Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能

都条例の適切な運用に関して

成立してしまったし、単純な反対論では通用しなくなると思うので、規制自体の賛否はひとまず棚上げして、運用をめぐる問題について考える。 ご意見をばたまわりたく。
3
敵基地攻撃フレンドリー @hanihosouri

今回の都条例というか現行制度の話でもあるのだけど、審議会の議事録を読んでいて思ったことを。

2010-12-18 12:44:11
敵基地攻撃フレンドリー @hanihosouri

不健全図書指定のプロセスは、事務局で作品の内容を検討→健全育成審議会にあげて指定の可否について判断し答申を出す、というふうになっているようだが、読んだかぎりでは事務局で賛否が分かれた作品も、審議会では基本的に全会一致で指定。というか、反対意見が今のところ見つからない。

2010-12-18 12:52:28
敵基地攻撃フレンドリー @hanihosouri

審議会で真剣な討議がなされず、全部指定という結果しか出力されないなら、設置の意味がないので、判断は事務局に一任した方が良いのではないか。その方がまだしも公正といえる。

2010-12-18 13:00:02

コメント

mt.village @onore_yamamura 2011年4月14日
審議会の議論の中身が見えてこないことが問題だと認識しています。 まず議論を透明化して、非民主的なことが行われないように監視すること。そして規制される業界がいざそのようなことが行われた場合に法的に争う気概が求められるのではないでしょうか?
0