桜月さんの願いと想い

福島県在住の桜月 @sato_satwo さんが あの日に 今に これからに 想いと願いをのせた2月~4月のツイのまとめです。 立場も考え方も人それぞれなので 続きを読む
東北 忘れない 原発 願い 福島 東日本大震災 地震
12
桜月 @sato_satwo
4年を過ぎてもなお変わらず、私はこの日に震災をつぶやきます。忘れないために。忘れないでいてもらうために。目に障ったらごめんなさい。それでもこうしてつぶやくことで、ほんの少しでもあの日を思い出して、思いを馳せてもらえたら。

~2月 11日によせて~

桜月 @sato_satwo
日付変わって、11日。
桜月 @sato_satwo
震災から3年11ヵ月。黙祷。
桜月 @sato_satwo
3と11という数字に敏感になった。ひと月後、どんな思いでいるんだろう…
桜月 @sato_satwo
月日は駆け足で過ぎていくけれど、あの日のことを風化させないために。今日はつぶやきます。目に障ったら、ごめんなさい。それでも、こうしてつぶやくことで、ほんの少しでもあの日を思い出して、思いを馳せてもらえたら。
桜月 @sato_satwo
ローカルの新聞とテレビは忘れることなく3年11ヵ月を伝える。心は一瞬であの日に戻る。いつもずっと震災のことを考えているわけじゃない。でも、あの日を忘れたことは一日もない。あらためて、あの日を記憶に刻む、11日。
桜月 @sato_satwo
今年になって全国ニュースでどれだけ震災のことが取り上げられただろう?一日一日、一年一年、スピードを上げて風化は進んでいく。まだ4年も経ってないのにね。だから当事者が声を上げなければ。伝えたいことがたくさんある。言葉だけでは伝えきれないことが。
桜月 @sato_satwo
どんなに微かでもつなぎとめたい。同じ悲しみが繰り返されないように。たくさんの犠牲が無駄にならないように。忘れないでいてもらえるように。
桜月 @sato_satwo
日付が変わる前に、もう一度。空の向こうへ、祈りを。
桜月 @sato_satwo
1月17日、阪神・淡路大震災から20年の節目を迎えた。けれど全国ニュースではほとんど触れられなかった。まったく触れなかったわけではないけれど、その程度の扱いなのかとがっかりした。大きな節目ではある。でも被災した人にとっては20年経っても心はあの日まま。それを蔑にされた気分だった。
桜月 @sato_satwo
阪神・淡路大震災以降も大きな災害は幾度もあったのに。阪神・淡路大震災から学んだものは大きかったはずなのに。どうして人は時間が流れるとすっかり「過去のもの」にしてしまうのだろう。喉元過ぎれば熱さを忘れて、もう一度熱さを感じなければ痛い思いをしたことさえ思い出せないのだろうか?
桜月 @sato_satwo
あと16年経って、東日本大震災から20年となったとき、同じように蔑にされるのだろうか?と思うと、悔しくて怖い。4年も経たない今でさえそうなのだから、きっとこの不安は現実のものとなるんだろう。ただただ忘れないでほしい。この願いはどこまで、いつまで届くのかな?
桜月 @sato_satwo
震災当初、原発事故の影響を恐れて誰も近寄らなかった福島の港に救援物資を運び入れてくれたのは長崎の船だった。陸路も様々な影響を恐れて真っ直ぐなルートは取らず、新潟経由で救援物資は運ばれてきた。どちらも過去に痛みを経験しているからこそ協力してくれたんだろうと思う。
桜月 @sato_satwo
人は経験したことしか分らない。痛みを知った人しか助けてくれない。でも本当は、経験してなくても、ほんの少しの想像力を働かせれば、痛みは共有できる。経験してなくても、忘れずにいることだけはできる。当事者じゃなくても、語り継ぐことはできる。
桜月 @sato_satwo
こんなことがあったんだって聞いた話を、また次の人へ。そうやってつなげていくことができる。そうやってつなげていってほしいから、私たちは声を上げていく。何度も言ってきたことだけど、忘れられることがいちばん怖い。特別なことをしてほしいわけじゃない。ただ忘れないでいてほしい。
桜月 @sato_satwo
阪神・淡路大震災を経験した人たちも、東日本大震災を経験した私たちも、最終的に願うことは同じ。忘れないでいてほしい。そして後世に語り継いでほしい。ただそれだけ。
桜月 @sato_satwo
置かれた環境は様々で。あの日を忘れたことは一日もないけど、あの日で止まったままの人もいれば、前に進んでいる人もいて、それぞれの3年11ヵ月がある。何事も一概に良し悪しは言えないけれど、ただひとつ分かることは、あの日あのとき感じた思いは決してなくしてはいけないということ。
桜月 @sato_satwo
それぞれの3月11日があった。気づいたことも、芽生えた思いも、抱いた気持ちもきっとそれぞれ。そのひとつとしてなくしていいものはきっとない。震災の記憶とともに、あのときの感情をいつまでも忘れないで。
桜月 @sato_satwo
地元では以前から有名だった向山製作所。最近全国局の番組でも取り上げられるようになった。もとは電子部品を作る会社なのだけど、数年前からお菓子作りも始めた。看板商品は生キャラメル。全国でも通用する美味しさだと思う。原発事故後、例に漏れずここも風評被害にあった。
桜月 @sato_satwo
県内の材料は使えない。ならばと断腸の思いで他県の材料を集め、作り方も変えて、震災後、再起をかけて東京の百貨店で販売会をした。それを試食した人に福島の会社だと説明すると、なぜ食べる前に福島で作ったと言わなかったのかと怒鳴られたそう。悔しさを通り越した感情がそこにはきっとあったはず。
桜月 @sato_satwo
原発事故の影響は私たちがいちばん苦心して対応していること。批判されるような食材を使うはずがない。その人は味も分からなければ、常識も分からない人だったんだろう。悔しさをバネに生キャラメルを作り続けて、今やサロン・デュ・ショコラ パリに3年連続で出展するまでになった。
桜月 @sato_satwo
努力と味を認めてくれた人が世界にいた。この事実を知ったら、かつて怒鳴ったその人はどんなふうに思うのだろう?謝罪なんていらないから、少しでも自分の言動を恥じてもらいたい。真実を知ろうともせず、ひたすら努力する人を侮辱したことを。
桜月 @sato_satwo
15年前から福島で農業を始めたTOKIO。DASH村が縁で震災後は福島の風評払拭のために尽力してくれている。福島のお米をPRするCMの発表会見で太一くんが、福島産というだけで美味しいのに選ばれないことに疑問を感じると言った。こちらの気持ちをストレートに代弁してくれた言葉だった。
桜月 @sato_satwo
損得勘定なしでストレートに触れてくれるのは、やっぱりTOKIOだけだと思う。有名漫画が問題になったときも、福島に行ってるけど鼻血なんて出したことないと言ってくれたのもTOKIOだった。ジャニーズの人たちは少なからず被災地支援をしてくれているけど、福島に関しては腫れもの扱いで。
残りを読む(120)

コメント

20miglia @20miglia 2015年2月13日
東京人の発する偏見や風評を見聞きすると、東京人として、いたたまれなくなりますが、TOKIOも東京のことなんだと思うと、ちょっと救われた気がしたり。
ずっきー【闘病中】 @zukkykamogawa 2015年2月13日
津波の被害は過去の存在となり、原発事故だけが未だに話題となる事に違和感を覚えます。 どちらもまだ事故からの復興は道半ばのはずなのに。 インフラや箱物は日々メニコン見える形となって復興は進んでいると感じます。 しかし、心の復興はまだまだ先になりそうですね。 風評被害も一時よりは減ったと思いますが、それでも根強く一部の人達の間では続いていそうです。 それには地道に情報を発信していく事しかできないかもしれませんが、1日も早く風評被害がなくなり、心の復興へと続く事を願わずにはいられません。
Sun太 @SunSun_fine 2015年2月14日
電車のディスプレイ広告で太一くんが「天のつぶ」をすっごく美味そうに食べてました。見る人みんなが「うまそう,これ食べたい!」と思っちゃうような食べっぷり (^◡^)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする