「俺はそういうのにアニソンと名乗ってほしくない」と言ったら「他の歌手だってCD出すんだから同じじゃん」とか意味不明のことを言ってる人がいたので訊いてみた。

『「今のアニソン歌手が歌うアニソン(らしきもの)」にはアニソンを名乗ってほしくないんだよな、俺は。』とつぶやいたら、それをRTして「CD出すのに差異はない」とか訳の分からない事を言ってる人がいたので訊いてみた。もう一人のはわけのわからないことを言ってる人のオトモダチらしい。同時に相手してたので、それも一緒に。単純に時系列でまとめてあるんで解読はご自身でよろしく。
アニメ フルボッコ アニソン 誰もわかってくれない ちゃぶ台返し ごめんなさいガ言えない病 言葉足らず
1
hoshinoruri @hoshinoruri16
やっぱりこの人の言うことはナニかが違う、、、、。 中川翔子 アニソンで世界進出に意欲「国境越える」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150126-…
hoshinoruri @hoshinoruri16
正直な話、今の「アニソン歌手が歌うアニソン(らしきもの)」にはアニソンを名乗ってほしくないんだよな、俺は。だって曲聞いても作品が見えてこないんだもん。「アニソン」じゃなくて「アニソン歌手を名乗る人たちの歌」でしかないんだよな~。
hoshinoruri @hoshinoruri16
前にも書いたが、今のアニソンファンってアニソンが好きなんじゃなくてアニソン歌手を名乗る人たち(が歌う歌)が好きなんだよな、絶対に。
紫音@聖姫騎士・ティア@絵師始めました @shionwinter0410
だからなんだよって話なんだよなこれ 普通にアイドルとか歌手がCDを出すようにアニソンを歌ってる人だって、アニソン歌手だって歌ってCD出すんだからそこになんの差異が?って思うわ≫RT
アル @aru0101
@hoshinoruri16 @shionwinter0410 そもそもアニソンとそうじゃ無い歌の違いの定義がはっきりしていない件・・・
hoshinoruri @hoshinoruri16
@shionwinter0410 「だからなんだよ」も何も「俺はアニソンと名乗ってほしくない」って書いてあるじゃん。読解力ないの?つかさ、CD出すことがどうのなんて俺はひとことも言ってないんだが。差異?何の?馬鹿なの?
hoshinoruri @hoshinoruri16
@shionwinter0410 だから「CDを出しちゃイカン」なんてどっから出てきたの?と言ってるんだけど? @aru0101
hoshinoruri @hoshinoruri16
@aru0101 定義なんてどうでもいいんですよ、あくまで俺が「あんなもんをアニソンと言って欲しくない」だけだから。 @shionwinter0410
紫音@聖姫騎士・ティア@絵師始めました @shionwinter0410
@hoshinoruri16 ならアニソンと名乗らなかったら何?何なのか答えてもらいたい
hoshinoruri @hoshinoruri16
@shionwinter0410 「(歌ってる)誰それさんの歌」でいいじゃん。で、CD出すなって話は何処から出てきたの?
hoshinoruri @hoshinoruri16
@shionwinter0410 話そらすなよ。CD出すなって話は何処から出てきたんですか?答えろよ。 @aru0101
紫音@聖姫騎士・ティア@絵師始めました @shionwinter0410
@hoshinoruri16 それは私が出してきてそっちがきたからなのでは?そして重要じゃないですしね それもそっちの意見だし私は私の意見を言っているだけだから貴方はそう思うんでしたらそれでいいのでは?と思うのですが
アル @aru0101
@hoshinoruri16 @shionwinter0410 言いたい事はわかりますが作品が見えてくるアニソンと言えば何があるのでしょうか?曲だけ聞いて作品の雰囲気でも感じ取れるのなら納得しますので例えばで曲名お願いしたいです。 初代ガンダムとかメジャーすぎるのは無しで。
hoshinoruri @hoshinoruri16
@shionwinter0410 すまんが何を言ってるのか分からん。「それは私が出してきてそっちがきたからなのでは」って何を言ってるんだ?具体的に頼むよ。で、重要じゃないとか言ってるけど、お前の意見では「CD出すから差異はない」んだろ?重要じゃないどころかそこがキモじゃん。
紫音@聖姫騎士・ティア@絵師始めました @shionwinter0410
@hoshinoruri16 @aru0101 あ、別の方で答えてるのでそちらをどうぞです 焦らないでくださいよ、しっかり答えますから
hoshinoruri @hoshinoruri16
@aru0101 昭和のアニソンならほとんど聴けば作品が見えてくるよ。具体的なタイトルとか挙げるまでもなく。つか、なぜメジャーは無しになるの? @shionwinter0410
hoshinoruri @hoshinoruri16
@shionwinter0410 CD出すなって話は今のところ何処にも書いてないと思うが、まぁ待てというなら待ちましょう。 @aru0101
アル @aru0101
@hoshinoruri16 @shionwinter0410 メジャーが無しなのはその曲と作品を知っている可能性があるから。知らないアニソンを聞いて本当に作品が見えてくるものなのか聴いて感じてみたいです。
hoshinoruri @hoshinoruri16
@aru0101 あのさ、今のアニソン歌手と名乗る連中が歌ってるアニソンから「俺が」そのアニメが見えてこないって話なの。理解できんの?君が知らんアニメの、その主題歌を聞いて作品が見えてくるかどうかなんて俺の知ったこっちゃないよ。@shionwinter0410
アル @aru0101
@hoshinoruri16 @shionwinter0410 あと昭和辺りのアニメ全然わかんないんでこれを機会に教えてもらえたらなと・・・ 恥ずかしい事に、アニメ見始めたのは2005年以降くらいなものでして
紫音@聖姫騎士・ティア@絵師始めました @shionwinter0410
@hoshinoruri16 私がそのCD出す出さないうんたらをとりあえずRTしたあとに独り言のように書いたわけなのですが、伝わりませんでしたか?もしそうだったらごめんなさいです あと、そこがキモって言ったけど、私はそこらへん差異がないと思います、という意見なのですが
紫音@聖姫騎士・ティア@絵師始めました @shionwinter0410
@hoshinoruri16 @aru0101 そうですか、ならアウトブレイクカンパニーというアニメをご存知でしょうか? もし知らないのであればちょうどいいですし、OPとEDでアニメの背景、察してみてはいかがでしょうか?
紫音@聖姫騎士・ティア@絵師始めました @shionwinter0410
@hoshinoruri16 @aru0101 ん?ちょっとまってな アニソンとは一言もその歌った本人は定義してないよな? 確かに俺らオタクはそう定義するかもしれんが、本人はそういってなければそれでいいのでは 俺らが勝手に言ってることをあたかも本人に向けて言うのはちょっと…
残りを読む(243)

コメント

みーねんろいまー@禁酒 @namekuzi1006 2015年1月29日
「聴いても作品が浮かんでこない」のはご自身の想像力が足りないからではないのかね。今のアニソンだってなるべくクドくないように作品のエッセンスを取り込むべく努力してると思うが。
hoshinoruri @hoshinoruri16 2015年1月29日
namekuzi1006 その可能性も否定しませんが、そもそも何故「その曲を聞いたらその作品が思い浮かぶように努力する」必要があるのかが分からんのですが。そして主題歌に限れば選曲は作品に「何の関係もない」曲も少なくないのですよ、現状では。いわゆる「ゴリ押し」モノから「アニソン歌手の発売予定の曲の中から選ぶ」場合とか。
鋼鉄サンボ @koutetusanbo 2015年1月29日
昭和のアニソンに幻想持ち過ぎ。
小川靖浩 @olfey0506 2015年1月29日
影山ヒロノブ定義だったかでは「他の作品に互換不可能な結びつきを持たせている曲」という定義でしたな。往年作品はストレートに作品の名称連呼とか必殺技名称を取り込んだけど、世界名作劇場各主題歌から始まって北斗の拳の「愛をとりもどせ!」から作品との直接的因果関係が薄れて行っておにゃんこクラブやマイナーグループのステップとして使われ、80年代後半で「タイアップソング」としての傾向が強くなってきた、ってのは否定はできんけどな。
小川靖浩 @olfey0506 2015年1月29日
とはいえ、その作品を知らないため「その歌に練られていた裏設定」とかをしらんで安易に「名乗ってほしくない」とかいうのは反発食らってもしょうがないが。
hoshinoruri @hoshinoruri16 2015年1月29日
olfey0506 「その歌に練られていた裏設定」とかどっから出てきたハナシですか?
hoshinoruri @hoshinoruri16 2015年1月29日
olfey0506 その「影山ヒロノブ定義」から外れているアニソン(らしき)ものも少なく無いですね。
ナスカ-U-島流し-113|【C96】1日目(金)南“フ”-08a @Chiether 2015年1月29日
ようするに、アニソンという言葉に対して「そのアニメで使った歌」なのか「そのアニメのための歌」なのかワカラネってことだろうに。 前者でいいという人もるし。後者じゃないと嫌だという人もいる。 一般論の話じゃなくて、ただ個人のポリシーを語っているだけでで。なんでここまで荒れてるのさ。
ナスカ-U-島流し-113|【C96】1日目(金)南“フ”-08a @Chiether 2015年1月29日
渦中の人が何を経験して感じているのかは知らんけど。個人的な価値観を書かせてもらえば。例えばアンインストールは、間違いなく作品のために書かれた歌だと思う。もう少し古くていいならGetAlongあたりも作品のイメージが前面に出ていると思う。でも命のうたが聞こえるは、作品のために書かれたのかどうかまったく見えてこない。 もちろん作ったからには作品のために作られているはずなんだけど。そうじゃなくて作品から曲が生まれたんじゃなくて、曲を作品にあてこんでいるだけに思えるんだ。
みかげ @mik_ge88 2015年1月29日
アニソンに市場規模がある、みたいな流れを作ったのは田村直美の「ゆずれない願い」とかジュディマリの「そばかす」だと思うんだけど、とりあえず銀英3期の「歓送の歌」はあれ以外ない歌だよねー、アニメの歌らしさなんか皆無だけど。というか、アニソンって定期的にブルーハーツだし。
ナスカ-U-島流し-113|【C96】1日目(金)南“フ”-08a @Chiether 2015年1月29日
このあたりは個人の価値観によるから人に押し付けなきゃどうでもいい話なんだが。もうちょっといい例が昔あってな。「LainのOPであるDuvetは、アニソンか?」だ。 アニメで使われているからアニソンとするもよし。 いやいやThe Race of a Thousand Camelsから採用された曲だからアニメのために作られた曲じゃないから認めないとするもよし。 ……ほらな? 正解なんて無いんだから揉めるほうがおかしい。 俺は認める。 俺は認めない。 それでいいんだよ。
みかげ @mik_ge88 2015年1月29日
主人公名orタイトル連呼&シャウトだったアニソンも80年代はさよなら銀河鉄道999の「SAYONARA」、ローズマリー・バトラーが歌う「光の天使」、映画ガンダム3部作のやしきたかじんに井上大輔を経て、エヴァンゲリオンの高橋洋子で一系統が確立した感じで、石川智晶が歌うアニソンだってアニメの描写を「これ以外ない」感じで歌い上げてるし、もっと自由でいいのではないのかなあ。原理主義的みたいだと敢えて表現の不自由を楽しんでいる気も。
みかげ @mik_ge88 2015年1月29日
ところで、今の時代だとこのアニソンED曲はどう捉えられるのだろ?という興味が。https://www.youtube.com/watch?v=1jWnf6aoR6A 歌ってるのは丹下桜さんに氷上恭子さん。でも歌ってる原曲は松田聖子のアレだw
hoshinoruri @hoshinoruri16 2015年1月29日
Chiether たぶん最初の人が、俺が「アニソン歌手を名乗ってCD出すな」と言ってると勘違いしてるからだと。
hoshinoruri @hoshinoruri16 2015年1月29日
mik_ge88 アニメが人気歌手を利用するのか、歌手がアニメをプロモに利用するか、まぁその辺の事情を無視すれば、アニメ映画は戦前戦中から人気歌手を使ってるし、東映動画以降に歌手名義で発売されたアニソンもかなり古くからあるんですよ、実は。一般的に人気歌手とか使うようになった流れの最初は沢田研二、タイアップの最初は『THE IDEON』辺りですね。
もこ @mocomb 2015年1月29日
①るろうに剣心的なもの(ジュディマリやイエモン)、②声優さんが歌う曲、③アニメ用に作られた曲(歌詞に作品名とかが入ってる)、っていう感じに仮に分けるとすれば、個人的には①はアニソンではない、②はグレーゾーン、③は純然たるアニソンって感じ。①はただのJ-POPかな。声優さんが歌ってれば何かのアニメの曲かな、くらいには想像するけどググらないと分からないからグレー。
小川靖浩 @olfey0506 2015年1月29日
hoshinoruri16 「その物語が連想できない」という部分にかかる話で、テーマ性とかを作詞・作曲者が設定や脚本から読み取ってテーマ曲として作った、という談はよくインタビューでは聞かれる話ですな。物語の展開を暗喩する形で描かれているため、直接物語を知らないと関連性に気づかないというものもあったりしますんで。
hoshinoruri @hoshinoruri16 2015年1月29日
olfey0506 UVERworldだかの『ヤマト2199』TVの第二主題歌は彼らが『2199』用に作った曲ですが総スカンでしたね。再放送では「無かったこと」になってたし。これなんかは作る側が色々考えてても意味が無いこともある例(彼らは『ヤマト』を勘違いしているという意見は共通してる)です。そして「関連性に気付かない」方が悪いのではなく気付かないようなことを入れ込む方が悪いんですよ、俺からすると。
hoshinoruri @hoshinoruri16 2015年1月29日
olfey0506 それと、俺は「その物語が連想できない」とは言ってないので、念のため。
小川靖浩 @olfey0506 2015年1月29日
hoshinoruri16 ええ、「タイアップソング」としての意味合いとアニメとしての視聴対象やら世界観が影山的アニソン定義とかみ合わないハードボイルド物であったりタイアップ先行型には多かったですな。そこいらの「アニメのジャンルの広がりとともに特性が分かれていった曲」ってのもあるのは否定しませんし。
hoshinoruri @hoshinoruri16 2015年1月29日
まとめを更新しました。
小川靖浩 @olfey0506 2015年1月29日
hoshinoruri16 ただ、テーマとして「物語の展開を暗に提示する」という意味合いもあるわけでリアル視聴時なんかでは物語を把握する一助になったりもするわけで。それでなくとも物語の雰囲気と合致させる必要性(暗い物語に長調アップテンポの歌をつける)はあるわけで。
小川靖浩 @olfey0506 2015年1月29日
ちょっと訂正、カッコの中は正しくは(暗い物語に長調アップテンポの歌をつけることは何かしらの意図がないかぎりは無い)ですな。
hoshinoruri @hoshinoruri16 2015年1月29日
olfey0506 そういうの否定はしませんが気付かなかったら意味が無いんですよね、そういうのは。OPやED観ない人もいるし。それに一助になるどころか、そういうの嫌いな人もいるし。それどころか伏線的にわざとらしくOPやEDに入ってたのに本編に出てこないとかもあるし。
小川靖浩 @olfey0506 2015年1月29日
hoshinoruri16 そこいらはもうアニソンの是非、ではなく視聴者側のスタイル・スタンスの話になってくるから話はそれてきますな。どうこう言ってもテーマ曲歌手だってアニメ制作側の一人なわけですし、個人的には物語を見る上でももったいない気もしますけどね。
hoshinoruri @hoshinoruri16 2015年1月29日
olfey0506 そもそも「アニソンの是非」なんて話を俺はしていないわけで。話がそれてくるどころか「俺はこう思ってる」って話なんで、むしろ「視聴者側のスタンス・スタイルの話」なんですよ、最初から。
小川靖浩 @olfey0506 2015年1月29日
hoshinoruri16 ああ、かみ合わなさはそこいらから来てましたか。とはいえ、カウボーイビバップでのジャズ、ブルースといった「アニメの作風に合わせた曲の適応性」というのもアニソンとしての変遷の一因にはあるわけだから「曲だけでは作品のイメージができない」てのも曲調を狭める好ましいとは思えない兆候と思うけどね
hoshinoruri @hoshinoruri16 2015年1月29日
olfey0506 いや、だから「曲だけでは作品のイメージができない」なんて話も俺はしていないわけで。
小川靖浩 @olfey0506 2015年1月29日
hoshinoruri16 え、「だって曲聞いても作品が見えてこないんだもん」って二つ目のツイに。
hoshinoruri @hoshinoruri16 2015年1月29日
olfey0506 それ、『曲だけでは作品のイメージができない』なんて意味じゃないよ?ココ https://twitter.com/hoshinoruri16/status/560234764511084544 に書いてあるでしょ?まとめにも入れてあるんだけど。何で簡単な話をわざわざ難しく考えるのかな?俺は「作品が見えてこない」って具体的な話をしてるの。イメージの話じゃないの。最初から。
素馨@乙女ゲーマー @hagoromo1028 2015年1月30日
個人的にはその曲を聞いたらアニメーションが脳内再生出来るようなものがアニソンの定義です。 ドラマに使えそうな曲だったりタイアップ曲だったり、挿げ替え出来るものはアニソンじゃない。 そのアニメの特色を最大限に引き出すのがアニソンだと私は思っています。
ぱーしばる @parsibal666 2015年1月30日
つまらない煽りあいに堕してるけど、いわゆる原理主義の人だよね。自分で勝手にアニソンの定義を狭めておいて、それ以外をdisって喧嘩売ってる。本人にはそのつもりはなくても、「名乗ってほしくない」ってのはそういう風に受け止められても仕方がない。狭い定義から外れた歌を愛する人からしてみれば腹も立つわな
ぱーしばる @parsibal666 2015年1月30日
まとめ主の「アニソンと名乗ることができる」歌は現在放映されているアニメの中で、どれくらいあるのかね。相当昔の基準を今に当てはめて嘆いて自己愛に浸っているのかね
ぱーしばる @parsibal666 2015年1月30日
「俺はこう思ってる」「いや、そうは思わない」で終わる話ならなぜそこまでこじれるのか。持論をひけらかしたい子供だから?
まどちん● @madscient 2015年1月30日
えーこの話またやんの…
まどちん● @madscient 2015年1月30日
ちなみに、俺は「夢芝居」を聞くとめぞん一刻が浮かんでくるし「あずさ2号」を聞いたらセラムンが浮かんできます。
まいなーでーもん @MinorDemon 2015年1月30日
山本正之が「アニメがなんだ」でアニメとアニソンへの愛と悲しみをぶちまけてからもう20年も経つんだぜ
hoshinoruri @hoshinoruri16 2015年1月30日
parsibal666 >「いわゆる原理主義の人だよね。」 違うよ?何いってんの君?俺が呼んで欲しくないだけで他の人が呼んでも俺には関係ないからどーでもいいんだよ。偉そうなコメントする前にちゃんと読めよ。
hoshinoruri @hoshinoruri16 2015年1月30日
parsibal666 >「まとめ主の「アニソンと名乗ることができる」歌は」本気で馬鹿なの?俺は「俺が言うアニソンこそがアニソンと名乗ることが出来る」なんつー話はしてねーんだけど?
hoshinoruri @hoshinoruri16 2015年1月30日
parsibal666 >「持論をひけらかしたい子供だから?」お前みたいにちゃんと読まねー馬鹿がいるからだよ。
hoshinoruri @hoshinoruri16 2015年1月30日
madscient 俺がこの話をするのは今回が初めてですが?
hoshinoruri @hoshinoruri16 2015年1月30日
コメント読む限り、やっぱり俺が「これこそがアニソン!」とか言ってると勘違いしてる人が多いなぁ。このまとめの二つ目にハッキリと「俺は」って書いてある通り、俺が個人的にそう思ってるだけって話で、他の人の持ってるアニソンの定義や概念なんか俺にはどーでもいいんだけどなぁ。ぱーしばるくんとか、なんで俺が言ってもいないことに偉そうにコメントしてくるんだろう?
hoshinoruri @hoshinoruri16 2015年1月30日
まとめを更新しました。
ぱーしばる @parsibal666 2015年1月30日
hoshinoruri16 勘違いしている人が多いってことは、それだけあなたに文章力がない証明だよ。「読解力」なんて言葉を出しているけど、それ以前に自分の文章が人に誤解を与えていないか添削してみようか。
ぱーしばる @parsibal666 2015年1月30日
以下、偏屈な痴呆の独白
小川靖浩 @olfey0506 2015年1月30日
あ、もともと感想から反応があったから骨がなかったのに追加されたか。それはともかく。まとめ主はなんとなくだが絶対無敵ライジンオーの「ドリーム・シフト」と勇者王ガオガイガーの「勇者王誕生!」の二つのうちどちらが好みか、と言ったら後者を選びそうな気がするところ。ちなみに私はどちらかと言えば前者だが。
hoshinoruri @hoshinoruri16 2015年1月30日
olfey0506 SILKいいすねー。俺的には大森はバブルガムクライシスですが。「勇者王誕生!」は暑苦しすぎるので「ドリームシフト」の勝ち。「勇者王誕生!」は普通のよりマイソロジーバージョンの方が好き。
小川靖浩 @olfey0506 2015年1月31日
あらま意外。ドリーム・シフト自体はアニソンの時代変遷を順当に踏んだ「正当進化」であり、(曲個々の質はともかく)これの延長線上に現在のアニソンシーンがあるわけで、勇者王誕生!と予測したのは良くも悪くも「時代と隔絶した古さ」というオーパーツじみた特異性があり(あくまで貶しているわけではない)、「古き良き」と説くのであればこちらの評が上と思ってたんですがねぇ
hoshinoruri @hoshinoruri16 2015年1月31日
俺は集めてるだけで研究とかしてる訳ではないので細かい点は省きますが。 俺は「古き良き」とか説いてないですよ?
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2015年2月1日
文章力読解力以前に、はなから自分と違う意見の人を「意味不明な人」と言ってしまう人に議論できる資質があるとは思えません。
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2015年2月1日
「自分のは意見じゃなくてただの感想だしなに言っても俺の勝手」と言うなら、何を言われても「自分のつぶやきのへの感想」と受け止め黙っているべき。反発するに飽き足らずまとめで晒しあげるのは如何なものでしょうか。
まどちん● @madscient 2015年2月2日
「俺の言うアニソン」とやらがアニソンそのものの定義と関係ないなら「アニソン」ではない別の名前をつけたらいいのにな。
endersgame @endersgame3 2018年4月24日
全レスで顕示欲満たすまとめ?
endersgame @endersgame3 2018年4月24日
作品となんの関係もない歌って「今」じゃなくて90年代あたりでしょ。今ってかなりの率で書き下ろしてるから、「作品が見えない」のが多いと感じるのは単に本人の読解力が低いだけだよね。
kartis56 @kartis56 2018年4月24日
アニソンらしくないアニソンをどう活かすかはOP/EDの演出の仕事だと思うなぁ。 DTエイトロンのED https://www.youtube.com/watch?v=8T6LW_6WxLU 絵がないとわからんだろうけど
kartis56 @kartis56 2018年4月24日
DTエイトロンは最終回しか見てないんだけど、サントラ買ったっけ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする