編集可能

ニコ動と谷山浩子さん

動画で、はまって、何枚かCDを買って、コンサートにも行きました! ほかの方のツイートみていると、動画で聞きなおした、はまったって多いようですね 
違反 谷山浩子 音楽 動画 ニコ動
7
谷山浩子 @taniyama_
ニコ動の「谷山浩子の~な曲たち」シリーズ全部消されてるヽ(T△T)ノ
谷山浩子 @taniyama_
ニコ動で動画が大量に消された件ですが、以前「カオスな曲たち」他が消された時に、自動的に検索して消去するシステムから谷山浩子曲ははずしてくださいとお願いしていて、事務所やメーカーの人もOKしてくれてたんですが、違反動画に対処する部署の人にそれが届いてなかったそうです。(続く)
谷山浩子 @taniyama_
(ニコ動)ドワンゴの方に復活できないか聞いてもらったのですが、一度削除されたものをニコ動側が復活させるのは倫理的に難しいというお答でした。それはそうですよね。今後は自動削除のリストからははずして頂きました。もちろん何やってもOKではなく悪質なものは個別に対処しますが(続く)
谷山浩子 @taniyama_
会社の人も「谷山さんの場合はプロモーション効果もあるので」ということで納得してくれてます。ニコ動はコメントも楽しくて、私も元気がなくなると「曲たち」シリーズのコメントを見にいったりしてました。MADも面白いのたくさんありますね。基本「違反である」ということはふまえつつ(続く)
谷山浩子 @taniyama_
片目をつぶって見ないふりというか、まあこんなツイートしといて見ないふりもないですが、白黒つけないグレーな感じのまま何となくいければいいかなと思います。楽しい遊び場が復活しますように。削除された動画作者の方たちはどうかショックを受けずにまた元気出して遊んでください。
谷山浩子 @taniyama_
つなみにニコ動に関してツイートしたことはあくまで「谷山浩子の場合」です。他の人、特に知名度の高い人はそうも言ってられないと思います。動画が他の国に流れてそれで勝手に商売されたりするケースも多いそうですし「谷山がこう言ってたから」を他の人にあてはめないでくださいね。よろしくです
谷山浩子 @taniyama_
あ、あとニコ動は楽曲に関しては一括で使用料を払っているので「歌ってみた」等は全く問題なしだそうです。問題になるのは会社で制作・販売・放送された音源や映像です
谷山浩子 @taniyama_
こんなに長くなるならブログに書けばよかった…
リンク http://taniyama.hatenablog.com/ 谷山浩子 on Hatena Blog 以前のブログのIDとパスがわからなくなってしまったので、新規にはてなで開設してみました

コメント

えふたか @f_taka_ 2014年12月12日
谷山さんのコンサートには毎年行って、ニコ動のまとめも楽しんでました。クリエイター側からのニコ動への言及例として貴重かと。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年12月12日
谷山さんの場合、固定ファンが宗教信者のように買い支える構造だから、動画サイトなどに海賊版がアップロードされるデメリットが少ないのだろう。もともと買う人はいくら動画でアップされていても買うし、そうでない人はあまり知らない。これが、ライトな層をターゲットにしている人だと、海賊版が存在することによってターゲットが買わなくなってしまうので困る。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年12月12日
「買うのが固定ファンだから、著作権管理を甘くしても売上が維持できる」他のモデルとしては、平沢進氏などもそう。無料で聞ける音源があちこちにあってもファンは買う。なぜならファンであるが故に。もしかすると今の時代、そういうタイプの少数の抱え込みを行うアーティストのほうが息が長いかもしれない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする