10周年のSPコンテンツ!

都条例の施行規則公布

ラブコメ終了のお知らせ…って付帯決議がまったく無視されてる運用な件 東京都青少年の健全な育成に関する条例及び規則について (平成22年12月22日公布)  http://j.mp/eNn8UU ※関連 え、表紙にパンチラはダメなんですか?http://bit.ly/e1Ksoa 続きを読む
都条例 表現規制
67
てんたま @tentama_go
都条例の施行規則が公布されたみたいです http://j.mp/eNn8UU ゲームはっきり入ってますねー。あと、ジュニアのフィギュアもアウトっぽい? 東京都青少年の健全な育成に関する条例及び規則について #jipo #hijitsuzai #kisei
遜色急行 @sonsyokukyuko
都条例の施行規則(新旧対照付き) http://bit.ly/hxW9dm 第三十条の二がヤバイと思う。 #jipo #hijitsuzai #kisei
@tack718
http://qrl.jp/?323630都条例施行内容見ました。30条の4なんかは見てわかるとおり曖昧なままですね。これはより踏み込んだ内容のパンフ公表まで様子見でしょうか #hijitsuzai
川村賢一 @kkawa01
@tentama_go すいません。今条文見てるんですが、ゲームとフィギュアがダメってのは何条の何項ですか? 縦書きなんで読みづらい…。 #hijitsuzai #jipo #kisei
てんたま @tentama_go
@kkawa01 ゲームは15条の2の三がそれと判断しました。フィギュアは入るなら第30条の2くらいかと思うのですけど、ここの部分が立体まで含むのかどうかはちょっとまだよくわかりません。なので“?”と
いかさん @ikagin
#hijitsuzai フィギュアも規制か。そーか。こう胸の奥にジワジワ黒い物が来るな。なあなあで賛成した議員共、明言した以上なんか責任取れよ。
巡礼者 @Hagiasophia765
まあ、唯一の救いは13歳以上としっかり書いてあるところだが、今後の学園モノは高校生以上限定って所だな。となると、レールガン娘のアニメは今後はアウトになる可能性あるな。さらば、カマチー #hijitsuzai #kisei
巡礼者 @Hagiasophia765
【拡散希望】第30条の二とその下部で、お色気画像もガチで殺しにきてる。条例と施行規則の違いに注意 http://j.mp/eNn8UU の中の施行規則はこっち=>http://bit.ly/frfFB9  #hijitsuzai #kisei
naqtn(なくとん) @naqtn
施行規則、フィルタ解除の正当な理由が明記された。以前から言われていたが「就労、疾病、履歴監視、それに準ずる」が正当で「別途リテラシー教育するから」は含まれない。なんてこった。保護者の皆さんこれで良いのですか?(という論点は有効かもしれない) #hijitsuzai
歩(●∈∋●) @iitennkininaru
#hijitsuzai 条例みたが、普通の水着だけでアウトの予感…( ̄◇ ̄;)
鴫原盛之 @m_shigihara
例の都条例を読んでたら、第2条に「コンピュータ用のプログラム又はデータを記録したシー・ディー・ロムその他の電磁的方法による記録媒体並びに…」と書かれてました。もし「ゲームもプログラムだから」と拡大解釈されたらゲーム業界も相当ヤバイ気が… http://bit.ly/fnMmM7
てんたま @tentama_go
拡大解釈というより明言してます<ゲーム規制 http://j.mp/hT3rNl RT @m_shigihara 都条例、第2条に「コンピュータ用のプログラム又はデータを記録したシー・ディー・ロムその他の電磁的方法による記録媒体並びに…」。もし「ゲームもプログラムだから」
鴫原盛之 @m_shigihara
@tentama_go わざわざ情報ありがとうございます、これは大ショックですね…。それにしても、「CEROが機能しているからゲームは大丈夫。」だなんて言ってた方々は、この発言を見てどう思われるのやら…。CESAは一日も早く、大手出版社と同様に反対声明を出してほしいところですね。
てんたま @tentama_go
@m_shigihara いえいえ。これが施行規則です http://j.mp/eNn8UU 実際にはこれに則った運用と思うので、ゲームは多分15条の2の三だと思います。CESAが知ってるのかどうかですねー
鴫原盛之 @m_shigihara
@tentama_go たびたびのご丁寧な説明、恐れ入ります。ご指摘の15条にある「電磁的記録媒体」の文言等々が限りなく怪しいですね…。明日にでもCESAに伝手のある知人を介してコンタクトをとってみますね。深夜遅くまでお付き合いいただき感謝いたします。
荒木俊三 @toshizoaraki
ていうか、この施行規則って水着や下着でも扇情的なら駄目つってないか? あと水着姿でもの食ってもアウトっておい。 #hijitsuzai #kisei #jipo
荒木俊三 @toshizoaraki
あと、条文にあった「不当に賛美する表現は駄目」みたいな文言が見当たらないんだけど。施行規則で範囲広がってない? #hijitsuzai #kisei #jipo
ザムザ @zamuza
#hijitsuzai #kisei #jipo 鳥山仁さんの実写関連の話を見る。相手の狂気がよく分かる。これは、妥協などとんでもない話だ、どうしようもない、相手はどうしようもない。
ザムザ @zamuza
#hijitsuzai #kisei #jipoそして新しい条文に『他人の衣服又は水着等の上から触る場合を含む 』ttp://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/08_kaiseijourei_kisoku.html
ザムザ @zamuza
#hijitsuzai #kisei #jipo 警察「過激なエロ・・・?チャンピオンREDいちご・・・?業界の野放図・・・?何、それ。そう、そんなのかんけいないね。ころしてでもふみにじる」 最早このレベルでしょう。自業自得論とか生贄論とは何だったのかレベル。笑い話にもならない。
荒木俊三 @toshizoaraki
うる星やつらも、あたるが服の上から色々触って殴られてた覚えがある。「衣服又は水着等の上から触る」描写が駄目だっている施行規則を見る限り、完全にラブコメ禁止条例だな。 #hijitsuzai #kisei
ポチ @coco_accha
都条例施行規則。『水着の上から胸をさわるのもダメ、13才以下対称』は児ポ関連なので創作物は含まれてません、念の為。■都条例の施行規則…http://j.mp/eNn8UU■ RT @wsplus: http://togetter.com/li/81883
ワス @wsplus
実写はもっとヤバかった件 「規制問題に対するマンガ業界とと実写業界の認識の違い」#hijitsuzai http://togetter.com/li/81924

コメント

義忠@諸々活動中「物語工房」 @yoshitada_n 2010年12月23日
どうも「慎重な運用」なんか、頭からする気ねぇな、こりゃ。
はるもん@冬コミ日曜日南ミ41a @h_k_hob 2010年12月23日
有害指定の条例(7条、8条)と児ポ関係をごちゃごちゃにしていませんか? 特にラブコメ禁止条例と言っている方、もう一度条例と規則読み直したほうがいいと思います。こういう情報が広がることを危惧します。
はるもん@冬コミ日曜日南ミ41a @h_k_hob 2010年12月23日
水着だの着衣だのに言及している規則は、18条に関わるもので、これは児ポ関連となります。つまり、現在では漫画は児ポに含まれないため、適用されないのでは。#hijitsuzai
やしのき @SuperYSR 2010年12月23日
そうだね、現在は含まれてないね。・・・現在はな!!!
はるもん@冬コミ日曜日南ミ41a @h_k_hob 2010年12月23日
あくまで「現在は」なので、児ポに創作物が含まれないように注意していく必要は、勿論あると思います。
itamic @itamic 2010年12月23日
条例8条の規則15条(有害指定)に「条例第十八条の六の規定に違反する行為」とあるので、条例18条の規則30条は、そのままマンガの表現に適用されるという構造を理解していない人がいるなぁ... #hijitsuzai
👿 @panta_roh 2010年12月23日
シンタロー的には露骨なエロより、こういうラブコメ系のほうが眼の上のタンコブなのかもね。「ラブコメは若者を堕落させる」って本気で思ってそう。(俺にもその気がない訳ではないが、条例での規制をしても効果があるかと言うと……)
荒木俊三 @toshizoaraki 2010年12月23日
ごめん。でもラブコメ禁止条例には変わらないと思うよ。胸や尻触るのってわいせつ罪だから、176条に引っかかる。ラッキースケベはできない。 #hijitsuzai #kisei
ueda hiroshi @uedaeb26 2010年12月23日
30条の2は、ジュニアアイドルについてで、「保護者は13歳未満の子供には『30条の2』にあたる内容のビデオや写真を撮らせないようにしてください」という内容ですよ。
はるもん@冬コミ日曜日南ミ41a @h_k_hob 2010年12月23日
第18条の6は「何人も青少年とみだらな性交または性交類似行為を行っては~」ではないでしょうか。 ですので、やはり規則の30条は漫画などには該当せず、だと思います。 また、行為を描くことが有害指定に該当するわけではなく、「不当に賛美誇張」という前提が入っていると思います。(なにをもって不当に賛美誇張とするかが曖昧すぎるので、これはこれで問題ですが……) ジュニアアイドルの項とは別に考えたほうがいいのではないでしょうか。
たかなしいすか @isk_tkns 2010年12月23日
うー。軽く読んだだけじゃ、やっぱ理解追い付かないな。でも直接介入するよと書いてある気がするのは気のせいか。
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2010年12月23日
少なくとも読む人によって解釈が分かれる余地がある、ということはこのコメント欄を見てもよくわかるよね
荒木俊三 @toshizoaraki 2010年12月23日
「不当に賛美誇張」の基準は、施行規則では「社会的に認められているかのように表現」または「反復して表現」または「性犯罪に対する抵抗を減らすかのような表現」だそうな。 #hijitsuzai #kisei
beni-uo @beniuo 2010年12月23日
18条の6の2と18条の6の3は、18条の6とは別個のため水着その他は含まれない。ここは総務委員会の返答どおり淫行処罰規定にかかっているようです。
ゆめすけ @yumes16 2010年12月23日
30条の「図書類」というのが気になっていたが漫画とアニメとゲームは含まれないんだな。しかし、15条の2の1のイに挙げられた刑法第178条・・催眠ものはどうなるやら
まようさ @mayousa_desuga 2010年12月23日
この人達は本当に条文読んでツイートしてるんだろうか…ってのが結構あるな。
itamic @itamic 2010年12月23日
混乱させて申し訳ない!以下の部分撤回しますorz「規則30条は、そのままマンガの表現に適用されるという構造を理解していない人がいるなぁ」 #hijitsuzai
まようさ @mayousa_desuga 2010年12月23日
とりあえず、これでラブコメ禁止令とか言ってる人は、マンガの表現規制が条例第何条かすら知らない人という目印にはなるか。
まようさ @mayousa_desuga 2010年12月23日
ラッキースケベもできないとか言ってる人は時に落ち着け兄者。「刑法第38条 罪を犯す意思がない行為は、罰しない。ただし、法律に特別の規定がある場合は、この限りでない」とあり、強制わいせつに過失の規定はない。
Watts @Watts_1898 2010年12月23日
児童ポルノ=実在児童の性的搾取の記録画像及び動画。偏見で創作物を取り締まりたい人々は定義さえ飛躍する。産経新聞の「漫画児童ポルノ」が良い例。しかも海外では成人AV女優や浅田真央まで児ポ扱い。過激な性表現で思考停止する人は外圧に隷属する。
@gan_bare_ 2010年12月23日
いわゆる漫画規制は、「東京都青少年の健全な育成に関する条例(全文) 平成23年7月1日施行時点」の第七条の二(有名な(実写を除く。)表記が読めます笑)と・・・続く
@gan_bare_ 2010年12月23日
・・続き。「東京都青少年の健全な育成に関する条例施行規則の一部を改正する規則」の第十五条に次の一項を加える。より後ろの1ページぐらいでしょうか。ここに、刑法・・近親者・・プログラム云々の表記があるので、漫画アニメ表現に刑法等を適用、近親者性行為等NG、ゲームやCGも入ると読めるでしょうか。・・・続く
@gan_bare_ 2010年12月23日
・・続き。水着や13歳以下などの表記は児童ポルノ規制だと思いますので、いわゆる漫画規制ではないと思います。がしかし、見慣れないので難しいですね。解釈が間違ってるかも知れないので、やはり専門家の方に意見を仰ぎたいところですね。
@gan_bare_ 2010年12月23日
・・続き。個人的には、やはりNGの決定権が知事にあるというところ、NG範囲が非常にあいまいなところが問題のような気がします。検閲が始まりそうな表記もあり(刑法・・近親者・・表記はどういった表現がNGなのかよくわからないですね)、非常に、なんというか、、何かが始まったんじゃないかと思わせる怖さがあります。考えすぎならいいのですが。心配です。
Watts @Watts_1898 2010年12月23日
運用側に統一解釈が出来るかが疑問。また、運用側と出版側のコンセンサスが成立するかも疑問。運用側が代替わりする毎に解釈が変わる可能性もある。韓国や台湾の二の舞になるのではないだろうか。
荒木俊三 @toshizoaraki 2010年12月23日
いや、やっぱりラッキースケベは駄目だと思うよ。「罪を犯す意思がない行為は、罰しない」といったところで、それは裁判になってみないと分からないのだからw そもそもこれ「無罪であれば表現していい」っていう条例じゃないでしょ。 #hijitsuzai #kisei
@gan_bare_ 2010年12月23日
しかし、21世紀にもなって「検閲」なんて言葉を口にするとは思いませんでした。この危険な流れを止められればいいのだけど、規制反対派でうまくまとまっていけば、なんとかなりそうな気もする。とにかく、うまくいってほしい。これからもたくさん危機はあるだろうけど。あと、これからも選挙いきます。もう名前覚えましたから。
はがねさん @hikarihagane 2010年12月23日
15条の2、30条の2が不健全図書指定と何ら関係ないというのは他の方のコメントで判明したわけですが、その後も「東京都がきちんと運用できるのか信用できない」と言ってる人は今までの東京都による運用をチェックした上で言ってるんだろうか。
O2K @DiesofRin 2010年12月23日
もうここまで来たら「法廷で会いましょう」以外の選択肢は考えられない
けもた しょうた(だいたいROM) @kesyomota 2010年12月23日
素人脳で必死にツイートや資料を追った結果、図書指定に該当する項目に加えられているのが「十八条の六(の一)」だけか、「十八条の六、全体」かが悩みどころ どっかの出版社とかが萌え法令条文読解ガイドブックとか出たりしそうな予感。
腐ォトショッピー @IWD1_PhotoshoP 2010年12月23日
ラブコメかパブコメか知らないけど、規制の神髄は言論統制と日本人弾圧にありますから。 #hijitsuzai クラスタが知らない規制の正体→ http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1365.html
@gan_bare_ 2010年12月23日
漫画規制に、30条の2は関係ないことわかりますが、15条の2は関係ないのでしょうか?詳しい人教えてください。(個人的に15条の2が非常に問題だと思っているので)続き・・
けもた しょうた(だいたいROM) @kesyomota 2010年12月23日
件の部分が実写規制だとしても、不健全図書指定に法律違反や不道徳な性行為の不当な賛美・誇張を基準に盛り込んでいるので、条例の運用ではなく、改正条例の理屈を元に「条例」で禁止されている行為を描いたものに圧力を掛けてくる不安が残る。やるときは実際にやりかねん雰囲気だし。
@gan_bare_ 2010年12月23日
・・続き。15条の2は、「条例第八条第一項第二号で定める基準は・・・」で、条例第八条第一項第二号は「二 販売され、若しくは頒布され、又は閲覧若しくは観覧に供されている図書類又は映画等で、その内容が、第7条第2号に該当するもののうち・・・」で、第7条第2号は「二漫画、アニメーションその他の画像(実写を除く。)で・・」なので、15条の2は漫画規制に関係有るんですよね?解釈間違ってますか?偉い人か、エロい人教えてください。
@gan_bare_ 2010年12月23日
っていうか、条例第八条第一項第二号に記載してる、「第7条第2号に・・」って記載、正確には、「第7条第1項第2号」って記載しないといけないんじゃないのかな。違うか。第7条は第2項が無いから、第7条第2号って記載してるのか。っていうか、第7条第二号って記載しろ。っていうか全体的に表記を統一しろ。分かりにくい。絶対わざとやってるだろ笑
ueda hiroshi @uedaeb26 2010年12月23日
「第○条の△」という表記は、第○条と第(○+1)条の間に新しく条を追加する時に、後ろの条数をずらさずに追加するための表記です。だから、改正によって追加を重ねた場合は、「第○条の△の△の△・・・」と続くことは、あり得ます。よって、「第○条」と無印で書かれたときは、「第○条の△」以下は含みません。
KUMAKUMA @KMKUMA 2010年12月23日
法律とか条例とかって、法律の専門的勉強をしてない人間が間違いなく読み下せるように作るべきだと思うんだがなあ。ちゃんと読めなきゃ、ちゃんと守れないじゃんw政治家の大半も専門的勉強なんてしてないだろうから自分の賛成してる法律について解説も出来ない奴らのほうが多いんだろうなあw
@__okada 2010年12月23日
大の大人が本気でこんな条例考えたんだって考えたら余計日本オワタ状態。はっきりいって下らない以外の何者でもない。今更だが。 当然反対派だけどこんなの話し合う事自体不毛だよなあ。あー余計な事してくれたあの痴呆爺
にゅい @nuitluna 2010年12月23日
なんだろう、おまいら落ち着けとしかwww
レコレモス @Recorremos 2010年12月23日
条例と施行規則を行ったり来たりしつつ、刑法、児童福祉法、児童ポルノ法も参照せねば分からないので誤解が広がるのも無理はないのだが、せめてまとめを作る人はちゃんと条文読みこんでから作ろうよ #hijitsuzai
表現の自由の"敵"と化したかとにゃん\(^o^)/ @katomem 2010年12月23日
「水着だけでアウト」とか言ってる人、きちんと条文精査してないな・・・ 
KUMAKUMA @KMKUMA 2010年12月23日
一つ聞きたいのは法律や条例を執行する側ってのはほぼ完全な解釈が出来てる人間のみで構成されてるもんなんですか?具体的には審議会の人間とかは。それとも誰もそれを参照すれば、一律に誰でも同じような判断が出来るマニュアルがあるの?法律とかを間違えて覚えてる警察官も結構いるからそれが心配ちゃ心配。
Oddball @0ddbaII 2010年12月23日
新旧対照表を見るとその思いを強くするけど、本命は後に控える未成年のネット利用規制なんだな。
@nakano_shima 2010年12月23日
子供に実害が出ているグリーなどに大しては徹底的に見て見ぬふりをし続け石原慎太郎と猪瀬直樹の謎
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2010年12月23日
なんか、こういう「ここまではOK、こっちはNG」みたいな話を聞いてると、どうしてもこれを思い出してしまう → http://bit.ly/cmc8Lm
さとら @Say_Sei_ 2010年12月23日
法律が素人にでもホイホイ分かるようなら弁護士も検察も要らない。素人に分かるように説明しろといっても、その分野の基礎知識がなきゃ理解できないでそ。 あと未だに携帯ガー携帯ガー言う人は施行規則中の「携帯電話端末等による青少年有害情報の閲覧防止措置」の一文を何故無視するし。
KUMAKUMA @KMKUMA 2010年12月23日
弁護士や検察に仕事あげるために法律とかの条文がややこしい訳じゃないんでしょ。誰でも判らないと誰でも法律を守って暮らすって当然のことが出来ないよ。
@iminasihouiti 2010年12月23日
もう十五歳がヤングジャンプやヤングマガジンを買うことはできねえな。ゾーニング行き届いてないもんな!業界の人を委縮させてる時点でろくなもんではない
よろめき @y0r0meki 2010年12月23日
図書類の中にゲームが入っているのだから指定の範囲にされるのは当然。CEROの自主規制が条例より厳しかったから今まで指定されることはなかっただけ。改正案が施行されたとして状況が大きく変わるとは思わないが。
COE @coe900ss 2010年12月24日
出版(だけじゃなく)不況だし、今の餓鬼ってエロコンテンツは携帯からゲットしているんじゃないのかな?珍太郎と仲間達はどこの神様に媚びてるんだろうねぇ・・・・・・。それとも珍太郎が現人神かw
Demio6 @demio6 2010年12月24日
こんなに事細かく決めてあんのか都条例!守ったら表現壊滅じゃん。
さとら @Say_Sei_ 2010年12月24日
>KMKUMA 弁護士と検察官がいるから法律が出来たわけじゃないでそ。素人にも分かるようにつったって、その道の知識が皆無な人に教えるんじゃ限界があるわよ。てか、分からないなら調べようよ。 あとYOU万人に解釈のブレがない文言と、分かりやすい文言って相反する要求を同時に言ってることにはお気づき?
@Koshitake 2010年12月24日
バランス崩して胸を触る→「キャー変態!」→ビンタ食らう、この流れが見られなくなるのか・・・さて、ゲームが規制対象に入るとなるとエロゲから派生したコンシューマーゲームはおろか、小ネタとしてそれっぽい要素を入れただけでアウトですね。ゲーム業界が立ち上がってくれるといいんですが。
まとめブログ「韓国だぐおん」 @yamiyuugian 2010年12月26日
どうやら敵の動きは予想以上に早い様子 宮城県の児童ポルノ単純所持規制条例は漫画、アニメも対象! http://skip.tbc-sendai.co.jp/01news_2/index.html 宮城県議会 ttp://www.pref.miyagi.jp/kengikai/ 宮城県知事へ意見する時は、 違憲だからと言って上から目線で意見を送らないでください。 今まで送った規制反対メールなどは全部保存してる なにかと役に立つよ 何せ規制運動は活発になって、毎回新規に作成していたんじゃ体力も時間
@yusuke_cc 2010年12月28日
日本…内輪で潰し合ってる場合じゃないのにね…。悲しい。