Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

バター不足の真相は?え?根拠ないの~!?

こんな話があったようで http://togetter.com/li/823078 加工用途別に設定価格が異なるようなものを、ホクレンはまぜこぜにして、間違ってチーズにぶっこんだんだって!! 続きを読む
30
石神井 龍 @shakujii_ron

一昨年去年のバター不足は酪農家戸数と乳牛頭数の減少で牛乳が足りなくなったから、と農業を知らない経済評論家あたりが言ってるけど、余ってます、牛乳は。ホクレンがバター加工用の生乳を間違えてチーズ用に配分してしまったというのが真相。爆笑。 pic.twitter.com/5F1gbEXT1p

2015-05-18 06:56:31
拡大
ミルヒー(黒酪農家) @kiyosi510

酪農家ですが初耳です。ソースを教えてくれ。“@shakujii_ron: 一昨年去年のバター不足は酪農家戸数と乳牛頭数の減少で牛乳が足りなくなったから、と農業を知らない経済評論家あたりが言ってるけど、余ってます、牛乳は。ホクレンがバター加工用の生乳を間違えてチーズ用に配分してし…

2015-05-18 12:57:46
石神井 龍 @shakujii_ron

@kiyosi510 たしか23年度あたりで加工向けを10%減らしてチーズ向けに割り当てたんじゃなかったでしたっけ?北海道の酪農家には既成事実として知れ渡っていると思っていました。

2015-05-18 13:18:01
石神井 龍 @shakujii_ron

@kiyosi510 MMJが典型ですが、本州の減産を北海道が補完、国産チーズの需要増(輸入チーズが中国止まり)という状況に北海道の生乳生産が追いつかない、ホクレンはチーズ向けを優先、というのがカラクリだと思います。振り分け数量の推移はホクレンに聞かないとわかりません。

2015-05-18 13:34:00
石神井 龍 @shakujii_ron

どうせみんな食パンにはマーガリン塗ったくってるくせに随分バターに熱心だな。

2015-05-18 13:37:21
ミルヒー(黒酪農家) @kiyosi510

@shakujii_ron チーズ優先なのはわかります。間違えたという表現は誤解を招きます。

2015-05-18 13:45:12
石神井 龍 @shakujii_ron

@kiyosi510 北海道の酪農家はホクレンの配分ミスという認識です。

2015-05-18 13:51:48
石神井 龍 @shakujii_ron

@kiyosi510 つまりホクレンがチーズの需要増に安易に飛びついた結果がバター騒動を引き起こした、そういう考えです。だからホクレンが間抜け。

2015-05-18 13:53:34
ずきちゃん@競馬垢 @zukichan_keiba

@shakujii_ron すいません。北海道の酪農家ですが共通認識と捉えられるのは不快です。

2015-05-18 13:58:30
ずきちゃん@競馬垢 @zukichan_keiba

@shakujii_ron もしあなたが酪農家であれば笑えない話なはずですが。ましてや十勝の酪農家なら、なおさら怒りがこみ上げてきませんか?

2015-05-18 14:35:12
石神井 龍 @shakujii_ron

@LoZ5HMqO5tp7vNu だから十勝からもホクレン離脱組が出てるんですよね?

2015-05-18 14:36:58
石神井 龍 @shakujii_ron

@LoZ5HMqO5tp7vNu 農協の担当にお聞きになってはいかがでしょう。

2015-05-18 14:40:08
ずきちゃん@競馬垢 @zukichan_keiba

@shakujii_ron ホクレンから離脱した理由は当然ご存知ですよね?

2015-05-18 14:41:47
ずきちゃん@競馬垢 @zukichan_keiba

@shakujii_ron いえ、あなたにお聞きしているんですよ。この話があなたの想像でなければソースを明かせますよね?

2015-05-18 14:43:41
ずきちゃん@競馬垢 @zukichan_keiba

@shakujii_ron 実名は不要でしょう。名前を出さなくてもその牧場が離脱した理由は言えますよね?

2015-05-18 14:48:41
石神井 龍 @shakujii_ron

@LoZ5HMqO5tp7vNu さ、晩の飼い付けがんばってください。さようなら

2015-05-18 14:52:09
ずきちゃん@競馬垢 @zukichan_keiba

@shakujii_ron はい。MMJに出荷を始めた理由わかりますよね?

2015-05-18 14:53:13
ずきちゃん@競馬垢 @zukichan_keiba

@shakujii_ron 少なくともあなたは酪農家では無いようですね。飼い付けるという言葉、初めて聞きました。どういう時に使うんでしょうか?教えて頂きたいのですが。

2015-05-18 14:54:45
ああああ @AVE44EVA

@shakujii_ron この文章だとホクレンが単純な発注ミスを犯したように読めるんですが、そんな事実はありませんよね? それが4000超リツイートされている。

2015-05-18 15:00:40
ミルヒー(黒酪農家) @kiyosi510

@namekobokujou @bellsmarthol 長期的な計画ミスではあるね。在庫が不足しただけで。牛も農家も全国区で減っているのは確かだ。

2015-05-18 15:43:43
石神井 龍 @shakujii_ron

@LoZ5HMqO5tp7vNu お父さんに聞いてみたらわかるかと。

2015-05-18 15:54:49
残りを読む(86)

コメント

kartis56 @kartis56 2015年5月19日
128に減少して88%ってことは前年145(-17)。全体では150に減少で79%だから前年189(-39)。しかも減らしてたのはホクレンだけじゃなく、5割以上減ってるとこがあるのをなぜ無視してるの。
13
kartis56 @kartis56 2015年5月19日
その他ホクレン186の109%は前年170(+16)、全体457は102%だから前年448(+9)。ホクレンのその他が増えた分加工乳に向けても1トン足りないし、全農協がチーズ用に間違って振り向けなかった?としても、前年比で30トン足りず、加工乳向けは84%に減少する。
5
kartis56 @kartis56 2015年5月19日
ホクレンだけ見れば割り振りミスだよってのは数字だけでは言えるけど、全体がそういう傾向なのは全く説明できない。
7
sakai @SkiMario 2015年5月19日
「北海道で減産になったのは2006年。ついこないだです」ってとこがよく分からない。バター不足はいつからだっけ?
9
toge_comment @toge_comment 2015年5月20日
ツイッターランドにおけるバカの占有率を上げてるのは誰だって話ですなw
7
Fork Green @Fr_Fork_Green 2015年5月20日
再びまとめを更新しました。
0
Fork Green @Fr_Fork_Green 2015年5月20日
まとめ主として、あまり意見を差し挟みたくはないですが、元ツイ主は感情論と思い込みで語っている傾向が強いうえに、疑問や反論を持つ人をバカにして見下していて、端的に言ってレベルの低い方だと思います。
17
ロチョナコ🦁👓(名前戻した) @rochonaco 2015年5月20日
そのうえTPPに話を逸らすんだからロクに調べてないんじゃ?
3
谷山とわ @to8var 2015年5月21日
そうはいってもこの人の発言がきっかけで、Togetterでもまとめ主がひとり釣られるわけですからねえ。あちらのまとめを作ったまとめ主もフライング傾向高いまとめを作る人だなあと常に思ってましたがネタ職人とネタまとめ作り職人の間では需要と供給関係は出来ているのかもしれない。
1
谷山とわ @to8var 2015年5月21日
つか、TPPの何が北海道の酪農に対して懸念を持たれているのか理解してるのかなあ? 飲用乳やチーズ、あるいはバターもそうですが「北海道ブランド」を付けて出荷できるものならば勝負はできるかもしれない。ただし、脱脂粉乳のように製品に混ぜて使うものにはブランドが付けづらいのでTPP後には勝負になるかがわからない、と。ブランドが付けられるバターを作れば同時にブランドにしづらい脱脂粉乳もできる。ネタ主が言うのは勝負しやすい戦場を捨てまさにその勝負しづらい部分で戦えと言ってるようなもん。
1
としのぶ@上から目線 @tosichioka 2015年5月21日
元々、ホクレンの配乳の意味が全然分かってない。 ホクレンは北海道の酪農家の大半が生乳の販売委託してる所。 各乳業会社と、売渡し価格や、用途別数量を交渉して、各乳業会社にその年の生乳のどれだけを納入するかという「配分」を行い、実際、農家から集乳した牛乳を納品する。 今日納品したのはチーズ向けですなんて指定などしないし、そんな権限ない。
4
としのぶ@上から目線 @tosichioka 2015年5月21日
↑生乳を納品される乳業会社は、年間スケジュールをたてて、飲む牛乳はいつにどれだけ、家庭用バターは何月にどんなけ、じゃぁ、チーズは・・・・と、年間単位で用途別の乳量を消化する。
4
としのぶ@上から目線 @tosichioka 2015年5月21日
で、去年、ホクレンが、価格も安いチーズ向けにも配乳したかというと、国(農水)の酪農振興政策に国内チーズの推進も上げていて、国からもお金を出すので、一定数量はチーズ向けとして確保して配乳してねと言われてるので、その指示を守っただけの話。
4
としのぶ@上から目線 @tosichioka 2015年5月21日
で、なんでチーズ振興なの?と言うのは、何年か前に、牛乳があまって北海道で牛乳を捨てた事件の時に、チーズ工場さえ有れば、安くても捨てずに済んだという経験から、国(農水)も、生産者側も、乳業会社に、協力もするから工場建ててよとお願いした経緯で、乳業も「それなら協力しましょう」と、大金はたいて工場を建てたの。
5
としのぶ@上から目線 @tosichioka 2015年5月21日
牛乳がが足りない状況な今、「牛乳がタイトなんだから、チーズ向けなんて牛乳配乳出来ません!!」って、生産者や農水が、工場に投資しちゃった乳業会社に、アッサリ言えるのかい?というと、まぁ、そこは議論があるでしょうが、少なくても、いくらかは存在してる乳業と生産者の間の信頼関係はぶちこわす事になるでしょうね。
4
としのぶ@上から目線 @tosichioka 2015年5月21日
と言う訳で、少なくても北海道の酪農家だったら、自分ちの出荷した牛乳が、どんな手順で乳業会社に納入されて、どのような法律に沿って、乳価が決まるのかぐらいの大枠は、お願いだから勉強しようよって話。 ホクレンに文句や意見を言うのは、それからでしょ。 解らない事は、素直に人に聞きましょうよ。
5
ネヨ筑摩屋松坊堂 @chikumaya 2015年5月21日
牛乳廃棄事件の時の2chまとめと同じくらい勉強になった.コメント欄が.
7
Whaling_Ducky @Whaling_Ducky 2015年5月21日
これは全然、元ツイ主を罵倒するような話じゃない。ホクレンと農水省が、自分たちが批判されないよう、失策を隠そうとして、わざと、経済コメンテーターがテレビなどでいい加減な大本営発表を繰り返していただけだ。だいぶ後になって、配分の問題が報道されたが、ほとんどの人はそのことを知らないはずだ。
6
Whaling_Ducky @Whaling_Ducky 2015年5月21日
ホクレンを擁護するのは、農協の上部団体を農業者の代表と決めつけるようなものだ。「業界団体」はどこも、官僚天下りや政治、産業界に支配されている。ゆとりは、農協が金儲けのために農業従事者を搾取してきたこと、町や村を支配してきた歴史を知らないのか? 日本の農業が化学肥料、農薬漬けなのも農協が金儲けに走ったから。出荷も支配してるから売上把握、その金を農業資材販売を通じて回収する。
4
Whaling_Ducky @Whaling_Ducky 2015年5月21日
工業関係も、大から小まで様々な業界団体が存在するが、そんなのは全て、官僚天下りが専務理事を勤める天下り団体。業界を支配するのは、一部の大企業と天下りの出身省庁。大きな団体だと政治家も絡んでくる。「農業団体=農家の集まり」のはずがないだろ!!
3
Whaling_Ducky @Whaling_Ducky 2015年5月21日
「業界団体」に関わるのは各企業の経営層やごく一部のエリート社員だけだから、東京のサラリーマンもほとんどその実情を知らない。連中は、出身省庁から引き出した金で、天下り団体専用のビルさえ持っている。そういうビルは省庁別だから、全体でどれぐらいになるのか、ある程度リストラが進んで、売却>>賃貸になったのか、逆に最新ビルに建て替えられたのか(インチキ賃貸収入見込みで建て替えるのは官僚の得意技)、全貌はわからない。
2
Fork Green @Fr_Fork_Green 2015年5月21日
同じく思い込みと感情論でコメント垂れ流されても真実味がありませんし、今回の生乳・バター不足の一連の騒動と関係ない持論を展開してもらっても困ります。そういうのが議論の仕方が鳴ってないといわれる1つなのです。 さらに「陰毛論」が好きなら、証拠や理路整然と積み上げた推理で議論していただきたく。ただし、ここではなくご自身のツイートやご自身管轄のまとめにてお願いいたします。
14
ロチョナコ🦁👓(名前戻した) @rochonaco 2015年5月21日
|_-) そういう陰謀論はもう聞き飽きたよ
6
谷山とわ @to8var 2015年5月23日
大本営発表と言われても、時折、牛ってのは蛇口をひねれば生乳を出してくれると思ってる人がいるんじゃないかと考えてしまうような発言をなさる人がいる。年間生乳量が変わらず水道のように出て来ると思ってるんじゃないかと言う人がいる。工業製品の感覚なんだろうなあ。
7
谷山とわ @to8var 2015年5月23日
牛は子育てしてる間しか乳を出さないんだよ、と言ったら「え?」と言われる時もある上に、「子牛に与える乳を人間が飲んでも」論に傾く人もいるし、需要が足りてれば足りてるですぐに牛乳有害論にまで発展するんで、どういう生産調整をすればいいのかとか以前の話でまともな論議に全然ならない時があるのよねえ。
4
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2016年11月23日
市場メカニズムが働いていないから、乳余りバター不足が起きる。ソ連みたい。北海道から #酪農 家が一掃されたら、消費者は、今の半値以下で輸入バターを買える。#自由貿易
0
小川靖浩 @olfey0506 2016年11月24日
いや、単に市場は市場でも「先物市場」的な感覚が強いため先の展開を読み間違うとこういった混乱が起きるって話だぬ
1
kartis56 @kartis56 2016年11月24日
バターが半値になっても牛乳はどうするんだろうね
2
蓬莱人 @houraijin1981 2016年11月24日
とりあえず、酪農経営と牛乳・乳製品の流通構造についてはこれを読んで欲しい。https://goo.gl/jjX42I この程度の知識が無いと、無駄な議論になる。
0
深井龍一郎 @rfukai 2016年11月24日
全然関係ないけど、国産のクリームチーズってクセがなさすぎて食ってる気がしないんだよね。あれだけ味の濃いスマートチーズなんてのが出せるんだからクリームチーズにもその流れが来てほしい。輸入品のkiriはお高いから国産で同じくらいの食べ応えがあればそっちに切り替えたいんですよ。
0