
@The_Lubyanka 2010年11月27日
日本人あれこれより会社の運営の方が大事じゃないかな。
@The_Lubyanka 2010年11月27日
坂本竜馬より伊藤博文のほうが少しだけ興味を引く
三毛招き @mikemaneki 2010年11月27日
別に「暴走」してないじゃん。「炎上」はしてるかもしれんが。
みっふぃ @momojijii 2010年11月27日
孫氏の信者が気持ち悪いことだけはわかった。
大前田 @noboruyuki2009 2010年11月27日
当事者同士は置いてけぼりで、一方的な罵声を浴びせる光景に違和感を感じるのは俺だけではないはずだ。
@arareya_konko 2010年11月27日
なんか最近の迷走っぷりをごまかすために信者がわざと絡んでいるふうに見える。王道を行きましょ>孫さん その為にやることがたくさんあるし。光の道なんて道草食ってる場合じゃない。
帽子屋 @boshiya 2010年11月27日
生粋の日本人とか言ってる時点で(ry
紙魚 @silver_fishes 2010年11月27日
Togetterにまとめるのは晒し! 集団リンチ!という説もあったけど、Twitterの性質もあってTogetter以外でもフルボッコは起こるよ、ということとして見た(読んでらんないので)。もちろんフルボッコにされる側にもそれなりの理由はある(いじめと同じ)。さらにもちろん、フルボッコだからといってなにをやってもいいというわけではない(いじめと同じ)。
@yowano_k 2010年11月27日
待て待て。全員で一人を感情的に非難している様、これも十分に国辱だと思われる。周りに流されて悪人一人を叩けない僕が非国民かも知れないが……僕は"この醜態こそ生粋の日本人"とは思いたくないな。
@wazaneyon 2010年11月27日
有名人の取り巻きは話をややこしくするだけの存在。虎の威を借る狐。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2010年11月27日
差別主義者は自分が差別主義者であることに気が付かないっていうけどホント気が付かないんだな。wTwitterやってる人にもこれだけたくさん差別主義者がいるとは主わんかった。テレビや政治は民意をしめすってホントだね。
あたしンちのおとうさん @atasinti 2010年11月27日
最初のTweetは醜い内容だが、それに対する中傷もまた醜い、といういい例。
暇人さん @himajin_san 2010年11月27日
偏見の塊だな、コイツ。ペット飼ってる人はみんな偽善者なのかよ。相変わらず失言が多いというか、基地外じゃないのか? RT @okashin ペット課税賛成。ペットなんかを飼っている偽善者の輩から税金徴収し、それを子供手当の財源に。 http://bit.ly/fMb4LP
かげやます @kagecage 2010年11月27日
きちんと言葉をとらえて反論・意見している人もいるけれど、「糞」だの「国辱」だの責任を負わずに罵詈雑言を吐く人の圧倒的に多いこと。誰かを傷つけた人を、関係のない人が傷つけることの怖さについて考えさせられる。
dieinvip @dieinvip 2010年11月27日
「生粋の日本人」発言をした人を批判するツイートの大半が「同じ日本人として恥ずかしい」「こんな差別主義者がいるなんて国辱」という内容。今回はレイシストがスケープゴートになりましたが、日本人のこういう全体主義的な傾向は戦前のままですなあ。
dieinvip @dieinvip 2010年11月27日
さらにこの批判者たちが残念なのは、孫社長が一種の権力者であるという視点が完全に欠落してるところかな。人種差別という正義の御旗があるから気付かないんだろうが、結果的に権力者に阿って個人を叩くっていう構図になってるぞ。
あっき~ @akki0716 2010年11月27日
感想一言。バカ「ばっか」だなー。
タケモト @kirimine 2010年11月27日
皆、ある意味でストレートすぎるなあ、と思う。ツイートは一つ一つは短いし軽い。自分の意図や一貫性を意識して、整合しても一回のツイートで自分の思う全てを書くことは難しい、というより無理なんじゃないだろうか(そもそも自分の意図、思いを言語化することだって難しいのに)。件の人にそういうことがあったかはともかく、それを伺おうとする人は少ないように見える。
タケモト @kirimine 2010年11月27日
非を非でぶつけることは愚かだと常々思うけれど、癪に障ることがあれば何か言いたくなるのが人情というもの……まあ、分かる。でも、相手の意図や真意を探って、建設的な議論を臨もうとする方が俺はいいと思うんだが……まあネットコミュの悲しさってのは、ツイートの短さと軽さに限らず共通ってことなのかな。
FA @anemia01 2010年11月27日
私もコメントしたことに批難が来たことがありますが、まったく意図しないことを言われたことがあります。ここで突っ込んでる人も生粋の日本人じゃない=在日差別だって思い込んで言論を捻じ曲げた可能性はありそうですね。短いツイートで自分の意見を言うのがどれだけ難しいかよくわかりました。発言には注意しないとですね。
紙魚 @silver_fishes 2010年11月27日
「結果的に権力者に阿って個人を叩くっていう構図になってるぞ」? なんかまずいの? そもそもそうしてるんじゃなく「結果的になった」だけでしょ? 無辜の権力者を個人が殺したら当然その個人は叩かれるけど、それも「結果的に権力者に阿って個人を叩くっていう構図にな」るよね? なにかまずい?
dadame @daeme 2010年11月28日
タイトルの「正義」が駄洒落なのか気になるばかりで、肝心の内容が頭を素通りした
びねつ @b_s_v 2010年11月28日
バカにバカだって言ってるだけじゃん
紙魚 @silver_fishes 2010年11月28日
というか「権力の側に与する」というのを何の前提もなしにどうこういうのがそもそもおかしいよねえ。「無垢という権力」だってあるのに(ちゃんと原典がある言葉だよ)。
@meganeou 2010年11月28日
「生粋の日本人」発言者に何の落ち度もなし。叩く方も落ち度なし。皆自由に発言できる様を確認できるよく見られる一件。ただ、叩かれた人だけが学ぶ。
@s_koshigaya 2010年11月28日
これをまとめたエターナル東方さんがとても誠実な人だということだけが分かった。
@sensei1023 2010年11月28日
寄ってたかって叩くのも悪だよねっていうけどこうやってまとめられないと失言した人を寄ってたかって叩いてるっていう構図は見えないんじゃないの。叩いてる本人は「寄ってたかって叩いてる」自覚はないよね。フォローしないと見えないんだから。
じかい @kuz 2010年11月28日
TLで見る反応と、まとめで見る反応とが異なるというのが、とても興味深い。弱者判断が前者と後者で逆転している。
mindgater ⋈ @mindgaterz_2010 2010年11月28日
結論:孫さんが一番大人の対応。
kendochorai @kendochorai 2010年11月28日
明治維新はグラバーとかも協力したのにね
Que/きゅー @rtq86600 2010年11月28日
誰かが誰かに送った失言に対して、送られた本人でなくて第3者が口出しして送信者に言い返すのはお門違いじゃないの? 孫さんにリプ送った主も悪いけど、それでその送信主を言い返すことができるのは孫さんだけでしょう。 横入りしてリプ送った、まとめられてるユーザー全員、同じ穴の狢。
佐藤Hとっつぁん @shtottuan 2010年11月28日
パブリックなのって怖いな。正直マンツーマンか、それでも少数で語り合うことじゃないのかこれ。注意する言葉も「糞が」とか「同じ日本人として」とか、もはや注意ってより
朝霞 薫 @Kaoru_Asaka 2010年11月28日
なんていうか、孫氏にホイホイついて行っちゃってる人が多いなぁ。そりゃ差別はいかんが、尻馬に乗ってる感が強すぎる。グルーピーの幸せを味わってるんだろうか。
朝霞 薫 @Kaoru_Asaka 2010年11月28日
「孫 ハゲ」でググったら、ウィキペディアの孫氏の項目が一番最初に出るので便利だなと思った。
ぐらふぃ @grafi_tt 2010年11月28日
twitterもずいぶんとキナ臭いところになったんだなあ…と。
倉瀬美都 @clausemitz 2010年11月28日
愛する坂本龍馬をけなされたと孫さんが激怒するのを見て、いっぺんにさめましたね。本物の坂本龍馬がどうかなんて確認しようないし、たいてい後世の脚色やデフォルメがついているから実像なんてわからないし。そういや今日は龍馬伝の最終回だな。あれも本物の坂本龍馬とは違うんだろうけどね…。
@hujisato 2010年11月28日
どっちもどっち感がある。
日陰 @RDJHannya 2010年11月28日
ブボボ(`;ω;´)モワッ
tanaka51 @tanaka51 2010年11月28日
アグネスの時は散々言ってた癖に、孫正義の時は人権擁護するってどついう事なんだろうね。
藤堂考山 @ko_zan 2010年11月29日
また有名人の非公式RT攻撃ですなw流石、孫さん。上手いなぁ…。集中して観覧されてる状態の場合、自分の手を下さなくとも、正論の方向で対処し、晒し上げれば、馬鹿な奴らが勝手に叩いてくれるっていう構図。馬鹿と鋏は使いようとはよく言ったもんだwこういう狡猾さが、すごく好きだなぁ。俺も、こういう狡猾な人間になりたい!w
和泉 @IZUMI162i6 2010年11月29日
孫氏がそこまで考えてたかどうかは怪しいと思うけどね。上手い以前に、そもそも相手に対してそんなに興味無かったろうと思うんだけれども。まぁ、最初の@kenokabe 氏の言が全てじゃないかな?
@woisyan 2010年11月29日
発端になった方も信者の方も痛いだけ。私は孫氏を好きではないけど大人の対応をされたところに好感を持ちました。
. @twon_s 2010年11月29日
「孫さん罵倒すんなks!」みたいなこと言ってる第三者が多いみたいだけど、発端の人がどんなに孫さん罵倒しても当事者の孫さん差し置いて第三者が罵倒していい理由にはならないし、「罵倒すんなks」ってそっくりそのまま自分に向けて言えよと
i_say999 @Isay_BLUNIN 2010年12月1日
大企業の社長ともなれば仮にネット慣れをしてなかろうとも非公式RTアタックのような人心操作テクニックを呼吸するかのように弄せて当然でしょーな。「そこまで感考えていたか怪しい」というのはむしろ失礼と言うもの。
エターナル北方 @ss111223 2010年12月1日
ネトウヨが行き過ぎた人を、国士をもじって酷使様と言うらしいが、たしかに酷いなww
shin do🇯🇵 @_shin 2010年12月3日
コレで一番気持ち悪いのは、便乗して非難している人間かと。@masason に対する@okashin の発言とそれをここぞとばかりに叩いている人間と何が違うのか。 人種差別が云々言うけど、実際かなり根本的且つ重要な問題なのよね。そもそも、国に貢献するっていう方向性だって人それぞれだし。
K3@FGO残4.3 @K3flick 2010年12月3日
純粋に怖いと思った。
@meiyoyuri 2010年12月3日
ただの信者軍団VSアンチ 下らん
👑ゴゴ山 @Gg_Yama_ 2010年12月4日
孫正義「ここにこんなバカがいますよー」 信者「うおー叩けーワッショイワッショイ」
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする