編集可能

松本健一氏逝去~その反響

NHKニュースより http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141128/k10013568441000.html 評論家の松本健一さん死去 11月28日 16時44分 続きを読む
書籍 文学 司馬遼太郎 松本健一 訃報 北一輝 近代史 アジア主義 ナショナリズム 評論家 追悼 歴史
10
月影 耿太郎 @Riesenhuber
竹中英俊先生のFBで松本健一先生の訃報に接し、愕然としている。『占領下日本』の出版記念イベントで一度お会いしてサインを頂いたが、北一輝は逆賊ではないと強調されていた。もっと北一輝のことをお聴きしたかった。本当に残念でならない。御冥福を心から祈念致します。
幻想文学たん @fantastique_tan
松本健一氏は「美しいものを見たければ目を瞑れ。」とおっしゃったけど、これはロマン主義の在り方を端的に表してるわ。神秘ミステリーは古代ギリシャ語に語源を持っていて、意味はずばり目を瞑る。ロマン派とは瞼の裏を見る人種なの。
東晋平 / BUNBOU @shinpei23
松本健一さんが27日朝に逝去と知った。学生だった私の文章を読み、書き手となるよう編集者に進言してくださったのが、当時まだ30代だった松本さんだった。私にとっての恩人。心からご冥福をお祈り申し上げる。
シェンロン @shen1oong
松本健一死去。北一輝もだけど個人的には大川周明の評伝とかの仕事も。石の文明みたいなちょっとあれな仕事もあったけど、いい意味での保守のキッチリした仕事をキッチリ整理してくれた人でした
Eugen⊿ @GruessGott2018
松本健一さんが死去 47news.jp/FN/201411/FN20… 大川周明の評伝等何冊か読んだことがある。「国体という魔語を使うな」と右派だけで言っていたのも印象深かった。菅政権の内閣参与をやってたのも印象的だった。昨今の右派と異なり、昔の国士みたいな人だったのかもなぁ。
菅野完 @noiehoie
え!松本健一亡くなったの?まじで?
菅野完 @noiehoie
いかん。この訃報はきつい…
菅野完 @noiehoie
人生における一つの目標を失った。なんだこの喪失感は…
菅野完 @noiehoie
辛いわこれ。いつか倒したいと思ってた人が亡くなるのこんなに辛いかね。
隠棲したい孫悟空 @sunwukong3627
松本健一も亡くなったか...。まだ60代なのに。今年は各界の大物が次々に消えていく。まるで、狂信右翼が幅を利かせ始めた暗い世の中に見切りをつけたかのように。
菅野完 @noiehoie
麗澤な人がこの選挙の前に死ぬのはアレだけど、松本健一は別。
菅野完 @noiehoie
談志が死んだ時並みの衝撃。
migi @miginosuke3162
松本健一さんが死去 - 47NEWS(よんななニュース) 47news.jp/FN/201411/FN20… 松本健一さんの著書を足がかりに戦前の語られてこなかった歴史に目を向け始めた矢先。アジアの平和のため、活躍を期待していました。お悔やみ申し上げます。
長田達治(おさだ・たつじ) @osada_tatsuji
47NEWS(よんななニュース)【松本健一さんが死去】「評伝 北一輝」などで知られる評論家で麗沢大教授の松本健一さんが亡くなったことが分かった。68歳。47news.jp/FN/201411/FN20…本当にお世話になりました。ご冥福をお祈りします。
長田達治(おさだ・たつじ) @osada_tatsuji
松本健一さんは北一輝論でデビュー以来、日本の右翼思想を調べつつ、中国の文化大革命をはじめとした共産主義思想にも興味を示し、中国で教えもした。新しいものに興味を示す若々しさから、民主党政権樹立後には東大駒場時代からの親友、仙谷氏に乞われて内閣参与にもなり、政治にも関わった。
長田達治(おさだ・たつじ) @osada_tatsuji
松本健一さんは「思想家」という肩書きを気に入っていた。知らなかったけど、毎日新聞政治部の後輩で今は学芸部デスクの中澤雄大君の依頼で徳富蘆花の『黒い眼と茶色の目』にふれた「昨日読んだ文庫」(毎日2013年12月8日号)というエッセイを書いたら、肩書きが「思想家」となっていた、と。
長田達治(おさだ・たつじ) @osada_tatsuji
松本健一著『竹内好「日本のアジア主義」精読』(岩波現代文庫2000年6月刊、900円+税)が手元にあったので、読み返しながら帰ろう。文庫オリジナル。190㌻のうち、竹内の「日本のアジア主義」86㌻と松本氏による解題2㌻があり、次いで「アジア主義は終焉したか」の精読部分となる。
放蕩息子 @cgsa794
松本健一氏はね、天皇についての話が勉強になりましたよ。氏は私的に左右分別せず研究されていたイメージあるね。それ以前にそういう雰囲気を持ってる人と言えば、竹内好とか橋川文三とかかな。まあ彼らの遺産を盗んだのが、某リベラル保守ですよ。
岩田温@YouTubeチャンネル開設しました! @iwata910
松本健一さんが亡くなったらしい。その政治的主張はあまり好きにはなれなかったが、アジア主義について、北一輝について、勉強させて頂いた。ご冥福をお祈りいたします。
遊星兄弟 @meitsu_kaneyama
松本健一は80年代に既に、これからは「原理主義」がノシてくるって言ってた。
中島岳志 @nakajima1975
松本健一さんがお亡くなりになったという知らせが届きました。19歳の時、大阪外大の図書館で松本さんの『大川周明』を手に取ったところから、私の研究者への道が始まりました。生前は何度も対談させていただき、御教示いただきました。大切な先達の死に、少し茫然となっています。
中島岳志 @nakajima1975
松本健一さんと始めてお目にかかったのは拙著『中村屋のボース』でアジア太平洋賞大賞を戴いた時で、毎日新聞紙上での受賞記念対談でした。これが私にとって人生初めての対談の仕事で、「中島さんは竹内好を継ぐ仕事をしてください」と言われました。
中島岳志 @nakajima1975
今日は19歳の時から何度も読み返した『若き北一輝』の頁をめくることにします。
中島岳志 @nakajima1975
若き日の松本健一さんの文章は、若き日の私に突き刺さりました。『革命的ロマン主義の位相』や『思想としての右翼』『孤島コンミューン論』などは、私の青春に深く侵食し、今も私の一部になっています。
中島岳志 @nakajima1975
学生時代に松本さんから受けた影響は絶大でした。私も行動するアジア主義者として生きて行きたいと思っています。 RT @hosono_54 私も、松本健一さんから大きな影響を受けました。日中の繋ぎ役もやって頂きました。北一輝にも通じる行動するアジア主義者でした。
残りを読む(168)

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2014年11月29日
連続ツイート(であることをこちらが見つけた人)は、色をつけました。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2014年11月29日
手前味噌ながら…自分の追悼ツイートもちょこっとまぎれさせてもらいました
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする