「子供の声は騒音」保育園の建設に反対する住民と折り合いがつかない現状

うまく折り合いがつくといいのですが
7
「子どもの声による騒音が心配」「事前説明がない」と保育所建設に反対する住民の声があり、思うように保育所を増設できない一因に
朝日新聞(asahi shimbun) @asahi

保育所作りたくても… 住民が騒音など懸念、延期相次ぐ t.asahi.com/hju7

2015-03-30 17:04:05
リンク 朝日新聞デジタル 保育所作りたくても… 住民が騒音など懸念、延期相次ぐ:朝日新聞デジタル 4月の入園募集を始めていた東京都内の認可保育園が、開園を延期していたことがわかった。子どもの声による騒音などを心配した住民から反対運動が起きたのが原因。待機児童数が全国最多の東京では、子どもの声を騒...
東京では4月から「子供の声は騒音規制の対象から除いた」条例が施行されます
リンク www.nikkei.com 都議会、子供の声を「騒音」から除外 条例改正 東京都議会は27日、子供の声などを騒音規制の対象から除く環境確保条例改正案や、路上での弁当販売の規制を強化する条例改正案を可決し、閉会した。 改正環境確保条例は、保育所や公園での乳幼児の声や足音など
「子どもの声」は大目に見るべきという声は少なくないですが…
おとみ@カサンドラ @otomi_emishi

保育所作りたくても… 住民が騒音など懸念、延期相次ぐasahi.com/articles/ASH3W… @都立大学のあたりは、意識の高い人が多いところだから…。>子どもの声による騒音や送迎の車による問題を心配する声>複数の住民が不服の申入書を提出。反対署名が約220人分

2015-03-30 17:28:32
Zen Kamiji @Zen_Kamiji

典型的老害。そのくせ治安とか、行政サービスとかに文句言うんだろうね。コミュニティを維持しないと誰が助けてくれるの? "保育所作りたくても… 住民が騒音など懸念、延期相次ぐ" (朝日新聞デジタル) asahi.com/articles/ASH3W…

2015-03-30 17:28:19
メタボようじょ @viperlike

保育所作りたくても… 住民が騒音など懸念、延期相次ぐ - 朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASH3W… まさに老害!!!!!!!!!!!!!!!

2015-03-30 17:26:30
ジャンリュック藤田 @jeanluc_hujita

『都の担当者は「数値規制をやめたことで訴訟になるケースは減るだろう』 なんて言ってるが、むしろそういう無茶な条例を作った都が訴えられるんじゃないか?⇒保育所作りたくても… 住民が騒音など懸念、延期相次ぐ - 朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASH3W…

2015-03-30 17:22:50
くま @clclpar

確かに騒音は嫌ですが、子供たちのことを考えた上での苦情なのでしょうか。送迎車の問題も難しいですね。何か上手い制度ができないものなのか…。 保育所作りたくても… 住民が騒音など懸念、延期相次ぐ - 朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASH3W…

2015-03-30 17:21:14
YTZK @ytzk0

保育所作りたくても… 住民が騒音など懸念、延期相次ぐ - 朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASH3W… 自分のことだけ考える老人が増えている。いいかげんにしてほしい。行政、政治もシルバー民主主義に屈するな。

2015-03-30 17:20:41
ムラムラするタチコマ @s9tank

@asahi: 保育所作りたくても… 住民が騒音など懸念、延期相次ぐ t.asahi.com/hju7こういうのもっと問題にしろよな、マスコミは。

2015-03-30 17:20:14
どばっち @kisenan_shouko

保育所作りたくても… 住民が騒音など懸念、延期相次ぐ asahi.com/articles/ASH3W… 全く最近の若い住民は…と思ったら、文句を言っているのは高齢者なの?? うるさいから保育所を作るなって、少子化対策と真っ向から対立するつもりなのか。いい年こいて。

2015-03-30 17:15:53
ひじり @Hijiri004

保育所作りたくても… 住民が騒音など懸念、延期相次ぐ:朝日新聞デジタル asahi.com/sp/articles/AS… >保育園は、住宅地の中にある約320平方メートルの元工場(鉄骨2階建て)を改装する計画。 ↑元工場なら「騒音がー」ってのはムリがあるような

2015-03-30 17:13:57
平野啓一郎 @hiranok

こういう記事もありつつ、【保育所作りたくても… 住民が騒音など懸念、延期相次ぐ 】t.asahi.com/hju7 こういう記事も。【話せばわかる?園の「騒音」 ジャーナルM】 t.asahi.com/h6k5

2015-03-30 17:09:42
リンク 朝日新聞デジタル 話せばわかる?園の「騒音」 ジャーナルM - MOM’S STAND(エムスタ):朝日新聞デジタル 子どもの声がうるさいと、都市部を中心に保育園と住民との間でトラブルが絶えません。解決のヒントはどこに隠れているのでしょうか。入園の季節を前に、考えてみました。 参考になる取り組みがきっとあるはず。
TMHK @tmhk0

病院なんか毎日が泣き声だけど、それを五月蝿いと思う医者や看護師はいないよ。毎日聞いてりゃ慣れる。 保育所作りたくても… 住民が騒音など懸念、延期相次ぐ - 朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASH3W…

2015-03-30 17:09:32
u-chan @u_chan_

結構言われ始めてるけど、都会で保育園作ろうとすると猛烈に反対するのはまず年寄り。ベビーカーの件もそうだけど、なんか社会の器が小さくなってる気がする。 / “保育所作りたくても… 住民が騒音など懸念、延期相次ぐ:朝日新聞デジタル” htn.to/e4v43kH1i

2015-03-30 17:09:13
駆逐艦 桜 @kutiku128

苦情を言う人達は子供の頃どんな風に遊んでいたのかな@asahi: 保育所作りたくても… 住民が騒音など懸念、延期相次ぐ t.asahi.com/hju7

2015-03-30 17:07:13
アグネス @agnes2001hisae

保育所作りたくても… 住民が騒音など懸念、延期相次ぐ -asahi.com/articles/ASH3W… 住民には高齢者が多い。年配の女性は「保育園と家の距離がほとんどないのに防音はできるのか」。不服の申入書を出した年配の男性も「何の事前説明もなく、募集が始まった」と不信を強める。

2015-03-30 17:06:13
幸谷智紀@駿府(+髭) @tkouya

子供の声が不快という国が続いたためしはないだろうな。某国現象。>保育所作りたくても… 住民が騒音など懸念、延期相次ぐ - 朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASH3W…

2015-03-30 17:03:50
怪傑ハリマオ @harimaoto

待機児童問題で保育所を新設しようとすれば、周辺住民の反対で「待った」がかかる。理由は「子どもの声=騒音」。都会の住民、特に高齢者のわがまま極まれりの感。高齢化の弊害をみる思い。

2015-03-30 17:17:07
ぱる⠒̫⃝ @haaaru_nya__

こどもの声がうるさいけんとか目障りとか言って保育所建設反対するとかいみわからんすぎて除外してやりたいそんな大人ほんとむり(≧∇≦)

2015-03-26 23:04:09
かあ3 @crainash0625

@nkk65 ねー。保育所建設は反対するけど、自分に懐いてくれる愛想のいい近所の子だと可愛がってくれそうな感じですかね? なんだか気を使いますね(›´Δ`‹ )ゲッソー

2015-03-26 22:10:45
残りを読む(22)

コメント

STFU @TA34bj 2015年3月30日
四月から都内の保育園は騒音規制の無い施設になります。騒音規制の無い施設が自宅の隣に出来ることを歓迎する人は少ないでしょう。一度出来たら大変なことになりうるのですから、出来る前に反対するというのは賢明な判断です。 逆に、騒音規制を残したままで、それを厳密に守りますという風にするほうが住民としては受け入れやすくなったはず。
12
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年3月30日
その解釈は間違っています 「東京では4月から「子供の声は騒音ではない」とした条例が施行されます」
6
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年3月30日
「騒音の数値規制の対象から外す」と日経の記事が書いてあるとおり、数値では規制しない、というだけのこと。
8
DIE @DaiNagao 2015年3月30日
もう移転しちゃったけど、すぐ近所に保育園があったから登降園の時間帯に「なに我が物顔で車止めてんねん」的な保護者がいたんで、ウチの子も世話になった園だしクレームこそ出さなかったけどトラブルに関しては気持ちは分からなくもない。ただ、「だったらお前ら『少子化だなんだ』って類の文句は言うなよ?」と言う感情は抱いてしまうな。
5
marinabornauk @marinabornauk 2015年3月30日
受け入れてくれるところへ建設すればいいんです。
6
STFU @TA34bj 2015年3月30日
ontheroadx 例えば労働時間を規制するとき、数字で規制しない、とすればどうなるでしょう。労働時間の代わりに「労働者の受忍限度を超えた場合に指導をする」それらを規制と呼ぶべきでしょうか。東京都がやろうとしていることはそのようなことです。
3
うにら @riafeed 2015年3月30日
DaiNagao 少子化問題は予算的にも人権的にも世間体的にもすでに詰んでいてほぼ絶望的なので、人口減少前提の制度に少しずつでも転換していくべきなのにおそらくそれから逃げるがために少子化を問題だ問題だと言って先延ばしにしてるだけという主張なら大丈夫ですかね?
3
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年3月30日
TA34bj でもまとめ主の解釈は間違ってますね RT:TA34bj「東京都がやろうとしていることはそのようなことです」
0
重-オモ- @__oMo__ 2015年3月30日
老人からの苦情が多いのは、1日家にいる=保育園の近くで長く過ごす=園児の出す音に長くさらされる からではないかな
10
重-オモ- @__oMo__ 2015年3月30日
子供は騒ぐものだから仕方ないとはいえ、数十人の子供が遊んで歌って全力の声に長時間、毎平日隣り合い、周囲がビルや狭い道なら声が反響して倍増。行きと帰りは園児と送迎の親で道が塞がる…。これが続くとストレスはかなりのものになりそうだ
14
sahama @sahama 2015年3月30日
騒音問題は当事者の体感でしか分からない事が多い、たかが子供の声などと言うのはどうだろうか。悲鳴のような奇声がすぐ近くで不定期に聞こえたら流石にストレスなんじゃないの?
12
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年3月30日
騒音だとクレーム付けるトシヨリの聴力を減殺するための手術費を負担してあげればいいんじゃないかな
0
DIE @DaiNagao 2015年3月30日
riafeed その現状認識は個人的に合致するので全然問題ないですw。
1
kartis56 @kartis56 2015年3月30日
子どもの声より大人の声のほうがうるさい。選挙前の今は平気で拡声器使うし。
1
bemupa(佐鎮) @bemupa 2015年3月30日
実家の目の前が小学校なんですが、運動会とかの日には余りの煩さに以下自主規制な感じになったので、何となく騒音って言っちゃう気持ちは分かるんだよな
4
trycatch777 @trycatch777 2015年3月30日
なんか、ゴミの処分場をうちの街に持ってくるな!って話と同じ香りがする。こんな私は道を挟んであちらが幼稚園です。
0
ボルボラ @zairic0 2015年3月31日
なぜ「開園しない」か「周囲の住民に騒音をガマンさせる」の二択なのだろう。予算的に防音工事は難しいのか? あと、数値規制はむしろあった上で順守した方が、クレームがついたときにも「基準数値以下なので、騒音にあたりません」(もちろんまともな基準値である必要はある)と言えて楽だと思うのだが。まあ、条例になったくらいだから、色々と事情はあるのかもしれないけども。
8
あの人 @vivvviivivvviv 2015年3月31日
[c1842274] 私も子持ちだし自分が子供のころはよそ様に迷惑のかかりそうな事は気をつけろと教わって育ってますが煩いときは煩いと感じるので同感
1
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2015年3月31日
以前「幼稚園保育園は煩いもの、というのは間違い」ってブログエントリがあったような。確か、「(外国の例として)防音対策して、大声出さずに子を纏めてた」って話だったかな。「子供の興味をひく魔法」みたいな別エントリも覚えがある
7
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2015年3月31日
子供の声が騒音か否かは置いといて、それ以外にも周りに迷惑をかける可能性が大きな施設をその近隣住民に説明もなしに立てるような運営者がまともなわけがないのでこれは反対されても仕方ないんでは?なんか最近は「子供の為」なら何をやってもいいような風潮があるがそれはいかんでしょ。
14
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2015年3月31日
やれること全部やってるか、には議論の余地がありそうだけど。何にせよ余裕が残されてない感すごい
1
渡辺 @watanabe0 2015年3月31日
騒音で人を殺すバカもいるくらいだから、幼稚園側は音に対する対策はとった方が子供のためにもいいと思うけどねぇ。
5
よーぐる @Seto_yasu1987 2015年3月31日
保育園や幼稚園の直近に人家のそう多くない地域に移り住めば問題は少なくなりますよ。 そうじゃない?知ってる
0
鉄平 @hinami_net 2015年3月31日
建設賛成側も反対側も("騒音"であるかどうかはさておき)「子供の声はうるさい」という前提で話している。以前どこかで「住宅街のド真ん中にあっても気づかれない静かな保育所」みたいな記事を読んだ気がしたがなんだったかな。
0
mtkkwns @mt2516 2015年3月31日
医者と看護婦の話は全然違うと思う…
0
とり名古屋 @hatsuhominami 2015年3月31日
事前に管轄行政と地域の自治会を交えた説明会・質疑応答してれば反発は少なかったんじゃないかなぁ。「騒音は困る」に「こんな対応します」「運営している他の園ではこの程度の騒音です」「独自基準値を設けます」とか話せれば、即出て行け!みたいな事態にはならないのでは。そうでなくても、こんな大事になる前に開園に不向きな土地柄とわかっただろうし。
8
Gril @Gril_ops01 2015年3月31日
まぁ保育園って\キェェェェェェアァァァァァァシャァベッタァァァァァァァ!!!/を一日中流し続ける施設だからなぁ…
5
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2015年4月2日
 実はうちはほぼ斜向かいに保育園があります。体調崩しがちな自分は家でこもっている事が多いですがそれで騒音だと感じるような事はありません。むしろ夜中の帰宅時の酔っ払いの方が騒音ですが。年取ると自分の目の前の事しか見えなくなるのかなあ…
3
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2015年4月2日
保育園とか幼稚園とかだけでなく、公園と云うお子達の楽園も考えて話を。つか、某"夢の王国"の近隣住民って、この騒音問題って奴をどう思ってるかだよな興味深いのは。
0
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2015年4月2日
後、まとめ主さんが"#誤字羅出現"させた所為で、豪い意味が変化してるんですけど。"「子どもの声」は多めに見るべき"では"量的に多く見積もるべき"と云う意味でしかなくて…(そこが"大目に見るべき"なら"寛容になるべき"の意味なんですけどね)。#噛みました
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年4月3日
クレームつけてる人たちが単なるクレーマーってワケではなくて、聴覚過敏の可能性っつーのもあるんだよな。あと、先に工場とか学校とか幼稚園があるトコだと知ってその近場に引越ししたのなら自業自得だけど、後からそれらが作られるとなると、そりゃ地域住民の快諾がなければ無理だよ。
10
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年4月3日
ちくわさんチの目と鼻の先にはウチが建つ前からずーっと工場があって、デカいトラックは頻繁に乗り入れるわ朝から晩までうるさいわで大変だったけど、さすがに敷地外の路上駐車くらいしかクレームのつけようがなかった。数年前に無くなったので、今は公園でガキが騒ぐ以外に大きな騒音はないんだけれども。
3
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年4月3日
防音基準(数値規制)を外すよりも、残した上で防音設備のための補助金を出す制度を作るべきだよね。
3
こんたん @kontan8823 2015年4月3日
昼間ッから働きもしないで家にいる老害は黙っててほしい。社会補償費を食いつぶしているうえに、自分らの残された短い人生のために、子供たちの未来を潰してかまわないと思っている厚かましさに我慢ならない。
0
こんたん @kontan8823 2015年4月3日
[c1845446] だから「仕事をしてない年寄」は黙れと言っているんだ。俺らは日本人社会の種子を未来に残すために投資しなければならないが、人生の残りかすである彼らにはこれ以上投資する意味は無い。
0
こんたん @kontan8823 2015年4月3日
[c1845451] 別に子供の騒音に関して反対するなとは言ってない。ただ、「仕事をしていない老害」には遠慮しろと言っているだけだ。
0
たくさん @RascalTaku 2015年4月3日
siu_long 「大目」のつもりで書いていたので、直しました。確かに「大目」と「多め」ではだいぶ意味違ってきますね。個人的には寛容になってもいいのではとも思ういっぽうで「多め」に、つまり関係ない者にとっては大きく聞こえるものであるという認識は必要だと思っています。
2
たくさん @RascalTaku 2015年4月3日
ontheroadx ご指摘の通り大雑把な書き方をしてしまったので新聞記事に従う形で直しました。
2
こんたん @kontan8823 2015年4月3日
[c1845446] 「子供たちの未来」という言い方にカチンと来たか? 子供という「将来の労働力への投資」に対して、老害という「人材の産廃」が妨害する理不尽さが理解できないか?
0
たくさん @RascalTaku 2015年4月3日
この件に関して、老害と言い返したくなる話も聞き及んでいるので、気持ちはわからないでもないけど、やがて自分らも高齢者になるわけで。その時もしかすると自分らも老害と呼ばれてしまうのかもしれない。そうはなりたくないけどなあ。
3
こんたん @kontan8823 2015年4月3日
RascalTaku ああいう老人にはならないという決意と自戒も込めて罵倒しているんです。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年4月4日
ウチの隣の公園はボール遊びが禁止だったり火気厳禁だけど、それでもボール遊びするガキはいるし夏場の花火は風物詩だからしょうがないと思ってるので、TPO弁えてる限りは耳栓して我慢しとるちくわさんです。ただボールを激しく蹴ったり投げたり、ド深夜に花火して騒がしくしたらゴルァするけど。 RT [c1845451]:「煩いけど我慢できる(せざるを得ない)」って状況は間違いなくありますね。そういうグラデーション感覚というか「中間」の感覚のない人が「子供の未来ガー」って言ってるんでしょう。
4
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年4月4日
その保育園が防音対策をしている可能性。 RT ebitoro:実はうちはほぼ斜向かいに保育園があります。体調崩しがちな自分は家でこもっている事が多いですがそれで騒音だと感じるような事はありません。むしろ夜中の帰宅時の酔っ払いの方が騒音ですが。年取ると自分の目の前の事しか見えなくなるのかなあ…
4
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2015年4月4日
サラリーマンばかりでなく、シフト勤務の人は平日昼間に寝てるからねえ。んで、幼稚園や保育園を騒音規制の対象外にしたら余計に揉めそうな予感。エビデンスが取れるように建物の防音対策で解決できることはしたらいいと思うんだけど
5
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2015年4月4日
四六時中煩いのはどんな温厚な人でも辛いのでやかましくしていい時間帯を設けるとかはあってもいいように思う
3
海田 @ym_ntnyb 2015年4月5日
行政と住民が直接対峙するより、その間に公民館なり自治会なりが入って事前調整せにゃと思うけど、ちゃんとその手の自治用の組織が機能してるかが気になる
1
nullmajor @nullmajor 2015年4月5日
顔見知りの子供が騒いでいても「元気があっていいね」で終わるが、どこのどいつか分かりもしないガキが騒いでいれば殺意が湧く。人のノイズ耐性にはその対象との関係性が重要であり、"もし仮に(重要)"ノイズ耐性が低いように見える老人が増えているのだとすれば、その原因のひとつは孤独や孤立だろう。
5