カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。

@ko_zan氏、「DYE騒動」について微妙な立場から話す

コウザン・トウドウ氏はインディーズバンドRusty☆crownに所属している作詞家・作曲家です!途中にちょっとだけエターナルが入っているが、何、大した事は無い。そうだね、微妙だね。 http://togetter.com/li/74116 から派生したもんだから、経緯を知らん人はそっちを読んでね!なんか、すげー微妙なまとめだよね・・・振り返ってみると。
巡音ルカ 作曲 dye VOCALOID ボカロ
42
藤堂考山 @ko_zan
例のカツーンだったっけ?アレの件だけどさ、toggeterが重いので、書けませんw…が、今回の立場は非常に微妙。アルペジエータの設定まで似通ってるからなぁ。まあ、アレンジには著作権は無いので、法律的には問題はないだろうけど…ね。確信犯な感じが凄くするし、なんでそれをやったか意味不
藤堂考山 @ko_zan
まあ、同じモチーフから引っ張って来てアレンジしてる可能性もあるので、あの2曲に似た海外の別ジャンルの曲を漁って見るのも手だと思う。テクノとかのジャンルだと、お決まりのフレージングやアルペジエータの設定やコード進行が存在するので、まあ、同じような感じになっちゃうよねってのは、ある。
藤堂考山 @ko_zan
ただ、両方に言えるのはかなり「狙って」作ってるってことかな。何処に音を置きたいか凄く明確で意図的。感覚で作ってるってよりも、理論で作ってる感じ。そして、お決まりな所にキッチリ音を入れてきてる。例のルカ曲を参考にして作ってるとしたら、「時間がなかった感」が凄いある感じ。
エターナル艦艦 @ss11223
世の中に全てのフレーズは出尽くした by ジミーペイジ http://togetter.com/li/74116
エターナル艦艦 @ss11223
音楽なんて世界中に溢れてるんだから似てる物は必ず出てくるだろ。今の時代に完全オリジナルなんて絶対無理ですよ
エターナル艦艦 @ss11223
短縮版【菅野よう子】インスパイア?類似曲比較動画1※2曲追加 (14:32) #nicovideo #sm1255834 http://t.co/CwC3rjG これを見れば分かる。有名アーティストには、鬼の首でも取ったように「これはパクリだ!」と叫ぶアンチがつきものなんだよ。
エターナル艦艦 @ss11223
JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた 前編 (10:09) #nicovideo #sm4947752 http://t.co/iJHXYX5 全然分からないけどそういう事なんだろう
エターナル艦艦 @ss11223
おおおおお!!これが DYEの元ネタって言われればそんな感じはする。 http://www.youtube.com/watch?v=-6KOTxwh7KA つまりパクリパクられてる訳なのか?つか曲も洋楽のパクリだったりしてwwさらにその洋楽も・・・・・みたいな無限輪廻が想像できる
 拡大
藤堂考山 @ko_zan
なるほど、icemanか。ということは、更に元ネタがあるな。 RT @ss11223: おおおおお!!これが DYEの元ネタって言われればそんな感じはする。 http://youtu.be/-6KOTxwh7KA
 拡大
藤堂考山 @ko_zan
だから、こういう聴き方をすると凄くつまらなくなる。
藤堂考山 @ko_zan
ぶっちゃけ、今の世代はしらんけど、多分20代後半以降の世代の俗に言う「打ち込み系」をやってる奴らは、プロアマ問わずほぼほぼ、坂本龍一か小室哲哉か浅倉大介か石野卓球の影響を受けてると思って間違いない。ボカロPでも、当然年齢層の上の方は、完璧にこのラインの中に入るのは必然。
藤堂考山 @ko_zan
大抵の人は、そこ切っ掛けで洋楽とかアンダーグラウンドの方に興味を移行して、自分の幅を広げてから、ポップスに戻ってくる感じなんだけど、そのまま進んだ人達は、件のルカ曲みたいな感じの打ち込みの王道を進むわけ。
藤堂考山 @ko_zan
日本の歌謡曲がベースになったJ-POPってのは構造がある程度決まってるから、アプローチや元ネタと言われるモチーフが被れば、同じような感じになってしまうのは否めない部分は確かにあるんだよね。特にボカロを作る際は、みんなわかりやすい曲を好むから、そういう所を狙って作るわけですよ。
藤堂考山 @ko_zan
今の比較的低年齢の打ち込みなボカロPは、恐らくナチュラルボーンで、「狙ったつくり」の物を聞き続けてるだろうから、意図的にアンダーグラウンドな物を聞いてるような本当の音楽好きでない限り、アンダーな曲は受け入れてもらえない=良くない作品みたいな勘違いをしてる人は多い。もち聞く側もね。
藤堂考山 @ko_zan
だから、有名なボカロPの曲は、大抵、そのラインに入った曲ばかりになる。プロもそういう影響を受けた人が今はコンペとかで出してるだろうし、当然、そんな感じなら色々被るのは考え易いよね。まあ、今回の件は、実際の真実はどうであれ、そんな背景の中で起こってる事件だと思うので、何とも言えない
藤堂考山 @ko_zan
俺は、そんな偏見は無いけど、「アルペジエーター」や「サンプリング」や「シーケンサー」に抵抗感のある人達ってのは少なからず居て、「それを演奏というのか?邪道じゃね?」って議論は20年くらい前からある。今のボカロか歌い手かみたいな議論と一緒。
藤堂考山 @ko_zan
DJのミックステープに対しての偏見もそう。サンプルループを使用した演奏してないだろ的ツッコミもそう。全部、音楽を知らない奴らが勝手に話す話題だけど、色んな経緯で色々問題が多い場所でもあるから、一概にステレオタイプで語れないことなんだよな。パクリ論議も非常に微妙で、難しい問題。
藤堂考山 @ko_zan
だから、悪意たっぷりにパクリ探しをするような音楽の聴き方をする奴って、絶対音楽好きじゃないよなと思うんだよな。楽譜に記載できる全ての「使える」フレーズはもう出尽くしたと、ビートルズの時代から言われているわけで、ルーツを辿ればみなパクリになるとか、多分、話しても解らんのだろうなぁ。
藤堂考山 @ko_zan
あと、もう一つ、パクリを探す聞き方をするなら、この2曲に似た曲は、まだまだ沢山あると思うよ。疑い深く色んなの聴いてみると良いんじゃないですかね?多分、元ネタの元ネタの元ネタあたりまで探せるんじゃないかな.. http://togetter.com/li/74116
藤堂考山 @ko_zan
今回のカツーン問題はさ、なんつーか、何とか自分のフィールドで語りたいんだろうな。「遊びじゃないんだよ!」問題まで孕んでる気がするよ。ただパクリパクリ騒ぎたいだけ。ネタにマジレスしてる気分だわ。多分、今までのパクリ疑惑と今回のパクリ疑惑の違いとか、絶対理解してないよな。こいつら。
藤堂考山 @ko_zan
まあ、理解する必要もないとは思うけどな。でも、理解できないなら騒がないで欲しいとも思うなぁ。っていうか、カツーンって有名なの?wとりあえずジャニーズ事務所みたいだけど?
安倍川餅 @patanosuke
@ko_zan もうさ、そうなってくると単なる「アーティスト批判」の材料でしかないと思うんだよな。だから話しても解らんじゃなくて、恐らく「聞く耳を持たん」ってのが実際のトコじゃないかと。まぁweb上は面白半分でゴチャゴチャ言う輩が多いみたいで、それすら無いっぽいけど。
藤堂考山 @ko_zan
@patanosuke まあ、もっと音楽自体を愛して欲しいもんですなぁ。ブランドやキャラクターやタレントで音楽を聴く奴が大半ですけどねw
藤堂考山 @ko_zan
しかし、カツーンのファンは残酷だな。DYEの作者のブログを見たが、カツーンのファンに「お前は無名な癖にふざけた事ぬかしやがって、お前のせいでカツーンが解散したら、どう責任とってくれるんだ?うるせぇから黙ってろ」的なコメントの書き込みされてて唖然としたし、めちゃくちゃ引いた。
藤堂考山 @ko_zan
でも、これでボカロPの皆さんも無防備でニコ動に楽曲をうpすることが危険なことはよくわかったはず。再生数を稼いで意味があるのは、どっちかというとyoutubeの方なんだけどな。ボカロPは、なんで鞍替えしないのか全然わからん。
残りを読む(1)

コメント

NaokiGwin @NaokiGwin 2010年12月1日
GIRL NEXT DOORの王道進行に頼ったデビュー曲のタイトルが「偶然の確率」というのもなんだか面白い。JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた 後編 (13:07) #nicovideo #sm4947852 http://t.co/DBrfaM4
エターナル艦艦 @ss11223 2010年12月1日
こう言っちゃなんだけど考山さんの言ってる事は難し過ぎてサッパリ分からねえわ。なんと言うか回りくどいんだよね。つーか考山さんは昔から一貫してボカロPの事が嫌いなんだね
CAW=ZOO@喪中 @CAWZOO 2010年12月1日
ネタにマジレスはすごくわかりやすい一言。
スペースカセトノテ@肩のうしろの2本のゴボウのまんなかにあるスネ毛の下のロココ調の闇に蠢く美味い店 @kasetonote 2010年12月2日
FF14のコピペマップと似た感じがする。そういう手法は、他もみんな使ってるって言い訳するけどそんな細かい要素やらのことじゃ無くて。何処に立っても同じ景色/同時に流して1つの曲に感じるから突っ込まれるんだろう。どうして同じに感じるかを分析すると、そういう細かい話に行き着くんだろうけど、騒ぎの直接の原因じゃない。
@ko_zan3 2010年12月2日
こう言っちゃなんだけど穢多の言ってる事は感情的過ぎて見るに耐えねえわ。なんと言うかうざったいんだよね。つーか穢多は昔から一貫して自分が大好きなんだね
@ko_zan3 2010年12月2日
考山とか穢多ってネットをとったら何か残るんだろうか? 以前考山が言っていた、リアルとネットは地続き発言は半分くらい同意できるけど、どうにもこの人の発言は素直に受け止められないよね。文章が汚くて不快だから。
@ko_zan3 2010年12月2日
穢多については厨二病ってカテゴリすら当てはまらないよな。ネットというよりはTwitterが自分の居場所なんだから汚すなっていう汚れた意識が蔓延していて、本当に気持ち悪い。
@ko_zan3 2010年12月2日
ジャニもボカロも興味ないから知らないけど、洋楽をBGMで聴く程度の感覚で良いんじゃないの? ここ数年の音楽はラスクラくらいしか聞いてないから知らないけれど。 そういう問題でもないの?
エターナル艦艦 @ss11223 2010年12月2日
@ko_zan3 俺の居場所はタバコの煙と騒音が渦巻くパチンコ屋だけだよ。ネットは金欠の時にをやってるだけ。そんなに俺の事が嫌いなら、アンタが日本の景気を良くして俺が毎日パチンコ打ってても金が余るくらい給料貰えるようにしてくれよ
天空@tenku@加藤圭一郎@KeiichiroKato @tenku_old 2010年12月2日
自分のフィールドで語りたいのは今回だけでなくいつもだと思うけどね RT ko_zan 今回のカツーン問題はさ、なんつーか、何とか自分のフィールドで語りたいんだろうな。(略)
@Ameri_kan 2010年12月3日
まあ、本当微妙(本人公認)だからね・・・本当微妙・・・エターナルのついーとは不要だったんじゃないんだろうか。
倉瀬美都 @clausemitz 2010年12月6日
「再生数を稼いで意味があるのは、どっちかというとyoutubeの方」には、まったく賛成。ニコニコはしょせんは日本ローカルの会員制の閉鎖空間だから、そんなところでオレが先だとわめいてもどうしようもないってのがあるんだけど、それを以前に自分のブログに書いたら、あとからあとからイヤガラセのように反論のコメントをつけるバカが大量にわいてウンザリした記憶がある。
アカさん @aka_san0 2010年12月7日
パクリうんぬんは置いといて、ボカロ界隈に対して俺が思ってたことをほぼ言ってもらえた感じ。ボカロが流行ったことによる変化って、結局のところ「○○っぽい」曲の氾濫でしかないんだよね。ゴッコ遊びの延長に見えて、どうにも鼻白んでしまうというか。もうちょっとメジャーシーンに対するカウンターになれてれば、希望も持てるんだけどね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする