『エネルギー・ベストミックス』

前段も途中も、多々欠落した情報もありそうで、ひとまず仮置きとして・・、追って随時編集・追加をするかもしれません。 新しい情報が先頭に来るように逆順表示としておきます。
震災 原発 再生エネ 電力自由化 CO2 プロパガンダ 原発推進 原発優遇 気候変動 リプレース 原発コスト 電源構成
20
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
②「環境省によりますと、これまでに行った除染などの費用だけで、およそ4兆2400億円に上る見通しですが、 「帰還困難区域」の除染では、ほかの区域に比べて時間や手間がかかるなど作業の難航が予想されていることから、国費の投入には今後、丁寧な説明が求められることになります。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
①「これについて山本環境大臣は閣議の後の会見で 「どのように説明すれば皆さんに納得していただけるかについて、今後勉強させてもらいたい。それだけ難しい問題だということを自覚しながら、丁寧に説明する努力をしていきたい」と述べ、国費の投入に理解を求めました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
福島県の帰還困難区域の除染 国費をはじめて投入 www3.nhk.or.jp/news/html/2016…  従来は汚染を引き起こした者が費用を負担すべきだという「汚染者負担の原則」に基づき、東京電力に請求していたことから、与党内からも東京電力に請求すべきだという意見が出ています 22日
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
福島の帰還困難区域の除染加速を 福島の地元町長ら要望 www3.nhk.or.jp/news/html/2016…  馬場町長「『帰還困難区域』の除染に国費が使われることについては複雑なところもあるが、国には原発政策を進めた責任があるので、それを踏まえた判断だと思っている」 21日
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
②「政府は、今年8月にまとめた「帰還困難区域の取り扱いに関する考え方」の中で、将来的には全域の避難指示を解除する「決意」を示している。そのための国民負担に関しても、今後、議論を深めていくことが求められる。  国策として原発推進を掲げてきた政府の責任も、改めて問われよう。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
①「復興拠点の整備が住民の帰還につながるかどうかは不透明だ。  帰還困難区域が大半を占める大熊町、双葉町と復興庁が実施した意向調査では、帰還したいと答えた住民は1割余りにとどまる。帰還できるとしても事業開始から5年先で、住民の意向がさらに変わる可能性も否定できない。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
社説 除染に国費投入 国民の理解が大前提だ mainichi.jp/articles/20161…  しかし、除染費用はこれまで、汚染者負担の原則に基づき、東電に請求するとされてきた。国費投入は事実上の東電救済策であり、国民に負担を転嫁することになる。 23日
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
②「東電に請求することになっていた。だが政府が来年度以降、人が住めるように優先的に整備を進める帰還困難区域の「特定復興拠点」については、復興増税などを原資とする復興予算を除染費用に充てる方針に転換  これを可能にするため、来年の通常国会に福島復興再生特措法の改正案を提出する。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
①「原発事故からの新たな福島復興指針は、環境行政の基本となる汚染者負担の原則を逸脱して除染に税金を投じたり、被害者への賠償費用を新電力の消費者にも負担させたりする内容が盛り込まれた。  総額21.5兆円とされる事故処理費用を自力で賄えきれない東電救済の性格が色濃くなっている。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
福島復興指針:「東電救済」色濃く 除染に税金 mainichi.jp/articles/20161…  今村雅弘復興相は閣議後の記者会見で、除染への税金投入について「新たなまちづくりへの取り組みと理解してほしい」と話した。 21日(「考えてない」) twitter.com/fvjmac/status/…
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
帰還困難区域除染、国負担で…政府が指針に明記 yomiuri.co.jp/politics/20161…  帰還困難区域は年間被曝ひばく線量50ミリ・シーベルトを超えるとして設定された区域。原発周辺の7市町村にまたがり、約2万4000人が避難を余儀なくされている。 20日
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
④「また、検針票で「電源開発促進税」と小さく記載された費用には、事故の影響で放射能に汚染された土壌などを一時保管する中間貯蔵施設の建設費が盛り込まれる。  同省は「増税せず、税収の中でやりくりする」と説明するが、事故がなければ税率が下がる余地があった。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
③(廃炉費用)東電は特例措置で利益を託送料金の引き下げに充てず、廃炉費用として積み立てる。  大手電力は通常、送配電部門で一定の利益が出ている場合、託送料金を引き下げなければならない。だが、今回の仕組みができることで、託送料金は簡単に下がらないことになった。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
②「料金は同省が審査して、認可すれば変更できる。国会での審議は必要ない。  二〇二〇年から四十年間続く見込み。同省は、新たな負担額について「料金の明細に明記させる」としている。だが、託送料金を検針票に記載していない会社もあり、自分がいくら負担しているのか分からなくなる恐れもある
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
①(賠償費用)東電の検針票の場合、裏面に記載されている託送料金に盛り込まれる。現在は一キロワット時当たり九・二六円で、〇・〇七円が新たに加わる。  託送料金は東電や中部電力など、地域ごとに大手電力が独占する送電線の利用料。送電線を利用している新電力の利用者も負担することになる。
リンク 東京新聞 TOKYO Web 1 user 159 原発処理21兆円の大半は電気代 検針票の裏「託送料」に 東京電力福島第一原発の廃炉費用などの大半が、家庭や企業が支払う電気料金に上乗せされることになった。経済産業省と財界人らが二十日に開いた「東京電力改革・1F(…
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
原発処理21兆円の大半は電気代 検針票の裏「託送料」に tokyo-np.co.jp/article/econom…  家庭や企業が支払う電気料金に上乗せされることになった。  負担は電気料金が記載された検針票に反映される。だが、複雑な仕組みに潜り込ませるため、分かりにくい。 21日 pic.twitter.com/vjm5Zs2x7w
 拡大
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
独、電力会社負担限定法が成立 原発廃棄物処分で this.kiji.is/18251892333287…  同法によると、4社が2022年までに計約235億ユーロを拠出すれば、費用がこれを超えても政府が責任を持つ。今後、廃炉費用などがのしかかる4社の負担増大を防ぐ狙いがある。 17日
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
脱原発、独電力会社負担3兆円に 中間貯蔵や最終処分 this.kiji.is/18210947262498…  原発の放射性廃棄物の中間貯蔵と最終処分に関し、エーオンやRWEなど電力大手4社の負担を、計約235億ユーロに限定することを定める法案を可決した。(ドイツ連邦議会) 15日
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
独憲法裁、政府の賠償責任認定 脱原発決定巡り憲法裁 this.kiji.is/17887163751564…  ドイツで稼働していた原発の運転停止を命じられて多大な損害を被ったとして、電力大手3社がドイツ政府に損害賠償を求めた訴訟で、政府の賠償責任を認めた。(連邦憲法裁判所) 6日
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
③「東電の広瀬直己社長は会議後、記者団に 「福島第1原発事故の責任をしっかり貫徹することが、東電が最優先で取り組むべきことだと委員から指摘されたと認識している」とした上で、「かなり大きな金額をしっかりと確保しないといけない」と話した。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
②(東電)原発事業では、改革の収益源として期待する柏崎刈羽原発の再稼働を目指すほか、他社との再編を模索する。  送配電、原発両事業とも、国内の電力需要の増加が見込めない中、海外への進出を視野に入れる。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
①(賠償費)標準家庭の電気料金が全国平均で約18円上昇する。(40年間) (廃炉費)東電の送配電事業の合理化などで対応する。ただ、送配電事業で一定以上の利益が上がった場合、本来は値下げを義務付けられている託送料を据え置くため、実質的な国民負担増となる。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
東電改革委:託送料上乗せ提言 福島廃炉事業を分離 mainichi.jp/articles/20161…  提言は、送電網の利用料(託送料金)に2.4兆円を上乗せするなど、国民負担に依存する内容で、東電の経営努力が不足すれば、さらに国民負担が増える懸念も残る。(東電委員会) 20日
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
続) 今村雅弘復興相は20日の閣議後の会見で「新たな政策とし、東電に請求しないことを決定した」と話した。  帰還困難区域の住民については東電の賠償が済んでいることを理由に挙げるが、これまで同じように賠償をしてきた地域は東電に費用を請求する除染をしている。 (「考えてない」) twitter.com/fvjmac/status/…
残りを読む(2476)

コメント

パグさん♪ 🌴 (7.21参院選モード中) @fvjmac 2015年4月4日
ここまでの情報を追加して、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 (7.21参院選モード中) @fvjmac 2015年4月12日
ここまでの情報を追加して、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 (7.21参院選モード中) @fvjmac 2015年4月18日
ここまでの情報を追加して、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 (7.21参院選モード中) @fvjmac 2015年4月26日
粛々と?、大事故がなかったかのように進む電源構成議論、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 (7.21参院選モード中) @fvjmac 2015年4月29日
本日の社説まで、ここまでの情報を追加して、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 (7.21参院選モード中) @fvjmac 2015年5月11日
途中に、欠落していた「忘災」の原発列島 再稼働は許されるのか、も含め、ここまでの情報を追加して、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 (7.21参院選モード中) @fvjmac 2015年6月8日
ここまでの情報を追加して、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 (7.21参院選モード中) @fvjmac 2015年7月19日
「可能な限り依存度を低減することを見込む」、報告書を決定、あの手この手で原発の温存・優遇、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 (7.21参院選モード中) @fvjmac 2015年8月31日
原発交付金、再稼働でアメとムチ、石炭火力の新設を認めず、動かないのに止まらない核燃料サイクル、など、ここまでの情報を追加して、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 (7.21参院選モード中) @fvjmac 2015年9月14日
原発は「安い・クリーン・安全」?、ぜんぶ嘘、小泉元総理が一刀両断、ここにはその「嘘」が詰まってます、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 (7.21参院選モード中) @fvjmac 2015年11月24日
太陽光発電に続いて、石炭火力も弾圧?、日本の場合は原子力へ回帰しそうw・・、ここまでの情報を追加して、まとめを更新しました。 これより核燃料サイクル関連は別枠まとめ、を新設してます。
パグさん♪ 🌴 (7.21参院選モード中) @fvjmac 2016年1月8日
ここまでの情報を追加して、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 (7.21参院選モード中) @fvjmac 2016年3月12日
原発事故の国民負担はブラックボックス?、太陽光に入札制度、「脱原発を諦めるな」、電事連が原発事故の賠償責任に上限を求めるも却下の気配、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 (7.21参院選モード中) @fvjmac 2016年4月3日
「原発広告」復活、「脱原発集会」衰えず、電力自由化・電源構成の表示は努力規定、小売自由化スタート・切替は0.5%、核セキュリティサミットで原発推進宣言、など、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 (7.21参院選モード中) @fvjmac 2016年7月31日
熊本地震「基準地震動」過小評価、相次ぐ想定外の大地震、「耐震基準は連続した大地震を想定せず」、「止めぬ場合の責任は」、など、4月分まで、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 (7.21参院選モード中) @fvjmac 2016年8月30日
節電要請ない夏、余裕で乗り切る、東電PG誤通知、電事連「新増設」?、原発安全対策費膨張、再稼働に不透明感、米で原発離れ加速、廃炉原発課税、など、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 (7.21参院選モード中) @fvjmac 2016年9月21日
・国民負担計4兆2660億円、さらに新電力も含めて新たな国民負担8.3兆円、「現段階では」→「私が判断」、東電救済委員会 ・NHK解説員が原発徹底批判、パリ協定、など、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 (7.21参院選モード中) @fvjmac 2016年10月4日
大手電力救済策を検討開始、経産省秘密会が初会合、原子力政策のほころび次々、世界でしぼむ原発市場、有限責任論、上限額は設定困難、電事連がツケ回しの要請、「50歳の放蕩息子」、など、まとめを更新しました。
フローライト @FluoRiteTW 2016年10月4日
原発が放蕩息子だとしても、太陽光や風力その他の「再生可能エネルギー」と名乗る名ばかり発電が鬼子すぎてもうどうしようもないような……。ペテン師が旗振った補助金事業という生まれが悪くて飛びついた事業者も詐欺師だらけの魑魅魍魎。一見エコで気軽なイメージのせいで環境負荷は原発やダムより悪質。日本中でどれだけの森が更地にされたことか。カネ目的の業者だからメンテナンスも半放置なので大雨のたびに残土が流出。
パグさん♪ 🌴 (7.21参院選モード中) @fvjmac 2016年10月17日
・大手電力救済会:想定外の大損害・ルールを変更・国民負担にツケ回し・業界再編も視野 ・小泉元総理に詰寄られて苦笑、パリ協定の発効に乗遅れ・無関心・想定外、揺らぐ再稼働シナリオ、地元の民意はノー、まで、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 (7.21参院選モード中) @fvjmac 2016年10月28日
・新潟ショック:エネ計画見通せず、国民的不信、余る電力・オール電化、パリ協定・オブザーバー、原発処理総額30兆円、スローガンは全部嘘、原発三社統合案 ・電力互助会・密議:廃炉積立40年、廃炉後は新電力も負担、事故賠償も、東電分社化、など、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 (7.21参院選モード中) @fvjmac 2016年11月11日
救済密議:ノーコメント・みんなやってる 福島廃炉:料金引下猶予・特例措置・基金積立 事故賠償:新電力も負担 除染費用:想定の1.5倍・想定株価1430円 老朽廃炉:新電力も負担 パリ協定・乗り遅れ、ディズニー・原発推進、など、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 (7.21参院選モード中) @fvjmac 2016年11月29日
(廃炉・賠償費用)過去に遡って新電力も負担論、電力自由化に逆行、密談中止、原発は公共の電力、まずは株主・銀行の負担が筋、事故処理費用20兆円・想定の2倍 ・ベトナム白紙撤回、東電・電力相場操縦、など、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 (7.21参院選モード中) @fvjmac 2016年12月12日
・廃炉加速化費、賠償費は新電力も、過去分、安い原発電力とのバーター、自由化に反する、筋通らぬ懐柔策、国民負担40年、債務超過とは考えない ・原発は高い、安いのは架空のシナリオ、チェルノブイリと同じ、など、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 (7.21参院選モード中) @fvjmac 2016年12月23日
・原発コスト:安いと言うのは国民が負担してるから、事故賠償金・国民負担2.4兆円・積み立てておくべきだった過去分、あり得ぬ理屈に反発、廃炉加速化費も上乗せ ・原発輸出で英国支援、新しい判断・除染にも国費投入、など、まとめを更新しました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする