2015年1月18日

都道府県駅伝、脱水高校生タスキ投げて失格問題、「あのくらいOK : ルールは厳格に」とは少し別視点ツイート。

あのくらい許せよ。 対 ルールはルール。厳格に。 それ以外の見方、子供(高校生や中学生)の区間に審判・運営側はいったい何を指導・補助しているのか的なものが見受けられました。
3
清水晶 @flesh_crystal

ああ、全国都道府県対応駅伝の男子か。 今タスキ投げたけど、あれは良かったのか・・・? #nhk

2015-01-18 12:52:20
たのさん @tano3goalkeeper

愛知、たすき投げたけど大丈夫かな。 役員は止めようとしたように見えたけど…

2015-01-18 12:52:38
金沢のカープ坊や @Darmasan_carp

一区の愛知の子,バトンタッチ2m前で倒れて襷を投げた。反則でアウトじゃなきゃいいけど,まわりから「投げろ」の声が

2015-01-18 12:56:27
ikue📎SMAP⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ @chestboss

愛知の1区の走者、頑張ってタスキを繋いだね。最後は投げたけど、厳密なルールはわからないけど、大丈夫であってほしい。あの気持ちは繋がったよね。

2015-01-18 12:57:06
Yanchi @napory555

よくがんばったが。愛知、襷を投げた時、審判は一瞬、躊躇した感あったけど流した。

2015-01-18 12:57:10
赤紫 @aka_murasaki

愛知の1区から2区のリレーでタスキを投げた件、後から失格にならなければいいけど、厳密に言えばどうだろう。 現場の係の人が、確実にリレーさせるよう助言して欲しかったな。

2015-01-18 13:06:12
剛山 @y_tsuyoshi0112

愛知が襷を投げたから失格。だったらその場で言ってあげなよ

2015-01-18 13:12:46
田中一 @tanakahajimeee

投げたときやり直させれば良かったのに

2015-01-18 13:13:10
ictime @ictime

駅伝でふらふらになって中継地点まで行ったのに襷を投げたと言うのは厳しいよ。何を厳しくしているのか審判は、目の前で見ているのに

2015-01-18 13:14:52
たろぴか @TaRoPx

都道府県対抗男子駅伝、愛知は第一中継所で襷を投げたため失格。 脱水で這ってでの中継だったけど、あきらかに投げてた。 第二区のランナーは、あれを受け取らなければよかったのかな?咄嗟の判断は難しいけれど。

2015-01-18 13:16:02
ま。 @tokoyo_R

都道府県駅伝 福井が棄権・愛知は失格 福井はともかく、愛知のあれは大目に見てやってもいいと思うんだけどなあ。 目の前の係員はたすきを投げた行為に関して何かを発言していたと思うんだけど…?

2015-01-18 13:19:15
現金屋 @genkinyadai

駅伝、愛知タスキ投げたから失格だと。最後ぶっ倒れても這ってタスキを渡した選手の姿を見ていなかったかのかね。血も涙もないね。まあいずれにしろ高校生にあそこまでやらせてしまう駅伝という競技はもう禁止にした方がいいんじゃねえか?

2015-01-18 13:20:12
使ってません @marasoku

愛知県は襷投げたから失格かあ。 ルールと道徳と倫理というのは全て別物であって、倫理を妨げるようなルールは必ず改正とは言わずとも、再度考えるべきだとは思います。

2015-01-18 13:30:23
あゆ @ayudabe

愛知の失格知りたくて検索した.ルールだからとも思うけど難しいね→ 【都道府県対抗男子駅伝】タスキを投げた件、陸上競技だから厳密にルールを適用すべきという意見もあるがレース展開には関係ないし駅伝はそこまで厳密なルールを適用しなくても良いという意見もある.宗茂さんも後者

2015-01-18 13:33:54
既遂魚 @kisuigyo

一区のあの襷渡しダメだったのか…あれは周りがきちんと言わなきゃかわいそうだ

2015-01-18 13:48:26
久仁子 @umekaorumito

愛知の襷渡しに武士の情けはないのか。あそこまで這って行ったのに無念でしょう。カメラで映ってたからなんだかんだ言ってるやからがいるんだよね。大会審判員がいーじゃないの!と英断下してほしかった。 #全国男子駅伝

2015-01-18 13:51:32
@ningen50nen1990

愛知、襷投げて失格か…。まあ疲労とか考えても仕方ないし、都道府県駅伝はオールスターみたいなもんだと思うから大目に見て欲しかったなー。でもルールはしっかりしなきゃいかん。どんな投げと認識されても、襷は手渡しで繋ぐのが基本やからの。

2015-01-18 14:07:30
飯田修平/9月の風 @kugatsunokaze

先輩がたすきを投げた、そんなにルールに詳しくない中学生がそれを拾った。許してやれよ。拾って走り出したのは中学生なんだぜ

2015-01-18 14:09:55
ぽんぺこ(withアマビエ) @ponpeko

愛知、たすきを投げて渡し失格=都道府県対抗男子駅伝(スポーツナビ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150118-… タイトルもっと考えてくれや わざと投げたみたいになっとるやないか

2015-01-18 14:13:55
門前日和(もんぜんびより) @sugoroku_ga_owa

駅伝でタスキを投げるぐらいいいじゃないかー。タスキ投げをOKにして、駅伝部はいろんなタスキの投げ方を研究してほしい。なんなら、ちょっとバカドリルっぽくなってほしい

2015-01-18 14:19:49
LINE NEWS @news_line_me

たすき投げて渡し愛知失格、都道府県駅伝 - LINE NEWS news.line.me/issue/sports/1… 第20回全国都道府県対抗男子駅伝で愛知は、1区走者が中タスキを投げるようにして2区の走者につないだものの、これが失格処分に。 pic.twitter.com/CX9Tz2Pqhq

2015-01-18 14:21:58
拡大
国産米(まるしてん) @kokusanmai

30年も昔、金甲山駅伝大会出た時、先生に言われたこと「タスキはナンボえろうなっても両手で渡せ。失格になることがある」 片手じゃ投げ渡す可能性があると今日わかった。

2015-01-18 14:51:00

コメント

kosikuwa @kosikuwa 2015年1月18日
まとめを更新しました。
0
九銀@半bot @kuginnya 2015年1月18日
わざわざ駅伝なんて参加するような人にとってはルールでガチガチに縛られるのはむしろご褒美なんじゃないの?
16
nullmajor @nullmajor 2015年1月18日
とは言いつつも,言葉とは裏腹にこの様な「残酷ショー」こそを皆が望んでいて、おっ勃てたり濡らしていたりしているわけで。
6
又来シュウ @mt82s 2015年1月18日
全然「別視点」じゃなかった。
33
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2015年1月18日
悪いのは、ここまで競技を無理に盛り上げておいて基本的ルールを明確にしておかなった陸連と主催者。
3
ホームズ @9426856 2015年1月18日
投げるのがOKになったら、野球部が活躍するからアカン、て
4
ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2015年1月18日
駅伝やってる人にとっては常識だよなぁ。体育会のリレーでバトンを投げちゃいけないのと同じで
10
パナマ某 @panamabou 2015年1月18日
心情としては分かるんだけど、何故タスキを投げてはいけないかというと、フライングスタートを黙認しているのと同じ理屈になるからなんですよねえ… とはいえ、これは判断が難しいですわな 先週個人は勿論ですけれど、そもそもチーム側が選手の健康管理をきちんとできていたのか?という別方向の議論にもなりかねませんし
2
パナマ某 @panamabou 2015年1月18日
団体競技では特に顕著なんだけど、選手側が「棄権してはいけない、他の選手に迷惑が掛かる」という強迫観念に捉われ過ぎているような感が… それは確かにその通りなんだけど、理由はどうあれ、最終的な責任を問われるのは全責任者である監督であるべきなんじゃないかと…
7
nekosencho @Neko_Sencho 2015年1月18日
というかさ、走れなくなった時点で棄権させろよと。選手壊す気かよ
8
かめあたま さおたろう @yamasan73 2015年1月19日
「そんな小さなことくらい良いだろう」と言う意見には「そんなちょっとのことなら守ったら?」と言う意見もあるわけで。ルールはルールなので自分は後者の意見かな。
11
PYU @PYU224 2015年1月19日
選手を守る視点で話せよ。ルール以前にさぁ。
0
たちがみ @tachigamiSama 2015年1月19日
選手を守るのは指導者の仕事なんでなぁ…
1
ホームズ @9426856 2015年1月19日
選手を守る視点だと「脱水でぶっ倒れた時点でゴール前だろうが棄権させろよ。長距離走での脱水はそのまま死ぬのも珍しくないんだぞ」という話になるから、twitter通り越して現実世界でPTAと学校のバトルになりかねませんし
5
たくろうゲートウェイ @takurou7 2015年1月19日
投げていいならみんな投げるようになるだろう。これくらいいいだろうって心情もちっとも持てない。
1
zaqron @zaqron 2015年1月19日
まとめもコメントの流れも別視点要素が何も無いんですが
5
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2015年1月19日
失格事由としては「襷の扱い」よりも「脱水症状」の方が学生スポーツとしては考慮されるべきじゃないのかな? ボクシングにTKOがあるような物。
7
いおん @yoshi2001is 2015年1月19日
たすき投げ容認のツイートばかりですが?否認派の意見も無しに別視点なまとめとはこれは如何に。
1
smw @Shi_MeiWo 2015年1月19日
タスキは何のためのものか。これは駅伝という競技の根幹にかかわるものなので、忽せにしちゃいけないぜ。俺は「投げずに両手で渡せ」「できないなら棄権しろ」の立場。
6
ぬいぐるみにされた犬bot @M_T_Asagi 2015年1月19日
いろんな投げ方を研究してほしい>>こういう阿呆なこと言ってる奴がいるから禁止なんだろうと
1
狐謡 @Towa_towa_to 2015年1月19日
感動的だったら多少のルール違反は黙認されるべきってのはちょっとな。
6
at_takegawa @at_takegawa 2015年1月19日
どう考えても投げて渡したらアウトだし、倒れた時点で救護員が触って棄権にするか投げた時点で失格を言い渡せよ。一番かわいそうなのは次以降に走った選手だろ。
3
taka @Vietnum 2015年1月19日
こんな冬場に、あんな腰砕けの脱水症状になるようなコンディションの整えかたをしてたことについて、まわりの大人や関係者は中高生に対してなにをしてたんだと疑問を感じた。 ルール的には、たとえばサッカーでオフサイドがあかんように、遠くに居る選手に襷を投げるのもアカンのは納得。
4
_ @weekend_bassco 2015年1月23日
襷を投げた事ばかりに議論が行ってるけど、失格になったのは1区の選手がゴールラインに到達する前に2区の選手がスタートしてしまったからなんじゃないの?
0