そもそもローグライクってなんだっけ?ロールプレイングってなんだっけ??

いわれてみるとそうね。
36
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

[Wizardryにローグのエッセンスを加えた「ウィズローグ -ラビリンス オブ ウィザードリィ-」の事前登録受付が実施中 4gamer.net/games/281/G028… ]よくわかんないんだけど、WizardryってゲームジャンルとしてはローグライクRPGの一種じゃないの?

2014-11-14 11:50:27
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

ああそうか戦闘システムの差か。ウィザードリィはエンカウント式だけど、ローグは将棋みたいに1歩1ターンで戦闘と移動の垣根がないんだ。それが一番デカイ差かなあ。それ以外の「ダンジョン自動生成」「死んだら全部ロスト」「上から見下ろし視点」ってのは副次的な要素でしかないわ。

2014-11-14 11:56:58
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

@R_Nikaido んで、ウィズローグはウィザードリィをエンカウント型じゃなくて将棋っぽい戦闘にしたよ、ってことね。6人パーティだけど6人が1マスにまるっと入ってるので、シミュレーションRPGではなくローグライクになると。

2014-11-14 11:58:18
ISA @koge2do

@R_Nikaido ローグライクといえばダンジョン自動生成もののことではないかと

2014-11-14 11:54:33
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

@koge2do 勝手に自己解決しました。 twitter.com/R_Nikaido/stat… 自動生成については、じゃあ「ダンジョン自動生成型のウィザードリィが出たときにそれはローグライクになるのか」と聞かれた場合にNoだと思うので、自動生成かどうかは重要じゃないかなと思いました。

2014-11-14 12:12:47
ISA @koge2do

@R_Nikaido ちょっと説明端折りすぎました。Wizは元々ローグライクではないのではという指摘でした。「自動生成」「ターン制行動」「毎回クリアか死ぬか潜り切り(band系は例外)」のどれもWizには存在してないので。確かに自動生成だけではローグライクと呼ぶのは手落ちでした

2014-11-14 12:27:34
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

@koge2do そうですね。そもそもWizはローグライクとはだいぶかけ離れた存在でしたね。最初のツイートはまり深く考えずつぶやいてしまったものです。(「ハクスラ」と若干混同してしまった)

2014-11-14 12:34:18
ISA @koge2do

@R_Nikaido なるほど。D&Dから進化なので確かにハック&スラッシュですね

2014-11-14 12:37:18
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

@koge2do 「ハクスラとは」みたいな話になるとまた色々やっかいですけども!

2014-11-14 12:39:04

いヴ @evetan

@R_Nikaido Wizはローグライクでは無いですね。

2014-11-14 12:07:00
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

@evetan ローグライクの条件みたいなのあるんですかね。

2014-11-14 12:13:11
いヴ @evetan

@R_Nikaido そこが結構議論になる部分だったりします。諸説ありますが「完全ターン制」「ダンジョン構造もアイテム配置もランダム(先に進む程強くなる)」「死んだらリセット」「空腹度がある」「進まないとマップが見えない」あたりが重要要素なのではと思います。

2014-11-14 12:21:26
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

@evetan 個人的には「1行動=1ターン」の将棋的な部分がかなり重要かなと勝手に思ったりしました。

2014-11-14 12:33:07

GiGi @gigir

@R_Nikaido 最近はFTLやDon't Starveのようなリアルタイムなローグライクも多いですね

2014-11-14 12:44:59
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

@gigir FTLは未プレイなのでなんともだけど、Don't Starveをローグライクと呼ぶのはちょっと違う気がする。なんて呼ぶか分からないけど、最近流行りのサバイバル系じゃないかしら

2014-11-14 12:48:22
GiGi @gigir

@R_Nikaido Don't Starveはボーダーラインとは思います。もう少しあからさまなのだと最近話題のCrypt of the NecroDancerもリアルタイムですね

2014-11-14 12:54:24
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

@gigir なるほどたしかにローグライクのパズルゲームもありましたし、将棋っぽい要素はあまり重要じゃないかもですね。

2014-11-14 12:57:09
GiGi @gigir

@R_Nikaido ローグライクを構成するいくつかの要素があり、そのうちの幾つかに該当した場合ローグライクとみなされるというのが実際の運用でしょうね

2014-11-14 12:58:51
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

@gigir 妥当だけど面白くない結論だー。

2014-11-14 13:05:26
GiGi @gigir

@R_Nikaido ジャンルの定義としてRogue-likeですからね。他に同種の定義をしているジャンルって何かありますっけ

2014-11-14 13:06:23
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

@gigir 2D格ゲーは「スト2ライク」、3D格ゲーは「バーチャライク」で置き換えた方がしっくり来ますね。

2014-11-14 13:08:43

ニカイドウレンジ @R_Nikaido

「ソーシャルゲームと呼ばれてるのにソーシャル要素がないじゃないか!」みたいな話を最近よく聞く。逆に「そもそもロールプレイングの意味は…」をする人は滅多に見なくなった印象。

2014-11-14 12:41:26
残りを読む(8)

コメント

「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2014年11月14日
ランダム要素ありの自動生成でもリアルタイムで敵がわらわらと出てくるタイプのゲームはローグライクじゃなくてハスクラじゃね?派
0
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2014年11月14日
とりあえず D って文字と @ って文字だしときゃローグライクなんじゃないかな!(とんでもない暴言
6
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2014年11月14日
tonbiniira ローグライク(探索型の1から到達度を競うシステム要素)なハクスラ(ゲームの雰囲気)があってもいいと思うよ!
0
trycatch777 @trycatch777 2014年11月14日
こんだけ多様化しちゃったら、「そもそも論」ってほとんど効力ないんじゃないかと思う今日この頃。あたしゃTVのCMで、「スマホなのに本格的なRPG!」という宣伝文句を見る度腹を抱えて笑いたい衝動に駆られますよ。
5
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2014年11月14日
アルファベットが襲ってきたらローグライクだと思ってた
2
裏技君 @urawazakun 2014年11月14日
リアルタイム性のあるローグとかも結構見かけるから別にターン制だけを指すものじゃないと思う。アシッドラーティアーズたのしい
0
Hoehoe @baisetusai 2014年11月14日
Wizとローグは似たようなもんだと思ってたが、よく考えるともしそうならWizライクって呼ばれてただろうw
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年11月14日
WizはむしろWizスタイルとも云うべきコンピューターゲームのデファクトスタンダードな気がする。後継作品は「女神転生」シリーズとかあの辺りで。
1
ぬたっぴSiRII @wakegi_nuta 2014年11月14日
大辞林では「主人公が三度笠を被っているゲームの総称」となっている。
0
catspeeder @catspeeder 2014年11月14日
「ローグライク」に対して、Wizの系譜は「Wizクローン」という単語で呼ばれることが多い。
1
sronin @sronin 2014年11月15日
ブラックオ二キス、ガントレット。
0
catspeeder @catspeeder 2014年11月15日
と思ったけど、ググってみたら「Wizライク」のほうが普通に多いみたいなので訂正しときます。思い込みの力こわい。
0
くらげ @ku__ra__ge 2014年11月15日
自分的にはその場で入手したリソースで冒険するどうかが条件という気がする。将棋的でなくても、街を無くして休憩用消費アイテムを迷宮内で手に入れるWizがあればそれはローグライクじゃないかなあ、と。(ダンジョンマスターはローグライクだよね?)
0
まちゃるんと @UnfoundNimo 2014年11月15日
ボードゲーム的構造なのがローグライク、テーブルトーク的なのがハクスラなのかもねー、と思った。故にWizはローグっぽいけど違うしリアルタイムはそもそもローグにならない派
1
宇治金時 @uzikin 2014年11月15日
ローグは死亡した場合保持していたアイテムやキャラクター、レベルの継続及びダンジョン構造の把握は認められない時点で全くの別物だと思っております。ハクスラはそういうアイテム概念でありシステムの骨子では無い気がする
0
ゆうき @F001Yuki 2014年11月15日
ローグライクが何なのかって話の前に、ローグ(の要素)が何なのかって話するべき
0
聖夜 @say_ya 2014年11月15日
こういうジャンル分けごっこに大した意味があるとは思いませんが、少なくともクローンとライクは全く別の概念ですよね。少なくとも双子と従兄弟くらいには違うと思います
1
catspeeder @catspeeder 2014年11月15日
ローグライクは「ローグクローンと言われることもあるが、ローグ自身に諸事情から元祖と再実装されたものとがあり、再実装版ローグがローグクローンを名乗っているので、混同しないよう避けたほうがよい。」だそうだ。ありがとうウィキペ。
2
たか橋 @taka_hashy 2014年12月30日
シナリオとダイスロールとリプレイとGMをパソコンがやってくれたらだいたいrogue
0
sudoufu @kappazizou 2015年4月16日
単独要素一つで表せるんだったら「○○ゲー」という単語に収束して「ローグライク」という単語自体が生まれなかったと思うんだ
1
sirotokuroto345 @sirotokuroto345 2016年4月26日
旧来のジャンルはハードスペックの限界の中での取捨選択でしか無かったし。そもそもライクなだけなんだからローグライクウィズでもローグライクバイクレーシングでも何でもいいや。ただ少なくとも玄人ゲーマーの言う緊張感とか思考力のそれは、ただのフシダンなんじゃねえかとか。シレンなんじゃねえかとか。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2016年4月26日
終わっちゃったねえウィズローグ。
0