どじっ娘、若者を憂う

読んでて色々と考えさせられたので。 しかしまぁ、これって「ゆとり世代の~」と括らず、それ以外の世代でも手前がそうなってないか見直したほうがいいことなのかもしれない。 という自戒を込めて。
6
@Yuzu_n

別に「ゆとりが~」とか言うつもりはないけど、今年や来年度の新社会人の層を見てると、他人のことは自身の価値観や常識を根拠に批判する割に、自分が批判されると「貴方がそういう価値観なのは判ったけど自分は自分」と逃げる傾向が強い人が目立ってきた気がします。話してて疲れるのは私だけ?

2010-12-13 17:10:46
das @das_tenderness

@Yuzu_n 同感です。負けを認めたくないのか、自分のフィールド(安全地帯と言い換えてもよいです)から、出てこない印象があります。元友人もそんな感じでした。

2010-12-13 17:15:46
浅野将志 Asano Masashi @tj_asano

@Yuzu_n 僕自身は新人のころ(いわば若造のとき、今も基本的にはそうですが)、社会人の人たち、先輩方は本当に怖かったです。問答無用で「そうだから、そうなのだ」というのが言行一致で貫かれていたような気がします。その怖さを感じないような、危なっかしさを感じることはあります。

2010-12-13 17:16:52
ECHO @echo2944

@Yuzu_n 自分の価値観を否定される、及び互いの価値観をぶつけ合うことに慣れていないんでしょうかね。

2010-12-13 17:17:22
@Yuzu_n

私は(17歳で居たいので)「これだから最近の若者は」的な言い方はしたくないんですが、理論武装は完璧だけど能力はボロボロだと、すぐに挫折したり力で潰される気がします。でも、それを忠告しても「貴方の考えはわかった、でも自分は自分」なので、のれんに腕押しになるだけで……

2010-12-13 17:26:29
@Yuzu_n

ネット悪玉論にはしたくないけど、「情報」ばかり入手できて「経験」が得られない世界にはまりすぎてるのかも……。 RT @muda_muda: @Yuzu_n 理論武装「だけ」は完璧な人って疲れますよね……。本気で仕事に差し支えるから困る……。

2010-12-13 17:32:00
muda-(猫好きな人) @muda_muda

自分もそうですけどある程度簡単に答えが手に入ってしまうので試行錯誤しなくてよくなってしまったのは、ある意味大きな損失かもしれませんね。 RT @Yuzu_n: ネット悪玉論にはしたくないけど、「情報」ばかり入手できて「経験」が得られない世界にはまりすぎてるのかも……。

2010-12-13 17:38:00
aoki_d @aoki_d

@yuzu_n うなずきかけましたが、よく考えてみると geek な集まりの周縁には、そういうコミュニケーション不全な連中は少なからずいるような気が :-)

2010-12-13 17:39:12
@Yuzu_n

@aoki_d 実力はあるけどコミュニケーション不足、というなら減点で済みますが、新社会人の場合、加点ほとんどなしの減点だけになってハコ割れなので……

2010-12-13 17:48:09
aoki_d @aoki_d

@yuzu_n なるほど……私ゃ隠しようもないオサーンですから「ド新人が。百年早い」だけで済ませておりましたがw 陰でなんて言われてたのかは知りませーん

2010-12-13 18:01:49
@Yuzu_n

@aoki_d 陰で言うならともかく、最近の世代は面と向かって言っちゃうんですよ。極端な例だと入社日に就業規則の説明受けて15分未満の残業は切り捨て、というルールに「労働基準法違反だ」って食ってかかるとか。認識や理論は正しいけど、それを主張する意味を理解してない。

2010-12-13 18:45:37
aoki_d @aoki_d

@Yuzu_n ははぁ、そりゃまた… 自由と自律とか、権利と義務とか。習わないんですかね、最近は。じゃあ今度は、狼のコスプレで「黙れ小僧」と一喝してみるとか

2010-12-13 19:28:28
Shibuya, Nobuhiro @nsh1960

30年くらい前から価値観が違うからという言い方を個人的にもたまに使うなあ。たまにだけど。 QT @Yuzu_n: 別に「ゆとりが~」とか(...snip...)「貴方がそういう価値観なのは判ったけど自分は自分」と逃げる傾向が強い人が目立ってきた気がします。

2010-12-13 18:41:34
@Yuzu_n

@nsh1960 議論を重ねた結果としての「価値観が合わない」と、批判からの逃避としてのそれは全然、意味が違うと思います。前者はある程度コンセンサスが取れてますが、後者は議論の否定や価値観の押し付けですから。

2010-12-13 19:06:07
@Yuzu_n

当たり前だけど、ネットの情報は基本的に自分が知りたいことしか出てこないです。だから経験・実力の裏打ちのない理論武装に陥りやすくて、特に「情報強者」を自称する高校生・大学生ぐらいの世代に、さっき書いたような「他人の価値観だけ否定して自分の価値観に閉じこもる」傾向が出てくるのかな。

2010-12-13 22:02:12
@Yuzu_n

なんでこんなこと急に書いたのかというと、ここ数日の間に「うーん?」と考えこんじゃう、社会人1年目や来年社会人になる世代の言動を見たり聞いたりしたからなんですが。そういった世代のごく一部だと思いたい反面、今まで殆ど見なかった気がするからやはり不安になるんです。

2010-12-13 22:06:51
@Yuzu_n

例えばDBの話を授業で教えてて、いくら言ってもSQLに全角スペース混入させる子がいる。授業用のPCはメモ帳ぐらいしかないけど、秀丸ならスペースも表示できるからそんなミスはミスじゃない、と言い張る。秀丸が使えない環境で就業する可能性なんて考えてない。

2010-12-13 22:13:32
@Yuzu_n

今年の新卒で、会社のコーディング規則を守らない子も居るらしい。インデントとかコメントとか色々。確かに私から見てもそこのコーディング規則は「?」な部分もあるけど、だからって新人が独断専行で「このやり方のほうがいい」と1人でやるのは論外なのに。どうしてもなら上司を説得すべきだと思う。

2010-12-13 22:18:00
@Yuzu_n

IT系以外だと、アレルギーの検査を受けに行ったら何も出なくて、でもクシャミなんかはでるから医者がクソだセカンドオピニオンも足りない、なんてネットで騒いでた大学生も居るらしい。高度な医療受けたければ稼げばいいのに。

2010-12-13 22:24:23
@Yuzu_n

何というか、いまの新卒世代は「特定の場で通用する絶対的な評価」に慣れてなくて、漠然と「何をやっても世間の平均として扱われる」ことを当たり前に思ってるように見えるかも。

2010-12-13 22:46:56
もめん @momen_lara

若い人特有の独りよがりのような気もしますね。わたしも昔はそんなだった気がしますw 経験的には、若い子たちは得てして「空気」に弱いので、これがその集団の常識だという方向で誘導するとうまくいったりします。 RT @Yuzu_n: なんでこんなこと急に書いたのかというと、ここ数日の間に

2010-12-13 22:15:18
Shibuya, Nobuhiro @nsh1960

突き放すのと、機会があるなら指南するのとどっちがのぞましいのですかねえ? QT @Yuzu_n: 何というか、いまの新卒世代は「特定の場で通用する絶対的な評価」に慣れてなくて、漠然と「何をやっても世間の平均として扱われる」ことを当たり前に思ってるように見えるかも。

2010-12-13 23:01:24
@Yuzu_n

@nsh1960 できれば指南したいのは思うんですが、それが至難なんですよね……

2010-12-13 23:09:37
aoki_d @aoki_d

@yuzu_n ひと昔前なら「世間知らずのボーヤ出しますので、いっちょ揉んでやって下さいなw」「ほいきた、あいよw」で通じた部分があるのかもですが、最近はどうなんでしょう。理不尽を許容する気は自分にもないのですけれど。そういうものがあるんだっていう覚悟は持ってほしいですよね

2010-12-13 23:36:26
@Yuzu_n

@aoki_d 技術的に未熟なのはいつの時代も同じでしょうけど、自己流+自己肯定のための理論武装だけは凝り固まった新人を鍛えた会社ってどれくらいあるんでしょうねぇ

2010-12-13 23:17:56