「消費税率引き上げ延期の場合には衆院解散して信を問う」件

予想外に早い展開です。
10
uncorrelated @uncorrelated

日銀の黒田総裁は、財政赤字の水準が大雑把なインフレ率を決定するので、日銀の量的緩和が影響する範囲は限られていると割り切って、調子よく量的緩和を行っているように思える。アグレッシブだが、無計画ではない。

2013-05-30 23:08:15
uncorrelated @uncorrelated

そう言えば黒田氏を貨幣数量説の信奉者のよういに言っている人がいますが、マネタリーベースを2年で2倍にしたときに貨幣数量説だと年率40%超のインフレになるので、むしろマネタリーベースが実態経済に与える影響はほとんどないとたかをくくっていると見なす方が妥当だと思います。

2013-06-11 22:24:45
uncorrelated @uncorrelated

「金融緩和なんざー好悪どちらの影響も無いだろうからホイホイやったるけど、財政赤字はインフレにつながるから減らしとけや(See Wallace(1981))」と言う事かと。RT @erickqchan: 黒田総裁のあれ、神秘性がはしいところ

2013-07-30 01:29:19
tadataru @tadataru

新しい世界を見るには、新しい株価を見ねばなるまい。バブル崩壊後の戻り高値22666円。これを超えていけば、人々の意識も変わるような気がする。

2014-11-11 21:01:23
マンヤオベガススタイル @Nishimuraumiush

やっぱ増税の可能性というか、財政再建の可能性と円相場は深く関係するなあ 増税延期するだけで円安にふれるし、財政再建のサインだすだけで円高に触れるようになってると思う

2014-11-12 08:04:59
tadataru @tadataru

もう、この流れになったら、超絶クソに決まってる7~9月期GDP見て「予定通り上げよう」とは言えんだろ。言う奴いたら徹底的に叩けば良い。

2014-11-12 08:26:23
伝左衛門 @yumiharizuki12

@meg_schlegel この本の話を先日、お二人が田原総一朗のBS番組でやってたのよ。まるで預言者が「これから大洪水が襲って来る」と警告するようなおどろおどろしい展開でした。

2014-11-12 10:53:11
伝左衛門 @yumiharizuki12

解散風って、マスコミが煽ってるんじゃない? この間内閣改造したら、小渕とかでケチがついたからこの際、ということかな。

2014-11-12 11:57:57
eternalwind @juns76

@yumiharizuki12 新聞の政治部記者は政局に介入したがるらしいですが、今回発端は週刊誌なので、官邸サイドの誘導なんじゃないでしょうか。新潮の記事なんて、飯島勲のコメント載ってたりするし、あからさまな感じがします

2014-11-12 12:05:14
伝左衛門 @yumiharizuki12

確かにそういう空気になっている。

2014-11-12 12:06:33
伝左衛門 @yumiharizuki12

官邸と財務省で考えてることが違うんだな。

2014-11-12 12:07:32
伝左衛門 @yumiharizuki12

むしろ関心はどういう延期法案になるかに移ったかも。

2014-11-12 12:09:10
伝左衛門 @yumiharizuki12

前の自民党が300議席を失うことを恐れて受け身になって失敗した経験に学んでいるのかな。300議席あるからこそ早めに解散だ。

2014-11-12 12:12:43
伝左衛門 @yumiharizuki12

今解散すればサプライズ感はありますよ。

2014-11-12 12:14:12
伝左衛門 @yumiharizuki12

安倍総理は、アベノミクスにケチをつけるのが増えたのを見て、もういちど国民の支持を確認する必要を感じていると思う。クルーグマンに、「財政再建の信認よりデフレ脱却方針への信認の方が大切」と言われたことも効いてるのかな。

2014-11-12 14:32:49
Hiro Kikuchi @KikuDr

基礎的収支、消費増税延期でも15年度赤字半減達成へ=政府筋 | Reuters jp.reuters.com/article/topNew… 増税しなくても税収を増やすことは出来るし、財政再建も出来るということが証明されましたね。

2014-11-12 14:39:50
伝左衛門 @yumiharizuki12

私が三顧の礼で民主党に軍師として迎えられたら、標的を円安にしぼるように指示するけどね。資源価格、食糧価格の高騰が円安で増幅されてることは確かなので。消費税増税延期批判はブーメランそのものでしょう。消費増税は、元々民主党の政策だが、国民に不評なのは確かなので、触れない方がいい。

2014-11-12 14:49:02
サヨクもウヨクも似た者同士。人と違うことを恐れ、仲間で群れ思考停止。群れずに思考の自由を。 @honnenogod

黒田総裁は、追加緩和は、消費再増税を前提に実施したと発言したようだ。株価は下落。

2014-11-12 14:54:56
伝左衛門 @yumiharizuki12

<これまでは消費税率を10%にすることが「赤字半減」の大前提だった。ただ、日銀の追加金融緩和などで円安、株高の流れが強まり、大手企業の業績回復で法人税収は大幅に増加する見込みとなった> 基礎的収支、消費増税延期でも15年度赤字半減達成へjp.reuters.com/article/topNew…

2014-11-12 15:23:05
伝左衛門 @yumiharizuki12

やはり法人税は重要。今や唯一の自動安定化装置である。法人減税に絶対賛成してはならない。

2014-11-12 15:23:47
伝左衛門 @yumiharizuki12

賃上げしないならせめて法人税払えと。

2014-11-12 15:29:06
伝左衛門 @yumiharizuki12

浜田先生は、賃上げ反対、法人減税賛成の組み合わせが残念だ。

2014-11-12 15:29:43
伝左衛門 @yumiharizuki12

私は財務省より経産省が〇〇と思っている。 財務省の御用なら勤めてもよい。

2014-11-12 15:39:43
小黒一正 @DeficitGamble

日銀総裁、追加緩和「15年10月の消費税率上げが前提」:日本経済新聞 s.nikkei.com/1v1PMRp

2014-11-12 15:43:01
伝左衛門 @yumiharizuki12

企業の社会的貢献って、法人税を払うことですよ。 法人税を下げる代わりにキャピタルゲイン税を上げるなどというのは最悪の組み合わせ。アメリカだってやっていない。

2014-11-12 15:46:28
残りを読む(15)

コメント

深井龍一郎 @rfukai 2014年11月12日
え? 選挙中には上げるとも上げないとも言わないでおいて、選挙で勝ったら「支持は得られた」つってしれっと10%に上げるんでしょ?
6
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2014年11月12日
一票の格差の是正をせずに衆議院選に突入するのは「三権分立」を無視して最高裁を舐めきっているので。今度という今度は最高裁がぶち切れて選挙そのものの無効をするのではと期待しております
2
Schizophrenie @Schizophrenie__ 2014年11月12日
自民にとっては今解散しても、国民はまだ民主党政権の大失敗を鮮明に記憶しているので勝てるという政治的判断というか、端的に言ってズルイ方法。まぁズルイくらいでないと政治家は務まらないでしょうけど
0
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2014年11月12日
でさ、「自民党が勝利→消費税引き上げに国民の信が得られた」で増税、「自民党が敗北→民主党の決めた増税案の通り実施します」で増税なんでしょ
4
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2014年11月13日
「官邸と財務省で考えてることが違うんだな」官邸は経済財政諮問会議を含むので経済成長に関心があり、財務省はあくまで財政のことしか考えてない。経済と財政はしばしば両立しない。というよりも財政は完全に経済に依存しているので、両者の対立に於いては官邸が財務省より力を持つのが正常だと思う。財務省が官邸に匹敵する力を持っている理由は彼等が徴税機能を担っているからなので(更に言えば税務調査という名目で政治家への圧力までかけてる)、徴税機能も官邸に移すべき。
1
Schizophrenie @Schizophrenie__ 2014年11月13日
現状で選挙をした場合、消費税増税は嫌だが民主党政権で政治経済外交が滅茶苦茶になるのをもう一度とかもっと嫌なので自民が勝つ>消費税増税は国民の信任を取ったよ。という形に。
1
深井龍一郎 @rfukai 2014年11月13日
Schizophrenie__ 民主党も増税する気満々みたいですけど。正面切って反対してるのは共産党くらいでは。
0
Gril @Gril_ops01 2014年11月13日
rfukai というかこの増税劇を提案したのが民主党なんですけども
0